2009/02/02 - 2009/02/05
3468位(同エリア20616件中)
juniojuneさん
- juniojuneさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 38,034アクセス
- フォロワー2人
男30にして初めての一人海外旅行。英語・広東語が全く喋れないなか、勤め先(高校)に多大なる迷惑をかけながら平日の3泊4日。しかも前日に出発前日に牡蠣にあたって体調最悪のなかの旅でした。
旅行記とは全く関係ありませんが、普通のブログもやっています。
「どんなヤツだ!?」と興味をお持ちの方はこちらへ・・・
http://blog.goo.ne.jp/juniojune
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
冒頭にも書きましたが、
前日に牡蠣にあたってしまい、全く食欲のない香港旅行でした。
(熱も38度近くあり、キャンセルしようかとも思ったのですが、意地で行きました。)
おかげで、行きのキャセイパシフィック航空の機内食も全く手を付けられず・・・。
アイスのサービスも泣く泣く断りました。 -
なんとか香港の空港にたどり着きました。
飛行機を降りて長い通路を歩くと突き当たり。
二手に分かれます。
ここで自分の乗ってきた飛行機を電光掲示板で確認し、左右どちらか指示されたほうへ曲がります。
預けたスーツケースをそこでピックアップ。
うっかり逆へ曲がると時間を大きくロスすると、4travelで教えてもらってました。感謝。 -
空港からはバスで移動。二階建てバスでしたが二階は一杯だったので一階へ。バス乗り場が分からず、空港係員のおじさんにとても親切にしてもらいました。ありがとーー。
町並みが「あー香港だなー」という感じで感動。
でもエンジン音がうるさく車内アナウンスが全く聞こえない。
乗り過ごしたらどうしようとオロオロして降りてみたら、2つくらい手前のバス停で降りてしまいました。 -
なんとかホテルにたどり着きました。午後3時くらいだったかなあ。
ホテルはインターコンチネンタル グランドスタンフォード香港です。
ハーバービューのシングルです。
バス・トイレも広く、大変満足。ウェルカムフルーツももらいました。
いわゆる市街地までは数分歩きますが、許容範囲です。
「香港の綺麗な夜景」は窓の右側に見えました。
僕は旅行の際、「中の上」ランクのホテルをとります。
ホテルでのんびりするのも旅行の醍醐味なので。
食べ物はスーパーで買ってきます。
レストランはあまり使いません。
そういえば、香港では至る所にセブンイレブンがあるのですが、コンビニで売っている商品はとても高いです。日本より高い印象がありました。 -
ホテルの窓からの眺望です。
さすがにペニンシュラなどの超一流ホテルにはかないませんが、これくらい見られれば僕は十分です。
海外旅行に行くときには本を数冊持っていきます。夜は地元のラジオを聴きながら読書。気分転換に夜景を見る、というのがなんとも贅沢です。 -
ホテルで一休みしてから、(高熱のため、ぐっすり寝ました)アベニューオブスターズ目指して歩きます。ジャッキーチェンの手形とかがあるところです。
ホテルからは歩道橋を渡って10分くらいだったともいます。2月でも長袖は暑い、ということで半袖になりました。
ちなみに鉄腕ダッシュでTOKIO山口が香港を歩く企画のとき、スタート地点は僕が泊まったホテル(グランドスタンフォード)の近くだったと思います。記憶違いだったら指摘してください。 -
実にありがちですが、ジャッキーチェンの手形です。観光客や地元の人達がたくさん歩いていました。
映画が好きな人にはたまらない場所ですかねー。
香港の映画スターは彼くらいしか知りません。
僕は体調が悪くて朦朧としてました。
オープンカフェなんかもあって、本読んだら気持ちよさそうでした。 -
ニューワールドセンターに行くとなにやらディズニーの山車が。
おそらく旧正月に使ったものと思われます。
旧正月直後に行ったので、町のあちこちにその名残がありました。
このあと、ペニンシュラホテルに行って、定番中の定番、タンズではんこを作りました。受け取りは明日の午後とのこと。ケースとかも込みで2万円くらいだったかなあ。青瑪瑙のはんこです。 -
ちょっとビルを見上げると、古くてびっくり。
道路に面したところは新しいのに。
香港に来たって感じです。 -
いかにも香港という感じですね。
どこでとったかも記憶にありませんが、街じゅうこんな雰囲気です。
香港の傾向なのか中国の傾向なのか分かりませんが、
店員さんはやることがないと入り口に出てきて外を見ていることが多いです。
そうされると、入りづらいんですよ!
客を呼び込みたければ、店の中でじっとしててほしい。
そうそう、客引きに会うこともまったくありませんでした。その点では実に快適な旅でした。
お金持ってるように見られなかったのかな・・・。それとも現地に溶け込んでいたのか。 -
この日、唯一口にできたもの。
街頭のジューススタンドで買ったマンゴージュース。
7ドルくらいだったと記憶してます。美味しかったなあ。
体調がよければ色んなジュースを試していたでしょう。
街のいたるところにスタンドはありました。 -
ホテルに帰ってテレビをつけたら、ゴリが出ていた。
鬼嫁日記と思われます。
色んな日本のドラマやアニメが流れてるんだろうなあと思ってたんですが、
意外にも滞在中に確認できたのはこれだけだった。 -
二日目。
この日は地下鉄で香港島に渡ってピークトラムに乗車。その後ショッピングをしながら九龍へ戻ってくるという日程を考えていました。
しかし体調はあまり回復せず、食欲はゼロの状態。
ホテルの近所にかわいらしいチェーン店がありました。 -
香港の地下鉄ではオクトパスカードが便利。ツーリストオクトパスカードを空港で買いました。
地下鉄は表示が出ていて日本と同じ感覚で乗れます。
ちなみに車内はケータイの通話OK。
香港の人はどんどん喋ってました。ちなみにほとんどの人がiphone。 -
ミッドレベルエスカレーターです。
朝だったために下り運転していて、僕はひたすらに坂を歩いて上がりました。山の上に住むと思われるお金持ちそうな人たちが次々と降りていきました。
この道の両側には色んな飲食店があって、食欲があればトライしていたことでしょう・・・。無念。 -
坂に無理やり高層ビルを建てているあたりが香港らしい。。。
ピークトラムの駅に向かって歩いていきます。
金融街らしく、そういう雰囲気の人達が通り過ぎていきます。
道中、警察署がありました。
やはり外国の警察官をみると、その緊張感に圧倒されます。空港でショットガン持ってる警察見た時もびっくりしました。 -
ピークトラムに乗車して山頂を目指します。
朝早かったこともあって乗客は2、3人ほど。
観光客は僕だけ。
写真は途中停車駅を示す電光掲示板。
途中で降りたい人は乗るときにボタンを押す仕組みです。
デザインがよい。 -
実にありきたりな写真ですが、朝9時頃の香港島山頂からの眺めです。早くつきすぎてしまったので山頂の施設は何にもオープンしてませんでした。
犬の散歩してる人がちらほら。
やることないんでピークトラムで下山しようとしたら、係員の人から
「ここ降りる人用の乗車口だけどいいの?」と聞かれました。
いいですよ。 -
帰りは後ろ向きに帰っていきます。乗客は僕だけでした。写真から傾斜をお察し下さい。
-
金鐘を散歩。
公園で扇を片手に太極拳みたいなのを踊っている人達がいました。
東京丸の内の公園のような立地のなか、
ビジネスマンの後でのんびりと日常を過ごす人々。 -
コーズウェイ・ベイ(銅鑼湾)駅です。壁に書かれた駅名がかっこいい。日本の地下鉄もこれくらい思い切ればいいのになあ。
-
拡大していただければわかりますが、
「九州の味、熊本生まれ」というラーメンの看板。
そごうのそばで撮りました。
日本文化は香港に溶け込んでいます。
鮮魚売り場ではサザエさんの曲が流れてました。
「お魚くわえたどら猫、追っかけて」 -
お昼に地元の人でにぎわう食堂に飛び込んで注文しました。
魚ベースのスープだったのかなあ。そこにつみれ。
でも体調が悪くてほとんど残してしまったんです。ゴメンナサイ。
たしか200円くらいだったと思います。 -
香港は左側通行です。
幹線道路はみんなびゅんびゅん飛ばしています。
当たり前か。
香港では車は嗜好品ではないでしょうか??
駐車場も少なそうだし。世界各国の高級車のオンパレードです。日本車ではレクサスが一番多かった。
ジャガーをあんなに見たのも生まれて初めてだった。 -
ヴィクトリアパークです。
雰囲気は完全に南国です。
ちなみにここから歩いて数分のところにある商務印書館という本屋さんがあるのですが、ここ、オススメです。
海外旅行のお土産に本を買うのは面白いです。
このあと、午炮(ヌーン・デイ・ガン)を訪ねました。 -
香港では自動販売機はほとんど見かけませんでした。これはヴィクトリアパークで発見したもの。
オクトパスカードも使えるようです。
夏はみんなどうしているんでしょう??
スーパーでサトウキビジュース買いました。これが激甘!日本に持ち帰ってきたのですが、その甘さにはみんな驚いていました。 -
ヌーン・デイ・ガン。
無料で見られます。
見られますが、発射されなければ単なる銃。 -
ヌーン・デイ・ガンからエクセルシオールホテルへの地下道です。日差しが痛いので、地下道で近道。
sea waterをホテルに送り、そのsea waterを海へ戻す。冷却か何かに使ってるんでしょうか。 -
実にありきたりですが、二階建てトラムから。
これに乗って金鐘を目指す・・・
と思ったら支線のようなところを走る路線だったらしく大通りを外れて住宅地のようなところを走り出したので慌てて降りました。
乗るときには行き先表示に気をつけてください。 -
これこれ、これが見たかったんだよねーという1枚。
ご存知の通り、香港では建設の足場に竹を使います。
建物の雰囲気とあいまって、実にいい雰囲気です。 -
九龍へ戻ってきました。
そしてこれが元気寿司・・・。完全に日本です。
このあと、「千葉養身館」という足裏マッサージ屋さんに行きました。
人生初の足裏マッサージだったのですが、良かったです。体調さえ良ければ、香港滞在中は毎日行きたいくらいでした。
テレビがついていたのですが、香港ドラマをやっていて僕には意味不明でしたが、施術をしてくれたお姉さんは爆笑しながら見てました。何が面白いか英語で説明してくれるんだけど、よく分からなかった・・・。
このゆるさがたまらない。 -
ランガムプレイスという大ショッピングセンターに来ました。
東京ミッドタウンみたいな雰囲気です。入ってるお店はららぽーとって感じかな。
映画館で「崖の上のポニョ」やってました。見なかったけど。
噂どおり、「の」の字は香港でも市民権を得ているようです。
書きながら思い出しました。
香港では自動車は嗜好品らしく、3台に1台がベンツという様相を呈していましたが、このランガムプレイス付近で、我が愛車マーチを発見しました。
とてつもない親近感。 -
女人街で見つけた予備校の看板らしきもの、です。
是非拡大して、見てください。
「最強英文天王」や「補習No.1女后」とか
日本と似たようなネーミングにウケました。
「日本史のカリスマ」とか「古文のマドンナ」みたいだ。 -
夜になりました。
体調不良だったので早々にホテルに退散しましたが、帰り際に撮ったイルミネーション。
旧正月って香港の人達にはやっぱり一番大きなイベントなんですね。 -
日本にいるときには夜景なんてなんとも思わないのに、なぜ海外だとこうもきれいに見えるんだろう。。。
日本に来た外国の人も夜景を楽しんでくれているのでしょうか。 -
この日の晩御飯はこれ。日本でも同じも雪見のアレです。
相変わらず食欲がありません。しかし動き回ることが出来るのが不幸中の幸い。
明日も朝から動き回るぞー。 -
出発前に天気予報をチェック。
香港滞在中は最高気温22、3度くらいでした。
真冬の日本から来ると、暑いです。
(そういえばホテルは冷房が効いていた。) -
今日はここにやってきました。
香港ディズニーランド。
入り口前のお土産販売なんですが、
そのぬいぐるみのレベルの低さに唖然。
UFOキャッチャーにありそうな代物です。
でも香港DLオフィシャルのマークあるしなあ。 -
こういうのを見ると、香港だなあと実感します。
ショップでは旧正月グッズをバーゲンしてました。ので買い漁り。
園内のそこかしこでスルメ売ってたんですけど、あれって通年売ってるんですかね。スルメのにおいが凄かったです。日本のポップコーンのような役回り。 -
おそらく旧正月の衣装と思われるミニー。
香港ディズニーランドの旅行記はたくさんあるので、あまり写真は載せません。
日本にもオープン予定のフィルハーマジックはとても面白いです。感情移入してみたら涙出ます。
音と映像の連携攻撃はすごい。
あと、中国人の立体映像への驚き方も凄い!
中国の人は平気で横入りします。対抗手段としてはこちらも横入りすることくらいです。しかしこれが意外と楽しい。くせになります。日本でしてはいけません。 -
批判覚悟で書きますが、中国の人のファッションセンスはなかなか凄いものがあります。全身水色とか、ね。ピンク流行中??
ただ、香港市街を歩いている分にはおしゃれな人が多いですよ(フォローもしておく) -
イッツアスモールワールドなんですが、よく見てください。東京のものとは根本的に違う箇所があります。
東京のものが水が全体に張られているのに対し、香港はボートが通る川部分だけに水が流れています。
(分かりにくいですね。)
ボートの両岸に川のヘリがあるのです。人形が動いている付近には水が張られていません。
東京と仕様が異なるアトラクションはいくつかあります。
スペースマウンテンでは座席にスピーカーが付いていて、音楽が流れます。
これがとても楽しい!USJのジェットコースターみたいな感じです。 -
待ち時間のボードです。
このときの待ち時間ランキングは・・・
3位 25分
スティッチエンカウンター
(スティッチと写真??)
2位 30分
プーさんのハニーハント
と
空飛ぶダンボ
そして1位は
45分
オートピア(日本で言えばレーシングサーキット)
一体何故!?
ディズニーランドに来てまでゴーカート?
僕の立てた仮説です。
香港では車は嗜好品。
よって一般庶民は遊園地で運転するもの。 -
ディズニーランドから帰ってきてジューススタンドで購入。
ウォーターメロンジュース(すいかジュース)です。
注文するとその場で絞ってくれます。
美味しかったなあ。
夏だったら、どんどん注文してしまうだろうなあ。 -
香港歴史博物館に行きました。
フランス革命点をやってたので
ギロチン体験コーナー。
(この辺の感覚が日本人とは違う)
このようなおふざけもありますが、
博物館としてはとても立派なものです。
一時間半程度いたんですが、時間が足りませんでした。
個人的にはアヘン戦争後にイギリス領となってからの展示がとても興味深かったです。
イギリスに対する敵意は感じませんでした。
さらに、その後の日本軍進駐のコーナーでも
日本への敵意は感じられず、
(香港は戦略上の要地だからしょうがないよね、というノリ)
香港人のパーソナリティを垣間見ました。 -
博物館内には民俗展示も多く、昔の暮らしや伝統を感じることも出来ます。メモ片手に回っている現地の学生たちも多くいました。冬休みの宿題かな。
3時間くらいかけてじっくり見たかった。 -
体調悪かったけど、意地でビール飲みました。
北京オリンピック、香港でも盛り上がったのかな?
乗馬は香港での開催でしたね。
いよいよ明日の早朝、日本に向けて旅立ちます。
名残惜しいなあ。 -
最終日、朝(6時くらい)にホテルをチェックアウトしてエアポートエクスプレスで空港へ。
駅でスーツケース預けられるので身軽です。
揺れないし早いし、本当に快適。
揺れまくったトラムや地下鉄が懐かしい。。。 -
香港の空港はとても広いので、
乗り場まで列車?で移動します。歩いても行けるんですが、一キロ近くあります。
そのホーム。 -
ブレブレですみません。
セントレアの麻薬捜査犬です。
楽しくて仕方ないみたいです。
無事に帰ってきました。
アジアから帰ってくる男一人旅は税関が厳しい、
という話を聞いていたのですが、本当でした。
「お一人での旅行ですか?」「何をされていたんですか?」
「(お土産袋を指して)どこで買いました?何ですか?」
スーツケースあけられる寸前でした・・・。
セントレアで温泉に入って全旅程終了!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Noririnさん 2009/11/24 00:32:34
- 根性ですね!
- juniojuneさん はじめまして
足跡から辿ってお邪魔しに来ました。
38度で旅行って凄くないですか!?
ここ数年高熱を出した事が無いから忘れましたが
頭がボ〜っとして気分悪くて・・・って感じじゃないですか?
旅行に行ったら食べて&呑んでを堪能する私。
旅行中ほとんど食事が出来なかったなんて、もったいな〜い!
今度は元気な時に香港へ行って下さいね。
Noririn
- juniojuneさん からの返信 2009/11/24 05:38:55
- 根性でした!
- Noririnさん、書き込みありがとうございました。
出発日の朝まで下痢&嘔吐が止まらず、中止も考えるほどでした
当時はSARSか鳥インフルエンザが少し話題になっている時期で、
サーモグラフィーとかが香港の空港に設置されていたら、
入国拒否されたんじゃないかと今でも思います。
ほとんど食べることができなかったのは本当に心残りです!
歩いていても食べてみたいものはたくさんあったんですけど・・・。
無念。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50