クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日目午後~13日目午前:クスコ観光、<br />13日目午後~15日目:飛行機帰国、無事に旅終了しました!<br /><br />--------------------------------------------------<br />日程<br />D1  伊丹→羽田→成田、成田1530→アトランタ1455(デルタ航空)<br />--  【アトランタ観光】アトランタ→リオデジャネイロ/翌朝(デルタ航空)<br />D2  【リオデジャネイロ観光】<br />D3  【リオデジャネイロ観光】<br />D4  リオデジャネイロ→フォス・ド・イグアス(TAM航空)<br />--  【イグアスの滝(ブラジル側)】【パラグアイ/シウダー・デル・エステ観光】   <br />D5  【イグアスの滝(アルゼンチン側)】<br />D6  プエルト・イグアス→ブエノスアイレス(AR航空)【ブエノスアイレス観光】<br />D7  【ブエノスアイレス観光】<br />D8  ブエノスアイレス→モンテビデオ(高速船)【ウルグアイ/モンテビデオ観光】<br />--  モンテビデオ→サンティアゴ(ラン航空)<br />D9  サンティアゴ→リマ(ラン航空)【リマ市内観光】<br />D10 リマ→クスコ(ラン航空)、クスコ→ウルバンバ(BUS)【ウルバンバ観光】<br />--  ウルバンバ→オリャンタイタンボ(BUS)【オリャンタイタンボ観光】<br />--  オリャンタイタンボ→アグアス・カリエンテス(列車) <br />D11 【マチュピチュ遺跡】アグアス・カリエンテス→オリャンタイタンボ(列車)<br />D12 【オリャンタイタンボ観光】オリャンタイタンボ→ウルバンバ(BUS)、<br />--  ウルバンバ→ピサック(BUS)【ピサック観光】→クスコ(BUS)【クスコ観光】<br />D13 【クスコ観光】クスコ→リマ(ラン航空) <br />D14 リマ→アトランタ(デルタ航空)、アトランタ→成田/翌日(デルタ航空)<br />D15 成田→伊丹

南米周遊(14)【ペルー:クスコ、~帰国】

2009/05/05 - 2009/05/08

ツッチー

ツッチーさん

12日目午後~13日目午前:クスコ観光、
13日目午後~15日目:飛行機帰国、無事に旅終了しました!

日程
D2  【リオデジャネイロ観光】
D3  【リオデジャネイロ観光】
D5  【イグアスの滝(アルゼンチン側)】
D7  【ブエノスアイレス観光】
--  モンテビデオ→サンティアゴ(ラン航空)
D9  サンティアゴ→リマ(ラン航空)【リマ市内観光】
--  オリャンタイタンボ→アグアス・カリエンテス(列車)
D13 【クスコ観光】クスコ→リマ(ラン航空)
D15 成田→伊丹

12日目の午後

朝からオリャンタイタンボとピサックを観光し、クスコに14時過ぎに到着。ホテル探しも済み、、、

16時過ぎから初クスコ観光に出かけます。

先ずは、カテドラルのあるアルマス広場へ。宿からは500m、ラクチン距離です。

ちょっとワクワク。。

う〜ん!
    すごいなぁ〜!

アルマス広場に着きました。。

結構いい感じの大きい“広場”です。

こう言う“広場”はヨーロッパでも好きです。。

ズド〜ンと「カテドラル」が正面にあり、、

90度右を向くと教会「ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会」があり、、

左に90度向いた風景、、

180度後ろの風景、、

「カテドラル」

カテドラルの右て後ろにある、緻密な石組みが紹介されている所へ行ってみます。

このあたり、、

「12角の石」

なるほど。。。

ならば同じ石垣の手前右手には、

「14角の石」

*っと、コロニアルな今日の宿にもあることを翌朝発見しましたが。。。

その石垣の建物は博物館になっていて、、、

有料だったので、入口からの様子。。。

---------------

夕方4時過ぎからの観光で、もう日暮れ近くなってきたので、ビールタイムに切替えです。。。

クスコ2日目(旅の13日目)

夕方1510のフライトまで、クスコ観光です。

クスコ全体の街並み風景が魅力的みたいなんで、丘の上にある教会「サン・クリストバル教会」へ行きます。

サンフランシスコ広場を通りながら、、

サンフランシスコ広場を通過中、、

「サンフランシスコ教会・修道院」を横目に見ながら、、

アルマス広場を通って

坂を上って「サン・クリストバル教会」に着きました。。

そこからの眺め。。。。。

クスコは周囲を山に囲まれた盆地状にある街で、、
    結構家々が密集している。。

右手の方では、山裾まで家々がせり上がっていて、、

と思ったら、、
    左手では、山の上まで家々が立ち並んでる。。

まるでどこかの国のように。。

この教会からの眺めはクスコの街全体が見渡せて、なかなかのもんです。。

なぜか結構見応えがあり、しばらく眺めていました。。。

アルマス広場を望遠で撮ってみました。
    ぽっかりとここだけが開いています。。

坂の上の教会から、今度は坂を下って行きます。。

昼になったので宿「コロニアル・パラス / H_ColoniaPalace」にチェックアウトに戻ってきました。

←ホテル内の「12角の石」×2個ありました。。。

古い貴族の大きな建物の城壁では、遊び心で流行ったんだろうな。。。

宿「コロニアル・パラス / H_ColoniaPalace」です。

*1泊22ドル。ホテルの詳細は前段の旅記「南米(13)」をご参照下さい。

12時前にチェックアウトして、、

まだ時間があるので「サント・ドミンゴ教会」を見学してから飛行場へ行くことにします。。

「サント・ドミンゴ教会」

入場料10ソル。

• 「サント・ドミンゴ教会」<br /><br />広い教会で、廊下には古い絵画も掛かっていた。。

広い教会で、廊下には古い絵画も掛かっていた。。

「サント・ドミンゴ教会」の庭園

クスコの飛行場

タクシー代は4ソルだった。距離からするとこんなもの。
    来た時は10ソル取られた。。

これから飛行機乗り継いで帰国です。
    Cusco/CUZ1510→Lima/LIM1630(LP034)
    Lima/LIM0020→Atlanta/ATL0810(Delta236)
    Atlanta/ATL1010→NRT+1325(Delta55)
    成田1635-伊丹1800(JL3005)

←リマ空港の前

リマ空港付近は何も無い!

空港に向かって左手に少し行くと、軽食店が1軒だけあり。しかし21時閉店で追い出されてしまった。。

*リマ空港で余ったお金をドルに再両替しました。
     59.81ソル→19USD。

アトランタ空港

←離陸待ちで14機が数珠繋ぎ!さすがこれが“ハブ空港”なんだ、、と感心。。

成田で「新型インフルエンザ」の到着機内検査。。
    50分ちょっと降りられなかった。

*チリ→リマでも、リマ→アトランタでも検査員が入ってきたが、両方共10分程度で終了した。
    日本のやりかたがいいのか過剰なのか?

この後、伊丹行きに乗換え。初めての南米旅行が無事終了しました。

2009年春 南米周遊(全15日)

支出明細です。

*南米内航空運賃の内訳は、
    ①リオデジャネイロ~フォス・ド・イグアス(TAM航空,759レアル+TAX+Com) 41,921
    ②プエルト・イグアス~ブエノスアイレス (AR航空,122USD+TAX) 14,210
    ③モンテビデオ~リマ & リマ~クスコ往復(LAN航空,727USD+TAX) 80,540