クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12日目。旅もそろそろ終わりに近づいてきました。<br />今日からはクスコ〜ペルー〜アメリカを経由して帰国に向かいます。<br /><br />今日はオリャンタイタンボの散策と、ピサックの市場に立ち寄ってクスコに向かいました。<br /><br />--------------------------------------------------<br />日程<br />D1  伊丹→羽田→成田、成田1530→アトランタ1455(デルタ航空)<br />--  【アトランタ観光】アトランタ→リオデジャネイロ/翌朝(デルタ航空)<br />D2  【リオデジャネイロ観光】<br />D3  【リオデジャネイロ観光】<br />D4  リオデジャネイロ→フォス・ド・イグアス(TAM航空)<br />--  【イグアスの滝(ブラジル側)】【パラグアイ/シウダー・デル・エステ観光】   <br />D5  【イグアスの滝(アルゼンチン側)】<br />D6  プエルト・イグアス→ブエノスアイレス(AR航空)【ブエノスアイレス観光】<br />D7  【ブエノスアイレス観光】<br />D8  ブエノスアイレス→モンテビデオ(高速船)【ウルグアイ/モンテビデオ観光】<br />--  モンテビデオ→サンティアゴ(ラン航空)<br />D9  サンティアゴ→リマ(ラン航空)【リマ市内観光】<br />D10 リマ→クスコ(ラン航空)、クスコ→ウルバンバ(BUS)【ウルバンバ観光】<br />--  ウルバンバ→オリャンタイタンボ(BUS)【オリャンタイタンボ観光】<br />--  オリャンタイタンボ→アグアス・カリエンテス(列車) <br />D11 【マチュピチュ遺跡】アグアス・カリエンテス→オリャンタイタンボ(列車)<br />D12 【オリャンタイタンボ観光】オリャンタイタンボ→ウルバンバ(BUS)、<br />--  ウルバンバ→ピサック(BUS)【ピサック観光】→クスコ(BUS)【クスコ観光】<br />D13 【クスコ観光】クスコ→リマ(ラン航空) <br />D14 リマ→アトランタ(デルタ航空)、アトランタ→成田/翌日(デルタ航空)<br />D15 成田→伊丹

南米周遊(13)【ペルー:オリャンタイタンボからピサック経由クスコへ】

2009/05/05 - 2009/05/05

ツッチーさん

12日目。旅もそろそろ終わりに近づいてきました。

日程
D2  【リオデジャネイロ観光】
D3  【リオデジャネイロ観光】
D5  【イグアスの滝(アルゼンチン側)】
D7  【ブエノスアイレス観光】
--  モンテビデオ→サンティアゴ(ラン航空)
D9  サンティアゴ→リマ(ラン航空)【リマ市内観光】
--  オリャンタイタンボ→アグアス・カリエンテス(列車)
D13 【クスコ観光】クスコ→リマ(ラン航空)
D15 成田→伊丹

オリャンタイタンボのホテル「ホテル・ソル」

朝、ホテルのベランダからの風景

• 朝、ホテルのベランダからの風景<br /><br />すごく清々しい眺めです。。

すごく清々しい眺めです。。

すぐ近くにオリャンタイタンボの遺跡も見えます。

オリャンタイタンボのホテル「ホテル・ソル」

オリャンタイタンボのお勧めホテル「ホテル・ソル」

*1泊35ドル。ホテルの詳細は前段の旅記「南米(12)」に記しました。

オリャンタイタンボの簡易地図です。

オリャンタイタンボ村の散策にでかけてみます。

←遺跡です。宿から徒歩3分。

オリャンタイタンボの遺跡。

• オリャンタイタンボの遺跡。<br /><br />結構立派な遺跡で、上には巨石遺跡があるらしい。<br /><br />まだヒザは痛いので、とてもこの階段状を登る気力はありません。ここから見るだけにしときます。。

結構立派な遺跡で、上には巨石遺跡があるらしい。

遺跡から村の中心へ向かいます。

マチュピチュへ行く時に立ち寄った村なので、勝手が解っているので気楽に散策できそうです。

ここから村の中心(広場)までは歩いて5分位。

これは泊まっていたホテルです

オリャンタイタンボ村の“広場”

左の建物が市場。突き当りがミニバス乗場。

“広場”から直ぐの所にあります。

オリャンタイタンボ村の“広場”

各村を結ぶ道は1本。古い村の中の道は細く、その中を偶に20tトラックも入ってきます。

オリャンタイタンボの村の中を散策してみます。

村は碁盤の目状になっていて、石組みの家、塀で出来ている。。

オリャンタイタンボからウルバンバを経由して、ピサックへ向かいます。

・Ollantaytambo0950→Urubamba1010(ミニBUS1.2ソル),
    ・Urubamba1030→Pisac1135(BUS2ソル)

20分ほどでウルバンバのバスタームナルに到着しました。

ウルバンバの海抜2750m。

ウルバンバの簡易地図です。

ターミナルには丁度ピサック方面へバスが居て、10分後に出発。

ウルバンバからピサック方面へ向かう道中。

(たぶん)途中にある「カルカ村」

ピサックのバス停に到着しました。

・ピサックの海抜2850m。

ピサックの市場へ向かいます。

*バス停から歩いて5分ちょっとの近さです。

細い通りにテレビで見たような飲物を出す民家があった。

名前は“チンチャ”と言ったと思うが正確には自信がないです。

1杯1ソル。

とても後味のいい清涼飲料水って感じでした。

民家の庭先には“りんご”が満開でした。

民家の庭先にて。

天気も良く、ひと休みに最高でした。

ピサックの市場に着きました。。どんなかな〜〜。。

少し農産物他があったが、大多数が観光客向け?の服、セーター、袋物など。

ピサックの市場は既に昔の面影がないと、どこかのブログで見たことがありますが、確かにそんな感じでした。

ピサックの市場

殆ど興味が湧かなかった・・・

ペットはヤギ、、

しかし、観光バスが市場目指して入ってきます。。

ピサックの村を少し散策してみました。

・・・空の色がいいですねぇ〜

チンチャ?休憩、市場、村散策で、2時間近くピサック村に居て、、

←ピサックのバス停 からクスコへ行きます。

Pisac1325→Cusco1415(BUS2.4ソル)

ピサック村の全景です。(バスの中から)

クスコへの道中の風景

クスコの街が見えてきました。

さすがに大きい街です。。

クスコのバスターミナルに到着しました。

*到着したのは、ワンチャック駅に近い、Tullumayo通りにあるターミナル。

Pisac1325→Cusco1415(BUS2.4ソル)

・クスコの海抜3,320m。

←サント・ドミンゴ教会

さっそく宿探し。
    歩き方を見て、ほど近くにある「コロニアル・パラス」を目指します。。

「コロニアル・パラス」への道中の街並み。。

「コロニアル・パラス」に着きました。

値段は22ドル。名前だけあって、大きな古い建物をホテルに流用。窓が余り大きくなく、5-6戸の部屋を見たが良く似たもの。1階の部屋にしました。

クスコ/H_ColoniaPalace/22USD
    【価格】ツイン22USD。
    【設備】エアコン無し、電熱あり。TV、ホットシャワー、洋式トイレ、朝食付き。
    【場所】「歩き方」に載っています。
    【評価】★★★
    URL:
    欠点:窓あるも暗い、部屋古い。
    長所:スーパー近い、フロント対応良い。

「コロニアル・パラス / H_ColoniaPalace」の部屋です。

• かじゅさん 2009/09/08 23:03:28
    とても参考になります
    こんにちは!
    今週末からペルーに行く予定にしています。
    ばたばたでペルー行きを決めてしまったもので,ツッチーさんの具体的な旅行記はとても参考にさせて頂いています。
    とりあえず,(10)から(14)まではすべてプリントアウトして,先程当山ペンションには予約を入れておきました(笑)
    オリャンタンタイボのホテルもとってもきれいですね!
    是非泊まってみようと思います。
    可能であれば一つ教えて頂ければ嬉しいのですが,私はあまり時間がないので,オリャンタンタイボに泊まった翌日,オリャンタイタイボから聖なる谷を観光をしつつクスコまでタクシーで帰ろうかと思うのですが,オリャンタンタイボでタクシーは捕まりそうでしょうか?だいぶ高くつきそうですが・・・

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2009/09/09 01:11:20
    いってらっしゃ〜〜い♪
    かじゅさん、こんばんわ♪
    ご来訪有難うございます。。

うわっ、もうすぐですね。
    旅記が少しでも参考になれば幸いです。。

オリャンタイタンボにからのタクシーは・・・
    クスコの駅で駅員の人が言ってたのは、クスコ〜オリャンタイタンボは20〜25ドルとのこと。(チンチェーロ経由)

聖なる谷を観光をしつつだと、35ドル位でしょうか??
    オリャンタンタイボにもタクシーはありますのでご安心を。泊まった
    宿の前にも居たし、広場にも居ました。
    そう、宿の人にも値段聞いておけばいいですね。
    *HotelSOLにも英語が通じる人が一人いました。

いい旅になりますように♪

かじゅさん からの返信 2009/09/09 22:52:44
    ありがとうございます
    早速ご教示頂き,本当にありがとうございます。
    オリャンタンタイボでもタクシーが拾えると聞いて安心しました。
    これでれで一つ心配事をなくして旅行ができます♪

ツッチーさんの旅行記は写真も鮮やかで,旅行者の知りたい情報が満載で本当に参考になります。そのうえ,現地に行ったような臨場感が味わえますね!
    また帰国したら,他の旅行記もゆっくり拝見して,次の旅行の参考にさせて頂きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2009/09/09 23:25:37
    RE: とても参考になります
    は〜い♪

それでは、気をつけて、

十分に楽しんで来てくださ〜〜い♪