2009/06/06 - 2009/06/07
311位(同エリア336件中)
ruiさん
土日切符と定額給付金を利用し、山形へ1泊2日の旅へ出かけてきた。一番の目的はナビスコカップ山形対柏を見るためだが、前日から山形入りして、山形を堪能してきた。
初日の行程は下記の通り。今回は土日切符を利用し、キャンペーンのトレン太君を借りた。
上野(新幹線)→さくらんぼ東根(レンタカー)→銀山温泉→さくらんぼ狩→さくらんぼ東根(新幹線)→米沢→高畠
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
-
上野からつばさ号に乗り込み、一路山形へ。約3時間でさくらんぼ東根駅へ到着。翌日さくらんぼマラソンなるものがあるらしく、それへの参加のため来たと周りから思われてる雰囲気。駅でレンタカーを借り出発。土日切符キャンペーンで1日以内なら2000円と格安。しかも、車種ヴィッツ。なんかお得な感じ。さくらんぼ東根駅から1時間15分くらいで銀山温泉へ到着。
-
よくパンフレットなどで見る風景。東根では弱雨だったのに、銀山温泉にくるなり激しくなる。なぜか旅の初日はいつも雨・・・でもレトロな街並みが気に入った。夜はガス灯が灯って綺麗なんだろうな。
-
あらかじめ瀧見館でそば定食コースを予約しており、それをいただく。食事とお風呂がセットになっていて、個室で休むことができるお得なプラン。温泉も気持ちよかった。そばもうまい。漬物もおいしかった。
-
瀧見館のすぐ裏手にある滝。男風呂からは見えなかった。
-
街を散策していると普通の民家にこんな看板が。中で立ち食い豆腐が食べられます。いちごパックに豆腐がでんと入っていてしょうゆがかけられてるシンプルな冷奴。とっても美味。
-
銀山温泉でのんびりした後は、再び東根へ戻ってさくらんぼ狩へ。槙農園さんにて60分コースでチャレンジ。さくらんぼ狩前に山形名物玉こんにゃくをいただく。とてもおいしかった。が、これは作戦か?
-
玉こんにゃくでやや腹にたまったが、戦闘開始。ただ、時期がやや早いためか、まだすっぱいのも結構あった。佐藤錦は意外と赤くなり始めてるのもおいしかった。さらにいちご狩もできておとく。お腹と戦いながらいちごも食べたがとっても甘かった。さすがフルーツ王国山形。うらやましい。
-
60分もお腹が持たず、満腹でさくらんぼ園を後にする。欲を言えばもう少し後に時期にくるとよかったかも。
電車の時間まで間があったので、レンタカーを走らせ天童へ。さすが将棋の街。 -
目的はシベール。ラスクで有名ですが、東京じゃなかなか見かけないもの中心に購入。ベーカリーも併設されていて、クリームパンはおいしかった。
-
再びさくらんぼ東根駅へ戻り、新幹線にて米沢へ。土日切符様々で新幹線乗り放題。
-
さくらんぼ東根から約1時間で米沢到着。天地人で盛り上がってました。
-
駅の中でこんなものも。
-
そして米沢といえば米沢牛。駅近くのまるぶんさんで牛鍋定食を食す。うますぎる。これで2000円はお得。お腹も満たされ、今宵の宿は高畠駅に直結しているフォルクローロ高畠。贅沢に米沢から新幹線で高畠へ。そして太陽館という温泉施設も直結しており、そこで再び温泉につかる。最後はテレビで日本対ウズベキスタンを観戦し、日本のワールドカップ出場を見届けてから就寝となった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13