2009/04/18 - 2009/04/19
111位(同エリア135件中)
Backyさん
- BackyさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ182件
- Q&A回答38件
- 329,205アクセス
- フォロワー10人
エア・アジアの激安プロモーションに便乗し、またまた行ってきましたSayangな街、再訪シリーズ!
(なんと、マレーシア国内線なら一路線300円程〜。やすっ(笑))
2度目のボルネオ島上陸は、やっぱりお気に入りの街クチン。
マレーシア半島部よりも、人も風景も穏やかで、異国情緒を感じる街並。
ウォーターフロント沿いを川風に吹かれつつお散歩すれば、心身ともに解放されていく。
1泊2日とはいえども、観光もショッピングもグルメも、たっぷり楽しみ、大満喫の旅となりました〜。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 タクシー
-
DAY1:シンガ→JB→クチン
ありえないぐらいの早起きをし、眠い目をこすりつつ、セナイ空港@JBへ。
ここからは私の定番エア・アジアでクチンまでひとっ飛び! -
飛行機からは、雄大なサラワク川が望めました。
蛇みたいにクネクネした川の流れは、なんともボルネオらしい。 -
今夜のお宿。
ちょっと奮発して、ヒルトンホテルに泊まります〜!!! -
お部屋はこんな感じ。
開放感あふれる大きな窓、目の前に広がるサラワク川の景色…癒される眺めです。 -
さっそく荷物を置いて、向かったのは…
ここサラワク文化村。私にとっては2度目の訪問。 -
まずは、とっても楽しみにしていたショーの見学。
シアター改装中のため、臨時の会場での開催です。 -
煌びやかに、レッツ・ダンス!ダンス!
一心不乱に踊り狂う、民族衣装に身を包んだダンサー達…素敵☆ -
はっはっはっ… なんて歯が丈夫なんでしょう!!
重そうな木の飾り箱を、歯で咥えて持ち上げちゃってます(驚) -
超人的な技が、次々に繰り広げられていきます。
わぉ。この人は棒のてっぺんでクルクル回っちゃってます(驚) -
客席に向けて吹き矢を打とうとする青年。
驚きと笑いでつつまれる客席。掴みはバッチリ? -
高床式のオラン・ウル族の住居にて。
急な階段を恐る恐る上り、住居部分を見渡してみれば、一面に精巧な壁画が! -
オラン・ウル族のオジチャン。
(性別不明? 見た目はオバチャンのような気がするけれど、多分オジチャン。)
手に持ってる楽器を弾かせてくれます。 -
オラン・ウル族の住居からの眺め。
文化村の全体図が見渡せます。
広い〜。 -
ここは…何族の住居だったか忘れてしまいました(汗)
奥の方で機織をしているのは、先ほど素晴らしいショーを披露していたダンサー達。 -
本日のランチは、大好物のサラワクラクサ♪
空腹感とあいまって、なんとも言えないおいしさ! -
タクシーでクチン市庁舎までやってきました。
お目当ては… -
猫博物館!
インパクト大の凶暴そうな猫に飲み込まれ(笑)、いざ入館。 -
観光地によく置いてある、顔を出すタイプの例のアレ。
ノリノリ観光客のBackyは、こういうの大好き(笑)
さて、私が顔を出しているのは、どの猫でしょう?
(注 : 顔部分は、黒で塗りつぶしてます。笑) -
これはねぇ、一応マグカップ。らしいです。
猫のかざりが可愛いけれど、飲み口どこですか?(笑) -
猫好きが高じて、『猫』にちなんだ刺青をしてしまった人たちの写真…
痛々しいです(泣) -
私が一番気に入ったのは、このスクーターに乗った猫ちゃん。
ニャンニャン♪ドライブ♪楽しいな♪ -
飾ってあった懐かしの『なめ猫』の写真に、猫博物館の気合を感じ取った気がしました(笑)
-
博物館見学後、お散歩してたら、南国らしいお花発見。
目が覚めるような黄色は、シンガポールではあんまり見かけない種類です。
旅してるな〜と実感。 -
ホテルのお部屋からの、夕暮れのウォーター・フロントの眺め。
夕焼けが水面に反射して、とても綺麗でした。 -
日が暮れて、涼しくなってから、夜のお散歩に出かけました。
川沿いの風景は、なんともロマンチックぅ〜。 -
渡し舟に乗って、ちょこっと対岸まで。
対岸に着いてみたら、暗くて、人も少なくて、なんだか寂しい…10分ほど滞在して、すぐ引き返すw -
「クチン」は、マレー語で猫の意。
今回の旅行中は、野良猫をたくさん見かけました。
にゃぁ〜お。 -
夕食は、シーフード屋台にGO!
シーフードを堪能するはずが、なぜかチキンなど食べてお腹いっぱいに(笑)
写真は、マレーシア風ぜんまい『ミディン』。
粘り気があって、不思議な食感が美味ー。 -
DAY2:クチン→JB→シンガ
清清しい朝。
大好きなオランウータンに会うために、セメンゴ・ワイルドライフ・リハビリテーション・センターへ。 -
なぜだろう…オランウータンご機嫌斜めだったのか…散々待ってみたけれど、1匹も姿を現しませんでした(泣)
悲しい気持ちで、センター内の檻の中にいたワニさんをパチリ。 -
最後にホテルの周りを少しだけお散歩。
派手な中国寺は、地元の参拝客(+観光客?)で賑わってました。
たった2日だったけれども、とても楽しい旅行でした。
やっぱり大好きだ、クチン!
また戻ってきます〜!!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- candycandyさん 2009/06/15 13:06:18
- おひさしですぅ〜。
- クチンっておもしろい場所ですね。
って、今回は猫博物館の「なめんなよ」猫たちにビックリ!( ̄◆ ̄;)
なんでええええええええええええええええ?(苦笑)
それにしても、安いツアーで素敵なホテルにおもしろい場所(おっと失礼?)訪問もあったりして・・・楽しい1泊2日旅行・・・こういうのっていいですねん。
最近日本でもミステリーツアーなるものあったりしますが、当たり外れがあるようで・・・ってBackyちゃんはミステリーツアーじゃないけど。
またお邪魔させていただきまぁーす。
candycandy
- Backyさん からの返信 2009/06/17 02:57:37
- RE: おひさしですぅ〜。
- candycandyさん
わぁ〜。ご無沙汰です!お元気そうですねぇー。
> クチンっておもしろい場所ですね。
クチンは、日本人旅行者はまだまだ少ないけれど、見どころも多いし、すごくオススメです。
> って、今回は猫博物館の「なめんなよ」猫たちにビックリ!( ̄◆ ̄;)
そうそう、なめ猫。懐かしいでしょ??w
日本においても既に懐かしモード満点のアイテムなのに、それをマレーシアで見かけるって… なんとも感慨深いというか、哀愁感じましたねぇ(笑)
> 最近日本でもミステリーツアーなるものあったりしますが、当たり外れがあるようで・・・ってBackyちゃんはミステリーツアーじゃないけど。
いやいや、いつも行き当たりばったりの旅行なので、ある意味ミステリーツアーみたいなもんですw
でも、旅先のハプニングって、楽しいけれど♪
クチン旅行記、コメントUP中なので、また覗きに来てください〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クチン(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
31