汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月7日 ここのところ小雨模様の日が続いていたが、今日は快晴!絶好の行楽日和!<br />きっと高速は混むだろう!<br />・・ということで、電車で浜離宮に花菖蒲を見に出かけました。<br /><br /><br />

都会のオアシス “浜離宮” の花菖蒲!

36いいね!

2009/06/07 - 2009/06/07

175位(同エリア1043件中)

17

44

Oakat

Oakatさん

6月7日 ここのところ小雨模様の日が続いていたが、今日は快晴!絶好の行楽日和!
きっと高速は混むだろう!
・・ということで、電車で浜離宮に花菖蒲を見に出かけました。


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 浜離宮のあるこの地は、もと“あし”の生い茂る<br />将軍家の鷹狩りの場所であったという。

    浜離宮のあるこの地は、もと“あし”の生い茂る
    将軍家の鷹狩りの場所であったという。

  • 承応年間(1650年代)に甲府の宰相松平綱重の別邸となり、庭園として造成され、“甲府殿浜屋敷”あるいは“海手屋敷”と呼ばれていたといいます。

    承応年間(1650年代)に甲府の宰相松平綱重の別邸となり、庭園として造成され、“甲府殿浜屋敷”あるいは“海手屋敷”と呼ばれていたといいます。

  • その後、綱重の子、綱豊が六代将軍家宣となるに及んで名を“浜御殿”と変え、改修を加えて景観を整えたそうです。

    その後、綱重の子、綱豊が六代将軍家宣となるに及んで名を“浜御殿”と変え、改修を加えて景観を整えたそうです。

  • 以来、歴代将軍によって幾度かの造園と改修工事が行われ、11代将軍家斉の時代にほぼ現在の姿の庭園になったといわれています。

    以来、歴代将軍によって幾度かの造園と改修工事が行われ、11代将軍家斉の時代にほぼ現在の姿の庭園になったといわれています。

  • 園内には茶屋や鴨場を設けるなどして将軍家の行楽や接待の場としても用いられ、また江戸城の出城としての役目ももっていたといいます。

    園内には茶屋や鴨場を設けるなどして将軍家の行楽や接待の場としても用いられ、また江戸城の出城としての役目ももっていたといいます。

  • 明治維新後に宮内省の所管となり、名も“浜離宮”と改められて、迎賓、謁見の場として大いに利用されました。また皇室の観桜会もしばしば催されたようです。

    明治維新後に宮内省の所管となり、名も“浜離宮”と改められて、迎賓、謁見の場として大いに利用されました。また皇室の観桜会もしばしば催されたようです。

  • 昭和20年には東京都に下賜され、翌年(昭和21年)から一般公開されています。

    昭和20年には東京都に下賜され、翌年(昭和21年)から一般公開されています。

  • 昭和27年には、国の“特別名勝および特別史跡”に指定されました。

    昭和27年には、国の“特別名勝および特別史跡”に指定されました。

  • 園内に約800株あるといわれる花菖蒲が丁度満開を迎えていました。

    園内に約800株あるといわれる花菖蒲が丁度満開を迎えていました。

  • 花菖蒲街道の如くに・・・

    花菖蒲街道の如くに・・・

  • 潮入の池に架かる“中島橋”

    潮入の池に架かる“中島橋”

  • 潮入の池の中の小島“小の字島”

    潮入の池の中の小島“小の字島”

  • 園内の大きな池には海水を導いて、潮の干満によって庭趣に変化をもたせた潮入の回遊式築山泉水庭を形成しています。“潮入の池”という名前は海水を導いた池ということから付けられたのでしょう。

    園内の大きな池には海水を導いて、潮の干満によって庭趣に変化をもたせた潮入の回遊式築山泉水庭を形成しています。“潮入の池”という名前は海水を導いた池ということから付けられたのでしょう。

  • 小の字島で絵を描く人。<br />今日は天気も良かったせいか園内で絵を描いている人を沢山みかけました。

    小の字島で絵を描く人。
    今日は天気も良かったせいか園内で絵を描いている人を沢山みかけました。

  • 潮入の池にある“中島”のお茶屋と“お伝い橋”。

    潮入の池にある“中島”のお茶屋と“お伝い橋”。

  • 中島の御茶屋!

    中島の御茶屋!

  • 潮入の池には、ボラ、セイゴ、ハゼ、ウナギなどの海水魚が棲息しているそうです。<br />

    潮入の池には、ボラ、セイゴ、ハゼ、ウナギなどの海水魚が棲息しているそうです。

  • 東京湾につながる水門。

    東京湾につながる水門。

  • あ! <br />雀が飛んで来ました!<br />あわててシャッターをきりました!<br />道案内してくれるんでしょうか?<br />

    あ! 
    雀が飛んで来ました!
    あわててシャッターをきりました!
    道案内してくれるんでしょうか?

  • 潮入の池を守る主みたいな松!

    潮入の池を守る主みたいな松!

  • 少しですが“ガク紫陽花”も咲いています。

    少しですが“ガク紫陽花”も咲いています。

  • この風景が大好きです!<br />何ともいえない“風情”を感じます。<br /><br />

    この風景が大好きです!
    何ともいえない“風情”を感じます。

  • “新樋の口山”と呼ばれる小高い丘から東京湾に架かる“レインボーブリッジ”を望む。<br />ブリッジの右下の船は“日の出桟橋”に向かってるのでしょうか。

    “新樋の口山”と呼ばれる小高い丘から東京湾に架かる“レインボーブリッジ”を望む。
    ブリッジの右下の船は“日の出桟橋”に向かってるのでしょうか。

  • 背景に昔通っていた会社のビルがみえます(背景の一番高いビル)。<br />浜離宮は、会社からこんなに近い所にあるのに今まで一度もここには来た事がなかったんです。<br />

    背景に昔通っていた会社のビルがみえます(背景の一番高いビル)。
    浜離宮は、会社からこんなに近い所にあるのに今まで一度もここには来た事がなかったんです。

  • これは“ノウゼンカズラ”でしょうか?<br />青空に向かって爽やかに咲いています。

    これは“ノウゼンカズラ”でしょうか?
    青空に向かって爽やかに咲いています。

  • これは“ねむの木”でしょうか?<br />綿毛の様なのは花なんでしょうか???

    これは“ねむの木”でしょうか?
    綿毛の様なのは花なんでしょうか???

  • 花木園に咲く花菖蒲!

    花木園に咲く花菖蒲!

  • カシワバアジサイ

    カシワバアジサイ

  • あ!<br />蝶だ!<br />ちょっと動かないで・・・<br />動かないでってば・・・ウ〜ン・・モウ・・・<br />落ち着きがないんだから・・・<br />今だ!<br />カシャッ!<br />

    あ!
    蝶だ!
    ちょっと動かないで・・・
    動かないでってば・・・ウ〜ン・・モウ・・・
    落ち着きがないんだから・・・
    今だ!
    カシャッ!

  • 樹齢300年の松。<br /><br />戊辰戦争の時に大阪から船で逃げ帰った慶喜は浜離宮に着いたといわれています。<br />この松は何も語らず、ただじっと歴史を見つめ続けました。

    樹齢300年の松。

    戊辰戦争の時に大阪から船で逃げ帰った慶喜は浜離宮に着いたといわれています。
    この松は何も語らず、ただじっと歴史を見つめ続けました。

  • 14:30頃に浜離宮を出る。<br />築地で遅い昼食をとってから晴海通りを銀座・有楽町方面に向かってぶらぶら散歩。<br />途中で改築が予定されている歌舞伎座をカメラにおさめます。

    14:30頃に浜離宮を出る。
    築地で遅い昼食をとってから晴海通りを銀座・有楽町方面に向かってぶらぶら散歩。
    途中で改築が予定されている歌舞伎座をカメラにおさめます。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/06/27 08:46:42
    浜離宮 の花菖蒲も見事ですね!
    Oakatさん こんにちは

    浜離宮は何度も行っていますが、花菖蒲の時期には行った事が無いんです。
    結構咲いているんですね〜
    大好きな浜離宮なのに全然知りませんでした。。。

    雀ショット可愛いですね♪
    キレイな蝶のショットも素晴らしい〜〜
    見事なシャッター捌きに1票でっす!!

    Noririn

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/06/27 11:53:19
    RE: 浜離宮 の花菖蒲も見事ですね!
    Noririnさん、こんにちは!

    いつも有難う御座います。
    Noririnさんは何度も浜離宮は何度も行かれてるんですね。
    昔、すぐ近くに何年も勤務していたので行った事のなかった浜離宮、
    しかも花菖蒲も咲いてるらしい・・・ということで行ったのですが
    なかなか良かったです。
    写真を撮っていると思わぬ訪問者が突然目の前に現れる事ってあり
    ますよね。この日は雀と蝶が・・・
    何とかして写真に撮りたいと思うのですがなかなか難しいです・・

    昨日、今日と梅雨の合間の晴れとはいえ、むしむしと暑い!
    暑いけど青空ではない・・・こういう日はビールでも飲んでジット
    してるにかぎるか・・・
    どうせならスカッとしないかなぁ・・・とつぶやいています。

    oakat

  • DHCさん 2009/06/18 08:26:08
    Oakatさんおはようございます。
    浜離宮には一度行ってみたいとは思っていますがまだ行った事がありません、都会に有るオアシスみたいですね、花菖蒲綺麗です、堪能させて頂きました、合歓の木か?と書いてあった木は私もそうだと思いますがハワイのオワフ島に生えていて日立の其の木何の木は合歓の木の一種だと思います、参考のURL添付しますので見て下さいhttp://www.hana300.com/nemuno1.html銀座の歌舞伎座の写真よく撮れていますね、貴重な写真です、これを建て替えるとは残念ですね。

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/06/18 11:25:02
    RE: Oakatさんおはようございます。
    DHCさん、こんにちは!

    コメントと投票有難うございました。

    葉っぱからは「合歓の木」かなと何となくわかるのですが
    花は初めてで「おや???」って感じでした。
    有難うございました。
    浜離宮は初秋の黄花コスモスの咲くころも綺麗だそうですよ。
    お時間がありましたら・・・

    「歌舞伎座」もしかしたら貴重な写真になるかもと撮影しました。
    歌舞伎は一度でいいから見てみたいとは思っていましたが、
    まだ一度も見た事がないいんですよ。
    何時か何時かなんてばかり言ってるとダメですよね・・・

    oakat


  • まみさん 2009/06/16 08:27:44
    和の庭園に菖蒲!
    Oakatさん、こんにちは。

    浜離宮はコスモスのときに去年初めて出かけました。
    菖蒲だとこのように菖蒲路みたいになるのですね。
    日ざしが花を輝かせています。
    この週末は菖蒲日和でしたね。

    人出はたくさんでした?
    写真だけを拝見していると、人出に悩まされずにゆったりと楽しめた印象を受けました。
    写真のマジックかしら@

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/06/16 11:39:26
    RE: 和の庭園に菖蒲!
    まみさん、こんにちは。

    この日は日曜日だったのですが凄く混んでるって感じでも
    なかったのですが、それでも景色のいいところには、スケッチを
    している人が大勢いましたし、写真を撮ろうとすると待たなければ
    ならない事も数回ありました。

    初秋のキバナコスモスの頃も綺麗だそうですね。
    その頃にはまた出かけてみようかと思います。

    菖蒲は菖蒲路みたいになっているところ以外は、控え目な
    感じに植えられていて、それがすごく良かったです。
    小雨模様の日が続いていましたからこの日は本当に菖蒲日和で、
    多くのトラベラーさんが菖蒲の旅行記をアップしてましたよね。

    なかなかいい公園でした。

    oakat

  • おかかさん 2009/06/14 23:16:08
    ビル郡との不思議な融合
    Oakatさん、こんばんは!

    浜離宮、いい所ですね!

    庭園に溶け込む花菖蒲、情緒があっていいですね。
    最近どかーんと一種類の花が広がっている風景ばかり見たせいか
    とても新鮮で素敵に見えました!

    浜離宮の池って海水なんですか?
    おもしろいですね!
    日本庭園の池には鯉が泳いでいるものと思っていました。

    ビルが見えるのが安らげないと思っていましたが、
    ビルと松の写真はなんともいえない不思議な雰囲気ですね〜

    雀や蝶(きれい!)などすばしこいものもきれいに捉えてあって
    見ごたえありました!

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/06/15 19:41:50
    RE: ビル郡との不思議な融合
    おかかさん、こんばんは!

    何時も有難うございます!
    浜離宮は、私も初めてだったのですが、
    かって将軍の御殿であっただけに気品と風格のある公園でした。

    庭園のあちらこちらに植えられた松、
    海水が取り入れられた潮入の池、
    静かにセッティングされた花菖蒲、
    庭園から見る東京湾の景観と汐留のビル群など、
    いずれも大都会の中では心癒されるものでした。
    まさに都会のオアシスでした。

    oakat

  • ralphinさん 2009/06/11 12:43:21
    浜離宮
    Oakatさん。

    菖蒲はどこへ行くのかなぁ〜?
    と思っていたら、浜離宮だったんですね。
    この庭園は広いし、花も多いので散歩にはいいですよねぇ。
    私が行った桜の頃も少し咲いていました。
    でもあれは菖蒲じゃなかったのかな?
    あやめ?菖蒲?区別が付きません・・・。

    見事な菖蒲に1票!

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/06/11 14:12:15
    RE: 浜離宮
    ralphinさん

    書き込みと一票有難うさんです。
    本当は、第1候補“潮来”、第2候補“久里浜”で花菖蒲を見に行く
    つもりだったのですが、天気がなかなか定まらず・・・
    久しぶりに晴れたこの日は遅く起きてしまったし、日曜日だったし・・
    ということで電車で行ける浜離宮にしました。
    ralphinさんの旅行記で浜離宮の夜景が綺麗だった事も記憶にあって、
    花菖蒲も咲いているこの時期と思って出かけてきました。

    汐留のビル群に結構マッチしていていい公園でした。
    とくに“潮入の池”はいいですね!
    都会の中のホッとする空間でした。

    rakphinさんは、花菖蒲か紫陽花か何処かに行かれるのですか?
    とうとう関東も梅雨入りしてしまったし、出かけるのも
    その日の朝の天気次第って感じになってきました。

    oakat

    ralphin

    ralphinさん からの返信 2009/06/11 14:45:44
    RE: RE: 浜離宮
    実は、なにも予定してないんです。
    今月はプライベートの用事が詰まってて・・
    しばらく4traはお休みかも。

    ralphin
  • romanさん 2009/06/11 12:05:45
    ビルと松
    Oakatさん こんにちは!

    都会には、色々なオアシスがあるんですね。
    まだ一度も訪れた事がない浜離宮。

    ビルと自然のコントラストも東京ならではで
    この松とビルは、まさに絶景ですね!

    そして、花菖蒲もと〜っても綺麗ですね。
    花菖蒲街道を日傘を差して優雅にお散歩したいわー♪

    雀さんと蝶さんも見事に激写出来ましたね!
    綺麗に撮れるとヤッターって感じですよね♪

    迷わず1票です。

    ろまん

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/06/11 13:50:23
    RE: ビルと松
    romanさん

    私も浜離宮は初めてだったのですが、六義園や後楽園とは
    また違った魅力がありました。
    松と海が景観の違いをかもしだしているのかも知れません。
    ビル群の中のこうした公園は心休まる空間ですよね。
    まさに“都会のオアシス”というところでしょうか・・

    oakat


  • 潮来メジロさん 2009/06/11 02:13:21
    このスズメちゃん、かわゆい〜。(^з^)-☆
    Oakatさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    足跡から飛んできました〜。

    このスズメちゃん、かわゆい〜。(^з^)-☆
    つい、野鳥に反応してしまった潮来メジロでした。(^_^;
    かわゆいスズメちゃんに一票・・・。(^o^)/~~~
                            (潮来メジロ)

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/06/11 08:26:45
    RE: このスズメちゃん、かわゆい〜。(^з^)-☆
    潮来メジロさん、お早うございます!

    何時も有難うございます。
    この日は、突然雀が目の前の道標に飛んできて
    チュン・チュン・チュン・・・

    目の前に現れた珍客に当然カメラを・・・
    雀もチョコチョコ動くので撮るのは難しいですが、
    この一枚は何とか撮れました。

    このあと、蝶々も撮れたんです!
    こうした生き物とも出会えた楽しい公園散歩でした。

    oakat

  • Michyさん 2009/06/09 08:57:47
    季節は花菖蒲へ・・・
    Oakatさん、おはようございます♪

    浜離宮はもう花菖蒲の季節なのですね…。
    今年に入ってから、浜離宮に何度と行く機会があって
    桜、そして藤の花と楽しみましたが、菖蒲の花がこんなに綺麗に咲いているとは知りませんでした。

    紫陽花の花も美しい! 
    特に私はカシワバアジサイ、大好きな花なのです。
    たしか槲の葉の形が似ているからカシワバアジサイという名が付いたとか…。
    (ちょっと記憶があいまいですが)

    いつも癒されるOakatさんの旅行記、今日は朝から良いことがありそうな感じがしました。



    Michy

    Oakat

    Oakatさん からの返信 2009/06/09 14:25:57
    RE: 季節は花菖蒲へ・・・
    Michyさん、こんにちは!

    早速訪問戴いて有難うございます。
    私は今回初めて浜離宮だったのですが、さすが将軍の御殿だけあって
    他の公園には無い何かを感じさせるものがありました。
    あの「潮入の庭」は特に素敵ですね!
    都会の中のホッとする空間、「都会のオアシス」でみる花菖蒲も
    心安らぐものがありました。
    今日、何かいいことありますように!

    oakat



Oakatさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP