バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未訪問だったインドネシアをクリアすべく、とりあえず一番手軽に行けるバリに初上陸。こぎれいなリゾート地というイメージから今まで敬遠していたバリですが、滞在スタイルによっては十分アジアの熱気を感じることができる所だと思いました。<br /><br />現地2泊だったので私にとっては弾丸というほどではなかったけれど、他の旅行者(欧米人)たちにはビックリされまくり。<br />「は?2泊!?・・・日本からどのくらいかかるの?・・・え、7時間?私たち(オーストリア人)がNewYorkに行くようなもんね。・・・NYに2泊…やっぱありえないかも」<br /><br />同行者は一番の旅仲間である妹。フットワークの軽さや思考・志向・嗜好が似ているのでとってもラク。<br /><br />短い滞在だろうが観光・ショッピング・エステ・グルメどれも外せない私たち。目一杯遊んだ2泊4日の初バリ、この島が大好きになりました。

3連休でバリ姉妹旅

2009/06/05 - 2009/06/08

MARIELさん

JAL

今回はH○Sの激安エアー+ホテルのパッケージを利用。なんと36.800円!宿探しとか、初めて来た国の空港でタクシードライバーとする料金交渉とか楽しみがないのも確かだけど、この安さには敵わなかった…。

フライトは16:10NRT発のJAL。ガルーダに比べるとスケジュール的には劣るもラウンジ利用等できるのは助かる。夕方で空いていたので10分無料マッサージも。明日からマッサージ三昧なのにねー。

JALのラウンジと言えばこのカレー。めっちゃウマ!欧州便やアジアの午前便だと食べられない(朝ご飯メニューだから)ことが多いので嬉しい。

シートはエコノミー最前列の非常口前3席を2人で占領したので楽々♪22:30過ぎにはデンパサール到着。アライバルビザを$10で取得し入国。ちょうどカンタスのフライトと重なったせいで入国に1時間くらいかかったし、ツアーということで他のお客さんを待たなくてはならないので結局ホテルのチェックインは25時近くに。近所はローカルエリアだったのでヌードルスープRp4.000=約40円を食べて就寝。

次の日は快晴!

写真はホテルのベランダから撮ったプールのある中庭。エコノミーホテルではあるけれど、普段安宿に泊まり慣れている私たちにとっては十分な設備。「熱々のお湯が出る〜」とか言って感動してた。何よりバリ風な造りなことが嬉しかった。

中庭を歩いてレストランへ。

朝食が付いていたのでナシゴレンとミーゴレンを頼んで2人でシェア。味はイマイチかなあ。と言うより朝からチャーハン・焼きソバってのが無理だったのかも。

今日は宿泊しているクタエリアからウブドへ1dayトリップ。

まずはレギャン通りのプラマ社へ行ってバスのチケットを購入。このバス、最近Rp3万からRp5万にいっきに値上がりした模様だけど、往復で買えばRp8万になる。

10時の出発まで少し時間があったので周辺を散策。

レギャン通りの起点ベモ・コーナー。

ベモ・コーナーの目印、ビンタンビールの看板がカワイイ。

ホテルはここから歩いて5分くらいなのでとても便利だった。

午前中のレギャン通りはすごく静か。10時だと店も半分くらいしか開いていないカンジ。

10時発のバスでウブドに出発。マイクロバスかと思っていたらスクールバスくらいの大きいバスだった。

1時間ちょっとでウブド到着。

妹がちょっとお疲れ気味だったので下車したプラマ社のオフィスからすぐのところでまず最初のスパZENに立ち寄り。

写真はお店の外観。

一発目なのでまずはバリニーズマッサージ(1h、Rp100.000=約1000円)をお願いします!

施術はこんな個室で。私の部屋は壁にウソっぽい絵が描いてありビミョーだったけど、妹の部屋は外で景色がよかったらしい。

バリニーズはオイルを使ったリンパマッサージ。痛すぎずリラックスできる。

マッサージの後はオープンエアーなスペースでくつろげる。
    風が通り抜けて気持ちいい。

この時点ですでに「バリ最高!」となっていた。

ジンジャーティーとフルーツ付き。

今回の滞在中に行ったすべてのマッサージ・エステ店でジンジャーティー+αが付いてきた。

そのせいかあまりお茶しなかったなー。

元気になったので街歩き開始。

まずはモンキーフォレスト。
    と、いきたい所だったけど時間がないのでエントランスの写真を撮ったのみ。
    次回は中まで入りたい!

モンキーフォレスト通りを北上しながらショッピング。

そんなに買い物モードでもなかったのでワンピースを一着お買い上げしたのみで後は見てただけ。妹も同じ素材のセットアップを購入。

絵画マーケット。

最近旅先で絵を買うのが好きになった。
    今回も沢山カワイイ絵を見つけたけど買うまでには至らず。

妹が買ったガムランボールのピアス。バリ風のパッケージがかわいい。

このガムランボールだけど、私は今回バリに行くまでそんなの見たことも・聞いたこともなかった。
    だけど、お店には「ガムランボールあります」という看板が当たり前のように出ているし、ガイドブックには「ガムランボールが安く買える店」などの紹介がなされていて、肝心のガムランボールが何なのかの説明はどこにもない。

結論はバリの伝統楽器ガムランの音色が楽しめるお守りもようなものらしいけど、これって日本でそんなに有名なの?

ランチはワルン・ビア・ビアで。ワルン(食堂)と言ってもガイドブックに載るような所なので写真の通りキレイな店。

ナシゴレン、ミーゴレン、サテなど定番モノをオーダー。どれもすごい好みの味!とくに空心菜のバリニーズ炒めが最高だった。

ビンタンも飲んで一人380円くらい。
    日本人の感覚からしたらめっちゃ安いが現地の物価を考慮すれば十分贅沢な食事だと思う。

食後も街歩き&ウィンドーショッピングを続ける。

街の、いや島のいたるところにこのような寺院があるのがスゴイ。さすが世界有数の観光立国(というかインドネシア全土がそうではないので観光島?)だ。観光資源が本当に豊富。

ウブドに来たら絶対見たかった田園風景。

周辺の棚田を見に出掛けたかったけど、そこまでの時間はナシ。

クタに戻る前にもう一度マッサージへ。

Veneziaというお店で1時間のフットマッサージ(Rp100.000)。ここは個室がすごく素敵だった。窓から田んぼが見える。

1時間600円〜くらいで、ホテルで1万円以上払ってエステするなんてバカバカしくなるくらいステキなお店がバリにはたくさんあるし、技術的にも問題なし。budget派には断然こっちをオススメ!

18時発のバスでクタに戻りレギャン通りをブラブラ。

2002年爆弾テロの慰霊碑。
    ここには書けないけど色々考えさせられた。

バーで飲み&軽めのディナー。

クタ・レギャンは昼間の様子から想像できないほど賑やか。日本人はビックリするほど少ない。欧米人はホントに色んな国籍の人がいる。

22時過ぎてスパに行きクリームバス(ヘアエステ)とフェイシャルエステを受ける。2時間以上やってもらってRp135.000=約1350円。

25時頃お店を出ると街の賑わいは最高潮だったけど、クラブ遊びする元気は残っていなかったのでホテルに帰りそのまま爆睡。

今日も快晴。

ホテルの朝ご飯はイマイチなのでホテルの隣にある有名なワルン(食堂)NIKMATでナシチャンプルのブランチを。

人気店だけあって一日中客足が途絶えない。

このようにショーケースの中から好きなおかずを選んでお皿に盛ってもらい、おかずの種類と数によって値段が決まるシステム。

お店のおばさんは英語が話せてちゃんと説明してくれるので問題なし。

私のナシチャンプル。

見た目はあまり美しくないけど味は最高。Hot&Spicyなものを中心にセレクト。これでRp11.000=約110円。妹のは何とRp5.000。私たちはあまり肉料理を食べないので安上がりだったみたい。

食後は地元のスーパーへ。

お目当てはナシゴレンの素など地元メシを日本で再現するアイテム。料理できるのかは聞かないで〜。

写真はお菓子売り場で見つけたBALI仕様のポッキー。

今日はもう帰国日なので一度にホテルに戻りスーパーの買い物をバッグに詰めてチェックアウト。ホテル出発は21:25なのでまだまだ遊ぶぞ!

BALIっぽい建物のスタバ。

私たちはお茶しなかったけど、値段は日本よりちょっと安いくらいで現地物価から考えると目ン玉飛び出るほど高かったと思う。まあ世界的に見てそうだけどね。スタバとかマックとか。

最近、北京とソウルで見てコレクションするか迷っていたスタバのデミカップ。ついに買っちゃいましたー。

また北京とソウルに買いに行かなきゃ。

テロ慰霊碑は何度も前を通過。

2002年10月12日。
    道の向かい側サリクラブ付近の路上で自動車爆弾が爆発。202名の犠牲者を出した。

犠牲者の名前が刻まれている。

やはり一番多いのはオーストラリア人。
    日本人も2名。

スミニャックまでレギャン通りをひたすら北上。

途中アロマグッズのお店でアロマオイルを購入。
    この手のかわいいお店が無数にあるので買い物好きにはたまらないだろ〜な。

ダブルシックス通りを左折してビーチに突き当たり、後はビーチ沿いを南下してクタに戻る。

途中シシリアスパでバリニーズマッサージ(1h、Rp88.000)を受け歩き疲れをリセット。

ダブルシックスビーチからレギャンビーチにかけてはコテージ風など高級なオン・ザ・ビーチホテルが建ち並び欧米人で溢れかえっている。

白人ばかりでアジアにいるってことを忘れてしまいそうなほど。

一方クタビーチはインドネシア人の家族連れが多かった。早朝はサーファーが多いんだろうけど。

海沿いを歩いている間だけ天気が曇りがちで青い海が見えずちょっと残念。

写真もほんのり夕焼けだけど夕日そのものは見ることができなかった。

最後の晩餐。

4日後が妹の誕生日なのでお祝いも兼ねてちょっとだけ豪華に。

まずは前菜。
    写真右端の卓上焼き鳥器が超かわいい!

メインディッシュ。
    色々なものが少しずつ食べられるから楽しい。

でも多すぎて結構残してしまったのでもったいなかった。

最後はデザート。

お腹いっぱいすぎて何を食べても味がしない…。

最後はレギャン通りに戻り1hのフットマッサージRp60.000=約600円。街中にあるSHINKEIというチェーン店だけど上手いし店員がみな礼儀正しくて印象良かった。

ホテルまで走って帰る途中、おばあちゃんにお土産のカゴ(写真)を購入。大きさ違いで3個セットだったけど、そんなに要らない&大きすぎて持って帰るのが大変なので一番小さいものを一つバラで売ってもらった。

Rp50.000=約500円とボラれたけど値段交渉する時間が残っていない!

21:25ギリギリでホテル到着。

帰りもエコノミー最前列の非常口前3席を2人で占領というベストシートを無事ゲット。

出発までラウンジ(写真)でくつろいで23:55発のJALで無事帰国。

また近いうちに必ず戻ってきます!!
    次はサーフボード持参で☆

シャワーを浴びたらいざ出勤♪

• まほうのべるさん 2012/10/31 23:55:15
    ゴメンナサイ!
    今晩は、MARIELさん。

旅行記にコメントを書いたけど「さん」を一か所忘れて、呼び捨て
    になってしまい本当にゴンメンナサイ!
    後で気づいて恥ずかしい限りです。
    以後よく確認してから送信いたします。

べるも2泊4日でバリ島に行っています。
    でも、悲しいことに行く10日前にJALの直行便が廃止されイン
    ドネシア航空で行きました。

MARIELさんの旅行記をこれからよく読ませてもらい、より短い
    期間で旅行が出来るよう勉強したいと思います。

byまほうのべる

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/11/01 13:48:14
    そんなの全然いいですよ〜
    まほうのべるさん

こんにちは。
    私もよくやっちゃいます。送信ボタン押してからしまった!ってやつ(笑)。
    なので全然気にしないでくださ〜い。

バリのJAL便がなくなってしまったのは本当残念でした。
    やっぱりスケジュール的にガルーダが圧勝でしたからね。
    あれでJALも午前便だったら採算取れてたと個人的には思うのですが、まあそうも行かない事情があるんでしょう。

そう言えば昨日あるトラベラーさんに教えてもらったんですが、今JALがやっているエコノミースペシャルAutumnは1泊からOKなので土日だけで(月曜5:00前羽田着)でロンドン飛べちゃいますね。
    しかも3万5千円+TAXで、トータルでも10万いかず激安!

Mariel
  • wakabunさん 2009/07/31 16:57:14
    マッサージ三昧
    Marielさん、

また来ちゃいました。

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2009/08/01 13:38:12
    RE: マッサージ三昧
    Wakabunさん、

> また来ちゃいました。

おこしやす。

> バリ、マッサージ三昧だったんですね!まさか2泊4日とは思えないマッサージ&エステの多さ(笑)。私バリは2週間も滞在したのに一度もマッサージしなかったです。もったいない・・・また行きたくなっちゃいました。

さすがに揉み返しきました。でもあの安さじゃやらずにはいられないです〜。また行っちゃってください!!

> しかしそんなに白人だらけとは驚き。というか日本人が少なくなったんですかね?

おそらく皆様、高級リゾートエリアにいらっしゃるのかと(笑)初バリだったので以前との比較はできませんが、想像していたよりクタ・レギャンでの邦人遭遇率ははるかに低かったです。