2009/06/02 - 2009/06/05
4390位(同エリア7236件中)
てあもーれさん
- てあもーれさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 112,859アクセス
- フォロワー8人
フランスに住み始めてからというもの、欧州大陸内での旅はもっぱら車。
でも、今回はママのたっての頼みで列車の旅をすることになりました。
エクサン・プロバンスからバルセロナへの旅程は、2回乗り換えがあります。
エクサン・プロバンス→マルセイユ
マルセイユ→モンペリエ
モンペリエ→バルセロナ
と、合計8時間ほどの予定でした。
これでも十分長いんだけど、実際は。。。。
マルセイユ→モンペリエ間の電車が1時間遅れたので、モンペリエ→バルセロナの国際列車を逃してしまい、仕方なく各駅停車を2回乗り継いでバルセロナへ。
合計11時間という長い過酷な旅となりました。
車掌さん、駅員さんなど、みんな言うことが違うので非常に心もとない状況だったけれど、モンペリエ駅プラットフォームで途方にくれる私たちをフランス人のジャンおじさんが「俺に着いて来い」と言ってくれて救ってくれました!1人旅中のタイ人のナーシャちゃんも道連れにして、みんなでなんとか夜11時にバルセロナ駅にたどり着きました。
バルセロナでは、ジャンおじさんが教えてくれたスポットを回ってみることに。
天気はいいし、心地良いそよ風が吹いていて最高の2日間を過ごしました。
-
マルセイユのサン・シャール駅で電車を待つ私たち。
ニース、ボルドー間を結ぶ電車が途中で故障。
仕方なくマックカフェで時間を潰す。
モンペリエで次の電車への乗り換え時間は50分。大丈夫かな。。
駅員さんに聞くと「大丈夫、ちゃんと待ってくれてますから。それに遅れは途中で取り戻すから大丈夫です。心配しなくて。」だって。 -
さて、ようやく電車が来て席に着くと、同じコンパートメントにフランス人のおじさんと若者が座っていた。
おじさんは元空軍の戦闘機のパイロット。
若者は海軍の潜水艦乗り。
面白い組み合わせだった。
色んなお話が出来て、とっても楽しかった。
日本語の「フランス電車の旅」っていう本を「読む」2人。 -
さて、乗り換えのモンペリエ駅。
バルセロナに行く電車は待っていてくれなかった。
駅の窓口に行くと宛先の書かれた封筒をくれて、それに切符を入れて送ると、遅延したお詫びとして料金の半分が2〜3ヶ月後に返ってくる、と説明された。ほんとか〜?
さて、次の各駅停車は1時間後の出発。
みんなで駅前のカフェで時間を潰す。 -
モンペリエの路面電車。
なんてカラフル! -
タイ人のナーシャちゃん。
スイスのホテル関係の専門学校を卒業したばかりで、バルセロナに住む友達を訪ねるためにジュネーブから一人で来たところ。
フランス語が出来ないので、この「電車遅延事件」で一層心細く感じていたみたい。 -
車窓の風景。
モンペリエからスペイン国境近くの街セルベール(Cerbére)に向かう風景。干潟の間を通るので、両側が海?っていう感じ。
電車の窓がすごく汚れてるのが残念。 -
ナーシャちゃんは、この旅の後、バンコックに戻ってホテルでインターンとして働くとのことです。
-
-
フランス・スペイン国境の街、ポールブー(Port Bou)でジャンおじさんと一枚。
色々と助けてくれたジャンおじさんは、レンタルボートの会社のオーナー。今回は新しいボートをバルセロナまで取りに行き、マルセイユまで乗って帰るとのこと。素敵なお仕事ですね〜って言うと、「うん!」と言っていた。
私はフランスの滞在許可証しか持って来ていなくって、スペイン国境警備のおじさんに「パスポートがないとスペインに入れないぞ」と脅されたんだけど、「両親連れて、ただの2泊3日の旅行でフランスに戻るから!」と必死に説得して、なんとか無事入国。やっぱりEU内でもパスポート持ってあるかないと駄目だってよく分かりました。 -
ポールブー(Port Bou) 駅に到着する、バルセロナ行きの電車。
フランスとスペインでは線路の幅が違うので、ローカル線だとこの駅で必ず乗り換えます。
唯一、タルゴという国際列車だけが、車両幅を変更するシステムを持っていて直通運転が可能です。本当はタルゴに乗れるはずが、乗れなかったので仕方なくローカル線で行くという訳です。
結局、バルセロナ駅には予定から3時間遅れの午後11時過ぎに到着。
まあ旅にアクシデントは付きもの。色んな人とおしゃべり出来たし、やっぱり電車の旅は楽しいかも。 -
さて、一夜明け、市内観光の始まりです。
ジャンおじさんからのアドバイスで、観光客向け二階建てバスのチケットを買うことにしました。
このバスではイヤフォンで日本語のガイドを聞きながらバルセロナのあらゆる観光名所を見ることが出来ます。途中、どこの停留所でも乗車・下車が自由です。7分置きにバスが運行しているので、好きな時に好きな場所を観光するのにうってつけ。
値段は大人1日券で21ユーロ。
2日券であれば27ユーロ。
私たちはまる2日あったので、2日券を購入しました。
元は取った!って感じ。 -
バルセロナは街中が素敵な建物であふれています。
道幅は広く、自転車道や歩道も広くとってあって、本当に移動しやすい安全な街という印象を受けます。
道には街路樹がずっと植えてあって、バスの2階から建物の中が覗けないようになっているのも住民にはありがたいでしょう。 -
最初に乗ったバスで隣に座ったのは、アルゼンチンから来た男の子。
英語が上手だったので、色んな話が出来ました。
家族がリンゴと梨の農家をやっていて、欧州市場に販路を広げたいとのこと。これからはヨーロッパに仕事で来る機会が増える、と楽しみにしているようでした。 -
工事中のサグラダ・ファミリア。
完成予定は2026年だそうです。 -
-
-
亀に手を噛まれたパパ。
-
塔の上の果物たちが可愛い。。。
-
エレベーターで塔の上まで登り、下りは階段で。
途中から内側の手すりがなくなり、地上まで見えます。
ちょっと怖い。。。
この階段は巻貝をモチーフにしたもの。 -
空は快晴、風は爽やか。。
バスの観光にはうってつけの天気です。
写真を撮ろうと立ち上がったら、風で帽子が飛ばされてしまいました。
日焼けが心配だけど、まあいいか。 -
紫の花の木。
南半球にもたくさんありますが、なんて言う名前なんだろう。 -
さあ、ランチはジャンおじさんお薦めの、モンジュイックの丘の上にあるミラマーホテルのレストランで。
港やバルセロナの街が一望出来る、すばらしいテラス。 -
ちびっと高めなので、お客さんも少なく静かです。
-
奮発して伊勢エビのパエリアを注文。
すごく美味しかった。
2人分で44ユーロ。 -
有名なコロンブスの塔。
1888年のバルセロナ万博の時に建てられたもの。 -
バルセロナの「表参道」ランブラス通り。
-
カフェやレストランがたくさんあります。
サングリア、美味しそうだけど、それにしても凄い量。 -
このランブラス通りには大道芸人がたくさんいます。
このおじさんは、ご覧のとおりあられもない姿で目を引いていました。
正面から撮る勇気、私にはありませんでした。。 -
スペインでは花屋さんもとってもカラフル。
-
グエル公園へ。おとぎの国に来たみたいです。
-
トカゲとママ
-
鍾乳洞みたい。
-
グエル公園から地下鉄の駅を探して迷っていた時に、わざわざ駅まで連れて行ってくれた優しいマダム達。
-
バルセロナの高校生たち。制服が可愛い。
-
さて、次に訪れたのは「スペイン村」。
万博の時に建設されたこの「村」では、スペイン各地の建築様式を見ることが出来ます。
この日はたまたま高校生がオーケストラを披露していました。 -
スペイン村では、南部の白い町並みも再現していました。
-
スペイン村にはアーティスト達の工房がたくさんあって、ママはこの絵が気に入って買うことにしました。
絹に描いたバルセロナのかわいい町並みの絵。 -
さて2日目の夜。
はじめてタパスに行ってみました。 -
10皿くらい色々と頼んで、ビールを飲んでも3人で30ユーロ弱。安い!しかも美味しい!
-
ホテルに帰る途中、可愛い女の子を見つけました。
ラテン系の子供達って、絵の中の天使みたい。 -
将来はFCバルセロナで選手になれるかな?
-
スリにも遭わず無事2日間の滞在を終え、Barcelone Franca駅から、今度こそ国際列車の「タルゴ」に乗ってモンペリエまで戻ります。
途中、国境でも列車の乗り換えは無く、国境警備員からのパスポート提示要求も無く、スムーズにフランスに戻って来ました。 -
電車はかなりレトロな感じ。
パパの座席は壊れてて、私が無理にリクライニングを倒して座っていたら完全に崩壊してしまいました。あはは
直して使い続けてくれるといいけど。。 -
麦畑。
-
モンペリエに着きました。
マルセイユに向かう電車を待つ間、駅構内の「タパス」という名前のレストランでサラダを頼んだママ。
フランスで食べるサラダは、野菜が新鮮でみずみずしく、ドレッシングがしっかりかかっていて、とっても美味しい、って大感激。
スペインは楽しかったけど、やっぱり「食大国」フランスの貫禄をまざまざと見せつけた駅のサラダでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45