2009/06 - 2009/06
555位(同エリア1076件中)
RIOさん
いよいよ6月に突入。すっきりとした青空は望めず、富士山も霞がち。それでも雲の中にうっすらと富士山を見ることはできる。南の海上に湿った空気があると富士山の南麓は雨になる。全国的に晴れでもここだけ雨マーク。「だから美味しいお茶の産地となるんだ」と納得。
個人的にすっきりとした青空に憧れる理由。
6月の富士山を記録してみて気づいたこと:
日が差すような天気の良い日は富士山は雲中に入ってしまう。
6月7日は写真でもわかるように天気が良いけれど富士山は見えなかった。他の富士山の写真は雨上がりや早朝、夕方ばかり。
7月になるとさらに富士南麓から富士山をみることができる確率は低くなる。
-
6月2日雲の中に富士山
-
桜の木の青さも増しています。
-
6月4日夕方
-
6月7日久しぶりに良い天気、遠方より旧友の来訪あり。朝しっかり見えた富士山が9時には頂上だけになってしまいちょっと残念。
車2台7人で市内半日観光に出発。 -
まずは白糸の滝へ。行きはよいよい帰りは大変。滝壺まで歩きます。良い天気に誘われてけっこう賑わっていました。
-
昭和25年「観光百選滝の部」で1位になった。
昔の栄光はどこに、今はさびれて・・・
でも高さ20m、幅200mの湾曲した絶壁の全面にかかる白糸の滝はすてき!
ほとんどが富士山の湧き水なのが驚き!
上流に川がないんだよ。 -
暑いくらいの気温だったので滝壺が気持ちよい。
-
-
音止めの滝。
曾我兄弟が討ち入りの機会を窺う折、お互いの声が滝の音で打ち消されて困った。「大事な相談をしているのに心なしの滝だ」とつぶやくと、不思議にも滝の音がピタリと止み、話が済むと滝は再びごうごうと鳴り響いたと言います。
(富士宮観光協会のパンフレットより)
高さは25m、上から眺めます。
白糸の滝と隣あっていますが、こちらは上流に川があります。 -
ランチは工藤夕貴のカフェで。天気が良いので初めてテラス席を使う。デザートのマンゴーヨーグルトが美味しかった。食事の写真取り忘れ。
-
6月23日朝6時。雨が上がった時がチャンス。
-
朝8時にはこの状態。昼過ぎには完全の雲の中。
-
夜7時過ぎにはっと気づいたら富士山が姿を現していた。もう少し早く気づけばきれいな写真を撮ることができたのに・・・悔やまれる。
-
西の空。
我が家の位置は西に南アルプスにつながる山々があるので夕焼けはほとんど見ることができません。この夕焼けは珍しい! -
夕焼けモードを使わないとこんな感じにしか撮れません。
-
6月26日うっすらと姿を見せた富士山
-
29日朝、この後天気が回復したが富士山は雲の中に隠れてしまった。7月1日が山開きだが今年は残雪が多くて山梨県側は初心者の登山を規制しているとそうです。
肉眼でも残雪がわかるのだから大変でしょうね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士宮(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17