奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、鑑真で有名な唐招提寺へ行ってきました。<br />ちょうどこの日は、鑑真像の年に1回の公開日とあり<br />御影堂は賑わっていました。<br /><br />あいにくの雨の中、あまり写真が取れていないのですが<br />新緑の中の参拝はとても気持ちが良かったです。

Chaiトラベルの英語ガイド研修at唐招提寺

3いいね!

2009/06/05 - 2009/06/05

11474位(同エリア15127件中)

0

15

yukichai

yukichaiさん

今回は、鑑真で有名な唐招提寺へ行ってきました。
ちょうどこの日は、鑑真像の年に1回の公開日とあり
御影堂は賑わっていました。

あいにくの雨の中、あまり写真が取れていないのですが
新緑の中の参拝はとても気持ちが良かったです。

交通手段
私鉄 徒歩
  • 駐車場(1日500円)で集合して、出発です!<br />お手洗いと売店があります。

    駐車場(1日500円)で集合して、出発です!
    お手洗いと売店があります。

  • 南大門(入り口)の梁。<br />東大寺ほど大きくはないけど、立派です。<br />

    南大門(入り口)の梁。
    東大寺ほど大きくはないけど、立派です。

  • まずは、戒壇院へ。<br />ここは、焼けてしまったので、中にあった塔(stupa)<br />だけが残っています。<br />これは、インド政府から送られたものです。<br />鑑真がものすごい高僧だったことが、計り知れます。

    まずは、戒壇院へ。
    ここは、焼けてしまったので、中にあった塔(stupa)
    だけが残っています。
    これは、インド政府から送られたものです。
    鑑真がものすごい高僧だったことが、計り知れます。

  • お寺の中は、ちょうどつづじが満開のシーズン。<br />至る所に咲いていてキレイでした♪

    お寺の中は、ちょうどつづじが満開のシーズン。
    至る所に咲いていてキレイでした♪

  • 何気ない土塀だけど、歴史を感じます。<br />地震が着たら、壊れそう・・・。

    何気ない土塀だけど、歴史を感じます。
    地震が着たら、壊れそう・・・。

  • 見てください。<br />このすばらしいコケを!<br />秋篠寺に負けず劣らずです。<br /><br />鑑真のお墓に行く道でみることができます。

    見てください。
    このすばらしいコケを!
    秋篠寺に負けず劣らずです。

    鑑真のお墓に行く道でみることができます。

  • お墓までの道のりは、ちょっとした森林浴を<br />しているよう。<br />とっても涼しかったです。

    お墓までの道のりは、ちょっとした森林浴を
    しているよう。
    とっても涼しかったです。

  • お墓が見えるかしら。。。<br />ちょうど中国の団体の方たちが熱心にお参りを<br />してらしたので、正面から写真が取れませんでした。<br /><br />今でも、中国の方たちからも日本の人からも愛されている<br />鑑真がすごいと思います。

    お墓が見えるかしら。。。
    ちょうど中国の団体の方たちが熱心にお参りを
    してらしたので、正面から写真が取れませんでした。

    今でも、中国の方たちからも日本の人からも愛されている
    鑑真がすごいと思います。

  • この新宝蔵では、重要文化財の仏像や国宝の<br />金堂のしび(屋根についているかざり)が見れます。<br /><br />中は写真撮影禁止です。

    この新宝蔵では、重要文化財の仏像や国宝の
    金堂のしび(屋根についているかざり)が見れます。

    中は写真撮影禁止です。

  • 新宝蔵の案内板。

    新宝蔵の案内板。

  • 校倉式の宝蔵(オリジナル)。<br />東大寺の正倉院より古い蔵で、日本最古の校倉式の<br />建物といわれています。

    校倉式の宝蔵(オリジナル)。
    東大寺の正倉院より古い蔵で、日本最古の校倉式の
    建物といわれています。

  • これは、鼓楼です。<br />仏陀の灰が収められているといわれています。<br />(仏舎利殿)

    これは、鼓楼です。
    仏陀の灰が収められているといわれています。
    (仏舎利殿)

  • 松尾芭蕉の石碑。<br />

    松尾芭蕉の石碑。

  • ここが講堂です。<br />現在、金堂が工事中のため、金堂の一部の仏像も<br />ここに展示されています。<br /><br />千手観音様は見れなくて、残念・・・。

    ここが講堂です。
    現在、金堂が工事中のため、金堂の一部の仏像も
    ここに展示されています。

    千手観音様は見れなくて、残念・・・。

  • これが、工事中の金堂。<br />ほぼ終わり、今年の秋に公開されるそうです。<br />楽しみ☆

    これが、工事中の金堂。
    ほぼ終わり、今年の秋に公開されるそうです。
    楽しみ☆

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP