カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一生に一度は絶対に行きたかったカンクンへ行ってきました。<br />マヤ遺跡にも非常に興味があり、現地は梅雨時(?)のようだった<br />けど何とか晴れてくれて楽しめました!<br />宿泊先はCancunから約40分程南にあるPuerto Molerosにある<br />Hotel Ocean Coral Turquesa<br />ホテルはビーチ沿いなり、まだオープンして1年くらいで新しく綺麗でホテル自体は良かった。 飲食はホテル内全てのモノが無料なので好きな時にバーカウンターでお酒やカクテル、カフェオレなど注文して飲みまくり、レストランはブッフェの店が2店あり、他にイタリア料理店、メキシコ料理店、日本料理店がホテル内にあり、どこも営業中に好きなだけ注文したり、好きなだけ飲み食いして全て無料(全てホテル代に含まれている)これでホテル代(4泊)がマイアミまでの航空券往復込で日本円で1人約5万5千円<br />シャレたプールが2か所、プールバレーやビーチバレーもでき、卓球もあり、特大のジャグジーもあったり、夜は色々とショーやイベントがホテルの広いロビーであり、まさにパラダイスでした(^^) ただフロントの対応とその横にあるデスクにいた女性従業員の態度が最悪でした。<br /><br />宿泊したタイミングもあるのでしょうけどホテルにはアジア人の姿がなかった。食事中やプールサイドなどでアメリカ人やカナダ人と知り合い現地の情報交換。<br /><br />レストランの店員たちはとても感じが良く、女性店員は可愛かった。<br /><br />滞在中の旅先:Chichen Itze, Tulum, Xenor, Xcaret, Cancun, Senote<br /><br />現地の移動手段は全てチャーターとバスツアーを事前に現地のwebサイト(英語、スペイン語)から調べて申し込みました。ちなみにもし普通に日本の業者に申し込むと倍は費用がかかります。

最高に綺麗な海をめざして,! in Cancun

2008/10/17 - 2008/10/21

tiffagongon

tiffagongonさん

一生に一度は絶対に行きたかったカンクンへ行ってきました。
けど何とか晴れてくれて楽しめました!
Hotel Ocean Coral Turquesa

タクシー

Cancunの光り輝くエメラルドグリーンの海

これが世界遺産であり、有名なマヤ文明の遺産であるChichen Itza (チチェンイッツア)のピラミッド。
    この正面の階段前で手を叩くと音が反響して不思議でした!
    ここは天文学は非常に優れており、このピラミッドの階段数が364段(1年)をして建てられ、方角も計算されていて、北面の階段の最下段にククルカンの頭部の彫刻があり、春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、ピラミッドは真西から照らされ階段の西側にククルカンの胴体(蛇が身をくねらせた姿)が現れ、ククルカンの降臨と呼ばれている

Xcaret(シカレ)
    マヤ文明の物語のナイトショー!

Tulum(ツルム)は海沿いにあるマヤ遺産。あちこちに大きなイグアナがいて可愛かった。この写真の海は綺麗に撮れてないけど実際はもっと明るく輝いたエメラルドグリーンして最高です!

Chichen Itzeの近くにあるSenote(セノーテ)
    現在はみんなダイビングして楽しんでるけども、
    マヤ時代、雨が降らない時に、生贄の人間が投げ込まれた池で、金銅の製品なども投げ入れられたそうです

• Hotel Ocean Coral &amp; Turquesa Puerto Morelos<br />ホテルのプールサイドの夜景1

Hotel Ocean Coral & Turquesa Puerto Morelos
    ホテルのプールサイドの夜景1

• Hotel Ocean Coral &amp; Turquesa Puerto Morelos<br />ホテルのプールサイドの夜景2

ホテルのプールサイドの夜景2

• Hotel Ocean Coral &amp; Turquesa Puerto Morelos<br />この夜はカラオケパーティーがあり、陽気に踊って歌ってる白人おばあちゃんが印象的でした

• Hotel Ocean Coral &amp; Turquesa Puerto Morelos<br />ホテルの写真

ホテルの写真

• Hotel Ocean Coral &amp; Turquesa Puerto Morelos<br />ホテルのビーチサイド<br />もっと天気が良ければ海もキレイなのに・・・

ホテルのビーチサイド
    もっと天気が良ければ海もキレイなのに・・・

Cancun市内にあるTequila Factory
    ここでテキーラを数種類試飲でき、テキーラの作り方や歴史が学べます

CancunにあるJungle Speed Boatに乗って海を爆走!!
    自分で好きに操縦してかなり飛び跳ねたりして楽しかった。先頭のガイドについていき、途中マングローブ、高級住宅エリア、ラグーンを抜けて沖でシュノーケリング。海は光り輝くエメラルドグリーンのところとそうでないところがあるけど最高にキレイでした! 潜って魚も色々見れました(^^) シュノーケリングができない黒人観光客が多かったのは意外でした

車から見たCancunの光る海

海側から見たCancunの豪邸

Tulumより
    トラクターが何かを引っ張っている!?

• Tulumより<br />駐車場から入り口までのトラム?<br />

駐車場から入り口までのトラム?

Tulum入園のチケット売り場

Tulum遺跡の光景

Tulumの海岸沿い

Tulumの改札近くで面白い木を発見!

Tulum遺跡のそばにイグアナ発見!

Tulumのお土産屋辺りにいた大きなイグアナ、オジさんにイグアナを持たされ$5と言われ、やられたって感じでした

Tulumの商売イグアナ、1〜2分程持って写真を撮りまくってもらいました

Tulumにてマヤで伝統的な曲芸だそうです

Tulum
    案内板の1つ

トイレ、シャワーがある建物

• Xcaret<br />トイレの中にある蛇口が貝になっている

トイレの中にある蛇口が貝になっている

Xcaret
    川で泳いだ後はここでシャワー

• Xcaret<br />川でシュノーケリングするには洞窟を降り、途中通路が二手に分かれて、出てきた1つのところがここでした

Xcaret
    真っ暗な洞窟、森、谷間、マングローブ、遺跡っぽい建物の中にはなぜか天井がステンドガラスになってるとこやら、退屈せずひたすら川を泳ぎ続けます

• Xcaret<br />一応色んな魚が泳いでいます

一応色んな魚が泳いでいます

Xcaret
    ウミガメが可愛くて甲羅の柄が非常に鮮やかでキレイでした!
    他の水槽ではスティングレイやサメなども泳いでいました

Xcaret
    綱渡り、大人も子供もみんな上手く渡っていました

この国のいいところが何をするにも全て自己責任なので日本で禁止されてる遊びがここではガンガンできます! プールサイドに監視員がいないのもそのせいでしょう(^^)

Xcaret!!
    ここへは事前にwebサイトからTulum Xcaret PLUSの個人ツアーに申込み、この2か所だけのツアーがなかなかなく、時間に限りもあるので現地個人ツアーを使用。
    支払方法:前金をネットで支払い、残りはツアー終了時に支払い(TulumとXcaret Plusの入場料込)2人で合計約41,000円
    このツアー会社の条件として英語orスペイン語が話せることでした。

ビーチ

• Xcaret<br />海辺でリラックス、波が無い時は海に出て潜るのも可能

海辺でリラックス、波が無い時は海に出て潜るのも可能

イルカとのふれあいの場

• Xcaret<br />パイナップルドリンクは如何?

パイナップルドリンクは如何?

Xcaret
    Tequilaという名の動物?
    ここにはバグ、鹿、馬、九官鳥、ロバがいました

民族ショー

• Xcaret<br />これからカウボーイショーが始まります<br />ブラジル、アメリカ、メキシコ、の他になぜか日本の旗がありました!

これからカウボーイショーが始まります

Xcaret
    これから会場にてマヤ文明物語のショーが開始するので、会場へ向かう途中に色んな模様が入った民族がいました!

• Xcaret<br />派手なメイクと衣装の民族姿をした人たちあちこちに出現!

派手なメイクと衣装の民族姿をした人たちあちこちに出現!

Xcaret
    ナイトショーの会場手前の入り口の上にも民族が待ち構えていました!

このバスでChichen Itza, Senoteを観光
    色んな会社とバスのタイプがありましたが、LuxuaryタイプのLunch付き、Senote、Chichen Itza入場料込みのツアーを選択。

CancunからChichen Itzaまで約3時間、途中お土産屋に立ち寄って休憩があります。乗客で日本人は我々2人だけでなぜかラッキーなことに最後近くに乗ったのに2階1番前の特等席でした。隣の席はツアーガイドの人が移動中寝てました

料金:1人約12,000円
    申込方法:事前に現地webサイトから申込み

Chichen Itza
    CancunからChichen Itzaへ向かう途中に立ち寄った
    お土産屋

CancunからChichen Itzaへ向かう途中にある
    関門所

CancunからChichen Itzaへ向かう途中にある
    関門所付近に軍隊がライフルを持って検問してました

Chichen Itzaに到着!

Chichen Itza
    (Mesoamerican ballgame)球戯場、腰でボールを打って石の輪にボールを当てて
    点を取るゲームで、勝者も敗者も生贄になったそうです。この間で声や手を叩くと音が反響して鳴り響きます

Chichen Itza
    Kukulkan Pyramid(ピラミッド)の正面、この階段の前で手を叩くと音が反響する

• Chichen Itza<br />Kukulkan Pyramid(ピラミッド)の正面以外の側面や裏はボロボロになっており、現在は登れなくなっている。数年早く来てたら登れたのに・・・残念(ToT)

Chichen Itza
    ここの中にある出店は外で買うより遥かに安いので
    Cancunなどで買い物する前にここで買い物すること
    をオススメします! 値切ることも忘れずに(^^)
    Cancunなどのそこらへんのお土産屋の半額以下で
    買えるモノが沢山あります

Chichen Itza
    Chac Mool(チャックモール)のお腹の上に心臓を捧げていたそうです

• Chichen Itza<br />Templo de los Guerreros (Temple of the Warriors)戦士の神殿、この神殿の上にチャックモールがあり、人の心臓を神に捧げていたそうです

Chichen Itza
    この道具で石を積み上げていたそうです