ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オレゴン州ポートランドは消費税がないのでたくさん買い物しました。<br /><br />ホテルはThe Benson Hotel,A Coast Hotel 3.5☆<br />シアトルポートランド間はアムトラック利用<br /><br />5月3日成田→バンクーバー エアカナダ<br />    バンクーバー→シアトル エアカナダジャズ<br />5月4日シアトル観光<br />5月5日シアトル観光<br />5月6日シアトル→ポートランド アムトラック<br />5月7日ポートランド→バンクーバー エアカナダジャズ<br />       バンクーバー→成田 エアカナダ<br /><br />この前の旅行記シアトル編もご覧ください。<br /><br />

シアトル・ポートランド一人旅~ポートランド編~Portland

2009/05/06 - 2009/05/07

5月6日シアトル→ポートランド アムトラック
5月7日ポートランド→バンクーバー エアカナダジャズ
       バンクーバー→成田 エアカナダ

この前の旅行記シアトル編もご覧ください。

2009年5月6日、シアトルのホテルを朝6時40分にチェックアウトしました。

ホテルのフロントの人が、駅までタクシーでチップ入れても7ドルだよ、と言うのでスーツケースもあることだし、タクシーを呼んでもらいました。
    乗ったとたんタクシーの運転手が「いくらと聞いてる?$12だよ。」とありえない事態に。私は、$7と聞いているから降りる、と言ったら$10に下げてきました。運転手の人は、チュニジア出身だそうで、稼ぎの半分はタクシー会社が持っていくそうです。どこでも厳しいでしょ、と思ったのですが、もうタクシーは使わないぞと思い$10を支払いました。

この写真はアムトラックのキングストリート駅です。

7時30分発ポートランド行きのアムトラックに乗りました。30分前に駅に来ているように言われていました。
    チケットは駅で事前に購入しており$32でした。
    購入時も乗車するときもパスポートが必要です。
    ポートランドまで3時間30分の旅です。

アムトラックの写真です。
    中はきれいでした。

ポートランド到着を知らせる音楽は生演奏らしきハーモニカが、スピーカーから流れてきて、乗客の歓声が聞こえてきました。

この日は雨でした。車外はずっと緑の景色でした。
    ずっと眠っていたらあっという間にポートランドに到着しました。

ポートランドの駅はユニオン駅です。地図によるとホテルまで10ブロックほどあるので、バスに乗ろうと思っていたのですがバス停がわかりませんでした。

またまた、駅員さんに聞くと、高い建物を指差してそこを曲がってすぐだということでした。雨の中を歩いて目指しました。実際近くに行っても迷ったのですが、私にとってはいつもの範ちゅうです。

ホテルはThe Benson Hotel,A coast Hotelと言い、1912年に建てられたそうです。

クリントン元大統領やマドンナも宿泊したそうです。
    こちらのホテルのロビーには、すごく大きくてすてきなシャンデリアやクラッシックなソファーや調度品がありました。

こちらでは、カバーチャージなしでライブジャズが楽しめるそうです。

ホテルの代金ですが、大手ホテル予約サイトから申し込みました。Queen Bed 1泊13,551円のところ9350円でした。

1泊しかしないため歩きまわって疲れてしまい、ライブ演奏は聴けませんでした。生演奏を聴かれた方はぜひ感想をお知らせください。

部屋の中もクラッシックで、テレビでゲームや映画が楽しめます。

アメニティはマウスウォッシュや裁縫セット、靴磨きのミトンまでありました。バスローブ、スリッパ、アイロン、ドライヤーまで完備です。冷蔵庫もあります。

ホテルの中にはフィットネスもあり、長期滞在には最高と感じました。

エレベーター前の調度品です。センスいいですね。

明日乗る空港行きのトラムの時間を調べるためにパイオニアスクエアに来ました。

写真の像は、雨が降っていたので本当の人かと間違えました。これはなかなかイケてる像です。

パイオニアスクエアです。
    晴れていたら多くの人でにぎわうことでしょう。

この辺りに、多くのお店があります。

空港行きのマックスライトレールです。

レッドラインで空港まで2ゾーン$1.75だったと思います。

街中にかわいらしいモニュメントがさりげなくあって、街に溶け込んでいるところが素敵です。

私の知る限り、街中には、ドラッグストアが1件でした。東京の新宿とは違いますね。

ここで、歯のホワイトニングセットを買いました。店員さんの歯が真っ白だったので何を使ったのか尋ねて同じものを購入しました。

旅行が観光でなくて買い物になっています。

写真にはないのですが、Nord strom rackで洋服を買いました。百貨店の品物が半額以下で置いてあります。今期ものではないのですが、相当お得です。

また本屋のパウエルズブックスもいいですよ。どこかの旅行記にありましたが、図書館みたいに、天井から色別の案内表示がつりさげられていて、色別にわけられていて、ブロック別に本が置いてあり、迷路のようです。2箇所あって専門書店のほうが大きいです。

写真は、先ほどのドラッグストアで買ったチョコレートです。セールで安いよと地元の人が大量に買っていたので私も試しに購入してみました。オレンジのパッケージは塩がたくさん入っていて、何で甘いのにしょっぱいのか理解できませんでした。

青いパッケージはなかなかおいしいです。

これらのチョコレートは本当〜に控えめになさることをお勧めします。血糖値が急激に上がります。

2009年5月7日、あっという間に日本に帰る日になりました。朝6時過ぎにチェックアウトして、パイオニアスクエアサウスまで歩きます。

朝の空港行きの本数は少ないので注意です。
    レッドラインに乗ります。

ポートランド発バンクーバー行きのエアカナダジャズは、9時35分発でした。しかし、30分の遅れとありました。その後、あのプロペラ機(シアトル編に飛行機あり)に乗ってからさらに1時間待たされることに。機長曰く、どこか悪いんだけどどこが悪いかわからないのだそうです。
    いつ離陸できるかもわからないということでした。
    まだ死にたくないよーと不安でしかたなかったんですが、計1時間半遅れで離陸し無事バンクーバーに到着しました。

ここから、乗り継ぎの仕方ですが、International correctの表示に従って歩き、審査官の質問を受けます。何でポートランドに行ったのですか、と聞かれました。Sightseeingと答えてもまだ、いろいろ疑いを持って聞かれました。
    その後、出口を出ると、すぐ待合所になります。カナダのお土産も買えます。スーツケースは、受け取る必要はなく、行きと違いました。

• 幸い乗り継ぎ時間を十分とっていたので空港で食事しました。Rose&#39;sというカフェです。<br /><br />

幸い乗り継ぎ時間を十分とっていたので空港で食事しました。Rose'sというカフェです。

コーヒー込みで、957円でした。
    ベーコンがおいしかったですが、塩分が多いと感じました。

バンクーバーの空港は2回目ですが、見たことのない像だったので写真を撮りました。(前回は買い物で見ていなかったのだと思います)

大きな水槽もバンクーバー空港の出発階にありました。

バンクーバー発午後1時45分のエアカナダに乗りました。ほぼ満席でした。ANAとの共同運航のようでした。
    この時期は、新型インフルエンザで騒がれていて、マスクをしている人が多く、同日に到着したアメリカの便で初新型インフルエンザが確認されたのでした。

1回目の食事です。行きよりいいと思います。

成田到着の2時間まえに再び食事がでます。

飛行機の中では、映画を見ていました。英語やフランス語が多いので、できれば、日本の番組ももう少し見たいです。

成田に到着し検疫官による検査があり30分ほど、待ちました。(何も症状はなかったのですが、アメリカ、カナダから帰国した人には)その後、7日間保健所から電話がきました。

今回もハプニングがありましたが、海外旅行にもっと行きたいなと思いました。

次回はカナダ、アメリカ東海岸の旅の予定です。

ご精読いただきありがとうございました。