2009/05/29 - 2009/05/30
817位(同エリア5130件中)
スーポンドイツさん
- スーポンドイツさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ16件
- Q&A回答9件
- 521,336アクセス
- フォロワー44人
今回は、飛行機でもなく、車でもなく、バイクでもなく久々のJR利用の旅です。
特急列車も23の観光施設の入場券も現地アクセスもぜーんぶセット!という「金沢・加賀ぐるりんパス」
申し込みは2名以上、3日間有効で大阪市内から\15,500(宿泊は別途)
かなりお得感のある広告に乗せられて行ってきました。
さぁ~、駆け足観光スタート!
2009.7.1.追記
今日、東京行きのJALに乗ったら機内誌Skywardが7月号に入れ替わってました。まっさらのページをめくると「見つけた!日本」のページに“カラクリ満載の迷宮建築”として金沢の忍者寺の特集が出ていました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JR特急
-
通勤時間帯、背広姿のビジネスマンとともに新快速に乗って大阪駅へ降り立ちました。
「皆さん、お勤めご苦労様で〜す!」と優越感に浸りながら我々は旅行へ出発です。
到着した同じホームの西寄りにサンダーバードが滑り込んできました。 -
金沢・加賀♪ぐるりんパス♪で手にした切符はこんなにいっぱい!
往復の乗車券に特急券
それから「23の観光施設の入場券」「城下町金沢周遊バス」「伝統工芸体験」加賀温泉郷の「キャン・バス」はかえりの切符を同時に見せて使います。 -
湖西線を走ります。
綺麗に並んだ苗、爽やかな景色です。
ところどころに黄色い絨毯、そうです!麦秋って今なんですね!初めて見ました。
二人にとって久々の金沢、前回の訪問から早や30年になります。それぞれの思いを抱いてサンダーバードは快適に飛ばします。
観光の時間が限られているので、昼食は駅弁で済ませました。 -
金沢駅まで2時間34分、早いものです。
駅前のもてなしドームと鼓門です。
雨や雪の多い金沢を訪れた人々にそっと傘を差し出す「もてなしの心」を表しているそうです。
伝統を感じさせる鼓と明るく斬新なアルミの柱、金沢の新旧が溶け合っています。
構内の観光情報センターで「いしかわ観光旅ぱすぽーと」という様々な特典の載った立派な冊子をいただきました。 -
おー来た!来た!
「城下町金沢周遊バス」は23名乗り、金沢をぐるっと一周41分、12分間隔で運行されています。女性の運転手が多かったですねぇ。
赤の鏡花号、青の犀星号、緑の秋声号があります。 -
まずは東茶屋街へ
6番目の橋場町(交番前)で下車してきょろきょろしていると「ここを曲がってまっすぐに・・」と車掌さんがバスから降りて声をかけてくださいました。
大失敗はいきなりバスに乗ったこと!ボストンバックを一日持ちまわる羽目に┐(-_- )┌ -
ひがし茶屋無料休憩館では、ボランティアの方が蔀戸を開けたり外したりして民家のつくりを紹介してくださいました。
右と左の畳が違うって!・・何度も歩いてみましたが、ぜんぜ〜んわかりません(-_-;)
なんでもお茶席の畳は堅いのだそうです。 -
経田屋米穀店です。本当に雑穀を売ってるのかな?とのぞいてみました。
-
中には古めかしい秤があります。
今どき、分銅を使って米や雑穀を計量しているとは思えませんが、古き良きものとして残しているのでしょう。 -
古い家や料亭が軒を連ねて、独特の趣があります。ちょっと映画のセットみたい。
お抹茶でも・・と行きたいところですが時間がない!有名処も素通りします。
このあたりは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。 -
5月も末だというのに雪!!さすが金沢ですねぇ〜
雪道は自転車では怖い???
な〜んて! 氷屋さんの店先でした。 -
中央は木造3階建て!!藩政時代から続いている綿谷小作薬局。
「愛ふたたび」という映画の主人公(浅丘ルリ子)も老舗薬局の娘だったような・・
左隣は明治26年創業の森田商店、酒屋さん
右のビルは大正10年築、元銀行を改装したビストロとどろき亭です。 -
主計(かずえ)町茶屋街
浅野川の向こう岸には黒光りする屋根が見えます。
去年の夏洪水があった場所ではないでしょうか。
灯りが水面に映し出される頃、そぞろ歩きできたらいいでしょうね。 -
浅野川は別名「女川」と呼ばれます。
そこにかかる3つのアーチが連なる浅野川大橋。6月の百万石まつりでは燈籠流しが、冬は友禅流しが行われるそうです。 -
14:00に妙立寺(みょうりゅうじ:忍者寺)の予約をしています。
周遊バスではちょっと不便な場所ですが、ここは無料にこだわります(^^ゞ
兼六園を通過、犀星文学碑前は横目でちらっのみ、13番目の十三間町で下車します。
犀川大橋を渡り妙立寺まで二人で荷物を持って走れ!走れ! -
5分前に到着!セーフです!
グループで拝観するため、遅れると入り口は閉められ、(もし空席があれば)次の回まで30分待たなければなりません。
もともと初代藩主前田利家が建立した祈願所だったものを、1643年三代藩主の前田利常が移築したそうです。
徳川家から取り潰しにあわないようにとバカトノを演じる一方で、多くの武士が寝起きできる寺院群を作り、ここを監視所としました。
本堂の屋根の上はギヤマン張りの望楼で光通信(☆。☆)をしたとか。 -
撮影不可なので絵葉書で忍者寺たる仕掛けを紹介します。
まずは賽銭箱。本堂正面入口に埋め込まれています。
2.3mもの深さがあり、落とし穴として利用できます。2畳分のうち半分は板がはめ込まれています。 -
お殿様は年に2・3度公式参拝されますが、通知なしで非公式に来られた場合、庶民とは一緒に祈願できません。
そこで中二階にある8畳の隠し部屋から(30cmほど隙間の空いたところ)拝まれます。
写っていませんが、画面手前の角の4枚の襖は中央部分がすのこ状になっています。武者隠しの間として使われ、明るい中の様子を探ることができます。 -
寺から逃げ出す時は床板を外せばOK
が、もし敵が外から入ってきたら・・?
大丈夫です(o^-')b
板の2本の溝=敷居が鍵の役目を果たしています。 -
この扉も不思議です。
写真のように右方向へ木の扉を開けると、外へ出ます。
ところが左へ開けると、別棟へ続く階段が現れます。 -
本堂に向かって左手です。複雑な構造でしょう!!
当時、幕府の命令で3階建て以上の建築は禁止されていました。
ですから外見は2階建て
しかし!内部は4階建て7層、23の部屋に29の階段があります。
左端の階段の床板を外せば・・もちろん落とし穴です。 -
ちょうど寺の中心に深さ25mほどの井戸があります。戸室石をくりぬいて作られたもので、縁石に切れ目や継ぎ目はありません。
水面3m上に横穴があり、金沢城へ通じているという噂もあります。しかし当時の技術では犀川の下を掘り進むのは無理!川のほとりでとぎれているのか? -
そのほか雪の重みを分散するため自然に曲がった大きな梁が使われているとか・・
1本の木を弓なりにくりぬいた風流な太鼓橋があって、そこから井戸の水をくみ上げて茶を立てたとか・・
茶室は刀を振り下ろせないよう天井が低いが圧迫感がないように弓なりになっているとか・・
水屋には滑車があって井戸から水を汲めるようになっているとか・・
襖を開ければ隠し階段があったり・・
階段の途中にある4畳の部屋は窓なし、出入り口は一つ、自分ではいると開けられなくなるどんでん返しの切腹の間があったり・・
1つの部屋に五つの出入り口(掛け軸の裏や押入れや襖)があったり・・
ガイドさんに連れてもらわないと迷子になりそうです。
最後に裏門から出て一周してみましたが、外からはそんな変な気配は感じられません。
「人、呼んで忍者寺」なるほど、そうでした。 -
本殿向かって左 外から見たところです。
階段下は真っ暗な下男部屋になっているため、この障子はちょうど明かり採りの役目を果たしています。また敵が入り込むと足影が映るので刀や槍で突き刺すこともできます。 -
西茶屋街に近かったのですが寄らず、犀川大橋を渡って14番バス停片町(ラブロ前)へ出ます。
ここから次の目的地までバスに乗れば3分の2周しなくちゃならない!
「歩く方が早い!歩こう!」と2号、「えっ、え〜っ」とへこたれるすーぽん
じゃソフトクリーム買って〜 -
犀川から白山の方向でしょうか、山並みが遠望できます。
「朱鷺の墓」や「愛ふたたび」の内容は忘れましたが、金沢の美しい景色が印象に残っています。 -
歩いたお陰で消火栓発見!
MILFLORESさんが撮っておられたもの、見っけで〜す♪ -
レンガ造りの石川四高記念文化交流館
奇抜なオブジェ
金沢能楽美術館
交互に現れる新しいもの、古いものに驚きながら
金沢21世紀美術館へやってきました。
ゆっくり遊びたいところですが、スイミング・プールなど無料スペースのみ見学します。 -
伝統工芸体験ができるという場所へ行くつもりでしたが、間違えて県立美術館・成巽閣・伝統産業工芸館の方へ上ってしまいました。
小立野入り口から兼六園に入ります。初めての無料観光施設利用です。
前にも来たはずなのですが、こんな小高い場所にあるとは全く意外でした。どうやって水を引いたのか、大型機械のない時代にすごい技術を持っていたものですねぇ。
花見橋あたり、カキツバタやツツジの美しい時期です。 -
根上松(ねあがりのまつ)
ダイナミックな造形です。 -
☆タクシーの運転手さんに後から教えてもらったお話☆
・兼六園は金沢の大火のあと11代藩主から3代にわたって造られた。→へぇ〜
・宋時代の中国の詩人の文中から「宏大・幽すい・人力(じんりょく)・蒼古(そうこ)・水泉(すいせん)・眺望」の六勝を兼備するという意味で兼六園と名づけられた。→へぇ〜
・噴水見ましたか?日本最古の噴水ですよ→見てません(~_~;)
・日本武尊の銅像見ましたか?日本最古の銅像ですよ→見てません(~_~;) -
あーここなんですね。TVでよく見るところは!
枝ぶりの見事な松は、13代藩主が琵琶湖の唐崎から種子を取り寄せて育てたそうです。
徽軫(ことじ)灯籠は、足の形が琴の糸を支える徽軫(ことじ)に似ている事からついたそうです。 -
時間がない、とあせっているのに、石川門で突然TVカメラに捉まりました。いかにも観光客然としていたからでしょう。
「冷やっこに何をつけますか?」
「生姜・醤油・小口ねぎ・鰹節・・」
「辛子をつけませんか?」
「えーっ、そんな!辛いでしょう!」
「こちらでは辛子をつけて食べるんですよ」
「うそ〜っ」
地元のTVに映ったかな?もっとど派手にリアクションすればよかった(^^ゞ -
さぁお待ちかね!2号が楽しみにしていたイベント
石川県観光物産館で無料の金彩砂彫りガラス体験、ハンコ作りです。
デザインを決めると係りの方がパソコンで黒いシールを作ってくださいます。
それを3cm四方のガラスに貼り付け、白くしたい部分(=彫るところ)の黒いラバーのようなシールを押しピンの先やピンセットを使って剥がします。 -
研磨剤の砂を高圧のエアーガンでガラスに吹きつけ彫っていきます。
これが思ったほど早くは彫れません。「もういい?」「まだ浅いです」、「もう完成?」「あともう少し」を繰り返します。 -
彫らなかった部分の黒いシールを剥がせば完成です。
試しに印を押してみると「う〜ん、初心者にしたらなかなか」の出来に2号は満足。ヤッター!(^^)!
手伝ってくださったスタッフの方、有難うございました。
今夜のお宿は粟津温泉。
加賀温泉駅まで宿の方にお迎えの車をお願いしているので、乗り遅れたら大変です。
近江町市場もタクシーから眺めるのみ、金沢駅へ急ぎます。
わずか5時間の駆け足金沢でした(>_
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- sate8さん 2009/07/04 23:26:13
- セットのような
- スーポンドイツさん、こんばんは。
私も、スーポンドイツさんの旅行記を拝見していたら、
金沢へまた行きたくなりました。
この写真も、舞台の上に組まれたセットのようですが、実在しちゃうんですね。
からくり満載で、面白い建物ですね。
少し前にあった、左右の戸が外と別の通路と、違う道へ繋がっているのも
面白かったです。
- スーポンドイツさん からの返信 2009/07/05 21:44:39
- RE: セットのような
- sate8さん、有難うございます。
> からくり満載で、面白い建物ですね。
すごいでしょう。自分がどっちを向いているのかわからなくなるんですよ。
ギヤマンのある所へは危ないとかで上れませんでした。古くなってあそこも危険、ここも危険と言われないうちに行ってみて下さいね。
すーぽん
-
- cheerful★さん 2009/06/14 21:19:26
- 金沢、行きたくなりました!!!
- こんばんわ、スーポンドイツさん。
ご無沙汰しております(^_^)
金沢に行って来られたんですね〜
しかも大阪からはお得な切符があるようで、
うらやましい!
関東発もあるのかなあ?
中でも忍者寺。
解説が抜群!で、疑似体験できました(*^_^*)
実際行ってみたい!!
あとはガラスのはんこ。
つくりたーい!!!(*^_^*)
いいないいな。
久しぶりに北陸に行きたくなりました☆
では、またお邪魔します!
- スーポンドイツさん からの返信 2009/06/14 23:25:07
- RE: 谷地温泉、行きたくなりました!!!
- cheerfulさん、お久し振りです♪
ご訪問と投票有難うございます。
大阪から北陸は身近に感じますが、それでも二人とも30年近く行っていませんでした。6年後?新幹線が開通すれば東京からも近くなりますね。
愛車でいらっしゃるなら、ぐるっと温泉めぐりができるかも!今回、無料バスの時刻に縛られ、時間を損をした気がします。
忍者寺、楽しんでいただけて嬉しいです。絵葉書を写したのでちょっとぼけていますが・・(^^ゞ
谷地温泉にいらしたんですね。去年の5月に訪れた時は閉鎖中・・残念がっている人を数人見かけました。
いいな、いいな、秘湯いいな、また寄らせていただきますね。
すーぽん
-
- ホーミンさん 2009/06/07 14:27:47
- 「駆け足〜!!!」
- スーポンドイツさま
こんにちは!
表紙のお写真の様な駆け足の金沢旅行、本当に中身盛りだくさんで、しかもこれが\15,500とは!
お得感がありますねぇ。
お食事に温泉に工芸にetc.etc.
忍者寺は面白そうですね〜。
説明なしに自由にあちこちを触らせてもらえたら、いろんなカラクリが発見できて、「隠し通路発見!」「落とし穴発見!」なんて言って時のたつもの忘れてキャーキャー騒いでしまいそうです。
根上松(ねあがりのまつ)は今にも歩き出しそう。
ちなみに私、冷奴にはめんつゆとごま油とネギと七味唐辛子をかけて食べます。
ホーミン
- スーポンドイツさん からの返信 2009/06/07 16:48:41
- RE: 「駆け足〜!!!」
- ホーミンさん、お側を通り抜けましたよ。琵琶湖が見えると北陸から帰ってきた〜って気がしました。
いつもあまりお考えの無い旅で・・(^^ゞ 施設の無料券をめーいっぱい使いたかったです。
忍者寺は一人で遊んでいたら迷子になりそうですよ。最近人気急上昇だそうで、たくさん一度に来られると傷むのでしょうね。
そういえば、京都の養源院でも指示どおり移動させられて宗達の杉戸絵を自由に見せてもらえませんでした。
> ちなみに私、冷奴にはめんつゆとごま油とネギと七味唐辛子をかけて食べます。
えっ、そうなんですか!一度試さなくちゃ!地域ごとにアンケートをしたら面白いかも。
投票も有難うございました。
すーぽん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
36