2005/09/11 - 2005/09/17
1416位(同エリア3135件中)
coroさん
今年の春に続いて二度目の展示会視察でミラノにいきました。
今回の目的は、春に発注した製品の進行状況の確認と「Mirano Unica」の視察です。
先発組より二日遅れの出発になり一人で追いかける事に。
マルペンサ空港に夜8時過ぎに着き、そこからバスでミラノ中央駅まで。歩いて5分位のuna hotel centuryに着いたのはもう10時前だった。急に手配したらしくツインのメチャクチャ広い部屋でビックリ。
なかなか眠れぬ一夜明けての昼前に先発組の担当者と合流した。
先発組は、仕入れでヴェネチアからのミラノ入り。(今回の仕入れは小物・雑貨ヴェネチア組とアパレル衣料ミラノ組の二カ所に分かれての業務だ)
私達はミラノ駐留の商社マンの車で北の街biella に出発。
高速道路利用で1時間半ほどで到着。春来ているので見慣れた景色を楽しんでのドライブだ。
アルプスの麓に構えるbiellaの街は古くから高級生地の原反生産が盛んであり、今なお世界各国に発信している。
世界的に有名なロロ・ピアーナやコロンボ社もこの町に古くからある。
春に発注したアパレル会社に、進行状況のチェック訪問をする。
2時間程で切り上げ、ミラノへ帰り「Milano Unica」展示会場へ顔を出す。
仕入れ時間にはあまりにも時間が足らず、翌日に私の広い部屋で再度商談することになる。
翌日午後は、韓国から来ている業者のオーナーと合流して二人で「Milano Unica」の展示会場入り。夕食は韓国料理店でスタッフ全員と合流する。
実質行動出来た日が僅か4日間の超過密スケジュールだ。(悲しいかな、これはわが社の恒例となっている)
従って、観光などと云うものは、まるで縁が無く仕事以外の写真が全く無い事が今になって悲しい。
表紙の写真はご存じヴィットリオ・エマヌエーレ?世のガッレリア。
(ドゥオーモ周辺とモンテ・ナポレオーネ通り界隈のみ散策しただけのミラノでした。)
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
ミラノでの宿泊ホテルの玄関。
夜着いたときには分からなかったが昼間見ると立派な構えのホテルでした。
通りから少し入ったところに玄関が見える。
静かな環境で好印象。
ミラノ中央駅から歩いて5分ほどの便利な場所です。 -
ビエラ市内です。
ピエモンテ州の人口46,000人程の街はアルプスの麓に位置し、古くから高級紳士服地の生産が盛んで、その品質の良さは世界一の称号を得ています。
秋のこの時期は、空気もひんやりと気持ち良く、厳しい冬の到来を予感させます。
アルプスから湧き出る良質の水は、カシミアの生地には無くてはならない神の水と云われています。
イタリアの生んだカシミアが、世界から指示を得ているのも頷けます。ピアツェンツァやロロピアーナはまさにその頂点といえます。 -
「Milano Unica」のパンフレットです。
Milano Unicaとは、今までイタリア各地で開催されていた伝統的な5つの服地見本市が今回、一堂に統合展開される事になった第一回の記念すべきイベントです。
「ビエラ産地を中心とするメンズ用高級生地」「コモ産地を中心とするレディス用生地」「イタリア国内各地から出店の各種テキスタイルと付属品」「プラート産地を中心とするテキスタイル」「高級シャツ用生地」の5大繊維見本市を統合して名付けられた、世界中が注目する総合見本市です。
700近くもの服地メーカーが展示を行い、世界中から4万人もの来場者が予想されています。
イタリアの繊維業界のトップ技術が紹介されています。 -
市内フィエラミラノ・シティ(通称ポルテッロ)の展示会場には三日通いました。
地下鉄1号線のアメンドラ・フィエラ駅が最寄りで分かり易いのですが、毎日タクシーを利用しました。
巨大な建物で入口を探すのに時間がかかりました。
招待客のみ入場可能みたいで、各ゾーンにゲートがありカードチェックが必要。
春の展示会もこの会場で、会場内のレストランはランチがイタリアンのコースで無料です。レストランも何か所かあり、日替わりで肉と魚に分かれていました。もちろんワインも飲み放題でした。嬉しかったのは、パルミジャーノチーズも食べ放題でした。(何しに来てるのかね) -
二階から見た一階の各ブースです。
-
原則的には写真撮影禁止です。
何度も注意されました。
ディスプレイも各社腕の見せ所。
勉強になります。 -
小雨模様の二日目の朝、ミラノ中央駅まで散歩。
-
正面入り口? 大きすぎて分からない...
-
ミラノ中央駅を散策。
建物の造りと大きさにビックリ。(ムッソリーニ時代の建造だとか)
1階からコンコースへのエスカレーター。 -
近隣のヨーロッパ諸国から鉄道を利用してイタリアに出入のための重要な役割をなすミラノ中央駅。
日本と基本的に違うのはデッキと線路の高さ。落下事故とか起こり得ないデザインは我が国も見直すべきだと思う。
(地球の歩き方には、中央駅はご用心!って書いてあります) -
ホームの高さが低いのがお分かりですか?
-
エクセルシオール・ガッリアホテルです。
中央駅横にあり、文豪ヘミングウェイやマドンナの常宿として有名らしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ミシェルミシェルさん 2010/03/04 02:34:50
- ビエラ
- coroさん、こんにちわ。
私がこのサイトにアップする前のcoroさんの質問を今発見し、
今頃申し訳ありませんがコメントさせて頂きます。
既にご存じなら無視して下さい。
ビエラには、織物工場関係以外殆んど目立ったものは何もありませんが、
細いクネクネの山道をずっと上っていくと、頂上付近に中世以前に
岩盤を削って作られた古い古い教会があります。
暑い夏でもこの教会の中は一年中涼しく歴史を感じてしまいます。
あとビエラのチョコレートウエハースのショップも美味しい所が
ありますよ。
では。また。♪
- coroさん からの返信 2010/03/04 08:38:27
- ミシェルミシェルさん、ありがとうございます
- > coroさん、こんにちわ。
>
> 私がこのサイトにアップする前のcoroさんの質問を今発見し、
> 今頃申し訳ありませんがコメントさせて頂きます。
> 既にご存じなら無視して下さい。
>
> ビエラには、織物工場関係以外殆んど目立ったものは何もありませんが、
> 細いクネクネの山道をずっと上っていくと、頂上付近に中世以前に
> 岩盤を削って作られた古い古い教会があります。
>
> 暑い夏でもこの教会の中は一年中涼しく歴史を感じてしまいます。
>
> あとビエラのチョコレートウエハースのショップも美味しい所が
> ありますよ。
>
> では。また。♪
>
これまで、二度ほど訪れましたが、観光は出来ず悔いが残っていました。
アルプスの美しい山並みぐらいしか記憶に無く、再訪したい気持ちがつよくなり街の様子などを知りたくなって質問に投稿しました。
ミシェルミシェルさんは観光で行かれたのでしょうか?お住まいになられたのでしょうか?
わざわざのご連絡に感謝いたします。
有難うございました。
coro
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12