2009/05/01 - 2009/05/02
1006位(同エリア1446件中)
オッチャングムさん
- オッチャングムさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 133,040アクセス
- フォロワー0人
ナポリから程近いところで、どこかいいところはないか?
できれば、カプリ島のような有名所ではないところ希望。ということで
探し当てたのが、温泉とリゾートの島 イスキア島でした。
事前の情報が余り入手できず、バス停も降り場が不明、バス停からも結構な距離をトボトボと歩く必要があったりと、ホテル到着までは若干苦労しました。しかし、チェックイン後は重い荷物からも開放されて、ホテル内プールでの日光浴やレストランでの食事、偶然見れたホタル乱舞など、1日限りのリゾートライフを楽しみました。
その後、イスキア島を離れて、ナポリからBARIへ向かうバスに乗り込みます。
-
昨日購入した食材でサンドウィッチを作り、イスキア島行きのフェリーに乗るため、早々にBeverello港へ向かいました。
出航一覧は掲示されていますが、乗船場は空欄のままでわかりません。乗船直前までしっかり見ているしかないようです。
フェリーを待つ間に付近のカフェでコーヒーをTake awayし、サンドウィッチを食べます。 -
入港する船を見ていると、Caremarとかかれた船をみつけました。見に行くと0750と出発時間らしき番号が張り出されているのを確認し、乗船。
約1時間でイスキア島へ到着。帰りの乗船チケットを購入し、バス停に向かいます。
ここも詳しい地図はないものの、人の多いほうに歩くとバスターミナルが見つかりました。バスチケット(1.2ユーロ)と時刻表を売店で購入し、希望のバスに乗りました。走りはじめてひとつの疑問が沸いてきます。Forioで降りたいのですが、バス停わかるのか?車内アナウンスなんてありません。しかもバスは観光客でかなり混雑しています。 -
●ホテルGattopardoへの道
大雑把なGoogleの地図を頼りに、今どの辺を走ってるのかを想像します。小さなバス停にも停車するため、Forioの中心部のバス停なのかわかりません。結局、大きな荷物を手に、思い立ったバス停で降りました。
結果オーライで、そこがForioの中心のバス停。
バス下車の次はホテルの場所探し。ホテルはForioの中心部から少し離れたところにあることだけは、わかっています。船のチケットを売っているお姉さんに聞くと、「Gattopardoなら海沿いの道を2kmほど行けばある」と英語で教えてもらいました。 -
●Gattopardoへの道
海沿いの道、景色はすばらしい。しかし、上り坂。大きなリュックを背負い、あの建物がそうかな?と何度も目標物を変更しつつ進みます。 -
海沿いの道に看板を見つけ、ようやくホテルを見つけました。
白い建物に、青いバルコニーのフェンスが美しいホテル Gattopardo。風に吹かれる国旗のひとつに日の丸を見つけて感激です。プールや温泉の利用、ホテルのレストランの説明をうけ、部屋へ案内される。部屋は離れの一室。バルコニーはホテルの庭に面していて海は見えないものの、ワイン畑など、広々した景色が広がります。 -
ホテルに置いてあったイスキア島のマップです。
-
ホテルを出て、町の中心地まで歩きます。
-
-
街を散策しながら、昼食を取る場所を探します。
-
EPOMEO というレストランで昼食を取ることにします。
-
前菜の盛り合わせ。彩りも美しく、味も美味しい。
-
ミネストローネは野菜たっぷりでした。手前はカルボナーラ。いずれも期待以上のおいしさでした。
-
Forioの街はずれまで来ました。山が近くに見えています。時間があれば登りたいところですが、今回は眺めるだけ。
ホテルに帰って日光浴を楽しみました。 -
日光浴を終え、夕方の町を歩きます。大分日も傾いてきました。イタリア最後の夕食にはパスタを食べたいと思っていたので、少し離れたところのリストランテに決定。ただ、開店時間は20時なので、散歩をしながら、しばらく時間を調整。
-
中心部へ向けて歩きます。
-
-
Forioはイスキア島の西側の街。
海岸沿いの道端から、地中海に沈んでいく太陽を眺めます。 -
-
-
夕陽がすっかり沈んでしまったので、そろそろ夕食を食べに行きます。
-
ここなん?っていう道を入ると、Ristrante Luisellaを発見本日はここで夕食を食べます。
-
外の席のほうが、よりいい感じだったものの、今日は肌寒かったので断念。わかりやすく丁寧な英語で落ち着いて説明してくれるスタッフの男性は感じがよかった。早速白ワインを注文。イタリア最後の夜を楽しみます。
-
前菜のサーディン。若干酢が利きすぎ?でもおいしい。
-
トマトソースのペンネ。
-
お次はボンゴレ。
イタリアのパスタはどの店で食べても美味しい。 -
最後にサラダ。
順番がバラバラですが、野菜が食べたり無いと思ったので注文。 -
店の雰囲気は中々よかった。しかも安い。
お店を出て暗がりを見ると、「蛍!!」。カメラを取り出して騒げど、光量が足らず、もちろん写りません。周辺に水場は見当たらなかったのですが、ワイン畑には点々と蛍が飛んでいました。 -
翌朝。
ホテルの敷地から海を眺めます。
今日は、イスキア島を出発し、まずはナポリへ向かいます。 -
ホテルを出発して、バス停へ向かう途中。
現地の人が何やら集まっています。 -
どうも魚を売っているようです。
今朝獲れた魚なのでしょう。 -
海岸沿いを歩き、Forio市街でバス乗り場を探します。通りすがりの女性に尋ねたりしながら、乗り場を発見、乗車完了。
今回、Iscia Portoでの下車は、十分に分かるはずなので安心。大きい荷物は邪魔で迷惑ですが、少しはイスキアのバス慣れもして、前の席の赤ちゃんとたわむれる余裕もあった。
予定通りIscia Portoで下車し、船の時間まで街周辺を散策します。 -
港周辺は、海に沿ってシーフードレストランが並んでいて賑やかです。
-
Caremar社のフェリーが停泊しているため、乗る便だろうと思い確認しにいくと、200メートル離れた港の反対の端のほうから出ることが判りました。危なかった。
移動して、チケット売り場でしつこくここに船が来るのかを確認して待ちました。
出航時間の5分位前にCaremarのフェリーが着岸。出航すると今回観光できなかったアラゴン城が見えました。
船は、プロチダ島を経由し約1時間でナポリBeverello港へ到着しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33