2009/04/27 - 2009/04/27
244位(同エリア3895件中)
たぬち庵さん
この日は午前中に予定したセブ島に所在する工場視察を終えて、近くの港からバンカーボートに乗り1時間ばかり離れた小島でゆっくりと少し遅めの昼食を愉しんだ。
ごく最近になってから開発したリゾートの島らしく、まだ観光客は少ないという話だった。
近くてすいているほうが、まあ爺さん向きかといって参りました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- セブパシフィック
- 旅行の手配内容
- その他
-
セブ市の隣マンダウェ市の市街地も賑やかです。
空港のあるマクタン島のラプラプ市、マンダウェ市、タリサイ市を含めて「メトロセブ」と呼ばれている。
地域は車も多く、マニラに次ぐ都市圏です。
メトロマニラが持つ特有の緊迫感はなくのんびりした感がある。
車も小型のジプニィーがたくさん走っています。日本の小型バンを改造したものが多い。 -
マクタン島セブ空港の東側にある船着場からアイランドホッピングが始まりです。
友人のヨコさん、フィリッピンの英雄ラプラプ酋長のTシャツを着込んでご機嫌です。マゼランクロスの公園横の土産店で買った帽子もよく似合っているな。 -
天気晴朗、波静か。いざ「ビーチリゾート」へ出発であります。
舳先に陣取り、進路を確認しつつ安全航行の指揮官はごらんのごとく、御年12歳のデミル君です。
フィリッピンは6月から新学期が始まる、今はサマーホリディでお父さんの手伝いをしているんだそうです。
船はマリンセンターの所有で稼動回数による請け負い操業が彼らの仕事だそうだ。 -
マクタン島東側にあるホテルヒルトンの裏手の船着場を出発して約1時間、目的地の小さな島が見えてきました。
-
セブ島のリゾートといえば、マクタン島東側一帯の10km以上も続く白砂のビーチと島々だといっていいかと思います。
高級リゾートホテルに宿泊してマリンスポーツやダイビングを愉しむ観光客が世界中から訪れています。
しかしこの島、観光客はまだ少ないからのんびりできそうだね。 -
もう腹ペコなんです。すぐに頼んででおいた郷土料理で昼食です。
見てのとおり、焼いたりゆでただけのもので凝った料理ではないがとても美味い。
ゆったりのんびり、ぐびぐび、南の島のまぶしく、ぬるい空気の中でねえ。これは説明が難しいが幸せを感じますな・・。 -
ワタリガ二です。小さいですが身がよく締まっていてぷりぷり感もいいです。
ミソはやや少なめだが白い身の部分とあえて食べると美味しいですよ。 -
はい、待っていましたよ。南国ムードを盛り上げてくれるのはやはりこれがなくてはいけません。
友人のヨコさん、こちらでの金銭感覚まったくありません、で「破格のチップ」。
まあ日本でなら、たいした金額でないのですがね。お客さんも少なかったからか、延々と食事の終わるまでナマの音楽つきです。 -
食後は南国のデザートの定番、バナナにパイナップル、そしてなんといっても此処セブのマンゴーの美味しさは格別であります。
セブ市と隣接するマンダウェ両市には、この美味しいマンゴーをドライフルーツにして、世界各地に輸出している工場がたくさんあります。
南の島、ここで味わうマンゴーの美味しさは、他に比べるべくはありませんがねえ・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- エイコーさん 2009/10/26 22:14:17
- フィリッピン見て歩き (1) (2)
- たぬち庵さん いつも見ていますよ。
このフィリッピン見て歩き いろいろの写真を見て
心なごみます。この2つ何回も見たのにまだ投票していなかったかも
これからいれます。
何時も立ち寄ってくれて有難うございます。
- たぬち庵さん からの返信 2009/11/22 01:13:15
- RE: フィリッピン見て歩き (1) (2)
- エイコーさん
どうも、コメントありがとう。長い間ほったらかしていましてね。コメントもいましがた確認しまして、それであわてています(大汗!)。
フィリッピンは私の永遠のテーマ?でもあります。まだまだいろいろネタは尽きないのですがね。ちょっとした新しい商売をおっぱじめたもんでね、忙しくしておりました。又時間をみてゆっくりお伺いします。ありがとう。たぬち庵
-
- M-koku1さん 2009/06/22 09:04:24
- マンゴー
- たぬち庵さん
ご無沙汰しております。
三田の写真にご投票有難うございました。
旅行記にしてみると、大学というのも何かとカッコウがいいなあと思いました。いいチャンスだと思って旅行記にしました。
蟹、おいしそうですねえ。
大好物です。
ところで土曜日にマンゴーを友人からお返しでいただきました。
このマンゴーの食べ頃はどうやって判断するんでしょう?
今のところあまり香りは無いので、
数日室内においておこうかなあと思ったりしているのですが・・・
もしご存知だったら教えてください。
でも、今晩から土曜日まで台北に行ってしまうんですよね。
冷蔵庫に入れておけば大丈夫かなとかも考えています。
娘が私の留守中に食べてしまうかもしれませんが… (−_−;)
ではまた どうぞよい一日をお過ごしください。 M
- たぬち庵さん からの返信 2009/06/22 22:10:21
- たぬち庵 マンゴーの美味しい食べ方
- 旅の姫殿
ずいぶんご無沙汰をしておりました。お元気な様子ですね。
相変わらずそつのない、いい写真と解説お見事ですよ。すっきりしていてお人柄がうかがえます。
マンゴーは一口に申しますと、箱から取り出して、常温のところへ適度に熟すまで置きます。すぐに冷やさないほうが良いですねえ。
普通少し早めに収穫していますから、追熟を待ちます。それから冷やしたものを食するのが良いようです。
果肉表面を指で押さえると柔らか味を感じるときが熟してきた時です。そしてマンゴー特有の芳香が増してきます。色合いも良くなってきますから。
それから冷蔵庫で冷やして食すると美味しいです。まず中の種を挟んで三枚におろして、上下の種のないものの方を、切り口表面を上にして皮に達する手前までの果肉の部分に、1.5cm〜2cmの幅で縦横四角になるように切り目を入れます。
それで皮のついたほうの球体部分を押さえると写真のようなサイコロ状に分かれて一口サイズになります。スプーンで取りやすくする工夫なわけだね。
中の種の付いた部分は皮を剥いて種から切り離して食べます。無駄なく食べてください、何しろ日本で買うととても高価な果物ですからねえ。
それから他の果物などと盛り合わせたりするときは、皮むきで芋などを剥く要領で皮を取り去ってから、ゴボウ削りのように適当な大きさにしてから盛り付けるとよろしいな。つるりんと手がすべったりしますから気をつけるように。
もうひとつはジューサーで氷と水かミルク、砂糖を適量加えてマンゴーシェークはとても美味しいです。私の大好きなもののひとつです。
これは熟したもの、まだ熟してないものどちらもとても美味しい。
フィリッピンでもレストランなどで「マンゴーシェーク、グリーン!」というと熟してないさっぱりとした味のものが出てきます。
アハハッ、以上が私が知っている美味しいマンゴーのお召し上がり方でしょうかねえ。参考になりましたでしょうかな。
久しぶりに得意になって、おしゃべりをいたしました。
コメントどうもありがとう。それじゃまた。 たぬち庵。
- M-koku1さん からの返信 2009/06/28 02:51:36
- RE: たぬち庵 マンゴーの美味しい食べ方
- たぬち庵様
> 相変わらずそつのない、いい写真と解説お見事ですよ。すっきりしていてお人柄がうかがえます。
☆今日一日嫌なことがあったので、こんな温かい言葉をいただけて
本当に、本当にうれしいです。
また、マンゴーの食べ方も色々ご教授いただき有難うございました。
夕方台北から帰国してきました。
既に娘のお腹の中におさまってしまっていました。(涙)
でも、次回は教えていただいた方法で是非食べてみたいと思います。
台湾マンゴーもちょうど季節だったので、
ホテルで毎朝食べやすく切ったものが出されていました。
香ってきたら切ればいいというご指摘、何だかわかる気がします。
マンゴーと一緒に頂いたグレープフルーツなんかはまだ冷蔵庫の中に残っ ていました。
贅沢な娘です。
育て方を間違えたようです。
ドライマンゴーを数袋買ってきたので、
私はそれで我慢です。
時々はおしゃべりに是非お越しください。
ではまた お礼を兼ねてMより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
9