2009/05/16 - 2009/05/17
24位(同エリア114件中)
がまだす@熊本さん
- がまだす@熊本さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ0件
- Q&A回答43件
- 690,763アクセス
- フォロワー83人
大学の卒業式も出席しないまま、熊本発東京行きの夜行列車に飛び乗ったのは、今から40年前。
当時熊本から東京までゆくには、一番速い特急列車でも16時間とちょい。
この頃までは旅客機でさえ就航していないので、高度成長期を前にずいぶん気の遠くなるスローな時代だった。
夜行列車の3等席の座席の網棚に、置き去りになったスポーツ新聞や雑誌がまばらある。
長旅の退屈しのぎに、網棚に手を伸ばして週刊誌をぱらぱらめくると「青春の門・筑後編」というタイトルの連載小説が目に入った。
確か「週刊現代」だっただろうと思う。
その後しばらくして知ったのは「青春の門」は当時売り出し中の五木寛之のライフワーク的な連載小説のタイトル。
その初校版で、小説のモデルとなったのが筑後炭鉱の町、田川である。
「無法松の一生」でも知られる小倉と並ぶ、その道有名な地。
田川市で有名なのが「風治八幡宮 川渡り神幸祭」
福岡県五大祭の一つに数えられ、筑豊地区を代表するまつり。
このまつりの由来は、永禄年間(1558年〜1569年)
当時地域に疫病が流行した際、氏神である風治八幡宮にその終息を祈願し、成就のお礼として奉納されたことに始まる。
以来今日まで450年近くも続く。
「青春の門・筑後編」の主人公の息吹信介も、母タエ・織江もおそらくこの勇壮な川祭りを見て山男・川筋男たちの気概を肌で感じただろう。
ちなみに田川は、
日本の近代化を支える炭鉱地帯として栄えた筑後炭鉱の町で、元総理麻生氏ゆかりの地でもある。
五木寛之がこの地を踏んだのは中学生の時、お茶の行商に訪れたのが最初だったとか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
香春岳を望む彦山川畔に結集。
「正月には帰らねど祭りには帰る」という、のぼせもんが集った。 -
「のぼせもん」とは
思い入れが強く、血気盛んで一途な男衆のことをいう。 -
のぼせもんが山笠を押し続ける。
山笠の重量は2トン以上、けが人も出るという。 -
のぼせもんにとって、年に一度の晴れ舞台。
高さ約12メートルの山笠が、次々と川に入った。 -
山笠11基、神輿2機が川に入っていく。
-
祭り初日の天気は、気温15度の小雨模様。
-
担ぎ手たちは、川渡りを惜しむように時間ぎりぎりまで、舁(か)き棒の前後を上下に揺らす「がぶり」を繰り返えす。
-
今年は開幕前に雨が少なかったことで、彦山川の水質はいまひとつ。
-
確かに濁っている。
-
山笠を、上下にがぶるがぶる男衆!
-
すごい迫力だ!
-
-
-
それぞれ自治区の役員さん。
子どものころから、思い入れの強い男衆。
リーダー格の彼ら居なくしては、祭りが成り立たない。 -
望遠で・・・この迫力をご覧あれ。
もう説明は野暮ですね。 -
-
-
-
-
-
-
-
のぼせもん祭に臆ともしない孫娘。
だけど、ゴミは拾って!
祭りの特徴は、エコ運動もその一つ。
来場者に、ごみを拾いながら祭りを観覧してもらう清掃活動「ひろえば街が好きになる運動」を行っている。
ごらんの通り祭り特有の「ごみ」が、まったく散らかっていなかった。 -
-
-
かって田川線を経由して、苅田港のセメント工場へ蒸気貨物列車が走っていた。
セメント工場は、麻生一族が経営している会社。
親分と言えば・・・人気がいま一つな時の総理大臣。
田川線は現在、1?2両編成の電車が走っており、通勤・通学の足として重宝されている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- さじたろーさん 2009/10/05 23:18:54
- こんな祭りがあるなんて
- 初めて知りました。
田川は母の地元の近くなのに(正確には添田なのでちと離れてますが)
勇壮ですね〜
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/10/07 22:32:26
- RE: こんな祭りがあるなんて
- さじたろーさん、書き込みありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
田川の祭りは初めて見ましたが、勇壮そのものです。
九州三大祭りの一つと呼ばれる「八代・妙見祭り」でさえこの比ではありません、翌日はもっと盛大だそうです。
一度ご覧になる価値大だと思います。
-
- 唐辛子婆さん 2009/10/02 00:58:44
- ひさしぶりにお邪魔したら
- ものすんごい迫力のお祭りですねっ!!
がましゃん、こんばんは♪
カキコしてる方々もみんな懐かしい面々で(*^_^*)
お孫ちゃんもますますかわゆくなってやっぱり誘拐してしまいたいっ♡
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/10/07 22:20:25
- RE: ひさしぶりにお邪魔したら
- 唐辛子お婆さま、こんばんは。
自分ちのブログをしばらく開かないまま、今日まで。
返事が遅くなって申し訳ありません。
14日の午前中に我が家を出て夕方に博多入りします。
何せ当日15日の8時30分頃まで福岡空港に必着。到底天草から行けませんので前日出発です。
今回は博多とチェンマイで4トラの朋友とお会いしますから、旅同様に楽しみにしております。
ほな、旅先からまた遊びに参りますね。
-
- josanさん 2009/06/20 14:55:17
- こんにちは、JOSANです。
- こんにちは、がまだすさんJOSANです。
九州の祭り、やはり男の祭りですね、母方のお婆ちゃんも男のような気質でしたが、チヤント男を立てる良かおなごでした。
「青春の門」懐かしいですね、JOSANの悪友に同い年の江藤潤と言う俳優が居て、彼の出世作が「青春の門」でした、今は連絡もせずどんな活躍をしているのかも、タイでは判りません懐かしい悪友です。
九州の熊本の血が半分流れているJOSANも、お祭りになると何故か心が騒ぎます、これが血と言う物なのですかね?、がまだすしゃん。
ウドンよりJOSAN。
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/06/22 08:49:22
- RE: こんにちは、JOSANです。
- JOSANさん、おはようございます。
熊本の昨日は湿度が高くて、気温は36度近く。
まるで雨季の東南アジアみたいでした。
日頃室内クーラーはもとより、車運転中でも窓を開けて走るようにしておりますが、どちらも負け。
地球温暖化加速に・・・加担しました(笑)
> 「青春の門」懐かしいですね、JOSANの悪友に同い年の江藤潤と言う俳優が居て、
あの江藤潤と悪友の間柄でしたか。
彼が出演していた「青春も門」も熟視したことがあります。
最近ではたいして活躍していないのか、彼の名前はいま一つ記憶にありません。
後で調べてみますね。
> 九州の熊本の血が半分流れているJOSANも、お祭りになると何故か心が騒ぎます、これが血と言う物なのですかね?、がまだすしゃん。
でしょうでしょう、そうこなくっちゃ!(爆)
でもこれって
googleearthで日本から拡大しますと、お隣韓国や中国へ。それからアジアから、欧米、アフリカ、南米へ。
地球を開いてみると、祭りと聞くと皆血が沸く人種。
祭りって人間の本性でしょうね、馬鹿みたいに血が騒ぎますから。
おいらもそうです、アフリカ出身です(笑)
次回は、タイ国で!!
-
- auntofasiaさん 2009/06/19 22:31:15
- 凛ちゃんかわいいっ!
- が〜ましゃ〜ん ご無沙汰っ!
足跡があったので久しぶりにお邪魔しました
すっごく迫力のあるお祭りですねーーー!
実際観たらもっと感激するかも
いいっすねぇ〜♪
で、最近のキングちゃんは?
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/06/20 22:42:16
- RE: 凛ちゃんかわいいっ!
- a様、こんばんは。
今日の熊本は35度、梅雨真っ盛りなのにむちゃくちゃ暑かったとよ!
おいらが苦手な真夏日突入です。
キングは涼しい所を見つけるのが得意なんです。
風通しのいい廊下の端っこで、だら〜っと昼寝していました。
凛は鹿児島です。
毎日電話していますけど、私よりも女房の方がお気に入りみたいでチト辛いです。
次回から飴玉を(笑)
-
- 福の海さん 2009/06/09 13:31:26
- エコ運動
- 道路にゴミがな〜い
こちらの掃除のおじちゃん、おばちゃんは
市民の皆さんの反エコ活動の実施により
仕事充実、働き甲斐いっぱいです。
たまに、
“ゴミです”とチリとりに入れるだけで、
おじちゃん、おばちゃん満面の笑みで、
お礼を言われること複数回
日本の道路はきれいなんですね。
すばらしいです。
お別れの時
お孫さんの表情もそうなのですが
その横の男性のせつない表情もとても気になりました。
私も早く孫がほしいです(笑)。
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/06/12 09:37:55
- RE: エコ運動
- 福の海さん、おはようございます。
中国の都市部の街中ではゴミも少なかったのですが、内陸部ではポイ捨てばかりが目に付きました。
これって、日本もそうです。
私が住んでいる田舎では、道路も浜辺もポイ捨てゴミが多くて社会問題となっています。
田舎人のマナーの悪さは困ったものです。
> お孫さんの表情もそうなのですが
> その横の男性のせつない表情もとても気になりました。
孫の凛華パパです。
運転席にいるのは女房ですが・・・いつも別れしなはこんな光景なので辛いものです。
> 私も早く孫がほしいです(笑)。
うふふ、すぐ来ますよ〜♪
娘達も、ついこの前までこんな感じでしたから(笑)
時が経つのは早いものですね。
だけど年取りたくな〜い!
-
- kioさん 2009/06/07 12:59:08
- <青春の門>と川筋気質
- がましゃ〜〜〜ん 極・極 久しぶりですねん
<青春の門>という表題に惹かれて伺いましたよん
田川の川渡祭り、の存在はじめて知りました。
学生の頃に読んだ五木寛之の<青春の門・筑豊編>に描かれている
川筋気質がほとばしるような画像を拝見しました。
井上陽水も確か田川出身でしたよね。
<のぼせもん> いや〜〜 実に味のあるいいフレーズですよねえ、、
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/06/08 09:34:20
- RE: <青春の門>と川筋気質
- KIOしゃん、しばらくまいど♪
五木寛之の「青春の門」、凄く思い入れがあります。
筑後編を初めて読んだのは、就職のために東京へ行く列車の中でした。
たまたま荷物棚に放置してあった「週刊現代」だったと思いますが、ストリーが面白かったので一気に読み上げたものです。
後々タイトルも忘れていたのですが、初刊の筑後編を読み続けていると、列車の中で読んだことのある場面にぶっかって、おやおやそうだったのかと感慨にふけったものです。
まっ、それまでは良かったのですが、
あの「のぼせもん」の町田川に長女が嫁ぐなんてですね、想像もしておりませんでした。
何せ小倉・筑後と言えば・・・風評はお察しのとおりで、人情だけは今も小説のまま。天下逸品かな(爆)
筑後編で何度も出てきたボタ山ですけど、雨風で少しだけ変わっていますが今も健在ですよ。
> 井上陽水も確か田川出身でしたよね。
そ、そうでしたか(汗)
隣町にはあの麻生氏、イッコー氏(?)なんかの出身地みたいです。
15年後・・・孫たちがプロゴルファーでデビュー、賞金を総なめしております(爆)
よろしく!
-
- obaqさん 2009/06/06 10:00:58
- 凄い迫力!!
- 京都の祇園祭や大阪の天神祭を見たけれど
この迫力とスケールは特別ですね
本当は梅雨に入る前の天気がいい時期のはずなのに、ちょっぴり寒そうな気もしますが、そんなの吹っ飛ばすようなアルバムでした。
又お孫さんに会えて・・・
しかし元気で可愛い!
一番いい年頃 (=^▽^)σ なんですよね〜
obaq
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/06/08 08:34:23
- RE: 凄い迫力!!
- obaqさん、おはようございます。
長女が田川に嫁ぎまして、旦那が一番傘に乗るということで見物にいってきました。
祭は二日間続くそうですが一日だけ、川筋男達のエネルギシュな祭でした。
> 又お孫さんに会えて・・・
祭り見物は二女と孫も鹿児島からやってきましたが、いつもながら別れるときは辛いものがあります。
そろそろ孫の顔を見たいので鹿児島へ、なんて思っていますが・・・
今しばらく辛抱です。
-
- ginさん 2009/05/31 00:49:23
- 祭りだぁ!
- がましゃん、迫力の有る凄い祭りやねぇ。
歯切れのいいコメント待ってるよ。
祭りの迫力に一票!
Gin
- ginさん からの返信 2009/05/31 00:56:56
- RE: 祭りだぁ!
追伸
お孫さんほんとうに可愛いねぇ、可愛すぎだぁ!
Gin
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/05/31 05:51:38
- 祭りだぁ!・・・ワッショイ!!
- ginしゃん、まいど。
遠いチェンマイからメッセージをありがとう♪
参加型のチェンマイ水かけ祭りと比べると趣が違って、今回は見るアホウなんよ。
祭りは、やっぱし「踊るアホウ」がおもしろいかばいね。
> 歯切れのいいコメント待ってるよ。
およよ、錆ついておりんす(涙)
> 祭りの迫力に一票!
いつもありがとう♪
大陸入国まで後4カ月!
毎日カレンダー見て・・・まだまだ長〜いなっ!
女房の決済は・・・
未だ打ち明ける糸口がつかめず・・・小心者はブルブルッ、怖えなっ。
ならば書置きを、こっそりと・・・そんなんかな〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
26