田川・嘉麻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ホテルを早めにチェックアウトして田川伊田まで行くことにした。筑豊はまだ縁がない。田川伊田まで通しの切符を買った。新飯塚経由で田川後藤寺で乗り換え田川伊田まで1時間以上はかかった。待ち時間はすくない。11時ごろ新飯塚に着いた。途中石灰石の工場がみえる。11時20分頃伊田に着いた。駅員に聞いて田川市石炭・歴史博物館に行った。筑豊地方最大の炭鉱であった三井田川鉱業所伊田坑がある。閉山から19年経ったかつての三井田川伊田坑跡に田川市石炭資料館がある。石炭記念公園には、炭鉱節に唄われた2本の大煙突や伊田竪坑やぐらが当時のまま保存されている。2011年に世界記憶遺産に登録された山本作兵衛氏の炭坑記録画及び記録文書がある。あいにく資料館は補修中で入れなかった。博物館が所蔵する一部を展示していた。<br /> 伊田竪坑は、三井田川鉱業所が1910年に完成させた。高さ約28mの鉄製で、筑豊に残存する唯一の竪坑関係遺跡だ。伊田坑開設時に捲揚機および付属施設の動力用として蒸気汽缶が設置され、この汽缶の排煙用として2本の大煙突が築造された。煙突は丸形、耐火煉瓦製で高さ45.45m、耐火煉瓦は総計213,000枚使用していると書いてある。<br /> 山本作兵衛自身が筑豊の炭坑で体験・見聞したことを基に描かれた炭坑記録画等が一部展示されている。一つ一つ読んでいくのに時間を要した。資料館が開館しているとかなり記録画を見ることができたが残念だ。<br /> 13時ごろ田川伊田駅に戻った。平成筑豊鉄道で直方まで検討したが断念した。時間的に帰る日には無理だ。伊田駅で田川後藤寺で乗り遅れたので田川後藤寺で昼食を取ることにした。レストランが見つからず食堂に入った。駅にもどり時間をつぶした。14時過ぎの列車に乗った。新飯塚で降りたが何もなく飯塚まで行った。飯塚は過去に訪問していたので結局どこにも行かなかった。博多駅まで戻ることにした。地下街で弁当を買うためにうろついた。

筑豊炭鉱遺跡をめぐり、世界記憶遺産に登録された山本作兵衛氏の炭坑記録画を観に行った。