2009/04/11 - 2009/04/12
42146位(同エリア46496件中)
Lunoさん
今年の花見旅行第2弾として、クラブツーリズム主催の「桜で華やぐ古都・京都と朝一番で吉野山を歩く旅」に参加してきました。
■1日目の行程 ※移動はバス
京都駅(10:15着)→円山公園(11:00~12:00)→【哲学の道散策】銀閣寺~南禅寺(12:10~14:40)→醍醐寺(15:20~16:20)→奈良宿泊先(17:00着)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
JR京都駅に10時過ぎに到着し、バスに乗り換えて市内に出発です。
バスが動き出してすぐこのお弁当が配られ、最初の目的地円山公園内でお花見しながら食べるか、バス内で食べてくださいとのこと。 -
11:00頃円山公園に到着。
バスから降りて、円山公園の枝垂れ桜まで団体で移動し、ここで1時間の自由行動です。
円山公園の枝垂れ桜ですが、1代目が昭和22年に枯れてしまい、今の木は2代目なのだそうですが、この2代目すらも既に枯れつつあるのだとか。
確かに、満開を過ぎて花が散りかけているのもあるのですが、それにしても全体的に花がまばらで枝があちこちむき出しになっているような、ちょっと寂しい感じを受けました。 -
円山公園内散策だけではもったいない!と隣の八坂神社まで来てみました。
本殿(写真)前に建っている舞殿で丁度結婚式が行われており、古風で荘厳でとても素敵でした。
時間が限られている為、本殿を参拝後ダッシュで円山公園にUターン。 -
11:25 花見客でいっぱいの円山公園内でなんとか空いている東屋を見つけそこで昼食タイム。
-
食事を10分で終え、残り時間は円山公園内を散策。
今年は開花が早く数日前に満開を迎えていたにもかかわらず花もちがよくて十分お花見を楽しめました。 -
ツアーバスが止まる駐車場は、円山公園を出てすぐの知恩院三門前です。
小走りでバスに戻りつつ三門をパチリ -
桜に囲まれた知恩院三門。
時間があればこちらの方にも来てみたかった・・・!
ちなみにこの時知恩院では「ミッドナイト念仏」なるものを開催していたようで、写真には写っていませんが石段下に看板が出ていました。
ミッドナイト念仏って・・・ -
ある意味ツアー1日目の(悪い意味で)一番の見所、その名も「がっかり銀閣寺」
円山公園〜哲学の道へのバス移動中、ガイドさんが「銀閣寺の補修工事が先日終わりました」と言うので、バスが到着し自由行動になった後行ってみると
・・・絶賛工事中じゃないですか・・・
ちなみに銀閣寺の補修工事は平成22年終了予定です -
がっかり銀閣寺 別アングル
-
気を取り直して哲学の道まで戻り、12:35〜散策開始。
-
琵琶湖疏水に沿って続く美しい桜並木
-
哲学の道付近の桜の様子。
若干葉は出ていますがまだまだ満開です。
今回の旅行の日程は、この翌日の吉野山の開花状況に合わせて決めたもので、吉野より開花の早い京都での花見は正直完全に諦めていたのですがこれは嬉しい誤算。 -
12:50、ほぼ1/3地点のよーじやカフェに到着。
カフェというくらいだからモダンな建物を想像していたら純日本家屋でびっくり!
カフェの方は混んでいたので庭園の奥にあるショップだけ見て哲学の道散策を再開。 -
疎水にいた鴨の親子
驚きの速さで泳いで(流されて?)いくので親鴨含む先頭集団に向けてシャッターきっても写ったのは最後尾の子鴨だけ・・・ -
13:30、南禅寺北門の大寂門に到着
-
13:40、南禅寺三門に到着
-
三門の下でパチリ
上の楼にも興味があったのですが、楼上に登るためには行列に並んで待たなければならなかったのと、かなり歩き疲れてたので諦めました。 -
境内の桜
-
境内にある琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)
-
水路閣の下のアーチ
-
南禅寺本坊の大方玄関
特別な行事の時だけ使用されるのだそうで、写真撮影地点に柵がありそれより先は立入禁止になっています。 -
15:20、醍醐寺に到着。
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28