ハワイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
41年ぶりのハワイ (1)<br />2007年12月 カウアイ島(ホイプリゾート)2泊、ハワイ島(ワイコロアリゾート)2泊、オアフ島(ホノルル)4泊<br /> <br />(1)カウアイ島 Poipu Resort地区 Sheraton Kauai Resort泊<br />   機が高度を下げて暫くしてくると、左側にあの真珠湾が見えてきます。すると間もなく着陸です。昭和41(1966)年8月以来のホノルル空港。 懐かしさで胸がときめいてきます。 太平洋に浮かぶ常夏の楽園らしく、瀟洒な平屋の<br />   空港(昔のままのイメージ)、 機より降りてくる100人足らず(当時は130人乗りのDC-8)の入国者 とは大違いの 世界あちこちの大都会にある空港のような物凄い巨大ターミナルビル。隔世の思い。 12月中旬だと言うのに物凄い数の旅行者、10日後からのピーク時ならどれだけの人なのか。<br />   そのような事に驚いているうちに、懐かしさなど何処かに飛んで行ってしまいました。<br />   僕たち(結婚40周年記念旅行)は、乗り継いでカウアイ島のLihueに向かうので税関を出た所の『他島乗り継ぎ荷物再<br />   受託カウンター』で再度荷物を預け、Aloha航空のカウンターへ。 乗り継ぎなのに又荷物検査。特に身体には金属性のものは付けない事。家内の腰痛用のコルセットが反応して 分かるまで身体検査、とにかく神経質になっています。 席はフリーなので早めに並んで 右側席ならオアフ島、左側席ならカウアイ島が見られます。<br /><br />   カウアイ島には3ツの拠点があります。<br />   北のPrincevill Resort、空港近くのRihue,南のPoipu Resort。 Princevill辺りはあの映画『南太平洋(バリハイ)』の撮影をした場所で景色が素敵なところ。でも、今回は観光の便利さと夕日を部屋から見たいと言う事で<br />   Poipu しました。 オーシャンフロントビューの部屋を取っておいたので 部屋に入るなり “ウァー”と感激。<br />   夕日が美しく感動にまた感動、空が赤く海も赤く 椰子の木はそよぎ ラナイ(ベランダ)でのビールは格別。<br />   着く二日前まで暴風雨だったのが嘘の様な天気。 ラッキー、ラッキーと出会う人、出会う人に言われ気分最良。<br />   これも、ハワイの人のお持て成しなのかな? 皆が良い気分にしてくれます。<br /><br />   観光は、ワイキキにある“るるぶデスク”(www.tphawaii.com)にWebで、ハワイ島、オアフ島の観光と共に申し込んでおきましたので、ホテル出迎えの、ホテル送り、日本語ガイド(日系人)なので楽です。 “るるぶデスク”は “よう子”さんと言うとても親切な女性がおられ、彼女とのメールでいろいろ聞き、現地ツアーをお願いしました。<br />   暖かい素敵な方で、この方とのメールで旅行が安心して出来ました。  お勧めです。<br /><br />   『カウアイ島サークルアイランドツアー』8時間半 のコースで この島お決まりの ワイルア川クルーズとシダの<br />   洞窟、 シダの洞窟には今は入れなくなっていて 正面からの見学。チト残念。  船の中では、行きはフラダンス 帰りは道中の説明。 35人程乗っていましたが 皆さんとても楽しんでいました。 下船してランチ。 午後に、<br />   島の反対側(西)の ワイメア渓谷の展望台へ。 太平洋のグランドキャニオンと言われるだけあって雄大な景観。赤土の渓谷が異様。 そら、本物のグランドキャニオンとの比ではないですがそれでも素晴らしい。でも、順序とするなら、先にここ、そして本場。 海辺の通りから渓谷へ向かう通りに入り、坂道を登るときの眺めも素晴らしい。<br />   他に、潮吹き岩とか小さな滝を見たが書くほどでなし。<br /><br />   とにかくこの島は、緑が多く 静かで 人が良くゆっくりできる島です。 食事は伊仏の様にはいかぬのが淋しい。<br />   今回は入らなかったが、ホテルの並びに大変美しい砂浜のビーチがあり、沢山の人が楽しんでました。又、そばの岩にはアザラシが日光浴をしに上ってくるとか。今回は見られませんでした。<br /><br />

41年振りのハワイー1  ポイプリゾート(カウアイ島)

2007/12/15 - 2007/12/24

ヒカリノキミ

ヒカリノキミさん

41年ぶりのハワイ (1)

カウアイ島には3ツの拠点があります。

他に、潮吹き岩とか小さな滝を見たが書くほどでなし。

タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

カウアイ島へ向かう途中。ホノルルを発って直ぐに
    右側の窓から真珠湾が眺められます。

ワイルア川。シダの洞窟への往路の船上風景。フラダンスショーで楽しませてくれます。

ワイメア渓谷。 ハワイのグランド・キャ二オンと言われています。雄大な眺めで十分に楽しめます。
    写真を撮るのには、人が多くって困ります。

潮吹き岩。波が来たとき、海に流れ込んだ火山岩の隙間から海水が吹き上がります。大きな波がなかなか来ません。これがこの時の大きい方の潮吹き。

ダイヤモンド・ヘッドとホノルルの町。
    カウアイ島からホノルル経由でハワイ島へ。
    ホノルルを発ったら直ぐに、左側にホノルル市街とワイキキ・ビーチそしてダイヤモンド・ヘッドが見えてきます。油断していると過ぎ去ってしまいます。4日後にダイヤモンド・ヘッドに登ったのですが、歩いて登るとゆっくり一時間で結構しんどいですが、うえからの眺めでは小さく可愛いです。