2009/05/21 - 2009/05/24
183位(同エリア271件中)
moaidivingさん
- moaidivingさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 23,050アクセス
- フォロワー2人
イースター島からチリの首都のサンチアゴにある日本大使館へ、パスポートの更新に行ってきました〜。
それから、先週壊れてしまった洗濯機や、テレビやDVDプレーヤーもついでに買ってくるのが今回の旅の目的でーす♪
-
朝6時30分起床。
昨日は疲れててシャワーも浴びずに寝ちゃったけど、今日はお風呂ぉ!
イースター島の家にはバスタブがないから、イースター島から出られたときにお風呂に入れる。1年1ヶ月と5日ぶりのお風呂ぉ〜♪って思ったら、お湯が出ない〜!
ショーガナイからヒゲそりだけして、朝食しにホテルのレストランのEURO CAFE(エウロ・カフェ)へ行きました。朝食は7時から。レストランのヒサシの上の角部屋の204号室が私の部屋でーす。
ホテルのフロントに「お湯が出ないよ〜」って言ったら、「現在対応中でーす」だって。どうやら全室のお湯が出ないみたい。 -
朝食はブッフェ形式。パンが4種類と、バターとジャムが数種類。ハムが2種類に、チーズと甘いケーキが1種類ずつ。果物が数種類。あったかい食べ物は、スクランプル・エッグとチーズケーキ型の卵焼きにウィンナーソーセージの3種類だけ。コーヒーとミルクはウエイターがテーブルまで運んでくれる。
-
コーンフレークが2種類と牛乳、オレンジジュースと飲まなかったジュースが1種類。これも飲まなかった飲むヨーグルトが2種類ありました〜
こんなもんかぁ…
奈良の生駒平群のかんぽの宿の朝食ぶっふぇがナツカシィー! -
灰皿が置いてあったんで、「タバコ吸えるの?」って聞いてみたら、「外でならね」だって。チリの法律では、レストランやホテルのロビーなどの公共の場所では禁煙になってる。食後に外でイップクしましたぁ。さぶっ。
朝食ブッフェは3200ペソ(550円)。 -
日本大使館へしゅっぱーつ!
日本大使館は、土日祝日を除く9:00から17:30まで開いてる。
1ヶ月前に電話で、数日前にメールで訪れる日時と、パスポート更新の即日手続きが可能なことを確認しといたけど、パスポート用の写真が必要。大使館近くに写真屋さんがあるって聞いてたんで、門の外にある大使館の受付で写真屋さんの場所を尋ねたら、建物の中からわざわざコンスルタドール(相談係)の日本人女性が出てきて、建物内に案内してくれました。ありがとう! 前回のパスポート更新以来の10年ぶりの日本たいしかーん♪
申込書に記入して、領事さんともご挨拶して一安心。
コーヒーもごちそうしてくれましたー♪
パスポート用写真の規格が書かれた用紙を持って、お勧めの写真屋さんへ。
メインストリートが1方通行で2本に分かれてて、手前が11 De Septiembreで先がProvidencia通り。そんなこと忘れてたぁー。
ちょっと迷ったけど写真屋さんに到着(写真)。 -
写真屋さんはショッピング・モールPORTAL LYONの地下一階。住所はProvidencia 2198。Providencia通りとNueva de Lyon通りの角地。日本大使館から徒歩9分。
ホアン・ゴメスじーさんが一人でやってるFOTOGRAFIA JUANITO(フォトグラフィア・ホアニート)というお店は3畳ぐらいの狭いスペースだけど、先客が2人いました。平日は9:00−19:00、土曜は10:30−19:00の営業です。
ホアンじーさんは、写真を撮ったり切ったり会計したりで、あわただしく動き回ってる。待ってる間にも続々とお客さんがやってくる。通路の向かいにある写真屋さんは閑古鳥が鳴いてるんだけどねぇ。
日本のパスポートの写真以外にも、フランス、スペイン、カナダのパスポートやチリのビザ用の写真も扱ってる。
ホアンじーさんから、「さっきヘッファ(女ボス)が電話してきたのは、お前のためか!」と言われました〜。そーでーす。日本大使館からお店が開いてるか確認の電話をしてもらいました〜。
ホアンじーさんは写真の規格用紙には見向きもせずに裁断してる。ギロチーナと呼ばれる裁断用の歯のついたテーブル状のものを使ってるんだけど、ちっちゃな定規を写真に一回あてては1ミリくらい切って、また計っては1ミリくらい切っての繰り返しで、4枚の写真を裁断してくれました〜。職人さんだねぇ。でも、チョイ効率が悪くはないかい?
写真4枚で1500ペソ(260円)。 -
日本大使館に戻って写真をていしゅつ〜。10時15分に申請終了〜。15時くらいに電話連絡する約束をして日本大使館を後にしました。
一度ホテルに戻って一服して、今度は買い物〜。
メインストリートに出て、ふらふら〜と入ったショッピング・モールPANORAMICO(パノラミコ)の一番入り口に近いトコにメガネ屋さん(写真)があったんで、イースター島のツアー会社のボスから頼まれてたメガネの修理を頼みました。フレームがイカレテたんで買い替えました。
メガネフレーム+修理代が39900ペソ(6900円)。 -
モールの中を少し散策してたら、両替屋さんがありました。
今日のレートは、1ドル550ペソ。100円が580ペソぐらい。 -
またふらふら〜っとショッピング・モールのとなりの百貨店のPARIS(パリス)の地下へ入ったら、電気屋さんがありました〜♪ 休業日なしの11:00−21:00の営業でーす。ラッキー♪
開店の11:00まで5分くらい待ちました。おとなりにはスーパーマーケットやTODO MIL(1000ペソ・ショップ)があったけど、先に電気屋さーん! -
電気屋さんのドアがようやく開いて、中にはいって、店員さんに「洗濯機1コくださ〜い」って言ってみました〜。
進められるままに7.5キロの洗濯機に決めて、イースター島へ送るためにイースター島の輸送会社オフィスへ送ってもらう手続きをしました〜。でも、おまけに付いてるホットプレートは、百貨店カードを作んなかったんで、もらえませんでした〜。
洗濯機は165980ペソ(2万9000円)。 -
次はテレビとDVDプレーヤー♪
担当してくれた店員さんの友達に連れられて1コ上の階に行って、また進められるままにテレビとDVDプレーヤーを買いました〜。
でもアンテナは付いてなくて、「どこで買えるの?」って聞いたら「駅の商店街で売ってるよ」だって。イースター島にはアンテナ・コンセントなんてありませーん。
21型テレビは99990ペソ(1万7000円)。
録画機能つきDVDプレーヤーは74990ペソ(1万3000円)。
送料が5990ペソ(1000円)。
そーいえば、日本でサラリーマンはじめて最初にした大きな買い物がテレビとビデオデッキだったなぁ。21年前に秋葉原でテレビとビデオをセットで10万円で買ったっけ。
PS.イースター島に帰ってきて4日後にテレビとDVDプレーヤーが到着しました〜。本土からの輸送料は2つ合わせて27190ペソ(3000円)でした〜。 -
さてと、今度はスーパーマーケットぉ〜♪
SUPERMERCADO LIDER(スーパーマーケット・リーデル)の営業時間は、月曜から土曜が8:00−22:00、日曜祝日が9:00−21:00♪ -
最近イースター島で売ってるお米は2〜3種類だけど、ハシにもかからないのだから、お米を買うのだぁ!
カートが見当たらなかったんで、カゴ2つに分けて30?(30コ×1?)のお米をレジに持ってったら、ちょっとあきれたような顔をされちゃいました〜。
お米1?が1119ペソ(190円)。
イースター島の輸送会社オフィスへの差し入れチョコレートが1698ペソ(300円)。
最近イースター島で手に入りずらい卵の値段をチェックしたら、12コ入りで1239ペソ(210円)でした〜。1コ18円。
島で売ってる値段の半分くらい…。
買わなかったけど、アボガドが1キロ2740ペソ(470円)でした〜。
6×350ml缶ビールが1849ペソ(320円)。1本50円くらい。(きのう島で買ったら1本140円だった…。う〜む。ビールも買ってくればいかったか…)
島に比べたら格段に安いけど、都会のスーパーで、原宿駅前にあるスーパーのようなもんだから、ちょっと高いのかな?
お米30kgを持参の肩掛け布袋に入れたら、持つトコがとれちゃいそう。ちょっと無理があったかも…。
お米を抱えてイースター島の輸送会社オフィスへ行くために地下鉄の駅へ。 -
サンチアゴの街は、日本の地方都市みたい。メインストリートが1本あって、そのまわりに街が広がってる。
地下鉄が現在4本あるらしい。現在も路線の延長工事とか、新しい路線の工事が続けられてる。
電車は南へ向かう長距離列車1本だけで、1日4本から7本だけみたい。
市民の足は地下鉄と、MICRO(ミクロ)と呼ばれてる路線バス。路線バスは行き先によって百本近くあって、全てが少しだけでもメインストリートを必ず通るから、メインストリートには絶え間なくミクロが走ってる。タクシーもたくさん走ってる。
地下鉄のキップ売り場は昔通りの窓口で、自動販売機はありませーん。
距離に関係なく一律料金。でも、時間帯によって400ペソ(70円)のときと、360ペソ(60円)のときがある。ロス・レオネス駅の親切なキップ売りのおばちゃんに教えてもらって、リニア・ウノ(1号線)からバケダーノ駅でリニア・シンコ(5号線)に乗り換えて、1コ目のパルケ・ブスタマンテで降りる。
意外と近かった。タクシーでくればいかった。
汗だくになりながら、駅を出たとこのキオスクのおばちゃんに道を聞いて、輸送会社オフィスに到着。
お米30?の輸送料金は、33000ペソ(5700円)。たかっ!
輸送料金を合わせて、お米1?が2219ペソ(380円)になっちゃった。島で一番安いお米が1334ペソ(230円)なのに…。でも、島では売ってないお米だからねぇ。 -
スキップをしたくなるくらいチョー身軽になって、地下鉄を乗り継いでロス・レオネス駅に戻ってきたのが13時くらい。
昼メシ〜と思いつつも、パリス百貨店の地下売り場をらりらり〜っとしてたら、プードルがいました〜♪ お店の人の犬みたいで、遊んでくれました〜♪
おもちゃ用の厚手の手袋が落ちていて、「これで遊ぶの〜♪」と喜びのポーズをしながらシッポをふります。手袋を投げると喜んで、スベル床に足を空転させながら「トッテコイ」をします。かしこーい! うちの犬は「トッテコイ」の前半部分しかしませーん。
少し遊んだ後で、またふらふら〜っとしてたら、ショッピング・モールでジョンソンを見つけたんでジーパンを買いました〜。島で売ってるジーパンは品質が悪くって、1回洗ったら穴がたくさん開いちゃったのもあるからね。
ラングラーのジーンズが、26990ペソ(4700円)。 -
いいかげんに昼メシ〜と思ってたら、マックを発見ー!
食べないけど、チェック!
ビックマックとドリンク+ポテトのセットが、2600ペソ(450円)。
チーズバーガーとドリンク+ポテトのセットが、2650ペソ(460円)。
ナゲットとドリンク+ポテトのセットが、2650ペソ(460円)。
ドリンク、ポテトをサイズ・アップするのが300ペソ(50円)でした〜。 -
メシ〜!
お昼ごはんは、きのうの夜に目をつけといたSUSHI HOUSE「面」。きのうはお客さんがいなかったけど、今度はそこそこお客さんがはいってたからね。 -
お茶もあったけど、ノドが乾いてたからコーラを頼みました。寿司にコーラ…
ショーケースの中には、小エビ、アボガドの薄切り、とびっこ、カニカマなんかが。外人向け寿司ネタだねぇ。 -
1人前セットメニューを頼みました〜。付け出しはブリとサーモンのお刺身。酢でシメテあってゴマとメモヤシのトッピング。ベニショウガがついてました〜。
ワサビは粉ワサビみたいで、チョイ。 -
ギョウザも頼んでみましたが、シュウマイ型でした。味はまずまずです。冷凍食品として売られてまーす。
頼んだのはブタギョウザだったけど、野菜ギョウザもありました。
つけ汁には、やっぱりゴマが。 -
メインのお寿司。
見かけはいいけど、味はチョイ。
カルフォルニア・ロールの中身は、マグロとチーズ。アボガドとチーズの味が強すぎて、魚の味がしませんでした〜。
コカコーラ900ペソ(160円)。
ギョウザ1235ペソ(220円)。
1人前セットメニュー4875ペソ(840円)。
ランチタイムで30%割引になってました〜。ラッキー♪ -
ホテルに戻ってイップクしてるうちに15時になったんで日本大使館に電話してみたら、新しいパスポートが出来てるって。機械が壊れてたら月曜日まで待たなくちゃならないと言われてたんで、ちょっと心配してたけど、ラッキー♪
新しいパスポートはICチップ入りだから、分厚いねぇ。
前のパスポートではアメリカ入国時にビザが必要だったけど、新しいのはビザなしでダイジョブだって〜。もっとも、前の10年用パスポートには、日本とチリ(イースター島)と経由地のタヒチの3種類の入出国スタンプしか押されてないんだけどね。
領事さんに門まで見送られてしまいました〜。もったいない。なんまんだぶ…なんまんだぶ…(?)
10年用パスポート89000ペソ(1万5400円)。 -
ホテルにパスポートを置いて、ちょっとアブナイと言われてるRECOLETA(レコレータ)地区へ買い物に出かけました〜。
今はもう電車(汽車?)は走ってないマポチョ駅の近くだと思ったんで、リニア・ウノのLOS HEROES(ロス・エロエス)駅からリニア・ドス(2号線)に乗り換えて、PUENT CAL Y CANTO(プエント・カル・イ・カント)駅で降りればいいのかな? 地球の歩き方を持ってくればいかったのにー! 私の知ってるリニア・ドスは、1コ手前のSANTA ANA(サンタ・アナ)駅までしかなかったから、その先の新しい駅は知りませーん。
地上に出たらサン・クリストバルの丘のマリア像が見えました〜。 -
リオ・マポチョ(マポチョ川)は、チリの民謡とは違って、相変わらずキレイじゃなーい。
マポチョ川を渡って右に行ったトコに、南さんの韓国食材店があったはず…。
南さんのお店では日本食材も扱ってて、私がイースター島に住みに来るときに炊飯器なんかを買ったトコ。
南さんは韓国人で、10年前くらいにイースター島へ旅行に来てホテル・タハタイに滞在して、私のことを覚えてくれてた。
オボロゲナ記憶を頼りに探したけど、みつからなーい…
ふらふら〜っと靴屋さんに入って、トレッキング・シューズを購入。
日本で980円で売ってるデッキシューズがイースター島じゃ5000円くらいしたりするからね。
トレッキング・シューズ14900ペソ(2600円)。
カイシンの買い物!
この地区はちょっとアブナイと言われてるけど、物価が安いトコとも言われてるんだよね。 -
南さんのお店を求めてヨロヨロ〜っとベガ市場を通り抜けたトコの大通りの表示を見たら、RECOLETA(レコレータ)通り。そーじゃん。この通りの近くに南さんのお店があるんじゃーん。ガイド・ブックで調べときゃいかったのにぃ。だめじゃーん!
駅1コぶん歩いちゃった。
あらためてオボロゲナ記憶を頼りに南さんのお店を求めて進んでくと、まだあったー!♪
南おばちゃんもいたー!♪
かわらないねぇ。
こんにゃく1400ペソ(240円)×2
一味唐辛子(500g)3000ペソ(520円)
うどん(454g)2000ペソ(350円)×2
納豆4個パック2500ペソ(430円)
たくあん1本(350g)2500ペソ(430円)
ごま油(370ml)4500ペソ(780円)
ちくわ5本パック1600ペソ(280円)
タバスコ(355ml)9500ペソ(1600円)
すし酢(710ml)3300ペソ(570円)
とんかつソース(320ml)3200ペソ(550円)
ラー油(31g)2200ペソ(380円)
すしのこ4900ペソ(850円)
いか塩辛(80g)1800ペソ(310円)×3
チリ製タバコのデルビーロッホは1300ペソ(230円)で、島と変わらない値段でした〜。 -
時刻は17時30分。
あんまりお腹はすいてないけど、暗くなってきたからメシ〜
ベガ市場の中の食堂に入りました。
大阪・鶴橋駅商店街の両側が食堂になってるようなトコ。
落ち着くねぇ。
店の前の通路を犬が歩いてく。
小銭や残飯をねだりに老人が通りかかる。
みんな日常のことで、全然違和感が無い。 -
頼んだのはチリの家庭料理のCAZUELA(カスエラ)とコーヒー。
添え物にトマト、レタス、豆のサラダとパンが付いてました〜。
コーヒーはこっちの常識のインスタントだったけど、大ぶりカップになみなみと注がれてきました〜。
テーブルの上には調味料の塩、チリソース、油が置いてあったけど、油の容器がコカコーラの空きビンを利用したもの。オッシャレー♪ -
メインのカスエラはテンコ盛りぃ♪
骨付き牛の煮込み料理で、ジャガイモ1コ、カボチャとトウモロコシが入ってて、ごはんと香草のトッピング。
お腹一杯になりました〜♪
カスエラ1200ペソ(210円)。やすっ!
コーヒー400ペソ(70円)。 -
暗くなって、ちょっとヤパイ雰囲気が漂い始める中、ホテルに向かいました〜。
道でチリ人おばちゃんに地下鉄の駅の場所を確認しようと声をかけたら、いきなり逃げ腰。でも、ちゃんと教えてくれました〜。
ホテルに戻って、途中コンビニで買った牛乳1ℓ1130ペソ(200円)をケプケプのお腹に継ぎ足して、5000ペソ(870円)だけポケットにいれて、再びエルキータへヨロヨロ〜っと生ビールを飲みに出かけました〜。
お腹ケプケプだけど、連れ合いとメールしながらビールを詰め込みました〜。胃が2つ欲しいよ〜
昨夜と同じテーブルにしたから、店員さんも覚えてくれてたし、あんしーん。
エスクード生(大)1300ペソ(230円)×2
クンストマン生(大)1500ペソ(260円)
おやすみなさ〜い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
moaidivingさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29