奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語ガイド演習の第二段です。<br />今回は、東大寺の敷地内にありお水取りで有名な<br />「二月堂」、国宝仏像がたくさんある「三月堂(法華堂)」<br />そして、聖武天皇の宝物がたくさん入っていた「正倉院」を<br />周ってきました。<br /><br />ちょうど、鹿の出産シーズン(5〜7月)ということもあり<br />バンビちゃんもいました♪

Chaiトラベルの英語ガイド研修at二月堂、三月堂&正倉院

2いいね!

2009/05/29 - 2009/05/29

4968位(同エリア6032件中)

0

20

yukichai

yukichaiさん

英語ガイド演習の第二段です。
今回は、東大寺の敷地内にありお水取りで有名な
「二月堂」、国宝仏像がたくさんある「三月堂(法華堂)」
そして、聖武天皇の宝物がたくさん入っていた「正倉院」を
周ってきました。

ちょうど、鹿の出産シーズン(5〜7月)ということもあり
バンビちゃんもいました♪

交通手段
私鉄
  • 鹿さんのお食事風景。<br />まだ生えたての角の鹿さんが多かったです。<br />鹿の角の枝の数で鹿の年齢がわかるそうです。<br />例)二股なら、3歳

    鹿さんのお食事風景。
    まだ生えたての角の鹿さんが多かったです。
    鹿の角の枝の数で鹿の年齢がわかるそうです。
    例)二股なら、3歳

  • この鹿さんは、角が片方しかなかったです。<br />折れちゃったのかな??

    この鹿さんは、角が片方しかなかったです。
    折れちゃったのかな??

  • これから、三月堂(法華堂)へ向けて、坂を上っていきます。<br />

    これから、三月堂(法華堂)へ向けて、坂を上っていきます。

  • 道の途中に、仏塔の上につけられる「相輪」があります。<br />70年のエキスポのときに作られた7重の塔の相輪だそうです。<br />この相輪ひとつとっても、色々な意味があります。<br />

    道の途中に、仏塔の上につけられる「相輪」があります。
    70年のエキスポのときに作られた7重の塔の相輪だそうです。
    この相輪ひとつとっても、色々な意味があります。

  • これは、東大寺の鐘です。<br />日本3大鐘のひとつで、音の長さ・余韻が長いことで有名。<br />東大寺の大仏様を作ったときの銅の残りで作られたといわれています。<br />今でも、毎日18回鳴らされているそうです。

    これは、東大寺の鐘です。
    日本3大鐘のひとつで、音の長さ・余韻が長いことで有名。
    東大寺の大仏様を作ったときの銅の残りで作られたといわれています。
    今でも、毎日18回鳴らされているそうです。

  • そばに寄って見ると、むちゃデカイ!<br />大仏様もそうですが、こんな大きくて重いものを<br />作った昔の人の技術力はすごいです。

    そばに寄って見ると、むちゃデカイ!
    大仏様もそうですが、こんな大きくて重いものを
    作った昔の人の技術力はすごいです。

  • これが、三月堂です。<br />三月堂は、2つの建物が合わさっています。<br />そのうちの一つは、東大寺境内で一番古い建物で、<br />8世紀に立てられました。<br />そして、世界で2番目に古い木造建物でもあります。<br />(1位は法隆寺)

    これが、三月堂です。
    三月堂は、2つの建物が合わさっています。
    そのうちの一つは、東大寺境内で一番古い建物で、
    8世紀に立てられました。
    そして、世界で2番目に古い木造建物でもあります。
    (1位は法隆寺)

  • 三月堂内は、写真撮影禁止です。<br />中には、不空けんさく観音菩薩様を本尊とし、<br />国宝の仏像が12体、重要文化財の仏像が4体安置されています。<br />

    三月堂内は、写真撮影禁止です。
    中には、不空けんさく観音菩薩様を本尊とし、
    国宝の仏像が12体、重要文化財の仏像が4体安置されています。

  • 次は、二月堂です。<br />ここで、旧暦の2月に重要な儀式が行われていた<br />ということもあり、「二月堂」という名前になりました。<br /><br />三月堂に比べて、観光客や遠足の園児でいっぱい!!

    次は、二月堂です。
    ここで、旧暦の2月に重要な儀式が行われていた
    ということもあり、「二月堂」という名前になりました。

    三月堂に比べて、観光客や遠足の園児でいっぱい!!

  • 二月堂の下には、ハンディキャップの人向けの碑があります。<br />階段が急なため上れない人は、この石をくるくる回して<br />お参りしたとするそうです。

    二月堂の下には、ハンディキャップの人向けの碑があります。
    階段が急なため上れない人は、この石をくるくる回して
    お参りしたとするそうです。

  • 二月堂の舞台から見た景色。<br />遠くに、大仏殿の屋根が見えます。

    二月堂の舞台から見た景色。
    遠くに、大仏殿の屋根が見えます。

  • 休憩所には、お水取りで使うたいまつが飾ってありました。

    休憩所には、お水取りで使うたいまつが飾ってありました。

  • 次は、正倉院です。<br />東大寺の境内の中に、こんな落ち着いた街並みがあることにびっくり。<br />民家が並んでいたりします。

    次は、正倉院です。
    東大寺の境内の中に、こんな落ち着いた街並みがあることにびっくり。
    民家が並んでいたりします。

  • 正倉院は、校倉造で有名な収納庫です。<br />高床式で、近くに行くとものすごく大きい!<br />床の下は、馬に乗った人でもくぐれるくらい高いです。

    正倉院は、校倉造で有名な収納庫です。
    高床式で、近くに行くとものすごく大きい!
    床の下は、馬に乗った人でもくぐれるくらい高いです。

  • 中は見ることができませんが、2階建て構造です。<br />中は3つに分かれていて、北倉は聖武天皇の宝物が<br />たくさん収められていました。<br />11月に開催される正倉院展も、聖武天皇の持ち物が<br />たくさん展示されます。

    中は見ることができませんが、2階建て構造です。
    中は3つに分かれていて、北倉は聖武天皇の宝物が
    たくさん収められていました。
    11月に開催される正倉院展も、聖武天皇の持ち物が
    たくさん展示されます。

  • ランチは、ならまちにある「ならまち知路留(ちろる)」へ。<br />入り口がわかりにくいけど、まったりとお食事を楽しめるところでした。<br /><br />赤米ごはん、お味噌汁、ゴーヤとトマトの和え物、ジャガイモの煮物、おかひじきのおひたし、手羽もとの梅酢煮

    ランチは、ならまちにある「ならまち知路留(ちろる)」へ。
    入り口がわかりにくいけど、まったりとお食事を楽しめるところでした。

    赤米ごはん、お味噌汁、ゴーヤとトマトの和え物、ジャガイモの煮物、おかひじきのおひたし、手羽もとの梅酢煮

  • デザートは、わらびもち♪<br /><br />全部、体に良い食材を使っていておいしかったです。<br /><br />1500円なり。

    デザートは、わらびもち♪

    全部、体に良い食材を使っていておいしかったです。

    1500円なり。

  • その後は、同じくならまちにある「ロカシカカフェ」へ。<br />デザートの2度食いです(^-^;;

    その後は、同じくならまちにある「ロカシカカフェ」へ。
    デザートの2度食いです(^-^;;

  • 私は、いちじくケーキとほうじチャイを注文。<br />ここのケーキは、あっさりしていて、本当においしい☆

    私は、いちじくケーキとほうじチャイを注文。
    ここのケーキは、あっさりしていて、本当においしい☆

  • 中は格子で道と区切られていて、風が気持ちよかった。<br />雑貨(バッグ)も売ってます。

    中は格子で道と区切られていて、風が気持ちよかった。
    雑貨(バッグ)も売ってます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP