2009/05 - 2009/05
683位(同エリア1275件中)
たかりん(^^)さん
- たかりん(^^)さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ79件
- Q&A回答3件
- 326,805アクセス
- フォロワー34人
最後に待ち受けていたワシントンでのホテル。
UAがアレンジしてくれたのは良いですが、いろいろ手続きをしてたり、大雨の中ホテルのシャトル待ちで、実際にホテルに着いたのは朝6時前。11時のフライトに乗るには8時半出発と、シャワーを浴びるだけの滞在となってしまいました。
それにしても、疲れた・・・。
-
ドイツ・フランクフルト発アイスランド・レイキャビック経由で、ようやくワシントンDC(IAD)に戻ってきました。サンフランシスコまではまだまだ。。。
空港到着が午前1時半。でもここは到着したターミナルからはバスに乗って、入国審査のある別のターミナルへ。
翌日の(というか、もう当日になってるし)SFO行きのフライトは朝11時なので、早くホテルに行きたいモードなのに、こういうのはほんと厭です。
なお、入国審査はちゃんとこういう時は、やってくれるのですね。御苦労さまです。
預けた荷物をターンテーブルから受取って。
で、乗り換えカウンターのところで、乗客全員に、SFO行きのチケットと、ホテル+朝食のバウチャーを配りますので、みんな一列に並んでます。でも全く進まない。。。ストローラーを搭乗口のところで預けてますので、これを受け取るのに時間ロスってしまってますから、並んだのも後ろの方。なので、結構待ちました。
そうそう、みんながみんなそのままSFOに行くわけじゃないから(翌日の、というか当日の最終目的地に合わせ、都合の良いフライトを選ぶことも出来たみたい)、そんな調整をしていると、時間もかかってしまいますよね。UAのスタッフの皆さん、ほんと遅い時間まで御苦労さまです。
ということで、かなり待たされ(ランディングしてから2時間は過ぎて、この時点で朝4時です)、チケットとバウチャーをもらいました。
お泊まりは、The Westin Reston Heights。
結構いいところを用意してくれるんですね、こんな急なことなのに。ありがたいですが、ゆっくりしている時間もなさそうなので、さっそくホテルのシャトルを待つために、外に出て、と。
えっ、大雨降ってるし。
そういえば、ここはシャトル待つところは、道路隔てたところにあるので、雨にぬれるんだよなぁ。ああ、いやだ。
で待つこと、約45分。ようやくシャトルがやってきましたが、そのシャトルの定位置じゃなく、手前で止まってくれたものだから、後から待ってる人間が先に乗っちゃって、わけわかんない状態に。早くから並んでたうちらは何なの???
ストローラーもあるし、人がいっぱいで入れそうもないし、誰もあぶれた我々を入れようなんで考えてもないようだし。結局シャトルは行っちゃった。。。
で、ぽつんとシャトル乗り場に残され。
頭にきたから、ホテルに電話して、どうなとるんじゃ!!!とまくし立てても、30分間隔で運転してるんのでそれまで待つようにとのこと。
はぁ、何言ってるの!?こっちは、もうすでに1時間20分もまってるんだけど。なんでもいいからシャトル出してくれ!と切願するも、わがままな要求に聞こえたみたいで、無視されてしまいました。 -
こうなったら仕方ないので、ホテルには寄らずに、空港内で待つしかないか!?空港も普通に開いてるし、としばらく考えてたら、
朝5時過ぎ、シャトルがやってきました。さっきのシャトルが行ってから20分も待ってません。
なんか、願いが通じたのか、状況説明したことを聞いてくれてたみたいで、定期時間外にもかかわらず、ドライバーを呼んでくれました。
このときばかりは、ほんとありがたかったです。
ホテルに5時半過ぎにチェックインして、8時半のシャトルに乗ること考えて、モーニングコールを6時半にお願いしたときは、えっ???という顔をされましたが、疲れきっていたため、冗談で返す余裕もなく。
部屋に入って、6時就寝、6時半起床という超ぐっすり熟睡タイムでした。 -
ほんとはここで朝ゆっくり食べてから出たかったんですが、まだ雨が降っていることでシャトルの時間が遅れ気味であること、朝のラッシュアワー(といっても日本ほどひどくはありませんが)に巻き込まれ、空港到着が遅れてはいけないので、ちょっと早めに(というか予定のが遅れ)、8時15分ごろホテル出発です。
だから、ホテル滞在は正味3時間弱。 -
もらったバウチャー(食事券)は、空港で朝食として使うこととしました。
-
もちろんUAのラウンジもしっかり使って。
娘はすっかり疲れきっています。 -
フライトは11時発のUA9802。
番号からして、臨時便ですね。 -
で、機材は昨日のFRA→IADと同じくB777。
あしもとゆったりのエコノミープラスで、疲れきっている娘はしっかりまた足元で寝てくれました。
こちらも約6時間強のフライトを熟睡していきます。 -
で、無事、SFO到着です。
到着は国内線のターミナルではなく、国際線のターミナルでした。乗ってきた飛行機はそのまま韓国行きになってました。
で、預けた荷物は国内線のところで出てきますので、ちょっと動線がいつもと違い、あれっ!?と思ってしまった。 -
はぁ、短い旅で観光凝縮の予定でしたが、観光はちゃんとしましたが、それ以外のところが非常に印象に残った旅となってしまいました。
なお、これには後日談があり、添付レターと併せて、記載するものがあったのですが、そこに記載してキャビンアテンダントに手渡したら、しばらくして、$500分の飛行機代に充てることのできるバウチャーが届きました。(嫁さんには$400分、これは私の分に娘の分−席は取っていないものの、InfantでTaxとかかかってるから上乗せだと思います)
ということは、なんですか。今回の旅はただでドイツ往復したということに。
いいんでしょうか?UAさん。
ワシントンのホテルもただですし、往復のフライト代まで負担してもらっちゃって。。。
早速、9月の旅行の予定を考えようっと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9