レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトFRAからサンフランシスコSFOまではUAです。<br /><br />今回UAのラウンジRed Carpet Clubを使えず。早めに空港に着いた割には、何もできず結構フラストレーション溜まりました。<br />ゲートはC4。ラウンジは出国手続きの手前、C1あたりにあったようです。空港の案内をよく読んでおけばよかったと後から反省です。でもターミナル1でうろうろしてても、UAのラウンジはこっちという案内もなかったし、そりゃわからんぞ。<br /><br /><br />それはさておき、本当のトラブル発生はそんなことじゃありませんね。<br /><br />食後に一眠りしていたら、隣に座っている家内から、「地図上で飛行機のルートが急に逆方向に向かっているけど、何かあったの!?」と起こされました。<br /><br />座席手前の画面を見てみると、あらま本当に転回して、SFOへは行かないような、でも案内も何もなかったような。寝ていたから聞いていなかったかなぁと思っていたら、しばらくしてようやく案内が。。。<br /><br />「当飛行機内で急病人発生のため、アイスランド・レイキャビクへ向かうこととなりました」とのこと。<br /><br />そういえば、手前で何やらキャビンアテンダントが酸素ボンベを抱えてうろうろしていたとか。。。<br /><br />おっ、行ったことないところに立ち寄るんだ!なんて悠長な場合ではなく、SFOから乗り換えがあるわけじゃないのでまぁいいですが、何時に帰れるんだろうと、つい自分のことを考えてしまいました。急病人がいたのにねぇ。

ちょっと無理してドイツまで1泊3日の遠出 番外編(1) アイスランドでは何をする

12いいね!

2009/05 - 2009/05

228位(同エリア552件中)

0

14

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん

フランクフルトFRAからサンフランシスコSFOまではUAです。

今回UAのラウンジRed Carpet Clubを使えず。早めに空港に着いた割には、何もできず結構フラストレーション溜まりました。
ゲートはC4。ラウンジは出国手続きの手前、C1あたりにあったようです。空港の案内をよく読んでおけばよかったと後から反省です。でもターミナル1でうろうろしてても、UAのラウンジはこっちという案内もなかったし、そりゃわからんぞ。


それはさておき、本当のトラブル発生はそんなことじゃありませんね。

食後に一眠りしていたら、隣に座っている家内から、「地図上で飛行機のルートが急に逆方向に向かっているけど、何かあったの!?」と起こされました。

座席手前の画面を見てみると、あらま本当に転回して、SFOへは行かないような、でも案内も何もなかったような。寝ていたから聞いていなかったかなぁと思っていたら、しばらくしてようやく案内が。。。

「当飛行機内で急病人発生のため、アイスランド・レイキャビクへ向かうこととなりました」とのこと。

そういえば、手前で何やらキャビンアテンダントが酸素ボンベを抱えてうろうろしていたとか。。。

おっ、行ったことないところに立ち寄るんだ!なんて悠長な場合ではなく、SFOから乗り換えがあるわけじゃないのでまぁいいですが、何時に帰れるんだろうと、つい自分のことを考えてしまいました。急病人がいたのにねぇ。

PR

  • FRAを出発してそうそう、こんな風に足元で寝てくれました。<br /><br />行きと同じく、ゆっくりとご飯が食べられる。<br /><br />娘よ、あなたも疲れたでしょうから、ゆっくり寝てくれ!

    FRAを出発してそうそう、こんな風に足元で寝てくれました。

    行きと同じく、ゆっくりとご飯が食べられる。

    娘よ、あなたも疲れたでしょうから、ゆっくり寝てくれ!

  • 昼が食べられなかったので、ようやくありつけた、という感じ。

    昼が食べられなかったので、ようやくありつけた、という感じ。

  • 食後、うとうとしてたら、嫁に起こされました。<br /><br />「地図上で、飛行機が戻ってるようだけど、なにこれ!?」<br /><br />へっ???何言っちゃてるの?そんなん、何かの間違いじゃない?<br /><br />と、画面に目を向けると・・・

    食後、うとうとしてたら、嫁に起こされました。

    「地図上で、飛行機が戻ってるようだけど、なにこれ!?」

    へっ???何言っちゃてるの?そんなん、何かの間違いじゃない?

    と、画面に目を向けると・・・

  • あれ???<br /><br />本当。<br /><br />ところで何処行くの!?<br /><br />画面もご丁寧に方向まで変えちゃってさぁ。。。<br /><br />グリーンランドへ観光ですか?

    あれ???

    本当。

    ところで何処行くの!?

    画面もご丁寧に方向まで変えちゃってさぁ。。。

    グリーンランドへ観光ですか?

  • まず見ることのない(食後普通ならそのまま寝てましたので)グリーンランド上空。<br /><br />氷に覆い尽くされている!?

    まず見ることのない(食後普通ならそのまま寝てましたので)グリーンランド上空。

    氷に覆い尽くされている!?

  • この後しばらくしてから、<br /><br />「機内で急病人発生のため、当機はアイスランド・レイキャビクへ向かうこととなりました」<br /><br />とのアナウンスが。

    この後しばらくしてから、

    「機内で急病人発生のため、当機はアイスランド・レイキャビクへ向かうこととなりました」

    とのアナウンスが。

  • って、さぁ、普通戻るその時にそれ言わないか!?<br /><br />画面で戻ることが確認できてから、しばらく経ったぞ。

    って、さぁ、普通戻るその時にそれ言わないか!?

    画面で戻ることが確認できてから、しばらく経ったぞ。

  • もちろん、患者さんの命最優先ですから、この判断には誰も何も言いませんが、その後の予定がどうなるか、機内ではけっこうざわざわしてます。

    もちろん、患者さんの命最優先ですから、この判断には誰も何も言いませんが、その後の予定がどうなるか、機内ではけっこうざわざわしてます。

  • ということで、レイキャビク到着。

    ということで、レイキャビク到着。

  • 画面もこの通り。

    画面もこの通り。

  • 駐機場では救急車がスタンバっていました。

    駐機場では救急車がスタンバっていました。

  • でもって、<br /><br />今日は最終的にどこまで行くかのアナウンスが・・・。<br /><br /><br />乗務員の就業規定により、SFOへは戻れず、ワシントンIADへ行くこととなりました。<br /><br /><br />う〜ん、そうなるなら、グリーンランドから反転して欧州方面に行くのではなく、カナダ東海岸に行ったらだめなの?という声もちらほら。。。<br /><br />機長判断ですので、我々ではどうすることもできませんが。

    でもって、

    今日は最終的にどこまで行くかのアナウンスが・・・。


    乗務員の就業規定により、SFOへは戻れず、ワシントンIADへ行くこととなりました。


    う〜ん、そうなるなら、グリーンランドから反転して欧州方面に行くのではなく、カナダ東海岸に行ったらだめなの?という声もちらほら。。。

    機長判断ですので、我々ではどうすることもできませんが。

  • 急病人の手当てもなんとか無事に済んだようで、出発目途どが立ちました。<br /><br />3時間のアイスランド滞在は、機内に閉じ込められたまま。せっかくなので一歩、外に(空港ターミナルでもいいから)出たかったなぁ。

    急病人の手当てもなんとか無事に済んだようで、出発目途どが立ちました。

    3時間のアイスランド滞在は、機内に閉じ込められたまま。せっかくなので一歩、外に(空港ターミナルでもいいから)出たかったなぁ。

  • まぁ、これもいっぱい飛行機に乗れば、何かしらする経験の一つ。<br /><br />急病人の方が無事でなによりです。<br /><br /><br />とはいえ、結局休み取る必要があるのかぁ。だったら、最初からドイツに2泊のプラン立てても良かったなぁ。<br /><br /><br />ところで、IADに着いて、ホテルはどうなるの?<br />IADからSFOまではどうするの???<br />早くその案内もして!<br />ちょっとイラつき気味。<br /><br /><br />なんか、疲れる・・・。<br /><br /><br />でも、またワシントン到着後にすんなり行かないとは、この時は知る由もなく。。。

    まぁ、これもいっぱい飛行機に乗れば、何かしらする経験の一つ。

    急病人の方が無事でなによりです。


    とはいえ、結局休み取る必要があるのかぁ。だったら、最初からドイツに2泊のプラン立てても良かったなぁ。


    ところで、IADに着いて、ホテルはどうなるの?
    IADからSFOまではどうするの???
    早くその案内もして!
    ちょっとイラつき気味。


    なんか、疲れる・・・。


    でも、またワシントン到着後にすんなり行かないとは、この時は知る由もなく。。。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP