2009/04/25 - 2009/04/25
416位(同エリア902件中)
オッチャングムさん
- オッチャングムさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 133,015アクセス
- フォロワー0人
今日からローマ観光開始です。まず我々はバスに乗ってバチカンを目指しました。
さすがは、カトリックの総本山。その荘厳さとスケールに圧倒されました。
10年前、使い捨てカメラをしかなく、フィルムをケチりながら撮っていたため、ろくな写真が残っていないことが心残りでした。比較すると改めてカメラの進歩を実感します。
1998年の旅行記:
http://4travel.jp/traveler/occhangum/album/10177155/
-
4月25日(土)。
バスのインフォメーションが閉まっていたので、キオスクで1日券(BIG)購入。無料のバスの路線図はないそう。バス路線No40に乗って、バチカン市国を目指します。
地図を見てバスがどの辺を走っているか懸命にチェック。エマヌエーレ2世橋の手前で、適当にバスを降りました。 -
サンタンジェロ城に到着。彫像の並ぶサンタンジェロ橋を渡ります。
-
-
サンピエトロ広場の方に向かいます。
-
テヴェレ川で釣りをしている人たちがいました。
-
サンピエトロ広場と大聖堂です。人が多い。
-
広場内に大量の観光バスが止まっています。回廊の上に立っているのは聖人像です。140人いらっしゃるそうです。
-
サン・ピエトロ広場には、大聖堂への入場待ちの人々ですごい行列ができています。最後尾を探して我々も並びます。
-
広場を囲む回廊は涼しく、休憩している人々もいます。整然と並ぶ円柱が美しい。
-
大聖堂の入り口です(観光客用)。
-
広場中央に立っているオベリスクです。人が多い。
-
門を守る衛兵。スイス軍がお勤めだそうです。制服が素敵。
-
背負っていたバックパックを荷物預かり所へ預け、いよいよサン・ピエトロ大聖堂に入ります。
-
すごい。建物全体が美術品です。息を呑む美しさと豪華さ。続く写真をお楽しみください。
-
-
-
-
-
-
-
-
ベルニーニ作 聖ピエトロの椅子。
-
実はこの後、カメラが突然動かなくなりました。"いきなりカメラ故障か?"ショックを受けつつ大聖堂を出ると、機能回復。何だったのでしょうか?
-
バチカン市国の外壁に沿って、バチカン博物館を目指します。
-
バチカン博物館に入ります。
日本からバチカン博物館のWebで予約をしておきましたが、
我々が予約した12時には行列はなく、他の人々もすんなり入場。
入館料 14ユーロ
予約料 4ユーロ
朝見に来た時は、長蛇の列だったんですが。
この時間だと予約不要でしたね。
ここでも、大きな荷物を預けて入場します。 -
ポイントを絞って、まずはシスティーナ礼拝堂を目指します。道のりは長いです。道中の絵画・彫刻はもちろん、廊下や部屋の壁・天井の装飾が豪華絢爛。豪華でないところを探すほうが難しいくらいです。詳しくは、あとに続く写真でご覧ください。ちなみに、システィーナ礼拝堂は撮影禁止のため写真はありません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
目がくらむような廊下が続きます。
-
-
-
-
博物館内には、セルフサービスのレストランや郵便局があります。ここで切手を購入して投函するとバチカンの消印が押していただけ、ありがたいお土産になるのではないでしょうか。
-
夜になって、”もう一度バチカンが見たい、夜景は尚のこと綺麗だろう”と思い立ち、バスで到着。
-
昼間とは違い、人も少なくなっています。荘厳な建物とオレンジ色の街灯が幻想的な雰囲気をかもしだします。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- KazuKotaさん 2009/11/02 21:27:55
- バチカン
- オッチャングムさん
はじめまして、今晩は、
バチカンは、新婚旅行で行きました。今から13年前です。
その時、思ったのが、こんな建築物あったんだなと思いました。
天井の壁画にしても、感動しっぱなしでした。
あの頃を思い出しました。
また、訪問させてもらいます。
ではでは
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バチカン(バチカン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
44