コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の夏、生まれ故郷のコペンハーゲンに<br />26年ぶりに訪れました。<br />覚えているはずもないのに、なんだか懐かしい心地がしました。<br />初めての海外旅行(物心ついてから)で、<br />一人で巡る旅は不安もたくさんありました。<br />けれど、僕をまた一歩成長させてくれたに違いありません。<br />ここにその旅行記をご紹介したいと思います。

生まれ故郷へ

2008/08/01 - 2008/08/14

1401位(同エリア2006件中)

りんぽ

りんぽさん

2008年の夏、生まれ故郷のコペンハーゲンに
26年ぶりに訪れました。
覚えているはずもないのに、なんだか懐かしい心地がしました。
初めての海外旅行(物心ついてから)で、
一人で巡る旅は不安もたくさんありました。
けれど、僕をまた一歩成長させてくれたに違いありません。
ここにその旅行記をご紹介したいと思います。

鉄道
スカンジナビア航空

これが旅はじまって一番最初に撮った写真。
    コペンハーゲン空港の駅です。
    改札なしでホームに入れてしまうことにびっくり。
    購入したキップはどこで見せれば良いのだろう・・・?

優しそうな老夫婦にたどたどしい英語で質問すると、
    電車の中で求められたら見せればいいのよ、と教えてくれました。

電車の先頭車両がおもしろい形してました!
    磁石で前の車両にくっつきそうな(笑)
    中はびっくりするくらい混んでいて、
    写真を撮る余裕がありませんでした^^;

コペンハーゲンに着いたその日は、
    そのままスウェーデンに向かいました。写真はルンド駅。
    コペンハーゲンに戻ってくるのは10日後になります。
    続きはまた今度^−^

旅の初日にコペンハーゲンに到着してから、
    10日ぶりに戻ってきました。
    それまではスウェーデンへ渡り、
    ドイツへ渡り、ぐるーっと一回りしてきました。
    リューベックの北の、、、なんとかという町から
    電車ごと船に乗ってデンマークへ渡るのです。
    電車から船のデッキに降りて、さわやかな海風を浴びました。
    (ほんとは風がめちゃんこ強くて寒かった)

コペンハーゲンで最初に向かったのは、
    有名な場所でもなんでもない。
    僕の生まれた小さな町でした。

夕方ぐらいについて、雨も降っていて、
    人も少なくて、とても静かな町。

とても、とても静かな町。

出発前にGoogle Mapで調べた写真地図をたよりに、
    1時間ほど歩いて、とうとう見つけました。
    あの煙突みたいのが、僕の生まれた病院の目印です。

H v i d o v r e H o s p i t a l

うん、間違いない。
    病院には見えないですけどね^^;

けど僕は間違いなく、
    人生のスタート地点であるここにまた戻ってきた。
    何万キロも離れた場所に26年ぶりに!

そう思うと嬉しくて仕方ありませんでした。

空の色も変わり始めた。
    そろそろ宿に帰らなくちゃ。

コペンハーゲンのユースホステルはとても立派でした。
    (お値段もね)
    とは言っても日本円にして一泊4000円くらい。
    洗濯物が溜まっていたので、その洗濯で900円。
    調べ物したくて使ったインターネットが30分で400円。
    朝食はバイキングで1500円。
    (デンマーククローネで書けばよいのだけど、いつも日本円に換算して安いのかな、高いのかな、って考えてたから円の方がよく覚えてるんです^^;)

夜に街中を歩いていたら、
    中央広場でテクノパーティーが開かれていました。
    入場料を払う必要もなかったので、
    ビール片手にテケテケ踊ってきました(笑)
    あまり現地の人たちと話をしていなかったので、
    音楽を通じてその場の雰囲気を共有できた気がして、
    嬉しくなりました。

コペンハーゲン中央駅前のショッピングセンターは
    夜になるとこんな感じ。
    ド派手だけど、なんかオシャレですよね。

おやすみなさい。(w