蘭越・寿都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フットパスシリーズ「第4弾」<br /><br />とりあえず見つけたフットパスのサイト(http://www.bfh.jp/special/apukashi/)に載っていた「道央エリア」を制覇するべく、?登別温泉散策・?ウヨロ川・別のところで見つけた白老・ポロト湖一周に続いて、?の黒松内フットパス・チョボシナイコースに行ってきました。<br /><br />今までの周回コースと違い、片道つまり出発→ゴールまでが一直線、おまけに片道「10km」往復すると20kmのコースに不安の色は隠せない…。<br />最近チョコチョコ歩いているおかげで、15km位は歩けるので何とかなるかな〜、とちょっぴり安易に考えていた。<br /><br />ところが〜。<br />もう二度と行かない!<br />そのわけは…、まぁ、まずはご覧くださいませ。<br />

100-北海道を歩こう!フットパス…【黒松内・チョボシナイ】歩いた、歩いた20km!

16いいね!

2009/05/24 - 2009/05/24

15位(同エリア31件中)

2

26

フットパスシリーズ「第4弾」

とりあえず見つけたフットパスのサイト(http://www.bfh.jp/special/apukashi/)に載っていた「道央エリア」を制覇するべく、?登別温泉散策・?ウヨロ川・別のところで見つけた白老・ポロト湖一周に続いて、?の黒松内フットパス・チョボシナイコースに行ってきました。

今までの周回コースと違い、片道つまり出発→ゴールまでが一直線、おまけに片道「10km」往復すると20kmのコースに不安の色は隠せない…。
最近チョコチョコ歩いているおかげで、15km位は歩けるので何とかなるかな〜、とちょっぴり安易に考えていた。

ところが〜。
もう二度と行かない!
そのわけは…、まぁ、まずはご覧くださいませ。

PR

  • 自宅から、「道の駅くろまつない、トワ・ヴェール?」まで約71km。<br />1時間半ほどで到着。<br /><br />室蘭は晴れ、気温も朝8時前にもかかわらず19度と暑くなりそうな感じだったのに、黒松内に着くと空はどんより、気温15度、おまけに風が強い〜!<br />思わず、車に積んであったジャンパーを着込んでしまいました。<br /><br />パークゴルフ場も併設していて朝早くからプレーをしている人も。

    自宅から、「道の駅くろまつない、トワ・ヴェール?」まで約71km。
    1時間半ほどで到着。

    室蘭は晴れ、気温も朝8時前にもかかわらず19度と暑くなりそうな感じだったのに、黒松内に着くと空はどんより、気温15度、おまけに風が強い〜!
    思わず、車に積んであったジャンパーを着込んでしまいました。

    パークゴルフ場も併設していて朝早くからプレーをしている人も。

  • フットパスのコース案内の標識。<br />足の向きで進む方向を教えてくれるみたい。<br /><br />何箇所かフットパスのコースを歩いたけど、ここほどこの標識が見にくく、また数が少なく、不親切なコースはないと言うのが感想。<br /><br /><br />

    フットパスのコース案内の標識。
    足の向きで進む方向を教えてくれるみたい。

    何箇所かフットパスのコースを歩いたけど、ここほどこの標識が見にくく、また数が少なく、不親切なコースはないと言うのが感想。


  • この「ネップ川」沿いに歩くコースのようです。<br /><br />道の駅を出発してからも、どっちに行っていいのかわからず、地図を頼りに歩くこと10分。<br />この川沿いの道に入るのも凄くわかりにくい…

    この「ネップ川」沿いに歩くコースのようです。

    道の駅を出発してからも、どっちに行っていいのかわからず、地図を頼りに歩くこと10分。
    この川沿いの道に入るのも凄くわかりにくい…

  • 途中、渡るには少し幅の広い小川にはこんな橋がかかった箇所が2箇所ほど…

    途中、渡るには少し幅の広い小川にはこんな橋がかかった箇所が2箇所ほど…

  • 左手に川、右手には畑が点在している。<br /><br />つまり、農道をフットパス用に利用しているということですね。<br />これは、アスパラ畑。<br />ちょうど食べごろのもあり、誰もいない畑、ちょっと失敬…なんてことも出来そうだけど、もちろんそんなことはいたしませんわよ〜。(笑)<br /><br />それにしても、自然の香りが(堆肥のにおい)すさまじくて、鼻が曲がりそうでした。^^;

    左手に川、右手には畑が点在している。

    つまり、農道をフットパス用に利用しているということですね。
    これは、アスパラ畑。
    ちょうど食べごろのもあり、誰もいない畑、ちょっと失敬…なんてことも出来そうだけど、もちろんそんなことはいたしませんわよ〜。(笑)

    それにしても、自然の香りが(堆肥のにおい)すさまじくて、鼻が曲がりそうでした。^^;

  • ネップ川。<br /><br />せっかくだから、もう少し川沿いを歩けるようにしてくれると歩いていても気持ちがいいと思うんだけど…<br />あまり手を加えず自然の中を歩くと言うのがフットパスのコンセプトとはいえ…もう一ひねり欲しいコースです。

    ネップ川。

    せっかくだから、もう少し川沿いを歩けるようにしてくれると歩いていても気持ちがいいと思うんだけど…
    あまり手を加えず自然の中を歩くと言うのがフットパスのコンセプトとはいえ…もう一ひねり欲しいコースです。

  • 終わりかけのタンポポと、何かわからないけど紫の花が咲いているのが、しばし和ませてくれます。<br /><br />どんよりとした曇り空、山にはガスがかかっているので、景色も楽しめません。

    終わりかけのタンポポと、何かわからないけど紫の花が咲いているのが、しばし和ませてくれます。

    どんよりとした曇り空、山にはガスがかかっているので、景色も楽しめません。

  • 線路と一番接近する場所。<br /><br />ここで上手く電車が来るのに遭遇できれば、と言うところだけど…<br />何せ1時間に1本ずつしか走らないんですもの、早々上手いタイミングでと言うことにはなりませんね。

    線路と一番接近する場所。

    ここで上手く電車が来るのに遭遇できれば、と言うところだけど…
    何せ1時間に1本ずつしか走らないんですもの、早々上手いタイミングでと言うことにはなりませんね。

  • こんな道なき道を歩いていきます。<br /><br />いくら自然のままと言っても、「本当にこの道でいいの?」と言うくらい荒れています。<br />もう少し何とかならないのかね、町役場さん。

    こんな道なき道を歩いていきます。

    いくら自然のままと言っても、「本当にこの道でいいの?」と言うくらい荒れています。
    もう少し何とかならないのかね、町役場さん。

  • ほぼ中間地点の「岡本橋」<br /><br />出発してからここまで約1時間。<br />10キロメートルもの長いコース、トイレはどうするんだろうと思っていたら「休憩所・トイレは千葉牧場に移転しました」と言う看板があったけど「千葉牧場ってどこ?」<br /><br />夫は、男性の特権を活用して用を足しました。(笑)

    ほぼ中間地点の「岡本橋」

    出発してからここまで約1時間。
    10キロメートルもの長いコース、トイレはどうするんだろうと思っていたら「休憩所・トイレは千葉牧場に移転しました」と言う看板があったけど「千葉牧場ってどこ?」

    夫は、男性の特権を活用して用を足しました。(笑)

  • こんなことだろうと思い(そんなわけではないけど)、前日ホームセンターで見つけた398円の携帯イス。<br /><br />軽くてコンパクトで、これはいいもの見つけた〜!<br />ここで10分ほどの休憩です。<br /><br />

    こんなことだろうと思い(そんなわけではないけど)、前日ホームセンターで見つけた398円の携帯イス。

    軽くてコンパクトで、これはいいもの見つけた〜!
    ここで10分ほどの休憩です。

  • さぁ、これから標高約190mの東山山頂を目指して登りに入ります。<br /><br />190mとはいえ、山は山。<br />先週室蘭岳に登っているとはいえ、侮ってはいませんよ〜。

    さぁ、これから標高約190mの東山山頂を目指して登りに入ります。

    190mとはいえ、山は山。
    先週室蘭岳に登っているとはいえ、侮ってはいませんよ〜。

  • 咲いている花も少なく、その点でも目を楽しませてくれるものが少なかった。<br /><br />そんな中、唯一たくさん咲いていた白い花。

    咲いている花も少なく、その点でも目を楽しませてくれるものが少なかった。

    そんな中、唯一たくさん咲いていた白い花。

  • 山頂付近には電波塔がたっていて、一本はこんな木を模した形になっていました。<br /><br />木の枝や葉っぱに似せて景観を損ねないようにしているのかな。

    山頂付近には電波塔がたっていて、一本はこんな木を模した形になっていました。

    木の枝や葉っぱに似せて景観を損ねないようにしているのかな。

  • 山頂到着〜!<br /><br />出発してから約2時間。<br />思ったほど、登りはきつくは無く、ただだらだらとのぼりが続くという感じ。<br /><br />ここにこのコース唯一のベンチがおいてありました。<br />10kmのコースに、ベンチ一箇所…<br />もう少し歩く人のこと考えて欲しいな〜。

    山頂到着〜!

    出発してから約2時間。
    思ったほど、登りはきつくは無く、ただだらだらとのぼりが続くという感じ。

    ここにこのコース唯一のベンチがおいてありました。
    10kmのコースに、ベンチ一箇所…
    もう少し歩く人のこと考えて欲しいな〜。

  • 森林浴…と言う感じですかね〜。<br />お天気が良かったら、もっと感じが変わっていたんでしょうね。<br /><br />歩きやすいと言えば歩きやすいけど、変化が無く物足りなかった。

    森林浴…と言う感じですかね〜。
    お天気が良かったら、もっと感じが変わっていたんでしょうね。

    歩きやすいと言えば歩きやすいけど、変化が無く物足りなかった。

  • さっきとは又違った白い花。<br /><br />なぜか白い花が多いのね。

    さっきとは又違った白い花。

    なぜか白い花が多いのね。

  • 山を折りきったところで、今までとは違った「色」が目に飛び込んできました。<br /><br />芝桜が山の斜面に…<br />これから増やそうとしているのか、増やそうとして枯れる途中なのか、なんとも中途半端でしたが、ちょっとしたアクセントになりました。

    山を折りきったところで、今までとは違った「色」が目に飛び込んできました。

    芝桜が山の斜面に…
    これから増やそうとしているのか、増やそうとして枯れる途中なのか、なんとも中途半端でしたが、ちょっとしたアクセントになりました。

  • 黒松内の町の中に入ってきました。<br /><br />町の中でこんな小屋をあちこちで見かけました。<br />なんなんだろうと思って良く見ると、「クリーンボックス」ごみ集積場なんですね〜。<br />これはちょっとオシャレ♪

    黒松内の町の中に入ってきました。

    町の中でこんな小屋をあちこちで見かけました。
    なんなんだろうと思って良く見ると、「クリーンボックス」ごみ集積場なんですね〜。
    これはちょっとオシャレ♪

  • ゴール「黒松内町役場」に、12時到着。<br />2時間半で10km歩いてきました。<br /><br />逆にこの役場出発、道の駅ゴールでもどっちでもいいんだけど、どっちにしても元に戻るにはどうしたらいいの?…なんですけど。<br />普通は、路線バスか経費の関係上難しいとは思うんだけどこういうコースを作ったのならシャトルバスが無いとおかしいと思うのですが…<br /><br />なので、私達は又今来たコース10kmを又歩いて戻るのです。^^;

    ゴール「黒松内町役場」に、12時到着。
    2時間半で10km歩いてきました。

    逆にこの役場出発、道の駅ゴールでもどっちでもいいんだけど、どっちにしても元に戻るにはどうしたらいいの?…なんですけど。
    普通は、路線バスか経費の関係上難しいとは思うんだけどこういうコースを作ったのならシャトルバスが無いとおかしいと思うのですが…

    なので、私達は又今来たコース10kmを又歩いて戻るのです。^^;

  • 役場から、さっき降りてきた東山を臨む。<br /><br />低いようで、「え〜、あそこから降りてきたの」と言う感じですね。

    役場から、さっき降りてきた東山を臨む。

    低いようで、「え〜、あそこから降りてきたの」と言う感じですね。

  • さて、今回の旅行記は我が家にしては珍しくネガティブ、文句たらたらですが、ここで最後の不満。<br /><br />役場出発・ゴールになっているけど、トイレはどうしたら良いんでしょう…?<br />平日なら、役場もあいているから、役場で借りることも出来るんだろうけど、日曜日ですものね。<br /><br />仕方なく、目の前にあった「A−COOP」さんで拝借。<br />何も買わないのに快く使わせていただいたので、御礼を兼ねて写真をUP。(笑)<br /><br />町としてのHPに、散策コースとしてちゃんと載せているのならもう少し考えないと!、黒松内町さん。<br />

    さて、今回の旅行記は我が家にしては珍しくネガティブ、文句たらたらですが、ここで最後の不満。

    役場出発・ゴールになっているけど、トイレはどうしたら良いんでしょう…?
    平日なら、役場もあいているから、役場で借りることも出来るんだろうけど、日曜日ですものね。

    仕方なく、目の前にあった「A−COOP」さんで拝借。
    何も買わないのに快く使わせていただいたので、御礼を兼ねて写真をUP。(笑)

    町としてのHPに、散策コースとしてちゃんと載せているのならもう少し考えないと!、黒松内町さん。

  • 役場前には、ちゃんとこんな立派な看板もあるんですよ。<br />職員の方々実際に自分達で歩いて見てるんでしょうかね〜。

    役場前には、ちゃんとこんな立派な看板もあるんですよ。
    職員の方々実際に自分達で歩いて見てるんでしょうかね〜。

  • 町の中の川沿いにあった「雪捨て場」<br />さすが、ここではまだ完全にとけ切っていないようですね。

    町の中の川沿いにあった「雪捨て場」
    さすが、ここではまだ完全にとけ切っていないようですね。

  • ゴールしたら、昼食にしようと思ったけど役場付近には落ち着いて座って食べるような場所も無いので、来る途中で見た芝桜の場所まで戻ってから、持参したおにぎりを食べました。<br /><br />この芝桜の場所、スキー場のようですが、現役?<br />

    ゴールしたら、昼食にしようと思ったけど役場付近には落ち着いて座って食べるような場所も無いので、来る途中で見た芝桜の場所まで戻ってから、持参したおにぎりを食べました。

    この芝桜の場所、スキー場のようですが、現役?

  • なんだかんだと言いながら、午後2時50分、「道の駅くろまつない」に無事戻ってきました。<br /><br />往復約20km、ただ黙々と歩いたと言う感想しかなく、精神的疲労のほうが大きいウォーキング…<br /><br />違う意味で帰りの足取りはいつにもまして重たかったのでした。<br />心地よい体の疲れと、達成感の無いウォーキングはやっぱりつまらないです。<br /><br />と言うわけで、この黒松内フットパスには二度と来ないでしょう!<br />次は、ニセコ・神仙沼だから楽しみで〜す♪<br /><br />※ 不満タラタラでも、20km歩いたおかげで体脂肪は大幅ダウン。まぁ、成果あり!と言うことにしておきましょう!(笑)

    なんだかんだと言いながら、午後2時50分、「道の駅くろまつない」に無事戻ってきました。

    往復約20km、ただ黙々と歩いたと言う感想しかなく、精神的疲労のほうが大きいウォーキング…

    違う意味で帰りの足取りはいつにもまして重たかったのでした。
    心地よい体の疲れと、達成感の無いウォーキングはやっぱりつまらないです。

    と言うわけで、この黒松内フットパスには二度と来ないでしょう!
    次は、ニセコ・神仙沼だから楽しみで〜す♪

    ※ 不満タラタラでも、20km歩いたおかげで体脂肪は大幅ダウン。まぁ、成果あり!と言うことにしておきましょう!(笑)

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クリチャミさん 2009/06/01 23:36:10
    ゆんこさん、こんばんはー☆
    おジャマしますぅ♪
    黒松内のフットパス、大変でしたねぇ〜( ̄▽ ̄;)

    というか…
    「フットパス」という言葉さえ、知りませんでしたσ(^_^;)

    10km歩く…
    20km歩く…
    聞いただけで…泣きそうです(T_T)

    私は徒歩5分の場所さえ、車で行きますですぅ(汗)
    歩けないですぅ。
    すごいですねぇー!ゆんこさんご夫妻は、スゴいです!!
    仲良しですねぇ〜♪
    二人で歩くと、色んな発見がありそうで、旅行記を見てる分には
    とっても楽しそうですぅ♪

    が、いざ自分が歩く…となると…(汗)
    ヘタレなクリチャミには無理かも(涙)

    少し運動しないと…去年辺りから身体が半分溶け出してますので( ̄▽ ̄;)
    お休みの日くらいは…近所のお店まで歩いてみようかなぁ〜?


    ではでは。
    他の旅行記にもおじゃましてみまーすヾ(@⌒▽⌒@)ノ


    クリチャミ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2009/06/02 15:52:37
    RE: ゆんこさん、こんばんはー☆
    クリチャミさん、こんにちは、いらっしゃいませ〜♪

    > 黒松内のフットパス、大変でしたねぇ〜( ̄▽ ̄;)
    > というか…
    > 「フットパス」という言葉さえ、知りませんでしたσ(^_^;)

    私も「イギリス発祥の歩くための道」というフットパスという存在は知っていたんですが、北海道にもそういう整備された道があるとは最近まで知らなかったんです。

    > 10km歩く…
    > 20km歩く…
    > 聞いただけで…泣きそうです(T_T)
    > 私は徒歩5分の場所さえ、車で行きますですぅ(汗)
    > 歩けないですぅ。

    慣れですよ、慣れ!
    夫も2、3年前までは、目と鼻の先にあるスーパーでさえ車で行く!と言う人でしたから…(笑)
    今は、「歩く」ことを半分義務付けられているお年頃になり…(o_ _)ノ彡
    私はもともと歩くのは好きでしたから…
    仲がいいというより、今は子供たちも独立して二人になってしまいましたから、行動も話し相手もお互いしかいないわけで。^^;
    道中は結構いろんなこと話すんですが、この時はさすがに黙々と歩くしか無かったですね。

    > ヘタレなクリチャミには無理かも(涙)
    > 少し運動しないと…去年辺りから身体が半分溶け出してますので( ̄▽ ̄;)

    クリチャミさんはまだまだ若いんだから、あちこちとお出かけくださいね〜。
    おばさんたちは、それを見て楽しませてもらいますから♪
    いつか、「歩く旅」の良さもわかるときが来るでしょうから、それまでは若さあふれる旅を楽しんでくださいね。
    酒好き我が家も、飲むために歩いているようなものです。(笑)
    クリチャミさんも、結構いける口ですよね〜。(沖縄旅行記でも拝見してますよ〜)

    私の知らない北海道、違う世代が見る北海道、楽しみにしていますね。
    では、私もまたお邪魔させていただきます。

       ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集