その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのお正月、ソンクラン休暇を利用してまたまたシミランクルーズに出かけました。<br />わたしにとって今シーズンラストのシミランクルーズは、バンコク駐在のオヤジ軍団3人と一緒。<br />このメンバーとはタオ島やサメサンにはよく一緒に行きますがシミランクルーズは初めて。<br />さて、どんなクルーズになるのでしょうか???<br /><br />1日目<br />1ダイブ SIMILAN NO.8 <BEACON REEF><br />2ダイブ KOH BON <WEST RIDGE><br />3ダイブ KOH BON <CORAL GARDEN><br />4ダイブ KOH TACHAI <TWIN PEAKS><br /><br />2日目<br />1ダイブ RICHELIEU ROCK<br />2ダイブ RICHELIEU ROCK<br />3ダイブ SURIN <TRINLA PINNACLE><br />4ダイブ SURIN <HIN GONG><br />5ダイブ SURIN <HIN GONG> NIGHT<br /><br />3日目<br />1ダイブ SIMILAN NO.9 <CHRISTMAS POINT><br />2ダイブ SIMILAN NO.8 <ELEPHANT HEAD ROCK><br />3ダイブ SIMILAN NO.7 <EAST OF EDEN><br />4ダイブ SIMILAN NO.4 <ANITA&#39;S REEF><br /><br />クルーズはここで終了。<br /><br />下船当日バンコクに戻る方、プーケットでご家族と合流する方、<br />そして暇な???(笑)わたしともうひとりは休暇が残っていたので翌日もダイビング、さらに暇なわたしはその次の日もダイビング・・・(^^;;

タイ#6<17 お正月はシミランクルーズ☆>

3いいね!

2009/04/11 - 2009/04/15

691位(同エリア894件中)

0

34

hanagonbe

hanagonbeさん

タイのお正月、ソンクラン休暇を利用してまたまたシミランクルーズに出かけました。
わたしにとって今シーズンラストのシミランクルーズは、バンコク駐在のオヤジ軍団3人と一緒。
このメンバーとはタオ島やサメサンにはよく一緒に行きますがシミランクルーズは初めて。
さて、どんなクルーズになるのでしょうか???

1日目
1ダイブ SIMILAN NO.8 <BEACON REEF>
2ダイブ KOH BON <WEST RIDGE>
3ダイブ KOH BON <CORAL GARDEN>
4ダイブ KOH TACHAI <TWIN PEAKS>

2日目
1ダイブ RICHELIEU ROCK
2ダイブ RICHELIEU ROCK
3ダイブ SURIN <TRINLA PINNACLE>
4ダイブ SURIN <HIN GONG>
5ダイブ SURIN <HIN GONG> NIGHT

3日目
1ダイブ SIMILAN NO.9 <CHRISTMAS POINT>
2ダイブ SIMILAN NO.8 <ELEPHANT HEAD ROCK>
3ダイブ SIMILAN NO.7 <EAST OF EDEN>
4ダイブ SIMILAN NO.4 <ANITA'S REEF>

クルーズはここで終了。

下船当日バンコクに戻る方、プーケットでご家族と合流する方、
そして暇な???(笑)わたしともうひとりは休暇が残っていたので翌日もダイビング、さらに暇なわたしはその次の日もダイビング・・・(^^;;

  • 1本目をシミラン海域でチェックダイブのあと、初日からボン島にやってきました。<br /><br />2本目、3本目とボン島のマンタポイントですが、生憎不在でした・・・<br /><br />キンセンフエダイが今シーズンは本当に大きな群れを成していました。<br />こういうのを見るとワイドの一眼が欲しくなります・・・

    1本目をシミラン海域でチェックダイブのあと、初日からボン島にやってきました。

    2本目、3本目とボン島のマンタポイントですが、生憎不在でした・・・

    キンセンフエダイが今シーズンは本当に大きな群れを成していました。
    こういうのを見るとワイドの一眼が欲しくなります・・・

  • 2日目はリチェリューロックからスタート。<br /><br />前日、ボン島にいる頃、他の船からジンベエが出ていると無線が入ったそうです。<br />この日も居てくれる事を願っていましたが不在でした。<br /><br />キンセンフエダイの群れやフュージラーの群れが綺麗。

    2日目はリチェリューロックからスタート。

    前日、ボン島にいる頃、他の船からジンベエが出ていると無線が入ったそうです。
    この日も居てくれる事を願っていましたが不在でした。

    キンセンフエダイの群れやフュージラーの群れが綺麗。

  • ヒンゴーンは今シーズンから潜り始めたポイント。<br />マクロが面白いポイントで、ナイトもけっこう楽しめます。<br /><br />画像はフリソデエビの極小赤ちゃん。(2cmあるか???)

    ヒンゴーンは今シーズンから潜り始めたポイント。
    マクロが面白いポイントで、ナイトもけっこう楽しめます。

    画像はフリソデエビの極小赤ちゃん。(2cmあるか???)

  • 今までキンギョハナダイに擬態しているハナダイギンポは紹介しましたが、この子は全体的に黒っぽい体色です。<br />クロリボンスズメダイに擬態しているそうですが、名前はハナダイギンポ。<br />スズメダイとは体高も形も違いますが擬態しきれているのでしょうかねー??? 謎です。

    今までキンギョハナダイに擬態しているハナダイギンポは紹介しましたが、この子は全体的に黒っぽい体色です。
    クロリボンスズメダイに擬態しているそうですが、名前はハナダイギンポ。
    スズメダイとは体高も形も違いますが擬態しきれているのでしょうかねー??? 謎です。

  • K氏の900DIVEを祝して記念撮影〜

    K氏の900DIVEを祝して記念撮影〜

  • クリスマスポイントにあるハートの形をしたスイムスルー

    クリスマスポイントにあるハートの形をしたスイムスルー

  • S氏1300ダイブの記念撮影

    S氏1300ダイブの記念撮影

  • ポイントはエレファント<br />ガイドくんの後についてスイムスルーに。<br />アンダマンスィートリップスの写真を撮っている時、突然ガイドくんがわたしのタンクか何かを持ってグイッと引きずり上げます。<br /><br />何?<br />何があったの?<br />頭の中は???????が一杯。

    ポイントはエレファント
    ガイドくんの後についてスイムスルーに。
    アンダマンスィートリップスの写真を撮っている時、突然ガイドくんがわたしのタンクか何かを持ってグイッと引きずり上げます。

    何?
    何があったの?
    頭の中は???????が一杯。

  • スイムスルーを抜けると目の前にはこの方が!!<br /><br />オヤジ達がスイムスルーに入ってこないで上を通って行ったのは見えたのですが、まさかマンタを見つけていたとは・・・<br /><br />見つけた時はまだマンタとの距離が遠かったらしく、すぐに穴を抜けるはずなので気がつくだろう・・・とのことでした。<br />さすが散開チームです。

    スイムスルーを抜けると目の前にはこの方が!!

    オヤジ達がスイムスルーに入ってこないで上を通って行ったのは見えたのですが、まさかマンタを見つけていたとは・・・

    見つけた時はまだマンタとの距離が遠かったらしく、すぐに穴を抜けるはずなので気がつくだろう・・・とのことでした。
    さすが散開チームです。

  • ゆーったりとぐるぐる回ってくれました。

    ゆーったりとぐるぐる回ってくれました。

  • ぐるっと回って去って行きました。<br />後ろ姿も優雅でカッコいいですね〜

    ぐるっと回って去って行きました。
    後ろ姿も優雅でカッコいいですね〜

  • マンタさんが去ったあとはロウニンアジがやってきました。<br />ちょっと痩せている???せいか厳つさは感じられない〜

    マンタさんが去ったあとはロウニンアジがやってきました。
    ちょっと痩せている???せいか厳つさは感じられない〜

  • 再び回ってきたようで、アッツと気がついた時はもう泳ぎさって行きました。

    再び回ってきたようで、アッツと気がついた時はもう泳ぎさって行きました。

  • 今シーズンはこのエレファントでジンベエさんも出ました。<br />当たれば大物が出るポイントですが、まさかこの日ここでマンタさんが登場するとは全く予想外。<br /><br />そしてまたやってきました。<br />ロウニンアジとスギを背中に乗せて???<br />マンタさんの背中に乗っているようにも見えるロウニンアジは小さく見え、迫力全くナシ!!<br /><br />タイミングが悪い事に、1人はワイドからマクロレンズに交換、もう1人はストロボが発光しなかったとか・・・

    今シーズンはこのエレファントでジンベエさんも出ました。
    当たれば大物が出るポイントですが、まさかこの日ここでマンタさんが登場するとは全く予想外。

    そしてまたやってきました。
    ロウニンアジとスギを背中に乗せて???
    マンタさんの背中に乗っているようにも見えるロウニンアジは小さく見え、迫力全くナシ!!

    タイミングが悪い事に、1人はワイドからマクロレンズに交換、もう1人はストロボが発光しなかったとか・・・

  • 癒し系のイーストオブエデンでは砂地の方に行ってみました。<br /><br />ヤッコエイがたくさん見られます。<br />そして今回はジェンキンスレイも見られました。

    癒し系のイーストオブエデンでは砂地の方に行ってみました。

    ヤッコエイがたくさん見られます。
    そして今回はジェンキンスレイも見られました。

  • ケショウフグやモヨウフグは珍しいものではありませんが、目が合うと思わず噴き出したくなるような表情が好きなのでよく写真をとります。

    ケショウフグやモヨウフグは珍しいものではありませんが、目が合うと思わず噴き出したくなるような表情が好きなのでよく写真をとります。

  • クルーズラストダイブはアニターズリーフ<br />ここには津波の義捐金で作られたモニュメント(十二支や女性の石像など)が沈められています。

    クルーズラストダイブはアニターズリーフ
    ここには津波の義捐金で作られたモニュメント(十二支や女性の石像など)が沈められています。

  • 裸体の女神像と記念撮影

    裸体の女神像と記念撮影

  • 今シーズンのシミランもとうとう終わってしまいました。<br />次のシーズンまでこの海域でダイビングをすることはできませんが、半年間お休みして、また元気になった海を楽しませてくれることでしょう。<br /><br />シーズンは10月中旬〜5月中旬となっています。<br />機会があれば是非!!

    今シーズンのシミランもとうとう終わってしまいました。
    次のシーズンまでこの海域でダイビングをすることはできませんが、半年間お休みして、また元気になった海を楽しませてくれることでしょう。

    シーズンは10月中旬〜5月中旬となっています。
    機会があれば是非!!

  • 一夜明けてチャロン港に停泊中。<br />下船後バンコクに帰る方、ご家族と合流してプーケットにもう1泊される方、そしてヒマなわたしとS氏はみんなに見送られてクルーズ船からデイトリップ船に乗り換えてラチャヤイ島に行きます。

    一夜明けてチャロン港に停泊中。
    下船後バンコクに帰る方、ご家族と合流してプーケットにもう1泊される方、そしてヒマなわたしとS氏はみんなに見送られてクルーズ船からデイトリップ船に乗り換えてラチャヤイ島に行きます。

  • 前日このポイントで潜ったスタッフから結構流れていると聞いたので、ボートマスターに交渉してもらって手前(NO.2ベイ)でエントリーさせてもらいました。<br />ドリフトダイビングの予定が・・・<br />しかし・・・流れていません!!!NO.1からエントリーしなくて良かった・・・<br /><br />前日まで流れやうねりのあるダイビングが多かったのでまったりと、しかしNO.3ベイ(1本目のポイント)まで行かないといけないので時々泳いで・・・というダイビング。

    前日このポイントで潜ったスタッフから結構流れていると聞いたので、ボートマスターに交渉してもらって手前(NO.2ベイ)でエントリーさせてもらいました。
    ドリフトダイビングの予定が・・・
    しかし・・・流れていません!!!NO.1からエントリーしなくて良かった・・・

    前日まで流れやうねりのあるダイビングが多かったのでまったりと、しかしNO.3ベイ(1本目のポイント)まで行かないといけないので時々泳いで・・・というダイビング。

  • モンハナシャコの赤ちゃんだとばかり思っていましたが、フトユビシャコというのだそうです。

    モンハナシャコの赤ちゃんだとばかり思っていましたが、フトユビシャコというのだそうです。

  • ミズタマサンゴの隙間に隠れているバブルコーラルシュリンプ

    ミズタマサンゴの隙間に隠れているバブルコーラルシュリンプ

  • S氏はこの日バンコクに帰られるため、とうとう1人になりました。<br />SSD船のクルーズに一緒に行ったガイドメンバー(イントラ2人)で、シャークポイント方面へデイトリップ。<br /><br />相変わらずサビウツボが群れ状態。<br />異常繁殖でしょうか???

    S氏はこの日バンコクに帰られるため、とうとう1人になりました。
    SSD船のクルーズに一緒に行ったガイドメンバー(イントラ2人)で、シャークポイント方面へデイトリップ。

    相変わらずサビウツボが群れ状態。
    異常繁殖でしょうか???

  • アヤメエビス???が群れていました。

    アヤメエビス???が群れていました。

  • 今のところここでは遭遇率100%のわたし。<br />記念撮影です。(^^)v<br />この日は3個体確認されました〜<br />なので、この子はわたし達チームが独占しちゃいました〜

    今のところここでは遭遇率100%のわたし。
    記念撮影です。(^^)v
    この日は3個体確認されました〜
    なので、この子はわたし達チームが独占しちゃいました〜

  • タイのお正月、ソンクラン休暇が終わりました・・・<br />次はGWだ!!

    タイのお正月、ソンクラン休暇が終わりました・・・
    次はGWだ!!

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 290円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP