白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リゾートクラブ関係のWEBで知り合った、リゾートの達人であり大先輩であるSさまから、エクシブ蓼科のスーパースイート、そして新築の山中湖サンクチュアリビラ連泊の旅をアレンジして頂きました。<br />海外リゾートもお詳しい達人Sさま太鼓判の両施設は、文句なく本邦リゾートの最高峰の一角を占めます。<br />今回は途中から義母も参加して、山中湖では母の日パーティーも開くことができました。<br />本当にありがとうございました。>S様

豪華スーパースイート連泊の旅

2009/05/10 - 2009/05/11

Balthasarさん

本当にありがとうございました。>S様

今年に入って二度目の蓼科です。
    仕事を終えてから来たので、ノンストップで移動しても到着はすでに薄暮。
    あ、車道を走るな!

蓼科利用は、本年二度目。
    先回来たときはロータリーに雪だるまがありました。

先回との違いは雪だるまばかりではありません。
    今回の宿泊はS様のご好意によるスーパースイート。
    施設全体のテーマはイギリス貴族のマナーハウス・カントリーハウスのリゾートトラスト流解釈。
    天井も高く、拵えも重厚系で統一されていています。
    特に天井の高さは感動的です。実は蓼科の二階部分の使用は今回が初めて。
    今までは一階しか使ったことがないので、他のタイプの二階部分も、どうなっているのか俄然興味がわいてきました。

リビングには暖炉が備わり、スイッチを入れると温風が出ます。
    カントリーハウスですから暖炉上には当然のようにトロフィー。とは言え、生首を掛けるわけにもいかないので鹿の置物です。

サンルーム、コンサバトリを兼ねたバスルーム。
    敷居なしでリビングとつながっているので、ベビーカーでそのまま洗面ボウル前までアプローチできます。

洗面所はツーボウル。ここもアングロサクソン的重厚感。きらびやかではないのですが立派な拵えです。

バスタブは円形ジャグジ。全体の流れからすると猫足バスタブとかなんでしょうけど、リゾート物件として華やかさも欠かせませんよね。
    エクシブ蓼科は温泉施設も充実しているので、私は使いませんでしたが、赤ちゃんの入浴に使わせて頂きました。

シャワーブースは独立していて別に付きます。
    エクシブ山中湖のJタイプなどに付属する円形ジャグジと異なるのは、バスタブ側にもシャワーが備わる点。
    子供連れだとバスタブ側にシャワーが付いているのは大変ありがたいのです。山中と蓼科、10年の違いが設計に表れているようです。

メインとなるベッドルーム。今回和洋室なので、もう一つの寝室は畳となります。天蓋つき風です。
    ちなみにエクストララージには天蓋はありません。

さて夕食は中国料理レストラン翆陽にしました。
    今回は華やぎプランで室料差額ありなのですが、3000円の子どもプランを頼むと室料差額が3500円安くなるので、当然子どもプランをお願いしました。夕食朝食が付いて室料差額も安くなるならお願いしない手はありません。
    ビールは蓼科開業10周年記念ボトルでした。

• asreさん 2010/04/01 13:10:49
    エクシブ蓼科Sタイプ
    Balthasarさん、こんにちは。
    蓼科のSタイプは、特別に天井が高いですね。
    天窓付きなのはSタイプだけです。
    それでも暗いと言われがちですが、豪華で良いお部屋だと思っています。
    次回はぜひ他のタイプの2階もお試しください。