直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美術館やアートの聖地ともいえる直島にいってきました。<br />本当は、美術館がホテルになっているような夢のような場所「ベネッセアートサイト直島」に泊まりたかったのですが、一人旅だし予算もかけたくないし、ってことで直島に宿泊するのはあきらめて、その日のうちに倉敷までいってしまうという強攻スケジュール。<br /><br />念入りに予定をたてたつもりが、夜行バスの到着が遅れてフェリーを1本のり過ごすというハプニングが。おかげで時間が足りなくなり、ベネッセアートサイトには行けなかったのですが、家プロジェクトだけでも直島にきた意味があったといえます。<br />もちろん、地中美術館も良かったです。<br /><br />1日目<br />新宿==(夜行高速バス:前日出発)==高松=(フェリー)=直島<br />■家プロジェクト<br />■地中美術館<br />直島=(フェリー)=宇野=(JR)=倉敷<br />■倉敷泊<br /><br />2日目<br />倉敷<br />■大原美術館、民藝感など<br />倉敷=岡山=岡山空港==(飛行機)==羽田<br /><br />ということで、まず1日目から。

直島&倉敷一人旅(1) 地中美術館と家プロジェクト

7いいね!

2007/11/11 - 2007/11/12

524位(同エリア1108件中)

0

16

ルウルウ

ルウルウさん

美術館やアートの聖地ともいえる直島にいってきました。
本当は、美術館がホテルになっているような夢のような場所「ベネッセアートサイト直島」に泊まりたかったのですが、一人旅だし予算もかけたくないし、ってことで直島に宿泊するのはあきらめて、その日のうちに倉敷までいってしまうという強攻スケジュール。

念入りに予定をたてたつもりが、夜行バスの到着が遅れてフェリーを1本のり過ごすというハプニングが。おかげで時間が足りなくなり、ベネッセアートサイトには行けなかったのですが、家プロジェクトだけでも直島にきた意味があったといえます。
もちろん、地中美術館も良かったです。

1日目
新宿==(夜行高速バス:前日出発)==高松=(フェリー)=直島
■家プロジェクト
■地中美術館
直島=(フェリー)=宇野=(JR)=倉敷
■倉敷泊

2日目
倉敷
■大原美術館、民藝感など
倉敷=岡山=岡山空港==(飛行機)==羽田

ということで、まず1日目から。

交通手段
高速・路線バス JALグループ
  • 新宿から高松への夜行バスの到着が遅れたために、8時代のフェリーにのれず大ショック! 次は10時代のフェリーなので、しょうがなく、高松城址を散策。港も駅も城址も徒歩圏内です。

    新宿から高松への夜行バスの到着が遅れたために、8時代のフェリーにのれず大ショック! 次は10時代のフェリーなので、しょうがなく、高松城址を散策。港も駅も城址も徒歩圏内です。

  • 高松港から直島へのフェリー<br />http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/<br /><br />バスで訪れた学生の団体と同じフェリーになりました。地中美術館でかちあうといやだなあと思ったので、そばにいた学生に、まずどこに行くの?と聞いたら「地中美術館に行く」といってたので、私は「家プロジェクト」からまわるプランに変更。

    高松港から直島へのフェリー
    http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~shikoku/

    バスで訪れた学生の団体と同じフェリーになりました。地中美術館でかちあうといやだなあと思ったので、そばにいた学生に、まずどこに行くの?と聞いたら「地中美術館に行く」といってたので、私は「家プロジェクト」からまわるプランに変更。

  • これはフェリーの中。<br />平日だからか空いてます。<br />50分で直島につきます。

    これはフェリーの中。
    平日だからか空いてます。
    50分で直島につきます。

  • 草間弥生の赤いかぼちゃが見えました。直島到着。

    草間弥生の赤いかぼちゃが見えました。直島到着。

  • 家プロジェクトのなかの1つ。<br />杉本博司の護王神社。

    家プロジェクトのなかの1つ。
    杉本博司の護王神社。

  • 同じく護国神社。<br />スペイン人の一人旅の女性と同じ方向にあるいていたので、ここは彼女と一緒にお参りしました。この神社の下に石室があって、懐中電灯をかりて入ることができるんですが、石のひんやりしたかんじと、出たときに前の前にあらわれる海。素晴らしい体験でした。

    同じく護国神社。
    スペイン人の一人旅の女性と同じ方向にあるいていたので、ここは彼女と一緒にお参りしました。この神社の下に石室があって、懐中電灯をかりて入ることができるんですが、石のひんやりしたかんじと、出たときに前の前にあらわれる海。素晴らしい体験でした。

  • 大竹伸朗の家まるごとを使った作品。<br />直島で一番好きな作品を決めるのは難しいですが、<br />結構これはいいせんいってます。

    大竹伸朗の家まるごとを使った作品。
    直島で一番好きな作品を決めるのは難しいですが、
    結構これはいいせんいってます。

  • 街にはコンビニがありません。こういう商店がとっても懐かしい。

    街にはコンビニがありません。こういう商店がとっても懐かしい。

  • 街のいたるところに、のれんがかけられていました。

    街のいたるところに、のれんがかけられていました。

  • 直島で有名なカフェ、まるやさん。<br />とってもあたたかい場所でした。<br />カレーとをいただきました。<br />特にカプチーノ(だったと思う)がとってもおいしかったです。さすがです。

    直島で有名なカフェ、まるやさん。
    とってもあたたかい場所でした。
    カレーとをいただきました。
    特にカプチーノ(だったと思う)がとってもおいしかったです。さすがです。

  • 宇野港に到着。<br />さみしい。。。。<br />ここから倉敷まで移動しなければならないのに既に暗く、しかも駅までちょっと迷ってしまいました。<br /><br />倉敷編に続きます。

    宇野港に到着。
    さみしい。。。。
    ここから倉敷まで移動しなければならないのに既に暗く、しかも駅までちょっと迷ってしまいました。

    倉敷編に続きます。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP