2009/05/23 - 2009/05/23
97位(同エリア128件中)
邪道さん
昨年の12月の上敷免鉄道(深谷)に続く廃線跡巡り第2弾!
埼玉の神川町にある上武鉄道の廃線跡に行って来たョ。
本当は熊谷の東武熊谷線跡に行こうかと思っていたけど...
なんかこっちの方が面白そうだったので、
今回は上武鉄道跡に行ってみることにしました。
予備知識ねw
【上武鉄道日丹線】
丹荘駅〜神川中学校前〜青柳〜寄島〜西武化学前駅
運行距離6.1km
昭和16年9月 渡瀬地区の「日本ニッケル」(現朝日工業)から
八高線丹荘駅間で製品・資材輸送のため開業
昭和22年5月 小型木造客車を連結し旅客輸送開始
昭和47年12月 利用客激減により旅客輸送廃止
昭和61年12月 鉄道ファンに惜しまれながら全線廃止
ちなみに...地元の人には「ニッケル線」と呼ばれていたそうな。
全長が6.1km程なので、ちとポタるには物足りなかった為
八高線のお気に入りの無人駅「松久駅」に車を停めて
そこからポタろうとしたら....駐車場が満車だったので
近くにある遺跡の森公園をデポ地にしてスタート!
国道254号を通って行ったんだけど...トラック凄いねw
なんか..車と粉塵と戦いつつ丹生駅に到着。
駅に着くと廃線跡地はすぐにわかるんだけど
ネットで見たホーム跡とか信号機跡は撤去され
住宅が建っていました...ざんねんw
まぁ、気を取り直して出発〜♪
廃線跡は殆どが遊歩道になっていて走りやすかったっす。
山の方なので結構登りとかあるのかな...と思っていましたが
考えてみりゃ鉄道跡なのでほぼフラットな訳ですよね(笑)
途中駅のホーム跡とかもあり、人通りも殆どなく
今日みたいな天気の良い日にポタポタ走るには
充分楽しめたって感じですョ。
さて、廃線跡シリーズは結構気に入っているので
次回は熊谷線にチャレンジかなw
走行距離 35.82km
平均速度 15.2km/h
最高速度 40.0km/h
走行時間 2h21m
消費カロリー 1401kcal
通算走行距離
767.25km
【ALPSLAB】
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c82e6d2d48d6b76d4626b2e94b3e694f
PR
-
スタート地点の遺跡の森公園っす。
考えてみりゃ坂の上なので帰りはキツイかもw -
国道254号線を児玉方面にひたすら走ります。
ガリガリ君の工場建設ちぅ。 -
途中から八高線沿いを行く...
すんげ〜直線なんですけどw -
麦がいい感じで育ってますね〜。
もう、「強い子のミロ」って感じっすww -
なんと!ミステリーサークル発見orz
-
そんなこんなで、丹生駅はすぐそこに...
-
八高線 丹生駅到着ぅ...
上武鉄道のスタート地点でもありんす。 -
緑の柵のところが上武鉄道の跡地です。
-
さっそく行ってみたョ。
住宅のところにホームがあったとのことです。 -
マンションのところから左側にカーブしています。
-
その先には...道がありますねー。
-
これぞ廃線跡って感じでわくわくしますョ。
-
通り抜け出来ないって書いてあるけど...
大丈夫なのかしら? -
気にせず進むと、緩やかなカーブ。
これも鉄道跡ならではですね。 -
カーブをすぎると...うは、直線(笑)
-
ここから遊歩道になります。
-
何やら...オブジェが...
-
懸垂しろってことなのか!?
-
続きましてぇ...
-
ストレッチしろ...とw
-
おおっ、ベンチだよね?
-
なんと、腹筋するのかい!?
こんなのが続くの?と思ったら
このシリーズはここで終了(笑) -
しばらく行くと...何やらアーチがありますね。
-
駅の跡地「神川中学校前」っすョ。
つかホームって高いのねww -
駅名標がなかなかニクイです。
-
上武鉄道の説明板がありました。
-
うわ、いきなり砂利道っす
-
砂利道から遊歩道にもどったと思ったら
今度は一般道に....ころころ状況は変わりますw -
あはは〜「止まれ」じゃなくて「止まる」なのね
-
畑に看板がありますね〜
-
古墳群らしいです。
-
つか、古墳...耕されてますwwwww
-
一般道から再び遊歩道に変化!
一直線な築堤です!!
こりゃ走っていて気持ちいいっすョ♪ -
なんかガードみたいなのあるねw
-
なんだろ?...道があった跡かな?
-
こんなところにまで落書きがw
つか、スペル違うんですがorz -
再び築堤の遊歩道に戻ると...
左側に何かいる! -
マッチョマンwwwwwwwwwwwwwwww
つか、「良い子、強い子、児玉の子」って何? -
何かねぇ...笑っちゃうっつ〜より驚くでしょw
-
築堤も終わり、今度は掘り下げられてます。
-
景色もすっかり山ですよ山w
-
んでもって、ホームらしきものが....
-
寄島駅跡ですー。
-
あいかわらず、ホームの位置が高いですw
-
横に階段がありホームにあがれますねー。
-
せっかくなので上がってみた。
物干し台とかあって人ん家の庭みたいだなorz -
おおっ...これは凄いぞ!線路が残っています!
-
今度は枕木を使った柵...だよね?
-
いろいろ遺物が出て来て楽しいな...
と、思ったら遊歩道はあえなく終了。 -
行き止まりの柵を越えてのぞいてみたら
鉄橋跡がありました!!
なので、平行する県道を通り向かい側へ... -
向かい側は神流橋...県境ぢゃんw
-
神流橋の上から...
なんか堰っぽいね、後で寄ってみようっと。 -
んで、廃線跡は神流橋の脇にありましたが
民家が建っておりここで行き止まり... -
県道沿いに100m程進むと終点の工場でした。
まぁ、とりあえず完走ってことですかね。 -
戻る時にさっきの堰っぽいところに寄ってみた。
-
行きは結構時間かかったけど、
戻るのは早く丹生駅には15分程で到着。
駅近くの麦畑は収穫間近って感じですョ。 -
こういうのってなんかいいね〜♪
短い距離の割には見所盛りだくさんな
上武鉄道廃線跡のポタでした〜乙です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57