宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御朱印帳集めの旅、第3弾、宇都宮は二荒山神社にいってきました。<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/mm?q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%80%80%E9%B9%BF%E6%B2%BC&amp;sourceid=navclient-ff&amp;ie=UTF8&amp;split=0&amp;gl=jp&amp;ei=BF0VSr_FO6jm6gOLrc2yCg&amp;hl=ja&amp;ll=36.562518,139.885789&amp;spn=0.00349,0.005289&amp;z=18<br /><br />

下野国一の宮・宇都宮二荒山神社

10いいね!

2009/05/16 - 2009/05/16

467位(同エリア920件中)

4

14

まもちん

まもちんさん

御朱印帳集めの旅、第3弾、宇都宮は二荒山神社にいってきました。

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/mm?q=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%80%80%E9%B9%BF%E6%B2%BC&sourceid=navclient-ff&ie=UTF8&split=0&gl=jp&ei=BF0VSr_FO6jm6gOLrc2yCg&hl=ja&ll=36.562518,139.885789&spn=0.00349,0.005289&z=18

PR

  • えーっと、新しいバイクがきたし、妹の第二子も無事生まれたので、お礼参りに日光へ!<br /><br />ついでに、鹿沼そばも食べてみたいなとおもい、鹿沼IC下車。下車後、一般道を5分ほどの「蕎花」にやってまいりました。

    えーっと、新しいバイクがきたし、妹の第二子も無事生まれたので、お礼参りに日光へ!

    ついでに、鹿沼そばも食べてみたいなとおもい、鹿沼IC下車。下車後、一般道を5分ほどの「蕎花」にやってまいりました。

  • っで、鹿沼そばってなんなんだ?っつうことですが、鹿沼そばといえば、こちらのニラそば!<br /><br />駅のチラシを見たのが初めてで、ニラのシャキシャキ感とそばの歯ごたえが相まってなかなかいい感じです♪<br /><br />量も申し分ないサクサクの天ぷらが写っていませんが、通常の天そば+150円でニラそばにチェンジして1450円也。<br /><br />到着したのは、11:30くらいですが、あれよあれよというまに、席がほとんど埋まってしまいました。<br /><br />続きまして、下道で宇都宮駅方面へ!

    っで、鹿沼そばってなんなんだ?っつうことですが、鹿沼そばといえば、こちらのニラそば!

    駅のチラシを見たのが初めてで、ニラのシャキシャキ感とそばの歯ごたえが相まってなかなかいい感じです♪

    量も申し分ないサクサクの天ぷらが写っていませんが、通常の天そば+150円でニラそばにチェンジして1450円也。

    到着したのは、11:30くらいですが、あれよあれよというまに、席がほとんど埋まってしまいました。

    続きまして、下道で宇都宮駅方面へ!

  • 車だと、30分もかからないでしょうか。宇都宮 二荒山神社に到着しました。<br /><br />駐車場・駐輪場は建物の西側にあります。バイクは、無料です。っというか、決まってないみたい・・(笑)<br /><br />神社に駐めるたびに、参拝にいくのかどうか聞かれますが、参拝目的で駐める方も多いんでしょうかねぇ・・。<br /><br />駐車場から本殿に向かうと、味気ないのがわかっていたので、正面鳥居から行きたかったんですが、そちらは繁華街・・・。<br />参拝目的じゃないっぽい風味が漂うので、しかたなく本殿直通路へ・・・。小心者だなぁ・・・(笑)<br /><br />こちらは、拝殿の写真で、鳩がたくさんです。

    車だと、30分もかからないでしょうか。宇都宮 二荒山神社に到着しました。

    駐車場・駐輪場は建物の西側にあります。バイクは、無料です。っというか、決まってないみたい・・(笑)

    神社に駐めるたびに、参拝にいくのかどうか聞かれますが、参拝目的で駐める方も多いんでしょうかねぇ・・。

    駐車場から本殿に向かうと、味気ないのがわかっていたので、正面鳥居から行きたかったんですが、そちらは繁華街・・・。
    参拝目的じゃないっぽい風味が漂うので、しかたなく本殿直通路へ・・・。小心者だなぁ・・・(笑)

    こちらは、拝殿の写真で、鳩がたくさんです。

  • っとおもったら、ポップコーンの自販機が・・。これか・・。<br /><br />先走り鳩が、催促するように自販機の上に止まっています(笑)

    っとおもったら、ポップコーンの自販機が・・。これか・・。

    先走り鳩が、催促するように自販機の上に止まっています(笑)

  • パッと見、拝殿はそれほど大きくありませんが、表紙の巨木と本殿の組み合わせが、一の宮の風格を醸し出しております〜。<br /><br />まずは、拝殿にて挨拶だけ済ませて、早速御朱印帳をもらいに〜。

    パッと見、拝殿はそれほど大きくありませんが、表紙の巨木と本殿の組み合わせが、一の宮の風格を醸し出しております〜。

    まずは、拝殿にて挨拶だけ済ませて、早速御朱印帳をもらいに〜。

  • 拝殿左手にお守りを購入できる場所がありますが、御朱印は、社務所の中でいただけます。<br /><br />500円を納め、3つめの一の宮御朱印帳をゲット!<br /><br />

    拝殿左手にお守りを購入できる場所がありますが、御朱印は、社務所の中でいただけます。

    500円を納め、3つめの一の宮御朱印帳をゲット!

  • 例に漏れなく、こちらの神社も高台にあります。<br /><br />御祭神は・・<br /><br />1.豊城入彦命(トヨキイリヒコノミコト)<br />2.大黒様<br />3.恵比寿様<br /><br />豊城入彦命っていうのは、崇神天皇の第一皇子だそうでーす。その他、10月最終土日には、菊水祭というお祭りで、流鏑馬をやるそうです〜。

    例に漏れなく、こちらの神社も高台にあります。

    御祭神は・・

    1.豊城入彦命(トヨキイリヒコノミコト)
    2.大黒様
    3.恵比寿様

    豊城入彦命っていうのは、崇神天皇の第一皇子だそうでーす。その他、10月最終土日には、菊水祭というお祭りで、流鏑馬をやるそうです〜。

  • 境内をちょっとブラブラしてみると・・・、えっ!、あーーーーー!!

    境内をちょっとブラブラしてみると・・・、えっ!、あーーーーー!!

  • こ、これは・・。雷電神社以来の脱力系狛犬さん発見!<br /><br />こちらは、市神社・水神社の狛犬さんですが、旅情を誘う?愛らしい表情をしております(^o^)/

    こ、これは・・。雷電神社以来の脱力系狛犬さん発見!

    こちらは、市神社・水神社の狛犬さんですが、旅情を誘う?愛らしい表情をしております(^o^)/

  • その他、習字の時にこの水を使うと字がうまくなるなどといわれている明神の井や、初辰稲荷神社(商業の神様)があります。<br /><br />こちらは後者の神社の写真でーす!<br /><br />っというわけで、引き続いて下道で日光へ!!

    その他、習字の時にこの水を使うと字がうまくなるなどといわれている明神の井や、初辰稲荷神社(商業の神様)があります。

    こちらは後者の神社の写真でーす!

    っというわけで、引き続いて下道で日光へ!!

  • まずは、宇都宮のスタバで休憩でもしてから日光に向かおうとおもって、店に入るなり雨が・・・。<br /><br />考えること2分・・(ぉぃ<br /><br />雨の中、バイクで初めての高速道路と言うこともあり、今回は断念です。鹿沼ICに戻り、雨雲に追われるごとく走って、埼玉に近づく頃には、雨が止みました〜<br /><br />もうすぐ自宅到着ですが、こちらは蓮田SAの写真です。

    まずは、宇都宮のスタバで休憩でもしてから日光に向かおうとおもって、店に入るなり雨が・・・。

    考えること2分・・(ぉぃ

    雨の中、バイクで初めての高速道路と言うこともあり、今回は断念です。鹿沼ICに戻り、雨雲に追われるごとく走って、埼玉に近づく頃には、雨が止みました〜

    もうすぐ自宅到着ですが、こちらは蓮田SAの写真です。

  • 手ぶらで帰るわけにも行かず、おみやげは、「ままどおる」。<br /><br />って、あんたそれ、福島のおみやげじゃないの!<br />いくら、東北道つながりだからって、遠すぎるじゃないの!<br /><br />っと、思われる方が多いと思いますが・・・<br />

    手ぶらで帰るわけにも行かず、おみやげは、「ままどおる」。

    って、あんたそれ、福島のおみやげじゃないの!
    いくら、東北道つながりだからって、遠すぎるじゃないの!

    っと、思われる方が多いと思いますが・・・

  • これ、最後の一個でした。<br /><br />討ち取ったナリ!!(笑)<br /><br />店員さんが後ろから大量に補充したら腰が抜けるところでしたが、そういうこともなかったようです。<br /><br />

    これ、最後の一個でした。

    討ち取ったナリ!!(笑)

    店員さんが後ろから大量に補充したら腰が抜けるところでしたが、そういうこともなかったようです。

  • その他、「焼ポン」という焼き栗を購入。一般的な甘栗よりもおおぶりでホクホクです。<br /><br />御朱印をGetできたのはいいけども、蓮田とも、宇都宮とも全く関係ないおみやげを買い、わけのわからぬ充実感が漂った一日でした(;´_`;)<br /><br />おしまい!<br />

    その他、「焼ポン」という焼き栗を購入。一般的な甘栗よりもおおぶりでホクホクです。

    御朱印をGetできたのはいいけども、蓮田とも、宇都宮とも全く関係ないおみやげを買い、わけのわからぬ充実感が漂った一日でした(;´_`;)

    おしまい!

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yasalさん 2009/05/25 23:02:17
    おめでとうございます。
    まもちんさん

    こんばんは、久しぶりにおじゃましました。
    新しいバイク+姪っ子さんor甥っ子さんの誕生おめでとうございます。
    きっと写真慣れする子に育つんでしょう。。。

    yasal

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/05/26 23:25:24
    RE: おめでとうございます。
    yasalさん、こばわ〜

    こちらこそ、ごぶさたしております!

    生まれたのは、男の子でぇす。ありがとうございます!
    それよか、上の姪っ子が2歳半になるのですが、女の子ならではの怪獣っぷりに難儀しております(;´_`;)写真に関しては、変な顔をするのを覚えてしまったので、なかなか難しくなりそうです(笑)

    バイクも届いて、遠出もしようかなとおもっていたら、今度はカメラが壊れちゃいました。AFが選択できないだけで、MFは効くんですが、なんだかテンションダウンです(;´_`;)

    まもちん

  • いっちゃんさん 2009/05/23 17:55:51
    宇都宮二荒山神社
    まもちんさん こんにちは

    宇都宮二荒山神社4月23日に宇都宮市内のウォーキングで寄りました。
    一ヶ月しか経っていませんが、なんとなく懐かしく拝見いたしました。

    「ふたらやまじんじゃ」と呼ぶことも、この時初めて知りました。

    ニラ蕎麦も懐かしいです
    余り他では聞かないですよね、鹿沼から宇都宮周辺だけですかね。
    それにしても美味しそう、ゴックンです。


            いっちゃん

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/05/26 12:59:30
    RE: 宇都宮二荒山神社
    いっちゃんさん、こにちは〜
    すっかり、お返事が遅くなってしまいました(;´_`;)すみませ〜ん!

    > 「ふたらやまじんじゃ」と呼ぶことも、この時初めて知りました。

    あ、そうそう、わたしもすっかり「フタラサンジンジャ」かとおもっていたのですが「ヤマ」なんですよね!

    > ニラ蕎麦も懐かしいです
    > 余り他では聞かないですよね、鹿沼から宇都宮周辺だけですかね。
    > それにしても美味しそう、ゴックンです。

    何でニラなのかとおもって調べてみたら、国内のニラ3割が栃木産なんだそぉでぇす♪ まだ、宇都宮で餃子をたべたことがないので、次回はそちらを狙ってみたいと思います(^o^)/ 餃子にもニラが入っているから宇都宮なんでしょうかねぇ〜

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP