2008/10/10 - 2008/10/13
90位(同エリア273件中)
ヴィータさん
vol.1ヴィラ、vol.2ビーチ、ときて、最後を飾るのは、やっぱり・・・飯!
正直、アマンプロの食事は、値段が高いばかりでクオリティが伴っていなかった。でも、この度新しくできたレストランは、味にうるさいこの胃袋と脳の視床下部を、十二分に満足させるに足るものでした。
&食材つながりで、フィッシングの釣果などなど、書き残した「美的劇的アクティビティ」も一挙放出!
瞼を閉じると、今尚恋しさ募るアマンプロ------切なさ半分、いざ終幕へ。
- 航空会社
- JAL
-
まずはネイチャー・ヴィラ前の海面から。
-
その、波打ち際の海中は、こんな魚が気ままに泳いでます。
古いパンをスタッフにもらって撒くと、足許に魚が群れ跳ね、楽しいです。 -
一方、夫のドンは、早朝、このビーチで、ルアー・フィッシングを敢行。
-
ちょっと投げただけで、釣果はほれ・・・・
-
この通り!
腕、というより、このビーチの魚は、まったく警戒心がないと思われ。 -
それでも、まだ寝ている私を叩き起こし、「凄いよほら!」と自慢するドン。
「わかったわかったよかったね」と突き放し、再び眠りにつく私。 -
その魚は、もちろん朝の食卓へ。ヴィラのキッチンで焼いてもらいました。
写真は、朝食の準備をする、今回お世話して下さったスタッフさん。常に笑顔。 -
しかし!・・・うーん。ブレックファーストメニューはやっぱりいかがなものかと、アマンさん。
この日はコンチネンタルをやめて、フィリピン料理のセットにしてみたのですが・・・マジ、これだけっす。 -
あ、つい興奮して、罵るような汚い言葉を吐いてしまいました。(反省)
ソーセージ?とはちょっと違う、お茶を濁したい一品。
朝食は1人軽く5千円オーバーなアマンプロさん。
お願いです、朝食の値段と中身は「要検討」、いや、何が何でも「要改善」して下さいませッ。 -
ふう、呼吸を整え、気を取り直せ。
そう、大丈夫、ここには新しくできた2つのレストランがあるじゃないか!
そのうちの1つ。ピザレストランのベストビュー・ポイント!
見よこの絶景。景色だけでもう満腹満腹。 -
-
店内はこんな感じ。
海風が抜け、心地いい。 -
ピザの釜。
-
-
-
-
-
この景色に、再度、涎・・・・。
ピクニック気分に浸れるレストランです。 -
そして午後3時くらいから、みんなでボトムフィッシングへ。
-
これまた新しくできた、フローティング・ウォーターバーに立ち寄る。
ここは予約制のプライベートバー。
筏風ですが、これは、もう筆舌に尽くしがたい、極楽悦楽スペース!
(安いのか高いのか、チャージがどれくらいだったのか、確認してないので不明) -
小さなバー。
シートの様子は、みんなの顔が写っているので出せませんが、筏の上の座敷、ってとこですね。
わかっているのか、フライパンサイズの黄色いツバメウオが、餌をねだろうと鯉のごとく群がり、跳ね回ります。
ここを基地にシュノーケリングやっても楽しそう。
海面の揺れを身体に感じながら飲むのは、最高だ! -
そして、夕陽を眼前に、いよいよボトムフィッシング(糸釣り)へ。
-
沖合いにいかず、「小ぶりでも沢山釣れる場所へ連れて行って」とリクエスト。
さらに魚場ではスキッパーにヘルプを強要し、釣る釣る!
この船には女子ばかりで乗っていたのですが、計30匹は軽く超えてました。
爆釣! -
女子ばかりだというのに、こんな美しい夕陽に見向きもせず、大騒ぎで釣りまくる。
-
そして、食べられる魚を選んでもらい・・・・
-
-
1番デカい魚を、この通り。
フィッシングの後、ボートで乗りつけ、砂も落とさず訪れた、これまた新しくできたベトナム料理レストランで調理してもらう。香草たっぷり。
(※乗り付けたのは、ヴィラのバトラーさんの案内によるものです)
ちなみにこの魚は、大物狙いで沖合いに出た男子チームが釣ったもの。しかし、沖合いは波も荒く、釣るにも技量・気力が要ったようで、釣果はこれのみ。
(それをみて、高笑いする女子。どんより言葉少なの男子・・・明暗分かれました) -
と、ここで!!!
実は、このレストランまでの航路。物凄い光景に遭遇!
船上から海を見ていたら、やたら沢山黒い石が落ちている。と、スキッパー、さっぱりあっさり答えた。
「亀だよ」「え?!」「だから亀だって。何か?」
そんな感じの英語で。
エエエーッ?!それって、それって、エエエーッ!!!
嬌声をあげるばかりの私たち。スキッパー曰く、「マンデイになるとリリースした亀が還ってくる」らしい。
「え?月曜に?」「そ、マンデイ、マンデイ」
亀って規則正しいのねと納得しそうになり、ハタと気づく。「あ、ムーンデイか!」
気づけば確かにほぼ満月。訛ってたのね・・・。
しかしこの亀群。ウィンドサーフハット沿いに、数キロに渡りいますよ?
うぉおー、こっちのビーチもシュノーケリングすれば良かったぁぁ。明日朝帰るという現実に打ちのめされる。
でも・・・神様ありがとう。心の底からそう呟きたくなる光景でした。
写真が暗くてうまく撮れなかったのが残念ですが、いつかまた、亀たちに会いに来たい・・・本当にそう思いました。 -
そして、ベトナム料理レストランからの帰りは・・・なんと、ショートカットで、飛行場の滑走路を突破。
ヴィラとこのレストランが島の東西両端に位置するため、ヴィラのバトラーが、秘密の抜け道を案内してくれたのです。
(通常、滑走路は走ってはいけませんので、ご注意を)
しかし、これが最高に楽しくて、もうカートで爆走。
島の端から端まで、競うように疾りました。
もう、笑いしか出ない。 -
さらに興奮冷めやらぬヴィラ住人たちは、ヴィラのプライベートプールで競泳大会。
島の外れのヴィラだからこそできる、贅沢な騒ぎですね。 -
そして、いつものアマンの朝がきて・・・・
-
-
-
-
-
-
-
メインビーチのビーチハウスでは、イタリア人と思しきゴージャスなカップルがワインにカナッペを食し・・・・
-
そのビーチクラブ横に、こんなスペースがあったのかと、今さら発見し・・・・
-
-
ネイチャー・ヴィラのキッチン。
-
中は小さく、専属シェフが常駐。
-
このシェフが作るスペイン料理に舌鼓を打ったのも思い出。
(パエリアはやわらかすぎですが) -
-
メインレストランの、相変わらずなデザートのお味に驚愕したのもいい思い出として・・・・
-
マッサージサラや、オープンエアのマッサージサラに別れを告げ・・・・
-
以前、カシータを急襲したドデかいこの方たちも、今回は小ぶりな方々ばかりで、別れが寂しく・・・・
-
さよなら。メインビーチに佇む見知らぬ外国人ゲストさん。
-
さよなら、カヌーさんとボートさん・・・・
-
感傷に浸っているうちに、再びセスナはこの地から両輪を浮かばせ------
-
-
-
島に別れを告げるのでした。
-
いつの日か、また、この景色に、「ただいま」と言う日を夢見て。
想像力も喩える言葉も追いつかない、ささやかで、何もない、静謐の島。
パウダーサンドの向こう、ぽつんと浮かんだ猪の子雲(いのこぐも)が、「またね」と笑っていました。
(了)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ドク金魚さん 2011/01/27 09:47:06
- はじめまして
- ヴィータさんの旅行紀 まだ少しだけですが
楽しませていただきました。
フィリピンの海はやはりパラワン諸島ですね。
アマンは難しいですが、いつかはパラワンリゾートも
体験したいです。
モルディブの旅しているようですね。
我家でもイケそうなとこが有るか探そうかしら♪
ではお邪魔しました。
ドク金魚
- ヴィータさん からの返信 2011/01/28 11:47:20
- RE: はじめまして
- メッセージありがとうございます。
今度ボラカイに行くので、旅行記拝見させて頂きました。
ちょうど気候もよさそうなので、楽しみにしています。
そんなに魚はいないようですが、シュノーケリングはしたいと思っています。
あとは移動だけが心配ですが・・・(笑)
-
- きらきらさん 2009/07/03 18:34:03
- はじめまして
- ヴィータさん はじめまして。
きらきらと申します。
アマンプロの旅行記楽しく拝見させて頂きましたーー!!
アマンプロへの旅を計画中なので、とっても興味深くそして愉快に読ませて頂きました。
ネイチャーヴィラはお仲間とご一緒の滞在だったのですか??
何とも楽しそうで素敵ですね〜。
あと小亀のリリース!!楽しそう!!!
そしてご主人が撮ったサメのお写真もすばらしいですね〜。
是非とも私も行ってみたいです。
南の島が大好きなので他の旅行記もゆっくり拝見させて頂きますね〜。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
ではではまた〜。
きらきら
- ヴィータさん からの返信 2009/07/06 04:42:16
- RE: はじめまして
- きらきらさん、はじめまして。
夫婦でニュービーチ・ハンティング(?!)に行っていたので、返信遅くなってしまいました。スミマセン!
アマンプロはファミリー用のヴィラがもともと2棟あったんですが、
突如9棟に増え、団体ウェルカムになったんですよねぇ。
大家族でヴァカンスに行く習慣のある、フィリピン人、中国人、ロシア人が中心のようですが。
それに乗じて私たちのような不埒な日本人団体客が現れちゃったわけです。スミマセン!(笑)
でも、私たちは島の外れも外れにいたし、レストランも他のゲストと被らないよう奥ゆかし〜くセッティングしてもらったので、人目につくこともなかったと思います。ただ・・・もし行かれる際は、フィリピンの長期祝祭時などと被らないようチェックした方がいいと思います。その時はフィリピン人の団体だらけらしいので!
きらきらさんは沢山旅行記アップされているんですね!
ログインしてない状態で少し拝見させて頂きました。また遊びに行きますね。では!
ヴィータ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
54