2009/05/18 - 2009/05/19
2320位(同エリア3446件中)
Balthasarさん
- BalthasarさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 56,758アクセス
- フォロワー1人
先週のSクラス旅行の興奮が冷めぬうちに、何と今週もSクラス旅行。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
先週に引き続き、Sさまのご厚意で、今週も山中湖に新しくできたエクシブ山中湖サンクチュアリヴィラを利用させていただきました。
日曜も仕事なので、一通りの打ち合わせが終わった後に家族と合流、一路山中湖を目指しました。
この日はあいにくの雨で富士は拝めませんが、さすがに夏至が近くなって、雨の午後七時も前庭はうっすらと明るい状態。大島弓子風にいえば逢魔の時間といったところでしょうか。 -
先週は気づきませんでしたが、庭には池があります。
以前一号館前に池なんてありましたっけ。
雨の中カエルが元気よく鳴いていました。 -
この日は長男の誕生日。
あらかじめホテルに依頼してバースデイケーキを用意して頂きました。ろうそく5本も付いて、部屋に着くなりまずはお祝い。 -
おっと、食べる前に家族で記念写真。
-
すぐに夕食。食べすぎないでね。
-
夕食は隣接する本館内の和食レストラン「花木鳥」の鉄板焼きコーナー。天ぷらも候補だったのですが、予約がとれません。
6月の使用期限が迫って、ヤフオクでのお値段がこなれてきた株主優待3割引き券をあらかじめ落札して、この日に臨みました。
子供は3500円大人は13000円のコースです。 -
食材はこんな感じ。
甲州ワインビーフのサーロインに春の象徴ホワイトアスパラガス、夏野菜のズッキーニ、それに秋のサツマイモと盛りだくさん。 -
先付けはおひたしとアンキモ。
-
子供のお肉はもう焼き上がり。
こちらはきっちりサシの入った霜降り牛。
お誕生日特別バージョンだそうです。
ありがとうございます。 -
大人コースは続いてお造り。
-
そして地元甲州産ベーコンを使ったサラダが付きます。
山中周辺の産物ではないのですが、金華豚を肥育している養豚家がいて、それを使用したベーコンだとか。
金華豚は中華ハムなど加工肉しか食べたことがないのですが、国内で肥育している業者がいるなら、普通に食肉としても食べてみたいなぁ。 -
続いてはアワビ。
やや小さいけどトコブシではありません。アワビです。 -
クロアワビは肝のソースを添えて。
京都の華暦ではこれにワカメが組み合わされていて、なかなか絶品でした。 -
続いては手長エビ。
これもエクシブでは各レストラン共通して良く使われる食材ですね。 -
メインは当然お肉。
硬い肉好きの方には輸入牛が選べなくて残念ですが、数種る選べる中では甲州ワインビーフがやや赤見が多くてお勧めです。
そのほかはサシの多いいわゆる和牛霜降り系になってしまいます。
皿の淵にはよりどり数種類の塩が用意され、そのほかに山葵ダレと塩ダレが用意されます。 -
メニュー外のお楽しみとしてシェフ特製の鉄板焼きナンが振る舞われました。手長エビに合わせようと思って忘れていたとのこと。でもオリーブオイルで頂いてもなかなかモッチリおいしい焼き上がりでした。
一応ナンなので種は入っていません。 -
お肉の焼き上がり!
あしらいにはホワイトアスパラガス。そして大量のガーリックチップ。 -
〆は茶漬け、白いご飯なども選べますが、やはりガーリックライスでしょう。
-
食事をしながらお買いもの。
山中の鉄板コーナーではシェフ厳選のお塩を購入できます。物販コーナー「アデッソ」でも一部の塩は手に入りますが、ここで買うとWNポイントが付与されます。ちょっぴりラッキー。 -
子供のデザートはこんな感じ。
-
大人のデザートはこんな感じ。
-
食事を終えても雨は一向にやみません。
仕方ないのでいったん本館ロビーフロアまで上がって、サンクチュアリ・ビラまで車で送っていただきました。
本館とSVの間を徒歩で移動するには、一度外に出なくてはいけないうえに、プール施設「テルメ・サハラ」脇まで外階段を降りなくてはいけません。
ちょっとベビーカーは無理なので、この日は迷うことなく車の送迎をお願いしました。
あーおいしかった。 -
サンタンジェロ城?
いえ雨夜のサンクチュアリビラです。
正面の軽快な直線基調からすると、背面は意外に重厚なデザインになっています。 -
エレベータ内部はグレー系の石張り。
-
浴室の壁は面白い柄の石。
もずく酢のような柄といった感じでしょうか。
見たことない素材です。ああ修行が足りんなぁ。 -
茶色の箱の中身はアメニティー類です。
-
エクシブの水回りと言えばアメリカンスタンダード社製のホテル向けの重厚系商品が多かったのですが、京都八瀬からこっちは、ステンレス製のかっちょ良い系の設備が多用されています。
-
調べてみると、スタルクがデザインしたグロ−エの商品で、国内ではTOTOが取り扱っているようです。
-
設備のほかも見どころ多数。
以前利用させていただいた軽井沢のサンクチュアリビラはバリアフリー仕様として販売されたお部屋でしたが、この山中では特にそのような仕切りの部屋はなく、逆にすべての部屋がバリアフリー仕様になっていました。トイレは二か所で、ひとつは扉なしで車椅子からアプローチできるようになっており、またほとんどの間仕切りは引き戸になっています。 -
しかもその引き戸は上で吊ってあるだけで、下は敷居がありません。
以前も上で吊るだけの引き戸はありましたが、この山中svの引き戸はつってある金具の剛性もしっかりしていて経年変化にも耐えそうです。
マンダリンにはさらに重厚な「天然木使用、一枚板引き戸」があるそうなので、それも興味津津。 -
部屋のテレビはほかのエクシブに見られるパナソニック社製ではなく日立のWOOでした。昨年清水の舞台から飛び降りつつ15万円で購入した、うちの42インチと同仕様だったので、今回はハードディスク持参で来ました。ビジネス的には失敗例として語られる日立のハードディスク事業ですが、ハイビジョン録画した複数の番組を簡単に持ち運べるので、こういう場面ではなかなか便利。箱根・有馬も日立で揃えて下さい。>RT社様
-
子供を寝かしつけてからダビンチコードとスカラ座のオペラ公演を見ちゃいました。多少寝過しても会員権特典で12時チェックアウトだから大丈夫。会員権特典は余さず利用しなくては。
では、おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32