2009/05/07 - 2009/05/11
10182位(同エリア17471件中)
ともりんさん
海外旅行にまったく興味のない私たち夫婦が新婚旅行先に決めたのは、アジアの楽園・バリ島。
値段が安いわりにホテルがいい・時差が1時間しかない・3泊5日でもそれなりに楽しめる・滞在中の賃金が安くあがる・リゾート地なので新婚旅行っぽい
という点から決めました。
あと、彼はバリ初めてだけど、私が10年前に卒業旅行で行ったことがあるので、ある程度バリの嫌なところ(やたら押し売りが多かったり、ぼったりするところ)も把握できてたのも安心材料でした。
今回は、3泊5日と比較的強行スケジュールな上、帰った翌日から彼が仕事だということから、観光やアクティビティーはつめこまず、ホテルや近所でゆっくり過ごす、というのがテーマ。
その日の気分で観光などやりたくなったらやるって感じにしようと。
でも結果的には、ほんとになーんにもやらなかった・汗
新婚旅行だからアリかな?とは思うけど、ある意味、海外での過ごし方としては、ものすごく贅沢だったのかもしれない。。。
ショッピングに関しても街の商店には一切入らなかったし(絶対ぼってくるから)、食事だって、免税店に入ってるレストランに入った以外は全部ホテルのレストランという、バリ島旅行にはありえないような過ごし方をしてきたので、普通にバリを楽しみたい方の参考にはならないかも…
でも、サヌールのバリ・ハイアットに泊まろうか悩んでいる方や新婚旅行に行きたいけど、疲れたくないと思ってる方たちに少しでも参考になればうれしいです♪
旅行代金:66800円(一人あたり・サーチャージ込み)
成田空港使用料:2040円(一人あたり)
デンパサール空港:15000ルピア(一人あたり)
私たちが行った時のレート:
1円→100ルピア(最終日は1円→99円ルピア)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
16:10成田初の日本航空で、いざバリへ!
バリに到着するのは、現地時間の深夜0時前です。
日本航空で海外行くのは初めて。
以前バリに行った時は、ガルーダ・インドネシア航空で、機内がガタガタいうは、いきなりお祈りは始まるはで少々恐い思いをしたので、今回は安心できそうでよかった♪ -
国際線ということで、さっそくビールを注文!
これから約6時間のフライト、たっぷり飲ませていただきまーす♪ -
まだ17時くらいだけど、早々と夕食が登場。
お昼ご飯が早かった私たちには嬉しいかぎり。
これは彼の夕食。
メインがペンネで、ほかはサラダ・パン・となんか副菜。 -
で、これが私の中華丼。
てゆーか、JALって結構ご飯が質素?
チキンORビーフ? を楽しみにしてたのにな〜。
お味はコンビニレベル。きっとセブンイレブンのほうがおいしいに違いない。
ボリュームもさびしく、メンズにはちょっと物足りないかも? -
夜も更け、窓からの景色もいい感じに。
やっぱ窓側の席っていいですね。
日本航空は72時間前(確か)からネットでチェックインできるので、ぜひぜひやったほうがいいですよ!
私たちは、ちょっと出遅れちゃったけど、がんばれば最前列(前に席がないとこ)とか取れるだろうし。
でも、今回はラッキーなことに、窓際の2席をとれて、通路側は誰もこなかったので、かなりリラックスできたフライトでした♪ -
そして、ビールは合計何本飲んだことか…
コーヒーも3杯もらいました。
白ワインも頼んだんだけど、口当たりがよくて飲みやすかった!
赤ワインも頼んでみればよかったな〜。 -
そして、バリのデンパサール空港に到着〜。
決して、あっとゆー間とは言えないけど、見たかった映画の「20世紀少年」の前後篇(?)見れたから、よかった〜♪
空港内からすでにバリのにおいが漂っています。 -
空港を一歩出たところで撮った記念すべき一枚。
今回はHISのツアーで行ったので、現地のHISの方が撮ってくれました。
もうちょっと寄ってくれてもよかったよね?笑
この日はスコールは降らなかったけど、バリ特有のじっとりとした空気です。
あ〜南国に来たな〜って感じです。 -
空港からHISの専用バスで揺られること20分くらいかな?
サヌールのバリ・ハイアットに到着です。
暗くて見ずらいけど、なかなか広くて思っていたよりゴージャスな感じ。でも、やっぱり老舗ホテルだけあってクラシックなイメージ。
私は結構スキ。 -
私たちの部屋は、フロントから結構奥のほうまで歩いたとこにある「ガーデンビュー」というお部屋。
口コミでは狭いってゆー意見もあったけど、私たち的にはこれくらいでいいかなって感じです。
私たちは事前にダブルベットを希望したんだけど、ツインも希望できます。
クーラーがガンガン効いていて、湿気もそんなに気にならずホッ…としたのも束の間。。。
このベットがすごい湿気!!
これは口コミでいろいろ書かれていた通りでした。。
あまりの湿気に、私も彼も、この日は夜中の2,3時くらいまで寝付けませんでした。 -
お風呂場はユニットバス。
バスタブにはバラが浮いています。
これはハネムーナーだからって特典ではなく、一般のHISの特典。
一見かわいいんだけど、実は水風呂…入るわけにもいかず、、どうするのが正解なの?
しぶしぶ水を抜き、足の裏にたくさん花びらつけながらシャワー浴びました。
花びらは放っておいたら翌日、部屋掃除の時にきちんと掃除してくれてましたよ。
でも、バスタブは思ったよりきれいには見えず、お湯をためて浸かる気にはなれませんでした。
残念。 -
バスタブ横にある洗面台。
写真で見るよりもかわいい感じです。
アメニティは必要最小限度。
コットンがいっぱいあったのはよかったです。
シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・ボディークリームみたいなやつ。がありました。
シャンプーリンスは、他の旅館やホテルと同様にガッシガシになります。
この洗面台の真反対の奥まった所にトイレがあります。
UBはなかなか広くてよかったです。 -
これもHISの特典。
バナナの皮でできた(たしか)ビーチサンダル。
ビーサン忘れた人にはいいかも。
でも、ビーサン持ってきてなかった彼は、売店で500円くらいのビーサン買ってた・笑
このほか、HISの特典は、
●行き帰りも空港からホテルの送迎
●プラザ・バリ(小さな免税店やレストランが入っているショッピングモールみたいなとこ。クタにある)までのタクシーチケット
●大きな免税店(名前忘れた・クタ)へのホテルからのタクシーチケット
●ホテル内での朝食ブッフェ付き
とかがついてて、海外旅行初心者には本当に助かります♪ -
<バリ滞在2日目>
昨晩は湿気のせいでほとんど寝れてなかったのに、
興奮のせいか、朝6時前に目覚める。
朝食ブッフェは6時半からだから、まだもうちょっとあるし、彼はまだ夢の中。
部屋からの景色はガーデンビューというだけあって、一面緑。
南国に来た感を感じられて、なかなかよいです。 -
すっぴんで失礼します・笑
朝食ブッフェはフロントを抜けて、中庭のほうにちょっと歩いたところにあるレストランで。
バリ料理は、ナシゴレン・ミーゴレン・おかゆ。
このほかは、パンが本当にいーっぱいいろんな種類があるほか、ソーセージ・ベーコン・ビーンズの煮たもの、あとサンドイッチ用なのかピクルスやハム、チーズもありました。
卵はその場でシェフが作ってくれて、オムレツ・スクランブル・目玉焼きを作ってくれます。
中に入れる具も好きに選べるんですよ。
私は日本ではあまりお目にかかれないマッシュルームのバター煮みたいなやつがおいしかった♪
あと、パンケーキとワッフルもその場でできたてをくれますよ。
私のお気に入りはナシゴレン!
以前、バリで食べた時には、やっぱ現地の人が食べるようなお店のは口にあわないけど、ちょっとお高めの外国人向けのお店のはまあまあ食べられるな〜
というくらいの印象だったんだけど、
ここのナシ・ゴレンは本当においしかった!
滞在中の3日間、毎日たくさん食べました。
これにつける、辛い香辛料みたいなソースがまた辛くておいしい!!
なんていうソースなのか店員さんに聞いてくればよかったと後悔するくらいです。
でも、総じてここの朝ご飯はおいしかったです♪
あ、フルーツは対して味もなかったな〜
時期が悪かったんでしょうか。 -
朝食のレストランは、夜にはバリ料理のレストランとして営業。
オープンエアーのすごく広々としたお店。
天井も高くて、素敵なつくりです。
バリ・ハイアット内の大概のレストランの屋根はこんな感じで茅葺き屋根みたいになってます。
これだと涼しく感じるのかな? -
朝食後は、ビーチまでお散歩。
ホテルとビーチまでの間には、こんなプールがたくさんあります。
もう少しすると、西洋人でベンチは埋め尽くされます。
まわりは緑に囲まれてて、う〜ん、いい雰囲気♪ -
こんな感じで緑が生い茂ってるんです。
-
ほんと、森のなかにホテルがあるみたい!
右奥に見える建物が、朝食のレストランです。 -
そして海。
特にホテルのプライベートビーチでもないはずなんだけど、警備員の人とかもいて、とても過ごしやすいです。
たまーに、アクティビティーを進めてくるおっちゃんたちが来るけど、そんなにしつこくないし。
日本人がほとんどいないので、すっごい開放感です。 -
一旦部屋に戻り、水着に着替えて再びビーチへ。
確か9時すぎくらいに到着したんだけど、すでにパラソルの下のベンチはほぼ満席…
ぎりぎり席は確保できました。
サヌールの海は、さほどきれいじゃないけど、
やっぱり空はきれい!
この空を見ながらのビンタン・ビールのおいしいことと言ったら!!
海には売店みたいなものはないんだけど、
海辺近くのレストランでテイクアウトできます。
でも、結局ホテルのレストランなので、
ビンタン・ビールが約500円弱…
普通の店で飲んだら確か120円くらいなのに…
まあ、新婚旅行だからしょうがない!
心に決めて、500円相当の割高なビンタンを、この旅で何本のんだのか…
いやいや、新婚旅行だからしょうがないのです!!!
ちなみに、部屋の冷蔵庫に入ってるビンタンは250ルピアでした(約250円)。 -
海にいても泳ぐわけでもなく、アクティビティーをするわけでもなく、ただビールの飲んでるだけの私たちは、
正午になると、そそくさとホテル内のレストランで昼食〜
海老が食べたい!ということで、ホテルとビーチの間あたりにあるシーフードレストランへ。
なのに、ランチはシーフードやってないってことで、ビール一杯で退散。
夜にまたきまーす。
ここのビールももちろん。ビンタン 約500年ナリ。 -
移動した先は、ビーチ傍にあるイタリアン。
ハラペーニョ入りの辛いカルボナーラとマルゲリータを頼みました。
二つとも普通においしかったです♪
辛いカルボナーラっていうのも初めての経験だったけど、かなり美味しくって、帰国してから作っちゃったくらい。
バリ滞在2日目ですでにイタリアン? とお思いの方もおられるかと思いますが…
そうなのです。うちのダンナさんは、どうやらバリ料理がNGなようで…
朝のミーゴレン、ナシゴレンですでにノックアウトされ、バリ料理はちょっと無理そうなことが判明。
ということで、私たちはほぼバリ料理ナシのバリ旅行となりました〜
もともと彼はパクチーや八角が超苦手なので、バリもダメかな〜と思ってたんだけど、私的にはあんなにおいしくてクセがなかったナシゴレンがダメだとは…。
せっかくの旅行で無理やり食べさせてもかわいそうなので、今後もバリ料理は出てきませんが、おつきあいください・汗。 -
ランチを終えて、部屋で小休憩をとった後は、ホテルの近所を散策に。
私はバティックがほしかったので、めぼしいお店があれば見たいな〜と思ってたんだけど…
道端を歩く私たちの後ろから、タクシーやら乗合バスやらが、クラクションを鳴らす鳴らす。
そうそう、バリってこうゆうとこでした。
クタほどではないんだけど、やっぱりちょっぴりうんざりです。
とりあえずコンビニに行ってみたい!という私の希望でコンビニを探してテクテク歩いてみたんだけど、全然見当たらず、このまま歩き続けたら暑くて死んじゃうので、商店があったのでフラッと立ち寄り、彼がたばこを2箱買って、そそくさとホテルへ帰宅。
いや〜ほんとに暑かった。
コンクリートの照り返しのせいか、海よりも感じました。バリには帽子とサングラスは必須アイテムですね! -
バリ・ハイアットの門から入るとこんな感じ。
日本では見られないような大きな葉っぱだか木だかわかんないような緑が生い茂ってます。 -
これがホテルの入口です。出入り口では毎回、カバンの中身チェックがあります。
-
汗びっしょりなので、ホテル内のスパにあるジャグジーとサウナへ。
事前にハイアット・ゴールドメンバーになって、そのことをホテルに申し出ると、このジャグジーとサウナが何度でも無料で使えることができます。
ジャグジーはあったかくてボコボコ泡が出ていて、お風呂に浸かれない身としてはありがたいです。
ゴールドメンバーになると、朝、無料でドリンクが出されたりと特典があるので、ぜひ入っていったほうがいいですよ!
会費は無料で、ネットで検索すればすぐわかると思います。 -
夕食前に夕方のビーチへ。
すると、、、、すっごい引き潮!!!
船が陸に乗っちゃってる感じなの伝わります?
午後になったら潮が引いちゃってパラセイリングはできないよ!って客引きの人が言ってたけど、
まさかこんなに引いてるとは… -
ひとしきり驚いたあと、昼間行ったシーフードレストランへ。
実は対してお腹も減ってなかったんだけど、
観光はしないしショッピングもしない私たちにとっては、ビールと食事だけが楽しみなもんで…
ちなみに、旅行から帰って体重計ったら、二人とも3キロ増えてました…
結婚式用にせっかくダイエット成功したのに… -
夕暮れ時のレストランからの眺めもかなりムーディーでいい感じです。
海外に来た〜って感じですよね。
普段はおしゃべりな私たちですが、この雰囲気のなかで、しばらくだまってビールを頂いてました。 -
海老が食べたかったので、バリ料理の特有の海老料理を探したんだけど、シーフード屋なのでないらしく、海老がメニューに盛り込待てる焼き物盛り合わせみたいなのを頼んでみました。
炭火焼きで店内にはいいにおいが充満♪ -
二人分というこの炭焼きセットには、
牛肉、鶏肉、魚、海老、ソーセージ、あとなんか瓜系の野菜&タイの白飯。
牛肉や鶏肉やサテみたいに甘い味付けではなく、普通に焼き鳥みたいな感じでした。
だけど、バリ料理が苦手な彼にはバリ特有の匂いがするらしく、ちょい苦手っぽかった。
パクチーじゃなくて、どうやら緑色の見た目バジルににた香辛料がダメっぽい。
サイドメニューでバリポテトってゆーのも頼んだんだけど、それもNG。
私的には小さい新ジャガみたいなのが軽く上がっていて、香辛料が振ってあって美味しいかった♪
ビールは二人で確か4〜5瓶で
約800000ルピア。。。日本円で8000円くらいって、滞在時間1時間くらいだし、なんなら日本より高いわ!
…まあ、新婚旅行なんで…ねえ…。。。。 -
ちょっぴり高すぎた夕食にちょっぴり打ちひしがれながら部屋ので再びビンタンビールを飲んでたんだけど、せっかくならバーで飲もうかってことで、
フロント近くにあるオープンエアーのピアノ・バーへ。
ここは、生バンド&生歌で店内で聞けるなかなか素敵なバー。値段も特にバカ高いとかはありません。
ほどよい暗さのなかで、生のバンドの演奏、そしてほどよう蒸し暑さ。
日本では決して味わえないバーの雰囲気は、サイコーです♪ -
バリでの飲み物は、すべて「ノーアイス」で、って決めてたのに、なぜか私のカクテルだけには入ってた…
私のお腹大丈夫かしら…
ちなみに、私はロングアイランドアイスティーで彼がジン・フィズ。
暑かったせいか、いつもならロング〜飲んだら結構酔うはずなのに、ほとんど酔いませんでした♪ -
あんなとこで何杯も飲んでてたら身がもたん、ってことで、1杯ずつ飲んで部屋に引きあげ。
テレビもNHKとアニマックスくらいしか見られないので、とにかく暇。
ということで、意外と可愛かったベットサイドの棚をパシャリ。
決してきれいじゃないけど、バリっぽくていいですよね。 -
これが、鏡台周辺。
鏡もよく見るとなかなかカワイイデザインです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36