2009/05/05 - 2009/05/05
96位(同エリア194件中)
rokoさん
滋賀県 マキノ町の在原の里と赤坂山に登ってきました。
山深い隠れ里のような集落に、茅葺屋根がポツポツと建っている在原の里
古い茅葺屋根が印象的でした。
赤坂山はマキノスキー場から鯖街道ルートのひとつ、粟柄越に向かうルートで登り、のんびりと往復してきました。
登山道はオオイワカガミの大群落でした。
-
GWは4連休
今日もいい天気、ドライブ日和
昨日に続き日帰り温泉目当てに近場を散策することに。
琵琶湖岸を北に向かって走ります。 -
まずは道の駅立ち寄り、ブラブラ〜
まだ9時過ぎなのに、大勢の買い物客でにぎわってました。
帰りに買い物をしようと一応めぼしいものをチェック
焼きたてパンの美味しそうな匂いにつられ2個買いました。 -
近畿有数の豪雪地帯 在原の里を訪問
路傍の六地蔵さんが迎えてくれました。 -
滋賀県高島市マキノ町在原
すれ違いも困難な山道をどんどん奥に進んだところに在原の里はあります。 -
日吉神社
ひっそりと人の気配なしです。 -
昨日訪ねた板取宿と違い、農作業する方や軽トラが走ったり、山の幸・手作りこんにゃく等の直販所があったりと生活感があります。
-
歩いてるそばにホウチャクソウが咲いてました。
-
ここ在原は業平が晩年に隠遁した場所とされ、その墓と伝えられる塔も建っています。
山深い隠れ里のような集落に、茅葺屋根がポツポツと建ってます。 -
冷たくておいしそうな水がなみなみと
-
歌人、在原業平が晩年を過ごしたと言われる在原の里を一度見てみたくて・・・
-
古い茅葺屋根が残ってますが、維持も大変なのか、年々その数が減っていくそう。
-
この古民家の隣には近代的な家が建っていて、なんか不思議な感じです。
-
普通に暮らしておられます。
カメラを向けるのもためらいます。 -
屋根の美しさが際立ってました。
ここで業平蕎麦をいただきたかったのですが、開店前でした。 -
まだお昼前、
時間もたっぷりあるので、マキノスキー場から赤坂山へ。
車を留めた側に、八重桜と藤の花のコラボ -
マキノ高原、昔はスキー場だったところがキャンプ場になってました。
-
琵琶湖国定公園「赤坂山」824M
福井−滋賀の県境周辺に連なる赤坂山は、冬の豪雪や花の多さで知られています。
また、「鯖街道」としてよく知られている若狭と京を結ぶ何本かの道がこの山地を越えています。
赤坂山824mは越前・若狭・近江の三国境となる三国山のすぐ南に位置し、今回はマキノスキー場から鯖街道ルートのひとつ、粟柄越に向かうルートで登りました。 -
わかりやすい登山道
いきなり階段状の急登から入ります。 -
山頂まで3.7KM
GWでキャンプしていた軽装の人も歩いてます。 -
麓のキャンプ場を見下ろして
-
ツクバネウツギ(スイカズラ科)
-
ミヤマガマズミ(スイカズラ科)
-
長い階段状が続き、途切れるとほっと一息
-
バラ科の ウワミズザクラ(上溝桜)でしょうか、
-
丸太の階段、歩幅を合わすのが苦手
-
階段から解放され、東屋で休憩
かなり汗をかいて水分補給を -
登山道横はオオイワカガミの花街道
オオイワカガミ(イワウメ科) -
ちょうど見ごろを迎えたオオイワカガミ
ここからしばらくず〜と咲いてました。 -
途中、せせらぎの音が心地いいです
-
一口飲みました、冷たくておいしい〜
帰りに空のポットに汲んで帰りました。 -
ミツバツツジが彩を
-
薄ピンクのオオイワカガミ
-
ブナの新緑が美しい
-
シハイスミレでしょうか、
-
新緑のトンネルがしばらく続きます
-
-
オオイワカガミばかりが目立ちます
-
オオバキスミレ(スミレ科)
-
通り過ぎてしまいそうなところにお地蔵さまが、
前回歩いた時には気づかなかった。 -
見晴らしがよくなってきました、
前方を行く登山者の姿が。 -
福井県 美浜町まで13KM
-
巨岩に石仏が彫られています
-
粟柄越を北に進むと山頂が見渡せ、熊笹の快適な道が続きます
-
やけにきれいな緑の木
-
ようやく山頂に到着
標識が倒れてました。 -
中央分水嶺
-
少し曇ってます、山頂からの眺め 360度のパノラマ
-
何処から見えたのでしょう、ご夫婦の背中がほのぼの
-
山頂でランチタイム
持参したカップぞうすいをつくり、道の駅で朝買ったパンをいただき、コーヒーとお腹いっぱい、
ゆっくりして下山開始 -
こちらは男性ペア
-
滋賀、マキノの風景
-
またいつか寒風コースを歩きたいです
-
-
大谷山まで次回はこのコースを
-
カタクリの残り花
-
木が邪魔?
でもいい線いってる〜 -
ブナの大木が何本も見られます、
この緑のシャワーに元気をもらって! -
トキワイカリソウ(メギ科)
-
キジムシロ(バラ科)
-
帰路はここでお水を汲んで、翌日のコーヒに。
-
山肌が様々な色で美しい〜
少し時期をずらすだけで種類が変わる花の赤坂山
のんびり歩きでしたが、十分癒されました。
また違うコースで違う季節に。 -
白谷温泉へ
なんと待ち時間30分、でも出てきたら60分になってました。
今年のGWは近場でのんびり楽しみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ゆうこママさん 2010/04/11 22:14:39
- マキノ町の在原の里
- こんばんは。
最近、湖西が気になっていて、いい旅行記がないかなと探しておりました。
そうだrokoさんなら、と検索してビンゴ!です。
在原の里、いかにもかくれ里といった趣。
お写真拝見し、興味深々です。
赤坂山は無理として、里のほうは、足に自信のないものでもいけそうでしょうか。
突然にお邪魔して、いきなり質問で申しわけありません。
- rokoさん からの返信 2010/04/12 20:54:05
- RE: マキノ町の在原の里
- ゆうこママさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
> 最近、湖西が気になっていて、いい旅行記がないかなと探しておりました。
> そうだrokoさんなら、と検索してビンゴ!です。
いやぁ〜お恥ずかしいです、
湖西は近くなのに、あまり知らないんですよ、
山歩きはよくしていますが。
> 在原の里、いかにもかくれ里といった趣。
> お写真拝見し、興味深々です。
> 赤坂山は無理として、里のほうは、足に自信のないものでもいけそうでしょうか。
在原の里は以前から興味深々でした、特に早春の在原に。
ほんとは雪景色の在原を訪れたいのですが、雪深い道を車で走るのは自信なくて。
里は車で上がれますので、足は心配無用ですよ、
くねくねの細い山道を上がるのですが、ゆうこママさん運転はお上手そうだし。
ぜひ行かれてみてください、いい雰囲気です、
(ただ生活されてるので、団体などで行くのは無理ですが)
それと、福井の板取の宿はご存じですか、
ここも同じような雰囲気のあるところでした。
> 突然にお邪魔して、いきなり質問で申しわけありません。
いぇいぇ、突然のお邪魔だなんて、大歓迎です。
ゆうこママさんの仏像訪問、素敵だなぁといつも感じています。
roko
-
- はんなりさん 2009/06/02 10:03:05
- 良い眺め〜♪
- おはようございます。
訪ねてみたいと思っている隠れ里のような在原
素朴な情景が癒されますね。
昨年、強風とガスっていたため360°のパノラマを見ずして下山、、、
このような眺めだったんですねぇ。
リベンジせねば・・・
楽しませて頂きました。
PS.近江路オフお疲れ様でした。
参加出来ずにごめんなさいね。
また機会があれば懲りずに誘ってね。
- rokoさん からの返信 2009/06/02 21:50:53
- RE: 良い眺め〜♪
- はんなりさん こんばんは
いつもありがとうございます。
在原の里
マキノからすぐなんですが
このようなところにこんな風景がと驚かされます。
一度お訪ねください。
赤坂山、行かれたのですね、
ぜひリベンジを〜
できれば縦走されると面白いですが、車が2台必要です。
また機会があればご一緒しましょうね。
>
> PS.近江路オフお疲れ様でした。
> 参加出来ずにごめんなさいね。
> また機会があれば懲りずに誘ってね。
今回は残念でしたが、用事が重なれば仕方ないですね、
またぜひぜひご参加ください。
お待ちしています。
roko
-
- Guavalomilomiさん 2009/05/30 19:58:34
- 山はいいでしょうね
- rokoさん、初めまして!
わたしのサイトに来て下さって、有難うございました。
オオイワカガミのお花、綺麗ですね。初めて見ました。
山には、たくさん色んな野生のお花が咲いてるのですね。
そのたくさんのお花の名前、みんな、ご存知とは!!
ところで、在原の業平の在原の里って、
こんな所だったとは知りませんでした。
茅葺屋根は材料の確保も大変でしょうし、修理する方が
今時はとっても少ないでしょうね。
また、お邪魔しますね、
グアバ
- rokoさん からの返信 2009/05/30 23:11:51
- RE: 山はいいでしょうね
- グアバさん はじめまして!
ご訪問、書き込み投票とありがとうございました。
イワカガミのお花、初めてでしたか、
形、色とも可愛いお花です、
この山野草にひかれて、山歩きを楽しんでいます。
グアバさんのお住い近くで山野草は見られますか・・・
> ところで、在原の業平の在原の里って、
> こんな所だったとは知りませんでした。
> 茅葺屋根は材料の確保も大変でしょうし、修理する方が
> 今時はとっても少ないでしょうね。
そうみたいですね、昔からの茅葺屋根を保存することは大変だと思われます。
職人さんも少なくなってきてますし、
でもなんとか残していただきたいですね。
私たち日本人の心の故郷ですものね。
roko
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/06/04 08:30:16
- RE: RE: 山はいいでしょうね
- rokoさん、お早うございます。
ご返信有難うございました<(_ _)>。
> グアバさんのお住い近くで山野草は見られますか・・・
近くには小高い山と言うか丘程度の物しかありませんが、
海岸の湿地帯にはたくさんの見た事もない草花が自生しています。
これからおいおい、名前を調べて行きたいと思っています。
↓のは、ここらへんの原っぱのどこでも咲いてるお花。
http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/pict/16092201/
- rokoさん からの返信 2009/06/04 22:06:56
- RE: RE: RE: 山はいいでしょうね
- グアバさん
サンフランシスコにお住いでしたか!
遠方からわざわざコメントをありがとうございます(笑)
> 近くには小高い山と言うか丘程度の物しかありませんが、
> 海岸の湿地帯にはたくさんの見た事もない草花が自生しています。
> これからおいおい、名前を調べて行きたいと思っています。
添付していただいたお花、よく見かけるような?
鮮やかなお花ですね。
湿地帯の自生植物、ぜひまた見せてくださいね。
よろしくお願いします。
roko
-
- いっちゃんさん 2009/05/23 18:29:26
- 素敵な花たちに・・・
- rokoさん! こんにちは 作成中お邪魔いたします。
在原の里の佇まい
茅葺屋根の古民家は風情がありますね。
清い水の流れ よくある風景ですが 里山の集落には欠かせないもの
長閑な こんな風景が 大好きです。
赤坂山にも登られて・・・
凄いですねぇ〜。
次々と現れる山野草に なかなか歩が進まないのではありませんか。
絵手紙に描きたい花が沢山・・・。
寒さの厳しい地域ではそれほど高度が高くなくても
高山に咲く花が沢山ありますね。
羨ましいです 何時もrokoさんを訪ねるのが楽しみです。
ありがとうございました。
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2009/05/24 17:18:02
- RE: 素敵な花たちに・・・
- いっちゃんさん こんにちは
いつもありがとうございます。
板取の関所跡、在原の里
どちらも茅葺屋根の古民家
いい感じでした。
しばし時がとまったような風景に魅了されました。
> 赤坂山にも登られて・・・
> 凄いですねぇ〜。
登りやすい山なんです、
お花の山として人気があり、遠く大阪や名古屋方面の車目立ちました。
> 次々と現れる山野草に なかなか歩が進まないのではありませんか。
よくご存じで・・・
ポチっとしては小走りで追いつき、またポチッとして、もうゆっくりと
マイペースで歩いてました。
迷うようなところは全くなく、道ははっきりしています。
> 絵手紙に描きたい花が沢山・・・。
いいですねぇ、絵心がある方、尊敬します。
> 寒さの厳しい地域ではそれほど高度が高くなくても
> 高山に咲く花が沢山ありますね。
いつも今中さんのお話を聞いていてそう思います、
ハイマツが街に植えられてるとか、ビックリ。
> 羨ましいです 何時もrokoさんを訪ねるのが楽しみです。
低山ばかりですが、そう言っていただけると励みになります。
個人趣味に偏りすぎかな?と思えますが、楽しみながら
旅記を作成していきますので、よろしくお願いします。
roko
-
- tsunetaさん 2009/05/21 22:45:46
- イワカガミの花が美しいですね!
- rokoさん! こんばんわ。 作成中お邪魔いたします。
在原の里の茅葺屋根の民家は風情がありますね。 かなりの伝統があるのでしょうね。
こんな場所で蕎麦がいただけたら最高でしょうね。
赤坂山の山野草探索ハイキングはよかったようですね。
キスミレ、イワカガミ、ホウチャクソウ、イカリソウ、カタクリの花等が見られるだけでもよかったでしょうが、イワカガミの花が満開に近く、美しいですね。
当方はイワカガミの花でこんなに美しいのは見たことがありません。
うらやましいですね。
tsuneta
- rokoさん からの返信 2009/05/22 20:41:38
- RE: イワカガミの花が美しいですね!
- tsunetaさん こんばんは
いつもありがとうございます。
在原の里、以前から興味ありました。
雪景色の里が見たいのですが、豪雪で近づけないです。
こちらは現在住んでおられ、あまり歩きまわることができなくて、
少しだけ散策しました。
これからもずっと残してほしい伝統ある古民家でした。
まだ温泉だけ入って帰るには物足りなくて
近くの赤坂山に登りました。
5年ほど前にも登りましたが、花の多い山です。
夫もお付き合いで一緒に歩きましたが、山頂からの眺めは気に入ったようです。
イワカガミが道中ず〜と咲いていて、とっても可愛かったです。
濃いピンクや薄ピンクの花色がさまざまで、集団で咲いてました。
安全で登りやすい山、下山後はすぐのところにさらさ温泉もあります。
今回は少し離れた別の温泉を利用しましたが、気持ち良かったです。
roko
-
- koikeiさん 2009/05/17 22:13:42
- 作成中に失礼します。
- roko様
こんばんは
作成中に失礼します。
待ちきれなくてで、すみません。
赤坂山って聞いたことがあるなあと、思って見せていただいていました。
私は秋に一度しか登ったことがないんですが、頂上の感じといい、美浜町ということでも、きっと同じところだと思うんです。私は敦賀から登ったので、滋賀県からも登れるとは知りませんでした。赤坂山は敦賀から登るととってもバラエティーに富んでいて、大好きになったところです。
木々の中、笹の原、尾根っぽいところもあったような気がします。一番は急にモアイ像のような岩が切り立っているところがあって感激した覚えがあります。(ちょっとあやふやですが…)
その上、野草もいろいろあるんですね。
さすが、rokoさんは見逃さない。
コメントを楽しみにしています。
koikei
- rokoさん からの返信 2009/05/18 23:21:19
- RE: 作成中に失礼します。
- koikeiさん こんばんは
いつもありがとうございます。
赤坂山 koikeiさんも登られてましたか、
しかも敦賀から。
逆に敦賀から登れるとは知りませんでした。
いつ頃登られたのですか?
>赤坂山は敦賀から登るととってもバラエティーに富んでいて、大好きになったところです。
そうなんですか、大好きに。
以前登った時は車2台でデポ、黒谷林道から登り、マキノ高原へ下山する
コースを歩きました。
変化に富んでいて面白いコースでした。
今回は夫と一緒で赤坂山頂ピストンの短コース、夫は何も持たずフーフ〜
こちらは水筒2本、弁当、おやつなどリュックしょって登りました。
普通は逆だと思うのですが・・・
>急にモアイ像のような岩が切り立っているところがあって
これわかりません、明王ノ禿のことでしょうか?
赤坂山は花の山でいろんなお花が見られる山です。
これからササユリなども。
今回はトクワカソウ(イワウチワの一種)目当てだったのですが
そこまで行かなかったのが残念。
でもブナの新緑が最高に気持ち良かったです。
roko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
62