2009/03/17 - 2009/03/31
9087位(同エリア43929件中)
easytravelさん
- easytravelさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 127,229アクセス
- フォロワー6人
釜山・慶州・光州・ソウルを周ってきました。たくさん食べて、たくさん乗って、そして真骨頂泳ぎまくり!オリンピックプールなどで泳いできました。
その1
まずは釜山へ飛ぶ アシアナ航空にて関空から金浦へ、そしてエアープサンにて金浦から釜山・金海空港へ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- アシアナ航空
-
☆ 関西国際空港 2009年春
旅の出発は関西国際空港から。旅行者が少ないように見えますが、出国ロビーは込み込みです。映っているのはアシアナ航空のチェックインカウンター、今日お世話になる飛行機です。
前回利用時からの変化といえば、国内線出発階の元JASカウンターがあったところにKIX(関空)のサービスカウンターが出来ていました。その裏には一般客でも低価格で利用できる関空ラウンジがあります。ネットカフェみたいなものですが。小窓でJASが関空撤退後の跡地を決められなかったころの訳のわからん展示場と化した頃の写真をのっけておきました。関空会社としてはあきらめがつかなかったのでしょうね。カウンターがなくなったことで、カウンター前の空いすだけの待合ロビーも意味がなくなったようで、成田空港に引き続いてTSUTAYAが出展していました。これは便利です。
出国後すごいものを見つけてしまいました。いまだ取り残されたままの“JASレインボーランジ”です。かつてJASは関空から香港・広州へ国際路線を持っていましたが、JALとの統合後路線もラウンジも反対側のウイングへ移転しました。どこも入居者がいないんでしょうねぇ。
最近になって出国後のエリアが非常に手狭のことに気がついたのでしょうか、利用客の少ない国内線ロビーに影を作るように、増床工事が行われていました。
それでも、関空を応援しています!!がんばれ!!
○旅のお会計
大阪市バス 自宅〜なんば 200円
OCATシャトル OCAT〜関西空港 880円 -
☆ アシアナ航空にて 関空→金浦
今回の航空会社は☆組のアシアナ航空。就航したての関西=金浦線です。飛行時間が1時間半と短いので機内食はコールドミールです。でもANAやJALみたいにないよりはマシです。機種はA321。日本人CAの常務はなし。機内アナウンスはハングルと英語、離陸のさい日本語のテープが流されました。席は満席、ん〜さすがにナローボディ機の満席は苦しかったです。CAはよかったですよ。ちななみに、アシアナ航空はATW Airline of the Year 2009 に選ばれました。写真は金浦空港でのもの。
・機内食ってば
わざわざ金浦線を利用する目的のひとつに機内食がありました。羽田=金浦線は成田=仁川線とは内容が違っていて、ここ関空からも金浦線と仁川線とは違うかもって期待していました。ですが、予想通り。結果的には復路便の仁川=関空線と同じようなものもでした。それでもなにもないANAやJALとはマシです(最近は金浦線だけもうしわけなさそうな軽食がでるとのうわさも)。
・客室乗務員は親切!!
アシアナ航空の機内誌がほしくてCAに聞いたら、「棚のラックにあるのでどうぞ」といわれました。棚にあるのは雑誌で欲しかったのは“アシアナ航空の機内誌”。だって隣の席のポケットにしか入ってなかったんやもん。雑誌ならいらないのでとりに行かずいると、CAが棚から適当に何冊かの雑誌を持ってきてくれました。欲しいのはコレではなくて・・・と説明すると、アシアナの機内誌は3席に1冊の割合でしか用意していないとのこと(そのくせ機内販売の冊子は入っている)でした。ならええわと思っていました。帰国便でもらうつもりでした。着陸体勢に入る直前でした、先ほどのCAが真新しい機内誌を持ってきてくれまた。海外旅行は旅慣れていても緊張の連続です、ほんのささいな親切が緊張をほぐしてくれます。たとえ仕事の一部であったにせよ、CAの親切には心が温まりました。アシアナ航空がTW Airline of the Year 2009 に選ばれた理由がわかったような気がしました
○旅のお会計
アシアナ航空 関空=金浦 仁川=関空
HPから OZまほうSKY 7 WEB \44,210
アシアナ航空のチケットは、航空券だけならHPからの運賃も、旅行会社の運賃もあまり差がないようです。 -
☆ 金浦国際空港
到着地のソウルはあいにくの曇り、今にも泣き出しそうな空模様でした。
関空=金浦線はこの春から就航しました。羽田から金浦線が開設されたとき首都圏の皆さんにはメリットがあったと思いました。が、伊丹から飛ぶわけではないのではて?と思いましたが、さすが韓国政府の後押しは恐ろしい、仁川へ飛ぶときは関空→ソウル(仁川)→国際線、金浦へ飛ぶときは関空→ソウル(金浦)→韓国国内線、と乗り継ぎにとても便利なのです。大阪は土地柄韓国とのつながりも深いので韓国・日本の旅客双方にメリットがあるです。皮肉なことに韓国国内線→ソウル(金浦)→関空・国際線が成り立ちにくいのが悔しいです。
かつて2つあったターミナルは、一方をアシアナ航空、もう一方をコリアンエアーが使用していました。今は国内線ターミナルとショッピングセンターになっています。羽田=金浦線が就航してからショッピングセンターに国際線ターミナルを復活させました。今はソウル=上海(紅橋空港)とも路線があります。
このターミナル外観もそうですが天井も高く味があります。少なくともフレームだけの建物よりは温かみがあると思いませんか? -
☆ ロッテリア プルコギバーガー
よりによってこの旅の韓国初の食事がハンバーガーになるなんて。なるべく現地メシと心に決めて旅立ったのに・・・。金浦空港のロッテリアです。プルコギバーガーです。MOSのテリヤキバーガーのようでした。でもとにかくでかい。韓国の一皿一人前ってとにかくでかいですよね。
○ 旅のお会計
ロッテリアのプルコギバーガーセット
W7,400(\526) -
☆ WBC 日本VSキューバ
今回の韓国への旅、前半はWBC、後半はフィギュア世界選手権と、日本と韓国にとって因縁の対決をアウエイの韓国で見守ることとなりました。出発の日はWBCキューバ戦が行われていました。韓国戦でもないのに、空港内のほとんどのモニターがWBCを放映していました。なかなか本調子のでないイチローの苦悩の表情ばかり放映されていたのは気のせいかなぁ。とりあえず金浦空港出発前6回表終了時で3−0、はらはらしながら飛行機に乗り込みます。 -
☆ エアープサンにて 金浦→金海(釜山)
釜山へはエアープサンを利用しました。釜山へは関西からも直行便がありますが、金浦空港とこのエアープサンを利用するために、このルートをとりました。エアープサンはアシアナ航空が100%出資してつくった今はやりの格安航空会社です。サービスはシンプルでしたが、CAの印象はよかったです。
○旅のお会計
エアープサン 金浦=釜山 W66270(\4660)
電話予約
★HPから予約を試みましたが、韓国の住民番号が必要なのでできませんでした。HPからまた当日空港でならもう少し安く買えたかもしれません。 -
☆ キメクッチェゴンハン
釜山の空港は金海空港。ハングルの発音では「キメクッチェゴンハン」というそうです。最近国際線ターミナルがオープンしたそうです。韓国第二の都市の空港にしては少しこじんまりしています。でも、こうゆうローカル空港ってけっこう好きですね。写真は右が国際線、左が国内線ターミナルビルです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
韓国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7