黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月7日 いよいよ世界遺産黄龍観光です。  <br /><br />写真は黄龍の五彩池です。(標高3553m)<br />

世界遺産を巡る 九寨溝・黄龍の旅 (黄龍観光編)

2009/05/07 - 2009/05/07

るりさん

5月7日 いよいよ世界遺産黄龍観光です。

写真は黄龍の五彩池です。(標高3553m)

観光バス
中国国際航空
ツアー(添乗員同行あり)

成都空港7:40発、九寨黄龍空港へ向かいます。

離陸してからすぐ、眼下に険しい山々が現れます。

定刻の8時20分に九寨・黄龍空港に到着。
    標高3500mの山の上にあるこの空港、周りは山々に囲まれ、建物は見あたりません。

広くてきれいな空港。
    思ったよりも空気の薄さは感じません。

天然ガス使用の専用バスにて黄龍へ向かいます。(54km、約1時間30分)

車窓より

見渡す限りの段々畑

牛ものんびり

渋滞に遭遇。前日に起きた事故車の処理の最中でした。
    黄龍まではこの道一本のみ、1時間ほど足止めされました。

雪山梁峠4200mを越え、標高3100mまで降りて行きます。くねくねと曲がった道をひたすら進みます。

12時30分ごろ、やっと黄龍の入り口近くのレストラン(華龍山荘)に到着。

食事を済ませロープウエイ乗り場へ。

チケット売り場

黄龍の出入口ゲート

全景図
    地図に描かれている水色は水のある場所を示しています。
    今の時期は残念ながら上に行かなければ水はありません。
    左側に見える建物がロープウエイ山頂駅です。

黄龍の入口から歩いて5分ほどの所にある黄龍ロープウエイ乗場に向かいます。

スキー場のようなひっきりなしに降りてくるゴンドラに乗って山頂駅へ。

5分ほどで山頂駅に到着。

午後2時、ロープウエイ山頂駅に到着(標高3600m)
    黄龍出口には5時30分集合です。

女性のガイドさんを先頭に頂上の五彩池をめざします。

しゃくなげの花を眺めながら、新しくて歩きやすい木道に沿って歩きます。

山頂駅から10分ほどで展望台があります。

残雪の美しい雪宝頂(5588m)

公衆電話があります。
    道中には酸素センターやベンチ、ゴミ箱なども整っています。

新しい木道は途中まで。
    古い木道は狭くてちょっと歩きにくい。

右下に見え隠れしているエメラルドグリーンの水。
    期待が高まります。

交流地点
    ロープウエイ組と徒歩組みがここで合流します。
    ロープウエイ山頂駅から歩いて来ておよそ70分かかりました。(2750m)
    五彩池まではあと350mです。

たかが350mと思ったら大間違い。
    ここからが大変なのでした。
    息が苦しく、足が重くて前に進まない…

道中にある黄色い壁が印象的な黄龍古寺(道教寺院)

ここは海抜3560m。
    五彩池まで150mです。が、ここで断念して引き返してしまう人もいました。
    頑張って五彩池を目指します。

五彩池到着!息を呑むほどの美しい景観です。

真っ白なくぼみに青い水がとてもよく映えます。

本当に不思議で心奪われる色合い。

石灰岩の岩盤を流れる水に石灰分が溶け込み、流れの緩やかなところに落ちた落ち葉などの障害物に当たるとそこに付着していく。
    長い年月を経て、付着した部分が成長し、堰をつくって水をせき止め、棚田状の池群を形成したそうです。

マリンブルーに輝く水。

水色にミルクを混ぜたような不思議な色と不思議な形。

展望台から眺める五彩池。

五彩池の周りにはぐるりと遊歩道があり、様々な角度から美しい色合いを楽しむことができます。

池のほとりに咲いていた花

エコトイレ(無料だけどティッシュなし)
    (ガイドさんの話では20分〜30分おきにあるそうです。)

交流地点に降りてきました。
    右はロープウエイ方面。私は徒歩で直進。

黄龍中寺(チベット仏教寺院)

金沙舗地
    本来ここは水が流れていて、日が当たるとキラキラ輝いてまるで黄色い龍が天にのぼっていく姿に見えるそうです。

サルオガセの一種?よく見かけました。

ここは海抜3345m。
    出口まで1800m。

道中、大量の荷物を担いでいる人に出会います。

水がない池

こんな所に郵便局が。

出口です。
    集合時間ぎりぎりに間に合いました。(所要時間3時間30分)
    途中で一人になりましたが木道には標識が整備されていて迷うことはありませんでした。
    清掃員も大勢いて、ゴミ1つなく気持ちよく歩けます。

黄龍出入り口の前。
    これから専用バスで九寨溝へ。130キロ(約3時間)です。
    朝通った道をまた空港近くまで戻り、九寨溝泊です。 つづく

• MEGUMIさん 2013/04/29 15:17:46
    2004年6月に行きました
    成田からチャーター便が出たので申し込みました
    黄龍のその頃はロープウェイはなかったです・

4時間の自由時間で往復は高山での動きは無理でした。
    5千円ほどの手間賃の一人乗り籠を頼み見物しました。
    その頃の籠での生計を立てている人達はどうなったのかしら

旅行記を読んでとても懐かしかったです

るり

るりさん からの返信 2013/04/29 21:50:06
    2004年6月に行きました
    MEGUMIさん はじめまして。

ご訪問いただきありがとうございます。
    私も大分空港から成都へのチャーター便が出ると言うのでツアーに参加しました。
    ロープウエイに乗らずに往復4時間では到底無理ですよね。
    6月でしたら、黄龍の水量も十分あったのでは?
    私は5月の初めでしたので、下方はほとんど水がなく五彩池まで行ってやっとすばらしいエメラルドグリーンの水に出会えました。

友人が高山病にかかり、ロープウエイまで300mもない距離でしたが、歩けなくなり籠にのりました。5,000円払いました。
    駕籠やさんは健在でしたよ。

これからもよろしくお願いいたします。  るり
  • ぱとさん 2010/12/08 23:17:11
    素敵な写真がいっぱいですね!
    るりさん初めまして。
    こんばんは。

旅行記の素敵な写真に見とれてしまいました。
    本当にきれいな風景ですね。
    私もいつか、いつか行ってみたいと思っていました。
    なかなか体力が必要のようなので、
    ちょっと不安ですが、
    でも自分の目で見れる幸せのことを考えると、
    頑張っちゃうしかないですね!

これからもお邪魔させて下さい。
    素敵な旅行記ありがとうございました。

るり

るりさん からの返信 2010/12/09 17:06:11
    素敵な写真がいっぱいですね!
    はとさん はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
    褒めて頂いて嬉しいです。

実は、私も足が悪くて今入院しているのです。
    はとさんも思い切って出かけられませんか?

わたしの方こそよろしくお願いいたします。 るり

• イロコさん 2010/02/08 19:55:58
    黄龍に行ってみたくなりました
     最近黄龍の事を知りました。
    旅行パンフレットを見て行ってみたくなりました。
    ロープウエイを降りてかなり歩くようですね。パンフレットには初級コースのように書いてありましたが・・・。
     高山病にもならないか心配でもありますね。
    黄龍のベストシーズンはいつ頃なんでしょう。秋の紅葉シーズンや春がよいのかしら。
     もし行くとしたら5月下旬を考えていますが、やはり標高が高いので寒いのでしょうね。

るり

るりさん からの返信 2010/02/08 21:49:44
    黄龍に行ってみたくなりました
    イロコさん 初めまして。

ご訪問ありがとうございました。
    黄龍は本当に素敵です。ぜひ行かれてくださいね。

私の場合ですが、ロープウエイを降りて、一番上にある五彩池まで1時間30分かかりました。
    帰りは徒歩で降りて要した時間は黄龍入り口まで丁度3時間30分でした。
    私は幸い高山病にはならなかったのですが、ツアーの数人がなりましたね。
    実は観光時間は3時間30分しかなくて、ゆっくりするひまもなく、降りなければなりませんでした。
    観光時間の余裕のあるツアーを選んでくださいね。

5月7日に行ったのですが、五彩池まで行かなければ水が無くて・・・
    (同じく九賽溝も水が少なかったです)
    折角いったのに残念でなりません。
    そんなに寒くは無かったですよ。途中で上着は脱いでしまいました。
    どうぞ水のある時期にお行きくださいね。
    9月に行った友人はとても綺麗だったそうです。  るり

イロコ

イロコさん からの返信 2010/02/10 20:33:29
    お返事ありがとうございます
     お返事ありがとうございます。
    今日旅行会社に電話をして、チラシを送ってもらうことにしました。
    旅行は水が多い時が感動的でしょうが、色々あって早めに行こうかなと思っています。
    今の所行くとしたら5月末になるのではと思います。
    最近運動をしていないので、ちょっと体力を付けておかなければ高山病と重なったら他の人に迷惑をかけるでっしょうね。
     黄龍あたりは梅雨はないのかしら。
    夏や秋がきれいなんでしょうね。

るり

るりさん からの返信 2010/02/10 22:15:59
    今晩は
    そうですね。行ける時に行った方がいいですね。
    5月の下旬なら少しは水量も増えているかも?

高山病、そんなに心配することは無いと思いますよ。
    ゆっくり歩かれたら大丈夫です。
    最悪の場合おぶってくれるポーターさんがおられますよ。
    (友人がお世話になりました)

明日から4日ほど山形へ行ってきます。
    帰りましたらまた、お聞きくださいね。  るり
  • あずさん 2009/09/09 12:18:17
    なんてステキな!!

るりさん、はじめまして。

るりさんの旅行記が大好きで何度もお邪魔してます、あずといいます。

九寨溝&黄龍!

とても、きれいですね〜〜
    うっとりです〜

簡単に行けないけど、その分、きっと、感動も大きいんでしょうね。。。

いつの日か。。。と、夢みて。。
    その日まで、るりさんの旅行記に何度もお邪魔させて下さい^^

宜しくお願いします。

あず

るり

るりさん からの返信 2009/09/09 12:51:30
    なんてステキな!!
    あずさん 初めまして。

気に入って頂き、本当に励みになります。
    九寨溝&黄龍、行く予定はなかったのですが、急に誘われて行ってきました。
    縁が会ったのでしょうね。
    九寨溝&黄龍、本当にきれいなところでした。
    あずさんもいつか。行って見てくださいね。
    私が行った時期は水が少なくて・・・
    良い時期にぜひお行きくださいね。

いつか?あずさんも同じような事があるかも。
    これからもよろしくお願いいたします。  るり

• jiuさん 2009/05/26 23:03:29
    天気に恵まれて良かったですね
    るりさん、こんばんは。おじゃまします。

黄龍では天気に恵まれて良かったですね。青空をバックに雪山も綺麗に見えているし、この時期ならでは景色の良さがあります。五彩池のブルーもめちゃくちゃ綺麗です。

それと、高山病にもかからなかったみたいで何よりです。集合時間で焦って早足になったりすると、ついついオーバーペースになって危ないんです。ゆっくりマイペースが一番!

大分からチャーター便のツアーが出ていたんですね。長崎もないかな〜。

jiu
  • ippuniさん 2009/05/20 21:17:30
    黄龍の五彩池
    るりさんへ

ご無沙汰しております。
    中国の旅行記にお邪魔しております。

黄龍の五彩池、すっごく綺麗です。
    水がこんなに澄んでいるなんて…。
    標高が高いから楽して簡単には行けませんが
    その分素晴らしい景色に出会えるんですね!

いつか行ってみたいです。

ippuni

るり

るりさん からの返信 2009/05/20 23:03:54
    黄龍の五彩池
    ippuniさん 今晩は。

ご訪問ありがとうございました。

黄龍の五彩池の色、あのように綺麗な水があるなんて驚きました。
    本当にこの世とは思えないほどの美しさです。

登るのは大変ですが、ぜひ行って見て下さいね。 るり

• たらよろさん 2009/05/18 11:30:44
    ブルー&ホワイト
    こんにちは〜〜

九寨溝・黄龍への旅、大分から直行便ってあるんですね。
    日程限定なんですね。それが5/6というのも、ちょっと行きにくい日ですね(笑)
    でも、私も行きたいんだけれど、北京や上海から中国国内線に乗り換えるのが嫌で
    絶対に行けないところだ・・・と半ば諦めていたのですが、これは朗報です。
    あっ、でも中国の飛行機なんだぁ。。。
    んでもって、成都からやっぱり国内線乗るのですね(苦笑)

それにしても九寨溝&黄龍、やっぱり見事なカラーグラデーションですね。
    これを一目見るだけの価値が十分にあります。
    歩いて歩いてトレッキングの途中に見えるあの素晴らしい色の池。
    絶句ですね・・・
    やっぱり中国の飛行機、嫌だぁ〜〜〜なんて行ってないで見に行かないといけないか!(笑)

たらよろ

るり

るりさん からの返信 2009/05/18 13:15:28
    ブルー&ホワイト
    たらよろさん こんにちは。

チャーター便なら楽だから?という人が結構いるようです。私もそうですが・・・
    4時間で成都に着くのですから。成都から九寨・黄龍空港へはわずか40分です。
    たらよろさん・・あの不思議な色は見る価値がありますよ。
    お住まいの近くの空港からはチャーター便が出ているのではないでしょうか?
    大分の小さなローカル空港でもあるのですから(笑)
    バスでも九寨溝・黄龍へは行けるそうですが、大変らしいです。
    このさい飛行機には目をつぶって、行って見てくださいね。
    大丈夫ですよ。  るり
  • TAYAさん 2009/05/16 21:04:47
    さすがに綺麗ですね
    るりさん、はじめませて。
    何度も訪問させてもらってますが、コメントではお初ですよね。

黄龍が本当にむっちゃうらやましいです!!
    去年行こうと思っていたのですが地震のため回避してしまいました。
    後に4トラで知ったのですが、地震後は観光客が減って景色見るには最高だったそうですが…。

るりさんの旅行記を見て妄想旅行させていただきました。
    ありがとうございます。

よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。

TAYA

るり

るりさん からの返信 2009/05/16 23:26:26
    さすがに綺麗ですね
    TAYAさん 初めまして。

ご訪問ありがとうございました。

高山病が心配でしたが、何とか五彩地まで行けました。
    あの色合いには本当に感動しました。

オフシーズンのせいか観光客は少なく景色を見るには最高でしたが、水で溢れる黄龍を見たかったと思いました。
    ぜひ良いシーズンに行かれてくださいね。

私の方こそよろしくお願いいたします。  るり
  • チムさん 2009/05/16 10:59:31
    私も一度は。
    るりさん
    こんにちは。るりさんに先を越されてしまいました。(^−^)
    私も一度は見に行きたい、何とも綺麗な水と大自然を。
    其の時はイーハンさんと一緒かも。

るり

るりさん からの返信 2009/05/16 14:16:43
    私も一度は。
    チムさん こんにちは。

早々とご訪問いただきありがとうございました。

行かれる時は水の多い時期に行かれることをお奨めします。
    あのきれいな風景が何キロも下まで続いているそうですから。
    今回は頂上まで行かないと見られなくて、お寺あたりでリターンした人もありました。
    きつかったのですが登ったかいがありました。  るり

るりさんのトラベラーページ