新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛・天地人博を見た翌日,再び苗場発で日帰りドライブに行ってきました。今回は義父・義母も含め4人での旅です♪<br /><br />夫の家族がこよなく愛する「栃尾の油揚げ」。今では私も大好きなのですが,一度でいいから本場で食べてみたい!!ということで連れて行ってもらいました☆<br /><br />栃尾の油揚げは,いわゆる普通の油揚げに比べ厚みがあるのです。生揚げが油揚げになったといえば分かりやすいでしょうか?非常にジューシーでおかずにも酒の肴にもピッタリなのです!<br /><br /><br />ETC割引のおかげで積極的に高速道路を使えるのが嬉しいですね〜<br />新潟県がいかに広いかということを思い知らされます…。

栃尾のあぶらあげと,お寿司と,謙信公な,日帰りドライブ♪

3いいね!

2009/05/04 - 2009/05/04

7288位(同エリア9586件中)

0

7

きくり

きくりさん

愛・天地人博を見た翌日,再び苗場発で日帰りドライブに行ってきました。今回は義父・義母も含め4人での旅です♪

夫の家族がこよなく愛する「栃尾の油揚げ」。今では私も大好きなのですが,一度でいいから本場で食べてみたい!!ということで連れて行ってもらいました☆

栃尾の油揚げは,いわゆる普通の油揚げに比べ厚みがあるのです。生揚げが油揚げになったといえば分かりやすいでしょうか?非常にジューシーでおかずにも酒の肴にもピッタリなのです!


ETC割引のおかげで積極的に高速道路を使えるのが嬉しいですね〜
新潟県がいかに広いかということを思い知らされます…。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 栃尾(現・長岡市)にある「豆撰」さんへ行きました。<br />駐車場はちょっと狭いのですがお店正面に3台,裏側に5〜6台は停められると思います。<br /><br />お昼に行ったのですが,観光客が入れ替わり立ち替わりでにぎわっていました。

    栃尾(現・長岡市)にある「豆撰」さんへ行きました。
    駐車場はちょっと狭いのですがお店正面に3台,裏側に5〜6台は停められると思います。

    お昼に行ったのですが,観光客が入れ替わり立ち替わりでにぎわっていました。

  • 正面入り口です。

    正面入り口です。

  • 店内には大きないろりと,それを囲むように木の長いすがあり,店内で焼きたての油揚げを頂くことができます。<br />油揚げがあがるまでの間,サービスの冷や奴を頂きました。(お茶はセルフサービス・無料です)写真左奥の特製たれで食べます。<br /><br />ぷるんぷるんの食感,大豆の風味,甘み,非常においしかったです!(たれも美味でした♪)

    店内には大きないろりと,それを囲むように木の長いすがあり,店内で焼きたての油揚げを頂くことができます。
    油揚げがあがるまでの間,サービスの冷や奴を頂きました。(お茶はセルフサービス・無料です)写真左奥の特製たれで食べます。

    ぷるんぷるんの食感,大豆の風味,甘み,非常においしかったです!(たれも美味でした♪)

  • じゃーん!<br />これが「栃尾のジャンボ油揚げ」です☆<br />焼きたてホヤホヤの油揚げに,一味唐辛子とさきほどの特製タレをかけて頂きました。<br /><br />今までスーパーで買っていた栃尾の油揚げより,さらにおいしい!!!!!これならいくらでも食べられそうです。<br /><br />このときはしばらく自宅に戻らないスケジュールだったので持ち帰りでは買わなかったのですが,また訪問して,そのときこそは買って帰りたいです!<br /><br />☆豆撰(まめせん)<br /> http://www.nscs.co.jp/mamesen/index.html

    じゃーん!
    これが「栃尾のジャンボ油揚げ」です☆
    焼きたてホヤホヤの油揚げに,一味唐辛子とさきほどの特製タレをかけて頂きました。

    今までスーパーで買っていた栃尾の油揚げより,さらにおいしい!!!!!これならいくらでも食べられそうです。

    このときはしばらく自宅に戻らないスケジュールだったので持ち帰りでは買わなかったのですが,また訪問して,そのときこそは買って帰りたいです!

    ☆豆撰(まめせん)
     http://www.nscs.co.jp/mamesen/index.html

  • 油揚げを美味しくいただいたあとは,近くにある「秋葉公園」へ。公園は小高い丘の上にあります。駐車場から140段の階段をのぼったところにあるのが「上杉謙信像」です。

    油揚げを美味しくいただいたあとは,近くにある「秋葉公園」へ。公園は小高い丘の上にあります。駐車場から140段の階段をのぼったところにあるのが「上杉謙信像」です。

  • 謙信像を遠くから眺めた写真です。<br />ここには写っていませんが,ボランティアの方々がいました。この謙信像の前で,愛の兜と羽織を着て記念撮影!とのこと。実は私もやっちゃいましたが,ここにはアップしません^^;<br /><br />☆秋葉公園<br /> http://www.tentijin.jp/2007/09/post-22.html

    謙信像を遠くから眺めた写真です。
    ここには写っていませんが,ボランティアの方々がいました。この謙信像の前で,愛の兜と羽織を着て記念撮影!とのこと。実は私もやっちゃいましたが,ここにはアップしません^^;

    ☆秋葉公園
     http://www.tentijin.jp/2007/09/post-22.html

  • 栃尾から長岡市街へ向かい,長岡ICから高速道路にて柏崎へ。本当は寺泊に行くつもりが間違えて柏崎へ行ってしまいました…<br /><br />が!<br /><br />柏崎にも美味しいお店があるはず!!ということで行ったお店は「廻鮮日本海 柏崎店」。チェーン店ですが,ネタは超新鮮&シャリも美味!!!<br /><br />写真はこの日いちばんヒットだった,「ホタテのあぶり塩焼にぎり」です。これで1皿180円ならお得かも…。とんでもない厚さの貝柱はプリップリでジューシー☆ほんと美味しかったです…。<br /><br />☆廻鮮日本海<br /> http://www.genkisushi.co.jp/kaisen/<br /> (元気寿司グループの傘下なのですね…苦笑)<br /><br />ちなみに食後,本来行くはずだった寺泊にも寄ったのですが,満腹ななか海鮮焼を食べたのでイマイチ美味を感じられず…。ちょっともったいなかったかな。満腹で苦しくて,寺泊では写真も撮るのを忘れました。ゴメンナサイ。。。<br /><br />また次回行ったときには写真アップしますので!

    栃尾から長岡市街へ向かい,長岡ICから高速道路にて柏崎へ。本当は寺泊に行くつもりが間違えて柏崎へ行ってしまいました…

    が!

    柏崎にも美味しいお店があるはず!!ということで行ったお店は「廻鮮日本海 柏崎店」。チェーン店ですが,ネタは超新鮮&シャリも美味!!!

    写真はこの日いちばんヒットだった,「ホタテのあぶり塩焼にぎり」です。これで1皿180円ならお得かも…。とんでもない厚さの貝柱はプリップリでジューシー☆ほんと美味しかったです…。

    ☆廻鮮日本海
     http://www.genkisushi.co.jp/kaisen/
     (元気寿司グループの傘下なのですね…苦笑)

    ちなみに食後,本来行くはずだった寺泊にも寄ったのですが,満腹ななか海鮮焼を食べたのでイマイチ美味を感じられず…。ちょっともったいなかったかな。満腹で苦しくて,寺泊では写真も撮るのを忘れました。ゴメンナサイ。。。

    また次回行ったときには写真アップしますので!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

きくりさんの関連旅行記

きくりさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP