香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWも終わり世間の人々が仕事に戻ったころを見計らって3連休を取り、6回目の香港へ食べることだけを目的に行って来ました。<br />また、香港国際空港でe道の申請をしてきました。<br />

香港食べまくりツアー2泊3日

32いいね!

2009/05/11 - 2009/05/13

3133位(同エリア20581件中)

8

83

翔

翔さん

GWも終わり世間の人々が仕事に戻ったころを見計らって3連休を取り、6回目の香港へ食べることだけを目的に行って来ました。
また、香港国際空港でe道の申請をしてきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
  • 今回の旅は関空⇔香港です。<br />関空のCLUB ANAラウンジエントランスです。成田のラウンジに比べるショボイです。

    今回の旅は関空⇔香港です。
    関空のCLUB ANAラウンジエントランスです。成田のラウンジに比べるショボイです。

  • 関空CLUB ANAラウンジ内部です。<br />狭いです。国内線のラウンジくらいのレベルです。<br />

    関空CLUB ANAラウンジ内部です。
    狭いです。国内線のラウンジくらいのレベルです。

  • 今回はYクラス利用なので「スパークリングワイン」をまず1本。

    今回はYクラス利用なので「スパークリングワイン」をまず1本。

  • NH175機内食。普通のハンバーグです。でもハンバーグを食べるのが久しぶりだったのでおいしくいただきました。飲み物は「白ワイン」。一応デザートにプリンもついています。

    NH175機内食。普通のハンバーグです。でもハンバーグを食べるのが久しぶりだったのでおいしくいただきました。飲み物は「白ワイン」。一応デザートにプリンもついています。

  • cクラスは3人しか乗っていませんでした。

    cクラスは3人しか乗っていませんでした。

  • 香港国際空港での検疫。日本からの到着便は、ほぼフリーパス状態。機内で書いた質問書を提出するだけです。一応サーモグラフィーでチェックはしていました。

    香港国際空港での検疫。日本からの到着便は、ほぼフリーパス状態。機内で書いた質問書を提出するだけです。一応サーモグラフィーでチェックはしていました。

  • 香港国際空港 e道の申請をしてきました。FVカードを持っていれば申請できます。所要時間は約10分。愛想のいいお姉さんが対応してくれました。指紋と顔写真を撮られます。日本語は通じませんが、簡単な英語が理解できればOKです。申請後すぐに利用できます。<br />スタンプの代わりにシールが出てきますので、自分でパスポートに貼り付けます。出国時にはスタンプもシールもないです。最大のメリットは「早い!」「入国カードを書かなくてよい」

    香港国際空港 e道の申請をしてきました。FVカードを持っていれば申請できます。所要時間は約10分。愛想のいいお姉さんが対応してくれました。指紋と顔写真を撮られます。日本語は通じませんが、簡単な英語が理解できればOKです。申請後すぐに利用できます。
    スタンプの代わりにシールが出てきますので、自分でパスポートに貼り付けます。出国時にはスタンプもシールもないです。最大のメリットは「早い!」「入国カードを書かなくてよい」

  • 空港で3000円だけ両替。222.3$。ホテルまでの交通費だけあればOK!

    空港で3000円だけ両替。222.3$。ホテルまでの交通費だけあればOK!

  • 今回はAEL利用で九龍まで行き、無料シャトルバスで重慶マンションへ向かいます。

    今回はAEL利用で九龍まで行き、無料シャトルバスで重慶マンションへ向かいます。

  • 両替ならやっぱ「重慶マンション」!(笑)<br />2F(香港式1Fへ上がり右手の「パシフィック エクスチェンジ」がお気に入りです。

    両替ならやっぱ「重慶マンション」!(笑)
    2F(香港式1Fへ上がり右手の「パシフィック エクスチェンジ」がお気に入りです。

  • 重慶マンション入り口付近。<br />この先の階段を上がると「パシフィック エクスチェンジ」へ行けます。

    重慶マンション入り口付近。
    この先の階段を上がると「パシフィック エクスチェンジ」へ行けます。

  • 09年5月11日15:00ころのレートです。

    09年5月11日15:00ころのレートです。

  • 5万円が3910HK$になりました。<br />1万円が782HK$。<br />円高万歳です。

    5万円が3910HK$になりました。
    1万円が782HK$。
    円高万歳です。

  • 今回宿泊したNATHAN HOTELです。<br />10FのNATHAN FLOOR1005室へ泊まりました。<br />角部屋なので静かで快適でした。

    今回宿泊したNATHAN HOTELです。
    10FのNATHAN FLOOR1005室へ泊まりました。
    角部屋なので静かで快適でした。

  • NATHAN ROOMの室内です。ベッドがデカイです。<br />一人には十分すぎる広さです。<br />今回は、BOOKING.COMで予約し現地払いにしました。最初予約したときは、1826HK$でしたが、1716HK$に下がり、最終的には宿泊数日前に1606HK$になりました。予約後もサイトのチェックをしていればいいことがあります。

    NATHAN ROOMの室内です。ベッドがデカイです。
    一人には十分すぎる広さです。
    今回は、BOOKING.COMで予約し現地払いにしました。最初予約したときは、1826HK$でしたが、1716HK$に下がり、最終的には宿泊数日前に1606HK$になりました。予約後もサイトのチェックをしていればいいことがあります。

  • 壁掛けの液晶TVがめっちゃ大きいです。<br />もちろんNHKの日本語放送が視聴できます。<br />

    壁掛けの液晶TVがめっちゃ大きいです。
    もちろんNHKの日本語放送が視聴できます。

  • 室内のセーフティーボックスです。<br />引き出しの中が金庫になっていて、電源が設置されているので、PCを充電しながら収納できます。

    室内のセーフティーボックスです。
    引き出しの中が金庫になっていて、電源が設置されているので、PCを充電しながら収納できます。

  • バスルームはシャワーブースのみで、バスタブはありませんでした。シャワーヘッドはハンドフリータイプで使い勝手はよかったです。水圧も十分でした。

    バスルームはシャワーブースのみで、バスタブはありませんでした。シャワーヘッドはハンドフリータイプで使い勝手はよかったです。水圧も十分でした。

  • まず1軒目の麥文記麺家のエントランスです。<br />ホテルからすぐの(彌敦道を渡って)佐敦白加士街にあります。澳州牛(女+乃)公司の隣です。

    まず1軒目の麥文記麺家のエントランスです。
    ホテルからすぐの(彌敦道を渡って)佐敦白加士街にあります。澳州牛(女+乃)公司の隣です。

  • 麥文記麺家の上湯雲呑麺。24HK$です。丼というより大き目のお椀くらいのサイズです。<br />味は期待はずれでした。スープのコクがなくインパクトに欠けた味でした。いろいろな方のブログで絶賛されていたので期待しすぎたのかも知れません・・・。<br />蝦ワンタンはおいしかったです。

    麥文記麺家の上湯雲呑麺。24HK$です。丼というより大き目のお椀くらいのサイズです。
    味は期待はずれでした。スープのコクがなくインパクトに欠けた味でした。いろいろな方のブログで絶賛されていたので期待しすぎたのかも知れません・・・。
    蝦ワンタンはおいしかったです。

  • 2軒目は佐敦呉松街にある金山海鮮酒家です。<br />ちなみに、今回の旅でNo.1のお店でした(個人的評価ですけど)

    2軒目は佐敦呉松街にある金山海鮮酒家です。
    ちなみに、今回の旅でNo.1のお店でした(個人的評価ですけど)

  • まずはサンミゲルで一杯!<br />その後外の生簀で本日のメニューを選びます。<br />店内のメニューで選ぶより早くて間違いがないです。

    まずはサンミゲルで一杯!
    その後外の生簀で本日のメニューを選びます。
    店内のメニューで選ぶより早くて間違いがないです。

  • 鮑2個、シャコ(中サイズ)2匹、蝦をチョイス。<br />調理方法はお任せです。

    鮑2個、シャコ(中サイズ)2匹、蝦をチョイス。
    調理方法はお任せです。

  • お決まりの蝦のボイルです。スイートチリソースでいただきます。新鮮なので身がプリプリでそのまま食べても甘くおいしいです。

    お決まりの蝦のボイルです。スイートチリソースでいただきます。新鮮なので身がプリプリでそのまま食べても甘くおいしいです。

  • シャコのスパイシーガーリック風味。<br />今まで香港で食べたシャコの中で一番おいしかった!<br />身離れがよく食べやすかったです。

    シャコのスパイシーガーリック風味。
    今まで香港で食べたシャコの中で一番おいしかった!
    身離れがよく食べやすかったです。

  • 鮑です。鮑というより大き目のトコブシですね(笑)<br />調理方法がお任せなので料理名はわかりませんがやわらかくておいしかったです。新鮮な鮑なのでワタもおいしくいただきました。<br />

    鮑です。鮑というより大き目のトコブシですね(笑)
    調理方法がお任せなので料理名はわかりませんがやわらかくておいしかったです。新鮮な鮑なのでワタもおいしくいただきました。

  • 最後にサービスでお汁粉のデザートを出していただきました。甘すぎず完食しました!

    最後にサービスでお汁粉のデザートを出していただきました。甘すぎず完食しました!

  • 金山海鮮酒家の店員のおじさん。<br />めっちゃ親切にしてもらいました。一人旅の日本人に興味があるのか、ほかのおばちゃんやおじちゃんが入れ替わり立ち代りテーブルを覗きにきてくれて、ビールをついでくれたり、取皿を替えてくれたりしました。料理3品、ビール2本で229HK$!!日本円で3000円くらいです。めっちゃ安いので驚きました。次回も必ずお邪魔します。

    金山海鮮酒家の店員のおじさん。
    めっちゃ親切にしてもらいました。一人旅の日本人に興味があるのか、ほかのおばちゃんやおじちゃんが入れ替わり立ち代りテーブルを覗きにきてくれて、ビールをついでくれたり、取皿を替えてくれたりしました。料理3品、ビール2本で229HK$!!日本円で3000円くらいです。めっちゃ安いので驚きました。次回も必ずお邪魔します。

  • 金山海鮮酒家で満腹になったので腹ごなしにシンフォニーオブライツを鑑賞するためにスターフェリーピアまでいきました。シンフォニーオブライツはいつもきちんと見たことがないので(笑)今回は音が聞こえる場所で鑑賞しました。当日はお天気もよく、対岸のビクトリアピークまではっきりと見ることができました。

    金山海鮮酒家で満腹になったので腹ごなしにシンフォニーオブライツを鑑賞するためにスターフェリーピアまでいきました。シンフォニーオブライツはいつもきちんと見たことがないので(笑)今回は音が聞こえる場所で鑑賞しました。当日はお天気もよく、対岸のビクトリアピークまではっきりと見ることができました。

  • 3軒目の松記糖水店のエントランスです。<br />小さいお店ですが人で溢れています。外でウエイティングもかかっていますが一人なのですぐに入店できました。

    3軒目の松記糖水店のエントランスです。
    小さいお店ですが人で溢れています。外でウエイティングもかかっていますが一人なのですぐに入店できました。

  • 芒果加布甸です。でっかいマンゴーがこれでもかぁ〜ってくらいトッピングされています。濃厚なソースも甘すぎずGOODです。

    芒果加布甸です。でっかいマンゴーがこれでもかぁ〜ってくらいトッピングされています。濃厚なソースも甘すぎずGOODです。

  • スイカのスムージーです。<br />初めて飲みました。意外においしくいただきました。<br />普通のスイカは種があるのでめんどくさくてあまり食べませんが、ジュースなら無問題です(笑)

    スイカのスムージーです。
    初めて飲みました。意外においしくいただきました。
    普通のスイカは種があるのでめんどくさくてあまり食べませんが、ジュースなら無問題です(笑)

  • 松記糖水店の会計伝票です。<br />デザート2品で34HK$。安い!!<br />ちなみにメニューには日本語での表記がありましたがアイテム数が多すぎて選択に時間がかかります。

    松記糖水店の会計伝票です。
    デザート2品で34HK$。安い!!
    ちなみにメニューには日本語での表記がありましたがアイテム数が多すぎて選択に時間がかかります。

  • NATHAN HOTEL でのビュッフェの朝食です。<br />まぁ普通のビュッフェです。卵料理はコックのおじさんがその場で指定通りに調理してくれます。<br />

    NATHAN HOTEL でのビュッフェの朝食です。
    まぁ普通のビュッフェです。卵料理はコックのおじさんがその場で指定通りに調理してくれます。

  • ホテルでの朝食後セントラルの士丹利街にある陸羽茶室へ朝飲茶に行きました。記酒家や黄枝記のある威靈頓街の一本下の通りにあります。イメージ的には由緒正しい飲茶(笑)<br />エントランスで上の階へ案内されました。3階はまだお客が誰もいなくて貸切状態でした。オーダー用紙から好きなものを選べばいいのですが・・・手っ取り早く日本語のオーダー用紙をもらい注文しました(笑)

    ホテルでの朝食後セントラルの士丹利街にある陸羽茶室へ朝飲茶に行きました。記酒家や黄枝記のある威靈頓街の一本下の通りにあります。イメージ的には由緒正しい飲茶(笑)
    エントランスで上の階へ案内されました。3階はまだお客が誰もいなくて貸切状態でした。オーダー用紙から好きなものを選べばいいのですが・・・手っ取り早く日本語のオーダー用紙をもらい注文しました(笑)

  • 陸羽茶室のテーブルセッティング。

    陸羽茶室のテーブルセッティング。

  • 陸羽茶室のオーダー用紙。

    陸羽茶室のオーダー用紙。

  • 陸羽茶室の3階フロアー。

    陸羽茶室の3階フロアー。

  • 注文した3品です。手前左から、蝦餃、マーライゴウ、叉焼包です。お茶はポーレイ茶。<br />支払額は121HK$。点心が各30HK$お茶が20HK$サービス料が10%です。結構いいお値段です。蓮香樓だとこの半額以下です・・・。

    注文した3品です。手前左から、蝦餃、マーライゴウ、叉焼包です。お茶はポーレイ茶。
    支払額は121HK$。点心が各30HK$お茶が20HK$サービス料が10%です。結構いいお値段です。蓮香樓だとこの半額以下です・・・。

  • 朝飲茶の後は結志街にある蘭芳園へ行きました。<br />香港で一番おいしいといわれる(女+乃)茶とポークチョップバーガーにチャレンジです。

    朝飲茶の後は結志街にある蘭芳園へ行きました。
    香港で一番おいしいといわれる(女+乃)茶とポークチョップバーガーにチャレンジです。

  • 絲襪(女+乃)茶です。ストッキングミルクティーと呼ばれています。

    絲襪(女+乃)茶です。ストッキングミルクティーと呼ばれています。

  • シンプルだけど味わい深いポークチョップバーガーです。

    シンプルだけど味わい深いポークチョップバーガーです。

  • 蘭芳園の店内です。意外に狭い。

    蘭芳園の店内です。意外に狭い。

  • 蘭芳園で(女+乃)茶を入れているところです。<br />写真を撮っていいですか?って聞くと、ポーズをとってくれました。

    蘭芳園で(女+乃)茶を入れているところです。
    写真を撮っていいですか?って聞くと、ポーズをとってくれました。

  • セントラルのスターフェリーピアへの通路から湾仔方面を臨む景色・・・。海がなくなってしまいました。初めて香港に来たころ(約2年半前)には海でした。

    セントラルのスターフェリーピアへの通路から湾仔方面を臨む景色・・・。海がなくなってしまいました。初めて香港に来たころ(約2年半前)には海でした。

  • 二階建てオープントップバスの上からの珍しい写真が取れました。

    二階建てオープントップバスの上からの珍しい写真が取れました。

  • 横から見るとこんな感じです。

    横から見るとこんな感じです。

  • スターフェリーでセントラルから尖沙咀まで短い船旅です。

    スターフェリーでセントラルから尖沙咀まで短い船旅です。

  • 尖沙咀のスターフェリーピア。今回も何回もフェリーを利用しました。

    尖沙咀のスターフェリーピア。今回も何回もフェリーを利用しました。

  • ハーバーシティーの案内所。マスクをしたスタッフ。<br />歩いている人たちのマスク着用率は1%くらい?現地の人はほとんどマスクを着用していませんでした。<br />例外的にチェーン系の飲食店スタッフはほぼマスク着用でした。

    ハーバーシティーの案内所。マスクをしたスタッフ。
    歩いている人たちのマスク着用率は1%くらい?現地の人はほとんどマスクを着用していませんでした。
    例外的にチェーン系の飲食店スタッフはほぼマスク着用でした。

  • 尖沙咀のH&amp;Mで買ったシャツとパーカーとキャップ。<br />全部で397.9HK$でした。<br />東京では店内が混んでゆっくりショッピングができないそうですが、香港ではゆっくりショッピングができます。

    尖沙咀のH&Mで買ったシャツとパーカーとキャップ。
    全部で397.9HK$でした。
    東京では店内が混んでゆっくりショッピングができないそうですが、香港ではゆっくりショッピングができます。

  • CITY SUPERで買ったお土産用のエコバック。

    CITY SUPERで買ったお土産用のエコバック。

  • 大好きなランガムプレイスに行きました。アトリウムの長〜いエスカレーターには星のデコレーションがされていて幻想的でした。

    大好きなランガムプレイスに行きました。アトリウムの長〜いエスカレーターには星のデコレーションがされていて幻想的でした。

  • ランガムプレイス内の満記のエントランス。

    ランガムプレイス内の満記のエントランス。

  • 満記の楊枝甘露涼粉。29HK$。ポメローの酸味と涼粉のあっさり感がGOODです。

    満記の楊枝甘露涼粉。29HK$。ポメローの酸味と涼粉のあっさり感がGOODです。

  • 北角の渣華道市政大廈樓にある東寶小館へ行きました。いろんな方々のブログなどでよく紹介されているお店です。街市の入ったビルの3階にあります。すぐ下のフロアーは市場です。

    北角の渣華道市政大廈樓にある東寶小館へ行きました。いろんな方々のブログなどでよく紹介されているお店です。街市の入ったビルの3階にあります。すぐ下のフロアーは市場です。

  • まずはサンミゲル!(笑)このお店ではビールは湯呑みで飲みます。

    まずはサンミゲル!(笑)このお店ではビールは湯呑みで飲みます。

  • 西蘭花蝦球。ブロッコリーと蝦の炒め物です。一人では食べきれないボリュームです。98HK$。

    西蘭花蝦球。ブロッコリーと蝦の炒め物です。一人では食べきれないボリュームです。98HK$。

  • 風沙鶏(半隻)。鶏の素揚げです。110HK$。<br />名物料理らしいですが私の口には合いませんでした。

    風沙鶏(半隻)。鶏の素揚げです。110HK$。
    名物料理らしいですが私の口には合いませんでした。

  • サービスで出してくれたデザート。何かわからず食べました。(3口でギブアップ)<br />料理2品とビール1本で242HK$。一人飯には向かないお店です。北角まで遠征したのに・・・。

    サービスで出してくれたデザート。何かわからず食べました。(3口でギブアップ)
    料理2品とビール1本で242HK$。一人飯には向かないお店です。北角まで遠征したのに・・・。

  • 口直しにデザート!<br />北角鶏蛋仔で並んで鶏蛋仔を買いました。12HK$。普通の店では10HK$くらいで売られています。お店は北角の英皇道にあります。近くまで行くと甘〜い、いいにおいがするのですぐ見つけられます。(笑)

    口直しにデザート!
    北角鶏蛋仔で並んで鶏蛋仔を買いました。12HK$。普通の店では10HK$くらいで売られています。お店は北角の英皇道にあります。近くまで行くと甘〜い、いいにおいがするのですぐ見つけられます。(笑)

  • 袋に入れて渡されます。袋には穴があけられています。しっけないようにとの工夫です。こういうノウハウは重要ですね。

    袋に入れて渡されます。袋には穴があけられています。しっけないようにとの工夫です。こういうノウハウは重要ですね。

  • 泰昌餅家でエッグタルトとお土産用のエッグロールを買いました。エッグタルトはマカオで食べたものよりおいしいかも!?

    泰昌餅家でエッグタルトとお土産用のエッグロールを買いました。エッグタルトはマカオで食べたものよりおいしいかも!?

  • 佐敦にある沾仔記です。<br />

    佐敦にある沾仔記です。

  • 名物の雲呑麺。12HK$。プリプリの蝦がタップリ入った雲呑が3個入っています。スープも麺もGOODです。

    名物の雲呑麺。12HK$。プリプリの蝦がタップリ入った雲呑が3個入っています。スープも麺もGOODです。

  • セブンイレブンで買った腸粉。冷凍食品にしては結構よくできています。たれの味はいまいちでした。

    セブンイレブンで買った腸粉。冷凍食品にしては結構よくできています。たれの味はいまいちでした。

  • 佐敦西貢街にある彌敦粥麺家のエントランス。<br />ノボテル ネーザン ホテル(旧マジェスティック ホテル)のエントランスの向かいにあります。<br />この店には思い入れがあって香港に来たらできるだけ顔を出すようにしています。香港のおいしいお粥に出会えたお店なのです。初めての香港一人旅でマジェスティックホテルに宿泊した関係で、何も知らず入ったお店であのお粥に巡り会いました。

    佐敦西貢街にある彌敦粥麺家のエントランス。
    ノボテル ネーザン ホテル(旧マジェスティック ホテル)のエントランスの向かいにあります。
    この店には思い入れがあって香港に来たらできるだけ顔を出すようにしています。香港のおいしいお粥に出会えたお店なのです。初めての香港一人旅でマジェスティックホテルに宿泊した関係で、何も知らず入ったお店であのお粥に巡り会いました。

  • 牛肉のお粥と油條です。お粥の丼がリニューアルされていました。いつ食べても「ほっ」とするやさしい味です。ホテルのブッフェの朝食をパスして来ても損をした気になりません(笑)

    牛肉のお粥と油條です。お粥の丼がリニューアルされていました。いつ食べても「ほっ」とするやさしい味です。ホテルのブッフェの朝食をパスして来ても損をした気になりません(笑)

  • 彌敦粥麺家の店内。入り口左手の小さな(一坪くらい)キッチンでお粥を作ります。

    彌敦粥麺家の店内。入り口左手の小さな(一坪くらい)キッチンでお粥を作ります。

  • 市内から空港へのバスです。ホテルの斜め向かいから乗車できます。所要時間は約1時間で33HK$です。

    市内から空港へのバスです。ホテルの斜め向かいから乗車できます。所要時間は約1時間で33HK$です。

  • 毎度お約束の許留山空港店。味千ラーメンと隣り合わせにあります。

    毎度お約束の許留山空港店。味千ラーメンと隣り合わせにあります。

  • 普通にマンゴープリンをオーダーしてみました。そういえば、許留山でマンゴープリン食べたのは初めてかも・・・(笑)いつもはあれやこれやの盛りだくさんメニューやドリンクをオーダーしています。<br />シンプルですがマンゴーをタップリ堪能できました。プリン自体よりソースが濃厚でGood!。

    普通にマンゴープリンをオーダーしてみました。そういえば、許留山でマンゴープリン食べたのは初めてかも・・・(笑)いつもはあれやこれやの盛りだくさんメニューやドリンクをオーダーしています。
    シンプルですがマンゴーをタップリ堪能できました。プリン自体よりソースが濃厚でGood!。

  • 入国時申請したe道を数十秒で通過!!そういえば以前はイミグレの後に手荷物検査があったためFVカードの威力が発揮できなかったけど、今は、手荷物検査〜イミグレとなったので十分e道の威力を実感できます。<br />今回も手荷物検査で停められました。またかい!!前回は亀ゼリー没収事件(笑)今回はXO醤が危機にさらされましたが、無事通過できました。ちゃんとカバンの中が見えているんですね(爆)

    入国時申請したe道を数十秒で通過!!そういえば以前はイミグレの後に手荷物検査があったためFVカードの威力が発揮できなかったけど、今は、手荷物検査〜イミグレとなったので十分e道の威力を実感できます。
    今回も手荷物検査で停められました。またかい!!前回は亀ゼリー没収事件(笑)今回はXO醤が危機にさらされましたが、無事通過できました。ちゃんとカバンの中が見えているんですね(爆)

  • タイ航空のラウンジです。今回はスターアライアンスゴールドで入れるラウンジ巡りをして見ました。

    タイ航空のラウンジです。今回はスターアライアンスゴールドで入れるラウンジ巡りをして見ました。

  • タイ航空ラウンジでのスナック類。あまり食べられる物がなかった・・・。ビールは韓国のハイト。

    タイ航空ラウンジでのスナック類。あまり食べられる物がなかった・・・。ビールは韓国のハイト。

  • タイ航空ラウンジのフードコーナー。レイアウトはいいのですが、メニューが・・・。

    タイ航空ラウンジのフードコーナー。レイアウトはいいのですが、メニューが・・・。

  • ユナイテッド航空のラウンジです。ガラガラでした。ソファもゆったりしたクリアランスがありくつろげそうです。

    ユナイテッド航空のラウンジです。ガラガラでした。ソファもゆったりしたクリアランスがありくつろげそうです。

  • UAのスナック類はNG!!<br />ビールはチンタオ。<br />チーズとクラッカーはお持ち帰りさせていただき、機内でスパークリングワインのつまみにしました。(笑)

    UAのスナック類はNG!!
    ビールはチンタオ。
    チーズとクラッカーはお持ち帰りさせていただき、機内でスパークリングワインのつまみにしました。(笑)

  • ANA指定のエールフランスのラウンジ。<br />もう6回目の利用です。難点は狭い。日本人が多く国内にいるような感じ。携帯で大声で話すオヤジが毎回います。マナー悪!

    ANA指定のエールフランスのラウンジ。
    もう6回目の利用です。難点は狭い。日本人が多く国内にいるような感じ。携帯で大声で話すオヤジが毎回います。マナー悪!

  • AFのラウンジのスナック類。結果的に今回の3箇所では一番食べられる物が多くおいしかったようです。ただし。今回はシンガポール航空のシルバークリスラウンジへは行ってないので暫定1位!(笑)<br />本当はSQのシルバークリスが一番気になっていたのですが、時間の関係で行けませんでした。残念。<br />

    AFのラウンジのスナック類。結果的に今回の3箇所では一番食べられる物が多くおいしかったようです。ただし。今回はシンガポール航空のシルバークリスラウンジへは行ってないので暫定1位!(笑)
    本当はSQのシルバークリスが一番気になっていたのですが、時間の関係で行けませんでした。残念。

  • 帰国便NH176の15Cのシート。前はCクラスのためカーテンで仕切られています。足元がめっちゃ広く十分くつろげます。本当は22Aの非常口座席でしたが、チェンジしてもらいました。今回は往復ともYクラス利用でしたが、センター列C席で隣が空席だったためゆったりと座れました。毎回ビジネスクラス利用だとマイルの減りが早いのでたまにはエコノミーで我慢です。ちなみに今回は、キャンペーンで往復1万4000マイルでした。

    帰国便NH176の15Cのシート。前はCクラスのためカーテンで仕切られています。足元がめっちゃ広く十分くつろげます。本当は22Aの非常口座席でしたが、チェンジしてもらいました。今回は往復ともYクラス利用でしたが、センター列C席で隣が空席だったためゆったりと座れました。毎回ビジネスクラス利用だとマイルの減りが早いのでたまにはエコノミーで我慢です。ちなみに今回は、キャンペーンで往復1万4000マイルでした。

  • NH176便の機内食。<br />カツカレーでした。ルーは普通、カツはNG!

    NH176便の機内食。
    カツカレーでした。ルーは普通、カツはNG!

  • 関空への着陸直前。<br />到着後インフルエンザに係わる質問表を提出しただけでほぼフリーパス。こんなのでインフルエンザの国内流入を防げるのか疑問に思いました。まぁ検疫で時間が掛かりすぎればまたそれで文句も言いたくなるのでしょうが・・・。

    関空への着陸直前。
    到着後インフルエンザに係わる質問表を提出しただけでほぼフリーパス。こんなのでインフルエンザの国内流入を防げるのか疑問に思いました。まぁ検疫で時間が掛かりすぎればまたそれで文句も言いたくなるのでしょうが・・・。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2010/01/18 17:40:23
    行ってみたいお店オンパレード!
    翔さん、はじめまして

    来週、初香港の予定です。

    翔さんの旅行記には、行ってみたいお店オンパレード!
    よだれ〜!よだれ〜!(ちよっと汚い?)の世界です!
    参考にさせていただいて、め〜一杯食べまくって
    ブタちゃんになって帰ってくるぞ〜!

    翔

    翔さん からの返信 2010/01/19 01:22:34
    RE: 行ってみたいお店オンパレード!
    kuritchiさんいらっしゃいませ。
    今香港のイートンホテルの部屋からお返事させていただいております。
    香港の気候は、日本の秋くらいでシャツの上にジャケットを羽織るくらいで快適に過ごせます。湿度が高く蒸し暑いイメージの香港ですが、今の季節は日本人にとって過ごしやすい時期だと思います。
    ただ、建物の中は相変わらずエアコンがよく効いていて寒いので薄着は禁物です。
    お天気にも恵まれあちこち歩き回っています。もちろん食べるためだけにウロウロしています。今日は朝食2ヶ所夕食2ヶ所デザート2ヶ所を制覇しました(笑)帰国後暇を見つけて新しい旅行記をUPしますのでご期待ください。


    > 翔さん、はじめまして
    >
    > 来週、初香港の予定です。
    >
    > 翔さんの旅行記には、行ってみたいお店オンパレード!
    > よだれ〜!よだれ〜!(ちよっと汚い?)の世界です!
    > 参考にさせていただいて、め〜一杯食べまくって
    > ブタちゃんになって帰ってくるぞ〜!

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2010/01/19 18:43:07
    RE: RE: 行ってみたいお店オンパレード!
    翔さん、こんばんは。
    早速のお返事、しかも香港から…
    ありがとうございます。

    > 今香港のイートンホテルの部屋からお返事させていただいております。
    > 香港の気候は、日本の秋くらいでシャツの上にジャケットを羽織るくらいで快適に過ごせます。湿度が高く蒸し暑いイメージの香港ですが、今の季節は日本人にとって過ごしやすい時期だと思います。
    > ただ、建物の中は相変わらずエアコンがよく効いていて寒いので薄着は禁物です。

    タイムリーなアドバイス、重ね重ねありがとうございます。

    > お天気にも恵まれあちこち歩き回っています。もちろん食べるためだけにウロウロしています。今日は朝食2ヶ所夕食2ヶ所デザート2ヶ所を制覇しました(笑)帰国後暇を見つけて新しい旅行記をUPしますのでご期待ください。

    お天気に恵まれられたのは何よりです。
    来週の天気予報は傘マークが並んでいました(ちょっと心配してますが…)

    とても美味しそうな旅行記お待ちしてま〜す。
    また、お邪魔させていただきます。
  • Maiさん 2009/09/08 20:24:12
    今度は、このお店に行ってみたいです〜☆
    翔さん、はじめまして。

    Maiと申します〜。

    香港の旅行記にお邪魔しています〜。

    丁度、翔さんが香港に行かれた1週間ほどあとに、
    Maiも訪れました。

    よく分からず、ウロウロしましたが、
    こちらの海鮮料理のお店美味しそうですね〜。
    イチ押しとのことで、次回はこちらに行ってみたいです〜。
    飲茶のお店も美味しそう! こちらにも行ってみたいです〜。

    美味しいお店を沢山ご存知ですね!
    またお邪魔させてください〜。

    Mai

    翔

    翔さん からの返信 2009/09/09 00:08:48
    RE: 今度は、このお店に行ってみたいです〜☆
    Maiさんいらっしゃいませ!
    私の旅行記を見ていただきありがとうございました。
    私の旅は、「食べる」ことだけが目的です(笑)
    観光やショッピングにはあまり興味がなく、ただ食べまくるだけです。
    香港は何を食べてもおいしいので私にとっては最高の場所なのです。
    食べ物の写真ばかりですがまた遊びに来てくださいね。


    > 翔さん、はじめまして。
    >
    > Maiと申します〜。
    >
    > 香港の旅行記にお邪魔しています〜。
    >
    > 丁度、翔さんが香港に行かれた1週間ほどあとに、
    > Maiも訪れました。
    >
    > よく分からず、ウロウロしましたが、
    > こちらの海鮮料理のお店美味しそうですね〜。
    > イチ押しとのことで、次回はこちらに行ってみたいです〜。
    > 飲茶のお店も美味しそう! こちらにも行ってみたいです〜。
    >
    > 美味しいお店を沢山ご存知ですね!
    > またお邪魔させてください〜。
    >
    > Mai
    >
  • Kaoriさん 2009/07/13 00:02:43
    沾仔記
    楽しく拝見させていただきました。

    来月香港ですが、佐敦の沾仔記は中環にある沾仔記とは別のお店ですよね?
    ホテルが油麻地なので行きたいなと思ったのですが、
    聞いた事無かったし、Openriceでも支店のようには書いてなかったので・・・。

    同じ名前・・・なんてややこしいですけど
    味か大差なければわざわざ中環まで行かないでもいいので
    良いかもしれませんね。

    翔

    翔さん からの返信 2009/07/13 00:43:38
    RE: 沾仔記
    訪問いただきありがとうございます。
    さて沾仔記の件ですが、実は中環の店舗では食べたことがありません。
    佐敦の沾仔記は「沾仔記麺食」と言う看板でした。中環の店舗は「沾仔記」です。店構えも中環の店舗はおしゃれできれいです。(店舗の前を通りました)佐敦の店舗はいかにもB級グルメって感じです(笑)
    でも、味はおいしく満足できました。もうひとつの違いは価格ではないでしょうか?





    > 楽しく拝見させていただきました。
    >
    > 来月香港ですが、佐敦の沾仔記は中環にある沾仔記とは別のお店ですよね?
    > ホテルが油麻地なので行きたいなと思ったのですが、
    > 聞いた事無かったし、Openriceでも支店のようには書いてなかったので・・・。
    >
    > 同じ名前・・・なんてややこしいですけど
    > 味か大差なければわざわざ中環まで行かないでもいいので
    > 良いかもしれませんね。

    Kaori

    Kaoriさん からの返信 2009/07/14 16:36:30
    RE: RE: 沾仔記
    お返事ありがとうございます。
    中環の沾仔記は私も行ったことがないんです(笑)。
    今回行ってみようと思ったのですが、プラン的に中環に行くタイミングが
    ないし、ホテルも油麻地なので沾仔記麺食なら行けそうかなと思いました。
    行ってみたらレポしますね。
    ありがとうございます。


    > 訪問いただきありがとうございます。
    > さて沾仔記の件ですが、実は中環の店舗では食べたことがありません。
    > 佐敦の沾仔記は「沾仔記麺食」と言う看板でした。中環の店舗は「沾仔記」です。店構えも中環の店舗はおしゃれできれいです。(店舗の前を通りました)佐敦の店舗はいかにもB級グルメって感じです(笑)
    > でも、味はおいしく満足できました。もうひとつの違いは価格ではないでしょうか?

翔さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP