2009/04/28 - 2009/05/04
1023位(同エリア1204件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,661,894アクセス
- フォロワー27人
アメリカが核施設と間違った「円楼」の元祖が香港のとなり、中国本土の深センにありました。駅前からローカルバスに乗り、約40分。直線距離は25Km、バス代は15元でした。バス停から博物館の方角を訪ねたら、「遠いからタクシーに乗れ!」「歩いて行く」と説明したが、自転車タクシーを捕まえて、良いから乗れ!乗って数分、してやられた。歩いても10分以内だった。地球の歩き方にもバス停から10分と書いてあり、合っていた。入場料金は30元(約420円)カメラ・自転車を盗まれたあとだけに落ち込んでいたが。気を取り直し、携帯電話にて撮影しました。
-
深センからローカルバスに乗り、約40分龍崗バスターミナルに到着。歩いて数分の「龍崗客家民族博物館」入り口商店街。珍しくスーパーがありバックを背負って入っていったら、警備員に捕まりました。「万引きしてないよ!」入り口まで引っ張られて「バックはロッカーに入れなさい!」てな事をいわれたが、バックは大きくてロッカーに入らない。「シューケースの上で良いから置いて行け!」指でさされて「OK!」買い物をしました。
-
自転車タクシーに騙されて数分。5元は詐欺だぞ!40分のバス代が15元なんだから。寄付だ!泥棒・・・
-
「龍崗客家民族博物館」正面の池より撮影。博物館よりここまでぐるっと歩いて10分以上。道が遠かった。近道無し。
-
【客家とは(普通語ではKejia、客家語Hakka)もともと中国の北方の黄河流域に住んでいた漢民族が、国の動乱や戦禍を逃れて南下し、現在の広東省や福建省、江西省などへ移住してきた人々の事を指します。彼らの話す客家語はちょうど北京語と広東語の中間にあたり、古い中国北部の言葉であるとされ、移住先である南方の民族との争いの中で一族の団結を高め、漢民族としての意識を高めてきたという歴史的背景から、非常に団結力ある人々である事でも知られています。】http://www.sz-square.net/entertainment+item.itemid+424.htm
シンセンSOUARE エンタメ イベントより -
博物内の模型
-
民族の移動は大きく分けて6回発生したそうです。5・6次の移動経路が説明してありました。
-
内部
-
壁、壁、壁・・・
-
客家出身の有名人の写真。小平、孫文、台湾の李登輝前総統、フィリピンのアキノ元大統領、タイのタクシン首相等だそうです。客家民族(ハッカ民族)についての詳しい飼料は「客家民族のページ」として代表者:嶋崎賢司氏のHP「http://wee.kir.jp/china/chn_hakka.html」に載っています。
-
城郭中央部の祠、裏側に抜けると共同の施設等と住居があった。
-
博物館の人、あるいは管理人が住んでいるらしく。洗濯物が干してある場所がありました。カラフルな下着だったから若い女性か?年寄りもカラフルな柄物を身に着けるかもね。
-
-
-
迷路なような内部。ほこりだらけの場所もあった。
-
-
さっき来たかな?内部を2周しました。二度とこれないかも…
-
深センをあとにして香港へ入国。右側深センの町。左側香港側。中国人でも、出入りはパスポートが必要です。午後は香港見物しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
深セン(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17