2009/05/04 - 2009/05/04
564位(同エリア994件中)
moimoiさん
- moimoiさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 83,841アクセス
- フォロワー0人
フランクフルト(ドイツ)からパリを経由してブルージュ、そしてブリュッセルへ鉄道で移動。IC(ドイツ)、 TGV(フランス)、タリス(ベルギー)等の高速列車に乗り、ヨーロッパの田舎や中世の景色を探す旅。?はアルザス地方の田舎町リボーヴィレと基点となった町コルマールを訪れた。リボーヴィレは伝統的建物が多く残る町であり、またコウノトリの里としても有名。コルマールはあまり時間を取れず十分観光できなかったが、同じくアルザス独特の町並みを楽しめる町だった。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
-
リクヴィルを出発して15分。
リボーヴィレに到着。
バス停そばの花々がお出迎え。 -
リボーヴィレの町の入口
-
-
この町では毎年9月に「笛吹きの祭り」というのがあるらしく、あちこちで笛吹きのモニュメントを見た。
-
-
-
リクヴィルと同じく町を貫くメインストリートが観光の基本みたい。結構車が通るので気にかけながら歩いていく。
-
-
-
ヨーロッパに初夏を告げる食材、ホワイトアスバラガス。絶対この旅行中に食べてやる!と完全に決まりました。
-
-
-
-
-
-
-
-
広場近くにあるパン屋さん。
ものすごーく大きいバゲットに惹かれて入った。
このお店で買ったパン・オ・ショコラやハムチーズのバゲットサンドなど結構美味しかった。オススメ☆ -
屋根の上に見える物体。
あれこそがこの町の象徴ともいえる、コウノトリの巣。 -
ひなに餌をあげてるのかな?
巣にコウノトリがいたのはここだけだったけど、他の建物数軒にもこんな巣があった。 -
空飛ぶコウノトリ。
この町に来る時、バスの中から近距離に見たが、とっても大きくペリカンみたい。白黒の羽と赤いくちばしのコントラストが美しかった。後で調べたら日本のコウノトリとは種類が少し違うそう。(日本のくちばしは黒) -
約1時間のリボーヴィレ滞在。
リクヴィルの方がポピュラーみたいだけどリボーヴィレもなかなか綺麗で楽しかった。 -
バスでリボーヴィレから約40分、コルマールに到着。
後の移動の関係で1時間くらいしか観光できない!
急げ!って事で最初にやってきたのは、プチ・ヴニーズ(小ベニス)。 -
名前の由来は景色が水の都ベニスを思い出させるから。
-
旧市街の中心。
カラフルな建物が並ぶ。 -
旧市街を「もうちょっと、もうちょっと」と歩いたが、時計を見てびっくり。列車の時間が迫っている。
早く戻らなきゃ! -
コルマール駅。
ふーっ、何とか走って間に合った。
まさか春のコルマールで走らなきゃならんとは。 -
行きと同じローカル線でコルマール駅を15時01分出発。ストラスブールへ。
-
ストラスブール駅構内。
ホテルに戻り荷物を持ってきた。 -
TGV(フランスの高速列車)で16時15分ストラスブールからパリに向け出発。
約2時間20分の列車の旅。
花が咲き誇っていたアルザスに別れを告げ、花の都パリへ。 -
リクヴィルで買ったヌガーでRelax!
ピスタチオ、コーヒー、レモンなどのフレーバー。
そこそこ美味しい、というかあまりヌガーは好きじゃないけど色合いにひかれて買ってしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31