2009/04/23 - 2009/04/23
2914位(同エリア7238件中)
すぱーくりんぐさん
- すぱーくりんぐさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ8件
- Q&A回答4件
- 84,704アクセス
- フォロワー0人
一昨年、念願のリモワのスーツケースを買って、これからはこの子と旅をしよう、なんて思っていました。
ところが、結婚した相手はバックパッカー!
新婚旅行先を決めるのも、大変な騒ぎ。
モロッコも候補に上がっていたのですが、ツアーならまだしも個人旅行で、しかも予約なしで行くには怖すぎると私が主張。
無難(?)なところで、スペインに落ち着きました。(ホッ)
持ち物一つとっても、あれこれ意見の異なる私たち。
どうなることかと心配だったけれど、心強いのは二人とも海外旅行の経験と英会話力が多少はあるということ。
そんなわけで、スペイン最初の街、バルセロナに向けて出発!
ここだけはホテルを予約しておいたので、安心。
かと思いきや、なかなかスムーズにホテルには辿り着けませんでした。
やっぱり、スペインは遠い国。
直行便がないんだもーん。(私、直行便がない国に行くのは久しぶりです)
初めてのバル(本当はCerveceriaだからビア・バーってところ?)も経験して、いよいよ旅の始まりです。
【本日の出費】
空港バス 4.25×2=8.50
水(ホテルの自販機) 1.00×2=2.00
バル 12.80
Fashion House(3泊分) 240.00
TOTAL 263.30EURO
【登場人物】
私……B型。予習はしっかり。でも、現地では「勘」でどうにかなると思っている。建築やインテリアが好き。
夫っち(オットッチ)……A型。見て聞いて確かめてから行動する慎重派。自然が大好き。
クロコブタッチとモモコブタッチ……今回の旅のお供。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
1日目。
天気も良いし、気持ちいいー!
今回の旅のお供、クロコブタッチとモモコブタッチもご機嫌(な気がする)。
「中国で生まれて、日本の100円ショップにやってきたら、今度はスペインだってよー」
と言ってる(気がする)。
私は出発の2日前に高熱が出て焦ったけれど、すっかり回復しました。良かったぁ。
今回は、私にとって初めてのバックパックの旅。
「せめて、キャリーの付いたバックパックにしたい」
というのが私の願いだったのだけれど、
「どうせ石畳で壊れる」
という理由であっさり却下され、普通のバックパックを購入。
(ちなみに、スペインでは石畳の歩道はほとんどなかった……)
こんなの背負うの、小学校の林間学校以来。(-_-;)
夫っちにとっては、「旅の常識」らしいんだけど……。
成田に来てみても、誰もこんな人はいない。
皆、カラカラとスーツケースひっぱってるんですけど。(^_^;)
でも、ま、身軽と言えば身軽です。 -
まずは、ANAでフランクフルトへ。
そして、ルフトハンザに乗り換えてバルセロナに。
以前は、預ける荷物も検査を受けたような気がしたけれど(しかもそこが割と混雑する)……。
今回はノーチェックでびっくり。
夫っちは「バックパックだから預けたことなんてない」らしいけれど、今は液体の持ち込み制限もあるので、手荷物にするのは断念。
予定よりもずっとスムーズなチェックイン。
しかもプレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえました。
ラッキー! -
プレミアムエコノミーなので、ほんの少し座席の幅が広め。
それに、フットレスト付きです。
(私はチビなので、届かない……)
離陸後、早速スパークリングワインで乾杯。(^o^)
エコノミーよりも早くサービスが始まって、片付けも早いので気分が楽です。
シートTVで映画を2本鑑賞。
(帰りは5月になってるから、違う映画が見られるはず!)
あっと言う間の12時間でした。
降りるときに、
「おー、ビジネスはほとんどフラットで寝られそう」
「だったらファーストクラスなんてどうなってるのよ」
なんてきょろきょろしながら話していたら……。
「お帰りは、是非こちらでお待ちしております」
と、ファーストクラスのフライトアテンダントに満面の笑みで言われる。
イヤミもあそこまでエレガントだと、もう、笑うしかありません。(笑) -
フランクフルトは曇り空。
飛行機を乗り換えたら、(当たり前だけど)日本人が激減。
いよいよ海外旅行らしくなってきました。
アナウンスをするためのマイクが調子悪く、なかなか搭乗が始まりません。
こんなところも、いかにも海外に来たなーという感じがして新鮮だったりします。(^_^;)
乗ったら乗ったで、今度は滑走路がラッシュ。
30分ほど遅れて、ようやく離陸しました。ホッ。
バルセロナのホテルに到着時間を伝えてあるので、できれば遅れたくないのです……。 -
夕方の飛行機だったので、軽食が出ました。
チーズサンドは、本当にチーズだけ。
ハムサンドは、ハムと申し訳程度のレタスだけ。
選択肢があると言っても、あんまり嬉しくないです。(^_^;)
全部一緒にはさんで食べたいっ!
飛行機の遅れに加えて、バルセロナでは予想外のことで時間を取られました。
ターンテーブルで荷物を受け取った人がどんどん立ち去って行くのに、私たちの荷物は出てくる気配なし。
「もしや、出てこないのでは……」
「トランジットのときに行方不明になったとか……」
荷物を待つ人が数人になったそのとき、2つ仲良く並んでバックパックが出てきました。
何と、私たちの荷物がラスト2点。
その後は、1点たりとも出てこない。
誰かが最後になるのは分かるけど、何だか笑っちゃいました。 -
空港から街の中心にあるカタルーニャ広場までは、バスで30分ほどでした。
そこからホテルまで、地図で見た感じでは歩いて7、8分。
ところが、道に迷ってしまって20分くらいかかりました。
「バルセロナのホテルだけは事前予約しておきたい!」
という私の強い希望によって、ネット予約しておいた宿Fashion Houseに、チェックイン。
まずは、ここで3泊です。
飛行機の遅れやその他諸々が影響して、約1時間の遅れ。
フロントのお姉さん、ごめんなさい。
Fashion Houseは、ネット上ではB&B(ベッド&ブレックファースト)という表記になっています。
でも、朝食は別料金。(笑)
ホテルやオスタルの格付けは取得していない様子。
建物の1フロアだけ、8室のみ、という小さなホテル。
19世紀の建物というだけあって、本当に天井が高い!
部屋のエアコンは使わなかったけれど、
あんなに高い天井の部屋で暖房なんて効くのでしょうか?(^_^;)
家具はちょっぴり可愛い感じで揃えてあります。
比較的新しそうだし、どうも見たことのあるデザイン。
おそらく、全部IKEAです。
テーブルの上に置かれていたグラスは、間違いなくIKEA。
だって、家と同じなんだもん。(^_^;)
ホテルの説明にあった「我が家のようにくつろげます」という言葉がぴったり。(笑) -
タオルは清潔でふっかふか。
「交換は3日に1回で、それ以外の交換は有料」
とのことだったけれど、途中無料で交換してくれていました。
嬉しい〜。
で、嬉しくないのが、奥に見えているドア。
これ、廊下へ出るドアではなくて、隣の部屋との境目にあるドアなんです。(^_^;)
もちろん、鍵がかかっていて開かないようになっていますが……。
向こう側にももう1枚ドアがあるのでは。
実は開けても壁があったりして。
まさか、いきなり隣の部屋ってことはないでしょう。
なんていろいろ考えていたのですが、
最後の夜に夫っちが隣の人のイビキを聞いたというので、
どうやら本当にドア1枚で隣の部屋とつながっているみたい。
夜はトイレに行くときも、こそ〜っと歩いていました。(笑) -
部屋にはトイレ・シャワーがないので共同です。
シャワーを浴びていたら、照明が真っ暗になってギョッとしました。
停電? とも思ったのですが、夫っちが助けに来ないところを見るとシャワールームだけの問題みたい。
仕方なく、非常灯のうっすらとした明りを頼りに体を洗いました。(^_^;)
シャワーブースから出るなり点灯。
人感センサーが入り口にしかなくて、タイマーで切れてしまった様子。
次の日からは、ときどきシャワーブースから手を出しては誰もいないのに手を振ったりして、切れないように工夫してました。(苦笑)
こういう不便さも、また旅の面白みというか何と言うか……。(^_^)
シャワーから戻ったら、気の効く夫っちはドライヤーの準備中。
ちゃ〜んと、日本から持参しました。
と、そのとき。
ガガガガーーーーーッッ!!!
すんごい音がして、びっくり。
夫っちが、電圧変換ダイヤルを回さずにスイッチを入れてしまって、ドライヤーが壊れちゃった。(T_T)
明日、新しいのを買ってもらう約束をして、必死でタオルドライ。(^_^;) -
髪の毛が乾いたところで、お腹も空いてきたので外出。
チェックインのときに、フロントのお姉さんに地図をもらい、近くのバルを聞いておきました。
でも、「この辺にいっぱいあるから」と教えてくれたのは、ゴシック地区。
さすがに遠いので、教えられた方向に向かいつつ、途中にあるバルに入ることに。
お寿司屋さんみたいにガラスケースに食べ物が入っているし、英語のメニューもある。
それでいて、地元の人が多い。
それに何より、お巡りさんが制服姿でいっぱい食べに来ていて安心感が高い。(笑)
ここのバルは気に入りました。
(多分……ライエタナ通り沿いでカタルーニャ音楽堂近く。お店の名前は「H-3」だったような)
12時近い時間だし、食べ過ぎないように気をつけながら、シーサラダとポテトのホットソースがけを注文。
シーサラダにはエビや貝類と一緒に、カニカマがどっさり。
まさかスペインで、しかも1日目にカニカマを食べるとは思ってもみませんでした。
(日本でだって数ヶ月に1回しか食べないのに(^_^;))
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9