モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー会社エミトラベルでモンサンミッシェルへ<br /><br /><br />朝7時にパレロワイヤル広場に集合<br />途中でノルマンディー地方の散策<br />サービスエリアで休憩して<br />そして13時前にモンサンミッシェルへ到着<br /><br />3時間フリータイムの後、帰路 パリに戻ったのは20時半過ぎ<br /><br />バスでの長時間移動・・1日がけで大変だけど<br />モンサンミッシェルは3時間あれば十分周れます<br /><br />夕暮れ時の美しいモンサンミッシェルを見るには1泊しなくてはならないけれど、私は日帰りツアーで満足しました

フランスparisの旅☆~モンサンミッシェル~

2009/02 - 2009/02

サービスエリアで休憩して
そして13時前にモンサンミッシェルへ到着

3時間フリータイムの後、帰路 パリに戻ったのは20時半過ぎ

バスでの長時間移動・・1日がけで大変だけど
モンサンミッシェルは3時間あれば十分周れます

向かう途中で立ち寄ったノルマンディー地方のラ・ブイユ村

村役場

村の教会

木組みのかわいらしいお家が立ち並んでました☆

村の小さなお店でパンを購入

私が買ったのはクロワッサンだけど美味しそうな長ーいフランスパンが気になった・・

一番右に日本の国旗が・・

日本も受け入れられてるのね
    ここに寄る日本人ツアー客が多いんだろうなあ

大自然に囲まれた静かで美しい村でした

途中ドライブインで休憩をはさみながら

パリを出発してどれくらい走ったのだろう・・・

とうとうモンサンミッシェルが見えてきた!!!
    テレビで見たこの風景!

車内は歓声が・・

だんだん近づいて、モンサンミッシェルの全景を撮れるところでバスから降りて撮影タイム

わずか5分・・

みんなパシャパシャ撮影会

ここからの眺めが一番よかったかも・・・

さあさ、近くの駐車場で降りて、目の前はモンサンミッシェル!

本当に来たんだなーー

中では3時間のフリータイム!自由に周ります

オムレツで有名なお店 ラ・メールプラール

食べなかったけど・・
    このお店のクッキーをお土産でお買い上げ

大きな階段を昇り・・・

風景はこんな感じ!

修道院付属教会

西のテラス

モンサンミッシェルはヨーロッパ最大の干満差が観測されて、かつては満潮になると島への道が消えてしまい、波にのまれた巡礼者も数多かったよう。

現在は堤防で結ばれていて、潮の満ち引きに関係なく訪れることができるけれど、堤防のせいで砂が沈殿・堆積して、ぐるりと海水で囲まれることは稀となってしまったそうで・・

• <br />

回廊柱の彫刻

巨柱

大天使ミカエル

サンマルタン礼拝堂

休憩したりランチしてる人たちもいます

下る途中、路地を一歩入るとこんな道・・

狭〜い

島内には抜け道のようなこんな狭い道がたくさんありました

休憩でホットサンドを注文したら出てきたのがコレ。
    よくお家の朝食で作るのと同じだ・・
    チーズがやけにたっぷりで美味しかったけどね

それとレモネード注文したら無色透明の炭酸飲料が出てきた
    後から知ったけれど、「レモネード」は国や地域によってその中身が異なるらしい^^;

集合時間まで休憩して
    最後にパチリ

さよならモンサンミッシェル、ステキな思い出をありがとう!!

今回利用したエミトラベルはなかなか良かった

バスの中ではノルマンディーやモンサンミッシェルの説明を分かりやすくしてくれて、長旅なので途中は静かに寝かせてくれる配慮もあり、そしてモンサンミッシェル以外の旅行中の質問コーナーも設けてくれました
    ガイドさんにもよる部分もありそうですが、ここにして正解だったなーと思いました^^