バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009,4.4 シンガポールより、客船「COSTA ALLEGRA」28,500トン、800人乗りに、乗船し、ベトナム・香港・マニラ,コタキナバルを経由の後、4月15日ブルネイ、<br />バンダル・スリ・ブガワン (ボルネオ島)を、観光した。<br /><br /><br /><br /><br />

2009.ブルネイ、 バンダル・スリ・ブガワン (ボルネオ島)

2009/04/15 - 2009/04/15

kaz-yk

kaz-ykさん

バンダル・スリ・ブガワン (ボルネオ島)を、観光した。

JAL
ツアー(添乗員同行あり)

ブルネイ・ダルサアーム国(立憲君主国)ボルネオ島

• バンダル・スリ・ブガワン

前国工が、500億円で、1958年造営

前国王の豪華ご座船

• バンダル・スリ・ブガワン <br />オールド・モスク <br />オマール・アリ・サイフディン・モスク<br />前国工が、1958年造営

工費540億円ニュー・モスク

バンダル・スリ・ブガワン

• バンダル・スリ・ブガワン <br /><br />ジャメ・アスル・ハッサナル・ボルキア・モスク<br />29代の国王が、1994年に、造営した。<br />工費540億円

24金の金箔を、330万枚消費したと

工費540億円
    階段の段数は、29代目にちなみ29段
    尖塔の数も29塔

• こつまなんきんさん 2009/07/28 22:55:46
    はじめまして。
    kaz-ykさん。こんばんは。

バンダル・スリ・ブンガワン。初めて聞く地名なのでどんな所かと拝見させて頂きました。イスラム教の国なんですね。オルード・モスクがとてもきれいです。
    アジアの国もイスラム教の国が多いんですね。

さて先日スイスのインターラーケンでの過し方をご質問されておられましたが、回答しようと思いましたら締め切られていました。まったく違う所に書き込みをして申し訳ありません。失礼をお許しください。

私は母と一緒にトゥーンに行って来ました。時間がありませんでしたので、船にはのらずに電車で移動いたしました。インターラーケン⇔トゥーン間は以外に近いですよ。もし船に乗られるのであれば時間がかかりますので、途中の駅から乗られるのをお薦めいたします。トゥーンはとてもすてきな場所で感激いたしました。

もし、山の方が良いといわれるのであれば、ラウターブルネンの駅の裏にあるケーブルカーで登られるのも一案かもしれません。最高の景色が見られるそうです。一番上まで行かなくてもです。(私は行っておりませんが同じツアーの方が行かれ、感想を言っておられました)ラウターブルネンにはシュタウプバッハの滝もあり、とても景色の良いところです。

ご夫婦での旅、羨ましいですねー。スイス旅行がすてきな旅になりますように!

kaz-yk

kaz-ykさん からの返信 2009/07/29 10:23:22
    御礼
    こつまなんきんさん 今日は

小生のブログに再々お立ち寄り頂き有難う御座いました。

また「スイスのインターラーケンでの過し方」
    に就いて、種々ご教授頂き感謝致します。

PCが、不調で御礼が、遅れ申し訳ありません。

「上海」をご紹介頂き有難う御座いました。

「上海」へは、1回ユックリ行きたい街の一つです。
    国内旅行より、近くて、廉価で、魅力的です。

ご健勝ご多幸をお祈りします。