2009/04/29 - 2009/04/29
665位(同エリア950件中)
ともみーぬさん
- ともみーぬさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ28件
- Q&A回答1件
- 32,787アクセス
- フォロワー0人
GW中にふらりと行ってみました。
何度も何度も行ったことのある場所なので落ち着きます。
-
一番本殿に近い鳥居の【一の鳥居】です。
今回は二の鳥居から入ったんですが、ちょうど近くのサッカー場でJ1の試合があって、試合に向かうサポーターの方がたくさん居たのでとりあえず一の鳥居あたりから写真を撮りました。
三の鳥居はさいたま新都心駅付近にあり、そこから参道は伸びているのですが、歩道が整備されているのが駅前通りと交わるところからなのです。
二の鳥居と三の鳥居の間の参道は歩く人は居ないかと思いますが…。
あんまり歩くのに適していないし。
参道の1本横の並列している道の方が歩きやすいし。 -
-
-
祝日とはいえ人通りがなかなか切れずビックリしました。
初詣・節分・七五三時期・大湯祭くらいしかあまり人居ないのかと思ってました。 -
ここの橋から池を覗くと……。
-
居た!
こんもりと山になっている亀!!!
もうずっと変わらない光景にビックリしました。
なんで氷川さんの亀はいつも山になっているんだろう……。 -
じっくり見たのかなり久し振りかも。
初詣も大湯祭もこのあたり尋常じゃない混み具合ですから…。 -
多分節分の時ここから豆まきしていたような気がします。
-
-
中には車を買ってお払いして貰った時に入ったかな…という感じです。
-
結構お参りしている人がいてビックリしました。
外国人の観光客っぽい人もいたのは不思議でしたけど。 -
社殿側から舞殿を撮ってみた。
-
-
清めている人がいなかったのでその隙にパチリ★
-
大宮公園方面に抜けるのはこちらです。
-
改めて見るとたくさん建物がありました。
何のための建物なのかは分からず。 -
この鳥居は一の鳥居から本殿へまっすぐ行かずに逸れて回っていくような場所にあるんだけど、「宗像神社」って書いてある?????
謎です。
他にもいくつか別の名前の神社がありました。 -
宗像神社のあたりから神橋を望む風景が好きです。
-
-
-
社殿とはまたちょっと違った印象なのですが、同じ敷地内だしこちらも含めて氷川神社……なのかな?
-
-
-
-
一の鳥居の社殿側です。
-
一の鳥居と二の鳥居の間の参道。
-
巨木とまでいかないような気の部分がいくつか残ってました。
-
氷川さんに行ったらこちらでお団子を買うのが定番でした。
-
二の鳥居です。
すぐわきに大宮図書館があります。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30