2008/01/24 - 2008/02/06
6位(同エリア14件中)
くぬ〜とさん
友人を訪ねて、シエラレオネに行ってきました。行くまでは、シエラレオネってドコやろ~~~!?って、全く知りませんでした。
レオナルド・ディカプリオ主演の「ブラッドダイアモンド」の舞台になった国です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ケニア航空
-
ケニア航空にて、ナイロビ発11:10/アクラ経由/フリータウン着17:10
ナイロビーフリータウン往復 1000ドル
アフリカ内の航空運賃はべらぼうに高いです。 -
ナイロビーアクラでの機内食 チキンプリーズ!
-
アクラ空港(ガーナ)
ガーナではサッカーの国際試合が行われていたようです。
他の乗客に「シエラレオネなんか行かないで、ガーナで降りてサッカー観戦しなさ〜い!」と言われました。 -
ガーナで途中降機することもなく、シエラレオネに向けて離陸。
また食事がでました、軽食ですね。 -
シエラレオネ(フリータウン)に着いた〜。
アフリカの西の果てに来た〜って感じ。 -
すぐに、UTエアーのヘリに乗換えです。
空港から市内入りするのに、ヘリ(7分)とフェリー(数時間?)の選択があります。
ヘリの運賃は70ドルですが・・・、
チケット買うときに、ごまかされて90ドルくらい払ってしまった・・・。いきなりやられました〜。 -
市内のヘリポートに友達がお迎えに来てくれました。そして、感動の再会!
友達の家からの景色。
シエラレオネの夕日。沈む前に太陽が見えなくなります。ガスってる・・!? -
翌日、友達が仕事なので、私だけタクシーを借りて、市内観光へ・・・。
-
フリータウンのシンボル
コットンツリー(樹齢500年)
解放された奴隷たちがこの木の下で休んだと言われています。 -
コットンツリーをよぉ〜〜〜く見ると、コウモリがびっしりと張り付いています。
きもちわるぅ〜〜い。 -
シエラレオネ・ナショナルミュージアム
「入りますか?」と、タクシーの運ちゃんに聞かれたけど、タクシーを降りるのが怖かったので、
「NO!」と断りました。 -
写真で見ると素敵だけど、実際はもっと荒んだ町だったよ〜な・・・。
-
道路沿いに小さなお店が並んでいます。
-
ちょっと小高いところに行くと、海が見えてきました。
-
さらに高いところへ・・・。
やっぱり、ガスってる。 -
カフェで現地の友達と待ち合わせ〜。
ちょっと小腹が空いたので、いびつな形のクロワッサンを食べました。まぁ美味しかった〜。 -
シエラレオネ人(友達)の足。
道端のベディキュア塗りのオッチャンに綺麗に描いてもらった足のツメを見て〜。かわいいでしょ。 -
近所のオバチャンが何か作っていましたヨ。
ビニール袋に赤いシロップを入れて、よ〜く冷やして売りに行くんだそうです。 -
出来上がったのが、バケツにたくさん入っています。
おいしいのかな・・。 -
これも手作りスウィーツ。
見た目がキモイけど・・・味見しました。
甘くて辛い・・!
木の実と唐辛子で作ったそうです。 -
これが、シエラレオネのお金です。
レオン
100ドルが約28万レオン。両替すると、札束で来ます。 -
どんだけ汚いお金なんだか・・・。
-
よれよれだけど、なかなか破れない。丈夫な紙幣です。
-
コインもあります。
-
ある日の夕食。
友達(日本人)が作ってくれた和食です〜〜〜。
まるで日本にいるみたい。 -
タクガマ・チンパンジー・サンクチュアリー
ここにはたくさんのチンパンジーが保護されています。 -
ここには、珍しい白いチンパンジーのピンキーがいました。
でも、死んでしまったそうです。 -
ここのアイドル的存在だったピンキー。
ラリーキングにも似てる。 -
チンパンジーのもぐもぐタイムです。
イモをもらっていますよ。
食べながら、ブゥ〜〜ッっとオナラをするヤカラもいました。 -
食っちゃ寝〜〜〜。
-
ハグハグ〜。
まだ若いチンパンジーです。これくらいが一番かわいいですね。
成長すると獰猛になりとても危険だそうです。 -
大人のチンパンジーたちは、この森の中で生活しています。
係りの人と一緒に「ウッキー!!ウッキー!!」って、声を出して呼んだけど、出てきてくれませんでした〜。 -
リバーNO.2(ビーチ)
友達(日本人)の同僚(アメリカ人・オランダ人)と一緒に、ビーチへ。
彼らはテント持参。私たちはコテージを借りました。 -
手前に川。奥に遠浅の海。
透明度が高い美しいビーチでした。 -
ビーチにはノライヌが一杯うろついてる。
この子たちは、おとなしかったけど、街のノライヌは獰猛。 -
リゾート気分、満喫!
-
ビーチの近くのレストランで夕食。
これは、白身の魚のカルパッチョ。 -
友達(日本人)の大好物のカニさん。
-
ロブスターです。でかいよ。
-
スパゲッティー
-
友達の同僚(オランダ人)が連れてきたワンコ。
ノライヌを拾ってきて飼ってるらしい・・。 -
ビーチにカメレオンが出てきてびっくり〜〜。
ものすご〜〜〜く、ゆっくり歩いていました。
スローモーションみたい。 -
あんまり美味しくない、ココナッツジュース。
冷えてたら美味しいかもね〜。 -
バラクーダというお魚の串焼き定食〜。
ケチャップライスみたいなゴハンと良く合います。 -
現地の人が市内を案内してくれました。
フリータウンで一番大きなモスクです。
シエラレオネの宗教
イスラム教60%キリスト教10%アミニズム30% -
街の中にこんなものが・・・。
戦争の爪痕か。 -
現地の人たちは、私を見ると
「チャイナー!」と呼びます。
チャイニーズでなく、チャイナ・・・。
私は国じゃない。 -
乗る機会がなかったけど、現地のバスです。
-
シエラレオネ名物!?
キャッサバリーフのシチューとゴハン
どこのレストランにも置いてありました。 -
チキンライスとチキン
-
これは・・・たしか魚料理だったと思います。
-
帰りもヘリに乗って、空港まで7分〜。
-
手書きの搭乗券
フリータウン→アクラ経由→ナイロビ→ドバイ経由→関空→羽田
離発着の繰り返し〜で、帰国の途へ・・。
シエラレオネには2週間の滞在でした。 オワリ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フリータウン(シエラレオネ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フリータウン(シエラレオネ) の人気ホテル
シエラレオネで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シエラレオネ最安
2,046円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53