青島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年のゴールデンウイーク。<br /><br />以前からベトナムのハノイに興味があり、<br />この半年くらい前に、トラベラー:Michyさんの旅行記を、<br />1ヶ月くらい前に、トラベラー:はぁみさんの旅行記を見て、<br />ますます行きたい思いが高まっていました。<br /><br />この時期は、普通に行くとなると高いので、<br />マイル利用での旅を考えだしました。<br />ただし、直行便で行き、夜行で帰ってくるのは、<br />ちょっと気が乗らず、<br />JALのマイルで中国の広州まで行き、<br />中国南方航空に乗り継ぐことを計画しだしました。<br /><br />ただ、勤務先の自分とは関係ない営業部が、<br />結構、仕事がある時期で、前日に出勤を頼まれ、<br />キャンセルに翻弄したり、<br />他の人が働いている中、日焼けして出社するのも、<br />気が引けるなと思いました。<br /><br />一方、今回、行った青島は、ビールで知られ興味があるほか、<br />道教の聖山に登りたいなと思い、<br />近い中国ではありますが、温かい時期に<br />3泊4日で行きたいなと思っていました。<br />そして、行かれなければ、<br />有給取って他の場所へと考えながら、<br />隠し玉として予約をしておきました。<br /><br />実は去年のGWでも予約はしていたのですが、<br />急遽、母とのバンコク旅行に切り替えたため、<br />先延ばしにしていた旅なのです。<br /><br />結果として、営業部の戦前の予想以上に仕事が暇で、<br />営業担当自体、休める人も多く、<br />心配していた日焼けも、青島での日々の海山街歩きで、<br />すっかり黒く仕上がってしまいました。<br /><br />。。。すべてが思惑の裏に出てしまいました。<br />つまりは、ベトナム、ハノイでも問題なかったなと。<br /><br />とは言え、今回の青島。<br />京都にも行き金欠的だったので、<br />安上がりの旅で良かったのは言うまでもなく、<br />中国旅行が好きなボクには、<br />よい思い出となる旅でした。<br /><br /><br />旅を終えて========================<br /><br />青島で飲む青島ビールは予想をはるかにしのぐ美味しさでした。<br /><br />街はかなり都会化も進み、分煙よりも禁煙がしっかり<br />浸透していました。<br />日本は負けてますね。<br /><br />公園など緑が多く、住み心地も良さそうでした。<br /><br />いつもながらに日本人に対しても優しく接してくれる人々に<br />会えました。<br />反日感情にはまた接しませんでした。<br /><br />中国はどこでもそうですが、赤信号でも人は進みます。<br />赤信号でも車も進みます。<br /><br />唾吐きなどさすがに多かったです。<br /><br />人の多さに圧倒されましたが、<br />地球の大きさも感じられました。<br />東京なんかで毎日、せせこましくしている自分が<br />悲しい存在に思えました。<br /><br />などなど。<br />普段なら3日間で中国も東南アジアも<br />弾丸で楽しんでしまう自分。<br />今回は最初から、多いだろうと思える4日間で、<br />バスでのノンビリ移動や人渋滞など、<br />おおらかに対応する気持ちで行き、<br />ゆったりすることができました。<br /><br />日常を捨て、まったく知らない場所、<br />言葉もろくに通じない場所での街歩き。<br />刺激をビンビン感じ、心がほぐされる旅ができました。<br /><br /><br /><br /><br />旅の料金=========================<br /><br />航空券:JAL特典航空券<br />父のマイル、ディスカウント14000マイル<br />空港利用税等:4,920円<br /><br />5月2日 成田09:35−11:50青島<br />5月5日 青島13:00−17:00成田<br /><br />ホテル:<br />コープソンホテル(青島国敦大酒店): 20,635円<br />楽天トラベルで予約(3泊分)<br /><br />日程===========================<br /><br />5月2日 天主教堂、桟橋、小青島、五四広場<br />5月3日 ロウ山、大清宮、湛山寺近辺、太平山、電視塔<br />5月4日 青島ビール博物館、信号山、基督教堂、天后宮、<br />     八大関景区、花石楼、第二、第三海水浴場、太平角<br />5月5日 五四広場、オリンピック主題公園付近<br /><br />動画===========================<br /><br />ランタン http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v01.html<br /><br />花石楼  http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v02.html<br /><br />ダンス  http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v03.html<br /><br />自前サイト<br />http://www.komu-web.com/travel/200905china/top.html

青島一人旅で物思いにふける

68いいね!

2009/05/02 - 2009/05/05

32位(同エリア523件中)

41

167

Komu

Komuさん

2009年のゴールデンウイーク。

以前からベトナムのハノイに興味があり、
この半年くらい前に、トラベラー:Michyさんの旅行記を、
1ヶ月くらい前に、トラベラー:はぁみさんの旅行記を見て、
ますます行きたい思いが高まっていました。

この時期は、普通に行くとなると高いので、
マイル利用での旅を考えだしました。
ただし、直行便で行き、夜行で帰ってくるのは、
ちょっと気が乗らず、
JALのマイルで中国の広州まで行き、
中国南方航空に乗り継ぐことを計画しだしました。

ただ、勤務先の自分とは関係ない営業部が、
結構、仕事がある時期で、前日に出勤を頼まれ、
キャンセルに翻弄したり、
他の人が働いている中、日焼けして出社するのも、
気が引けるなと思いました。

一方、今回、行った青島は、ビールで知られ興味があるほか、
道教の聖山に登りたいなと思い、
近い中国ではありますが、温かい時期に
3泊4日で行きたいなと思っていました。
そして、行かれなければ、
有給取って他の場所へと考えながら、
隠し玉として予約をしておきました。

実は去年のGWでも予約はしていたのですが、
急遽、母とのバンコク旅行に切り替えたため、
先延ばしにしていた旅なのです。

結果として、営業部の戦前の予想以上に仕事が暇で、
営業担当自体、休める人も多く、
心配していた日焼けも、青島での日々の海山街歩きで、
すっかり黒く仕上がってしまいました。

。。。すべてが思惑の裏に出てしまいました。
つまりは、ベトナム、ハノイでも問題なかったなと。

とは言え、今回の青島。
京都にも行き金欠的だったので、
安上がりの旅で良かったのは言うまでもなく、
中国旅行が好きなボクには、
よい思い出となる旅でした。


旅を終えて========================

青島で飲む青島ビールは予想をはるかにしのぐ美味しさでした。

街はかなり都会化も進み、分煙よりも禁煙がしっかり
浸透していました。
日本は負けてますね。

公園など緑が多く、住み心地も良さそうでした。

いつもながらに日本人に対しても優しく接してくれる人々に
会えました。
反日感情にはまた接しませんでした。

中国はどこでもそうですが、赤信号でも人は進みます。
赤信号でも車も進みます。

唾吐きなどさすがに多かったです。

人の多さに圧倒されましたが、
地球の大きさも感じられました。
東京なんかで毎日、せせこましくしている自分が
悲しい存在に思えました。

などなど。
普段なら3日間で中国も東南アジアも
弾丸で楽しんでしまう自分。
今回は最初から、多いだろうと思える4日間で、
バスでのノンビリ移動や人渋滞など、
おおらかに対応する気持ちで行き、
ゆったりすることができました。

日常を捨て、まったく知らない場所、
言葉もろくに通じない場所での街歩き。
刺激をビンビン感じ、心がほぐされる旅ができました。




旅の料金=========================

航空券:JAL特典航空券
父のマイル、ディスカウント14000マイル
空港利用税等:4,920円

5月2日 成田09:35−11:50青島
5月5日 青島13:00−17:00成田

ホテル:
コープソンホテル(青島国敦大酒店): 20,635円
楽天トラベルで予約(3泊分)

日程===========================

5月2日 天主教堂、桟橋、小青島、五四広場
5月3日 ロウ山、大清宮、湛山寺近辺、太平山、電視塔
5月4日 青島ビール博物館、信号山、基督教堂、天后宮、
     八大関景区、花石楼、第二、第三海水浴場、太平角
5月5日 五四広場、オリンピック主題公園付近

動画===========================

ランタン http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v01.html

花石楼  http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v02.html

ダンス  http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v03.html

自前サイト
http://www.komu-web.com/travel/200905china/top.html

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
JAL

PR

  • 【1日目、5月2日】<br /><br />≪青島流亭国際空港≫<br /><br />12:23、順調なフライトをこなし、<br />入国もすんなり。<br /><br />久しぶりに中国の地へ足を踏み入れました。<br /><br />ホテルまでは、もちろん、バスを利用します。<br /><br />ガイドブックには15元とありましたが、<br />20元に値上がりしていました。<br />290円です。<br /><br />ホテル名を伝えると、<br />「ジャラフー」という答えが。

    【1日目、5月2日】

    ≪青島流亭国際空港≫

    12:23、順調なフライトをこなし、
    入国もすんなり。

    久しぶりに中国の地へ足を踏み入れました。

    ホテルまでは、もちろん、バスを利用します。

    ガイドブックには15元とありましたが、
    20元に値上がりしていました。
    290円です。

    ホテル名を伝えると、
    「ジャラフー」という答えが。

  • ≪ホテル近辺≫<br /><br />13:12、ジャラフーという案内で<br />バスを降りました。<br /><br />都会です。。

    ≪ホテル近辺≫

    13:12、ジャラフーという案内で
    バスを降りました。

    都会です。。

  • ≪コープソンホテル≫<br /><br />思った以上の都会の街並みを楽しみ、<br />ホテルへ到着。<br /><br />ホテルのスタッフは日本語が話せる人も多く親切。<br /><br />新しいインターコンチネンタルや、<br />シャングリラなども考えましたが、<br />今回は3泊と少しだけ長めなので、<br />1泊7000円と、半分予算のホテルを選択。<br /><br />場所も良く、室内はきれいで正解でした。<br /><br />最寄りのバス停は「浮山所」です。

    ≪コープソンホテル≫

    思った以上の都会の街並みを楽しみ、
    ホテルへ到着。

    ホテルのスタッフは日本語が話せる人も多く親切。

    新しいインターコンチネンタルや、
    シャングリラなども考えましたが、
    今回は3泊と少しだけ長めなので、
    1泊7000円と、半分予算のホテルを選択。

    場所も良く、室内はきれいで正解でした。

    最寄りのバス停は「浮山所」です。

  • ≪コープソンホテル≫<br /><br />シーサイドも良かったなと思い、<br />窓の外を見ると、奥に山が。<br /><br />眼下には「ジャラフー:家楽福」が見降ろせます。<br />(Carrefour)

    ≪コープソンホテル≫

    シーサイドも良かったなと思い、
    窓の外を見ると、奥に山が。

    眼下には「ジャラフー:家楽福」が見降ろせます。
    (Carrefour)

  • ≪ホテル近辺≫<br /><br />さっそく街歩きを開始!<br />とたんにカルフール前の売店で、<br />おやつがてらに腹ごしらえ。<br /><br />羊肉が入ったアツアツパン。<br />4元(58円)。<br /><br />激ウマでした。

    ≪ホテル近辺≫

    さっそく街歩きを開始!
    とたんにカルフール前の売店で、
    おやつがてらに腹ごしらえ。

    羊肉が入ったアツアツパン。
    4元(58円)。

    激ウマでした。

  • ≪天主教堂近辺≫<br /><br />まだまだ土地勘がなく、バスの乗り方もわからず、<br />とりあえず桟橋を目指そうとバスに飛び乗りました。<br /><br />すると、かなり遠回りする<br />バスに乗っていたことに気づく。<br /><br />これなら天主教堂を先に回れるかもと思っていると、<br />バスの席を譲ってあげた孫連れのおじいちゃんが<br />話しかけてきた。<br /><br />桟橋に行こうと思ったけど、<br />天主教堂に変更したいという話をすると、<br />降りる場所を教えてくれた。<br /><br />安徽というバス停で降り、公園へ。<br /><br />ちなみにバスは1元(14.5円)

    ≪天主教堂近辺≫

    まだまだ土地勘がなく、バスの乗り方もわからず、
    とりあえず桟橋を目指そうとバスに飛び乗りました。

    すると、かなり遠回りする
    バスに乗っていたことに気づく。

    これなら天主教堂を先に回れるかもと思っていると、
    バスの席を譲ってあげた孫連れのおじいちゃんが
    話しかけてきた。

    桟橋に行こうと思ったけど、
    天主教堂に変更したいという話をすると、
    降りる場所を教えてくれた。

    安徽というバス停で降り、公園へ。

    ちなみにバスは1元(14.5円)

  • ≪天主教堂近辺≫

    ≪天主教堂近辺≫

  • ≪天主教堂近辺≫<br /><br />公園ではいつものように、人だかりが。<br /><br />ゲームを楽しんでいる人より、<br />周りを囲って見ている人の方が圧倒的に多い。<br /><br />これもなんだか不思議です。

    ≪天主教堂近辺≫

    公園ではいつものように、人だかりが。

    ゲームを楽しんでいる人より、
    周りを囲って見ている人の方が圧倒的に多い。

    これもなんだか不思議です。

  • ≪天主教堂≫<br /><br />少し遠回りに街歩きをして到着。

    ≪天主教堂≫

    少し遠回りに街歩きをして到着。

  • ≪天主教堂≫<br /><br />教会の前で向かいあって合掌。<br /><br />なんとなく不思議。

    ≪天主教堂≫

    教会の前で向かいあって合掌。

    なんとなく不思議。

  • ≪天主教堂≫

    ≪天主教堂≫

  • ≪天主教堂近辺≫

    ≪天主教堂近辺≫

  • ≪天主教堂近辺≫<br /><br />次は天后宮を目指します。

    ≪天主教堂近辺≫

    次は天后宮を目指します。

  • ≪天主教堂近辺≫

    ≪天主教堂近辺≫

  • ≪天主教堂近辺≫

    ≪天主教堂近辺≫

  • ≪天后宮≫<br /><br />土曜日のためか、ツアー客が多く、<br />入るのが難しそうだったので、断念。<br />

    ≪天后宮≫

    土曜日のためか、ツアー客が多く、
    入るのが難しそうだったので、断念。

  • ≪蘭山路≫

    ≪蘭山路≫

  • ≪蘭山路≫<br /><br />桟橋を目指します。

    ≪蘭山路≫

    桟橋を目指します。

  • ≪蘭山路≫<br /><br />この海岸には沢山の人が。<br />3泊でのんびり過ごそうと思いましたが、<br />2年前の人が多くて苦労した<br />上海を思い出しました。

    ≪蘭山路≫

    この海岸には沢山の人が。
    3泊でのんびり過ごそうと思いましたが、
    2年前の人が多くて苦労した
    上海を思い出しました。

  • ≪桟橋≫<br /><br />桟橋も人が沢山います。<br />でも、とりあえず、渡ります。

    ≪桟橋≫

    桟橋も人が沢山います。
    でも、とりあえず、渡ります。

  • ≪桟橋≫<br /><br />桟橋は人が多いだけではなく、<br />両サイドで敷物を敷いた出店が。<br /><br />橋の幅の半分以上を出店が占拠していて、<br />歩行が困難に。<br /><br />非常に非効率な場所でした。

    ≪桟橋≫

    桟橋は人が多いだけではなく、
    両サイドで敷物を敷いた出店が。

    橋の幅の半分以上を出店が占拠していて、
    歩行が困難に。

    非常に非効率な場所でした。

  • ≪桟橋≫

    ≪桟橋≫

  • ≪道端レストラン≫<br /><br />混雑した桟橋を後にし、<br />海岸線を魯迅公園へ向かいました。<br /><br />途中、道が分かれていて、<br />小青島という方向へ。<br /><br />夜、マッサージを考えていたので、<br />海辺のオシャレなレストランで早めの夕食。<br /><br />常温でしたが、現地の風を浴びながら、<br />日本で冷やして飲むより美味しくいただけました。

    ≪道端レストラン≫

    混雑した桟橋を後にし、
    海岸線を魯迅公園へ向かいました。

    途中、道が分かれていて、
    小青島という方向へ。

    夜、マッサージを考えていたので、
    海辺のオシャレなレストランで早めの夕食。

    常温でしたが、現地の風を浴びながら、
    日本で冷やして飲むより美味しくいただけました。

  • ≪道端レストラン≫<br /><br />海辺のオシャレなレストラン(?)<br /><br />道端の食堂ですね。<br /><br />魚介類をバケツから選べます。

    ≪道端レストラン≫

    海辺のオシャレなレストラン(?)

    道端の食堂ですね。

    魚介類をバケツから選べます。

  • ≪道端食堂≫<br /><br />青椒炒肉。<br />ピリ辛で美味しかったです。<br /><br />道を挟んで、海沿いにテーブルを出しているので、<br />真横をバスなんかも通ります。。。

    ≪道端食堂≫

    青椒炒肉。
    ピリ辛で美味しかったです。

    道を挟んで、海沿いにテーブルを出しているので、
    真横をバスなんかも通ります。。。

  • ≪道端食堂≫<br /><br />海鮮面。<br />貝類はお腹を壊しやすい体質なので、<br />無難に海鮮面を選択。<br />海老とか期待してたら、ドッサリと貝が。<br />キュウリも沢山。さっぱりとして美味しかったです。<br /><br />海鮮面  :10元<br />青椒炒肉 : 5元<br />青島ビール: 6元<br /><br />合計   :21元<br /><br />約305円。安い。美味しい。<br />癖になります。

    ≪道端食堂≫

    海鮮面。
    貝類はお腹を壊しやすい体質なので、
    無難に海鮮面を選択。
    海老とか期待してたら、ドッサリと貝が。
    キュウリも沢山。さっぱりとして美味しかったです。

    海鮮面  :10元
    青椒炒肉 : 5元
    青島ビール: 6元

    合計   :21元

    約305円。安い。美味しい。
    癖になります。

  • ≪海軍博物館≫<br /><br />外からですが、潜水艦も停まっています。<br />入園すれば、潜水艦にも入れます。

    ≪海軍博物館≫

    外からですが、潜水艦も停まっています。
    入園すれば、潜水艦にも入れます。

  • ≪小青島≫<br /><br />15元:218円で公園内へ。

    ≪小青島≫

    15元:218円で公園内へ。

  • ≪小青島≫<br /><br />この場所の夕暮れ時、すごく良い景色で、<br />ここに一人で1時間以上も、<br />座りこんで眺めてしまいました。<br /><br />物思いスポットでした。

    ≪小青島≫

    この場所の夕暮れ時、すごく良い景色で、
    ここに一人で1時間以上も、
    座りこんで眺めてしまいました。

    物思いスポットでした。

  • ≪小青島≫<br />

    ≪小青島≫

  • ≪小青島≫<br />

    ≪小青島≫

  • ≪小青島≫<br /><br />遠くの電視塔も輝いてきました。

    ≪小青島≫

    遠くの電視塔も輝いてきました。

  • ≪小青島≫<br />

    ≪小青島≫

  • ≪魯迅公園≫<br /><br />魯迅の像。の背中。

    ≪魯迅公園≫

    魯迅の像。の背中。

  • ≪五四広場≫<br /><br />バスでホテルへ向かう途中、<br />ひとつ手前の停留所で降り、<br />五四広場の方へ向かってみました。<br /><br />何やら未確認、浮遊物体が飛んでいます。

    ≪五四広場≫

    バスでホテルへ向かう途中、
    ひとつ手前の停留所で降り、
    五四広場の方へ向かってみました。

    何やら未確認、浮遊物体が飛んでいます。

  • ≪五四広場≫<br /><br />この日は、ランタンを飛ばしていました。<br /><br />カップルが一緒に行っているのが多かったです。<br /><br /><br />動画<br />http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v01.html

    ≪五四広場≫

    この日は、ランタンを飛ばしていました。

    カップルが一緒に行っているのが多かったです。


    動画
    http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v01.html

  • ≪五四広場≫<br /><br />滅多に見られない幻想的な光景を<br />楽しませていただきました。<br /><br />この後はお待ちかねのマッサージへ。<br /><br />「良子」というお店で、<br />受付スタッフやら、案内係りやら、<br />マッサージ師さんやら、会計係りやら、<br />凄くシステムかされ、教育が徹底していました。<br /><br />全身90〜120分くらいで200元、<br />スペシャルマッサージ師さんで68元上乗せ。<br />チップ不要で、3886円。<br /><br />少し高いかなと思ったのですが、<br />足から始まり、フェイシャルまで入っていて、<br />素晴らしいサービスでした。<br /><br />ホテルからは20分くらい歩きました。

    ≪五四広場≫

    滅多に見られない幻想的な光景を
    楽しませていただきました。

    この後はお待ちかねのマッサージへ。

    「良子」というお店で、
    受付スタッフやら、案内係りやら、
    マッサージ師さんやら、会計係りやら、
    凄くシステムかされ、教育が徹底していました。

    全身90〜120分くらいで200元、
    スペシャルマッサージ師さんで68元上乗せ。
    チップ不要で、3886円。

    少し高いかなと思ったのですが、
    足から始まり、フェイシャルまで入っていて、
    素晴らしいサービスでした。

    ホテルからは20分くらい歩きました。

  • 【2日目、5月3日日曜日】<br /><br />この日は以前から興味があった、<br />道教の聖山、「ロウ山」へ向かうことに。<br />ロウは山編に労です。<br /><br />行かれるか不安もあり、迷いましたが、<br />決意してスタート。<br /><br />ガイドブックを見ても、<br />停留所の名前が3つ書いてあり、<br />どうすればよいのか不明。<br /><br />とりあえず、ガイドブックに載っている<br />バスに乗ることに。<br /><br />104番バスが来たので、乗り込むと、車掌さんが<br />「行かない。304番バスに乗りなさい」<br />とのことで、少しのって降りることに。<br />304番バスもなかなか来なくて、<br />来ても混んでいて、悩んでいると、<br />&#23959;山と書かれたツアーミニバスが来た。<br /><br />と言うことで、中国人のツアーバスに参加。<br />地域入園料70元、交通費含むツアー代30元、<br />合計100元:1450円とのこと。

    【2日目、5月3日日曜日】

    この日は以前から興味があった、
    道教の聖山、「ロウ山」へ向かうことに。
    ロウは山編に労です。

    行かれるか不安もあり、迷いましたが、
    決意してスタート。

    ガイドブックを見ても、
    停留所の名前が3つ書いてあり、
    どうすればよいのか不明。

    とりあえず、ガイドブックに載っている
    バスに乗ることに。

    104番バスが来たので、乗り込むと、車掌さんが
    「行かない。304番バスに乗りなさい」
    とのことで、少しのって降りることに。
    304番バスもなかなか来なくて、
    来ても混んでいて、悩んでいると、
    嶗山と書かれたツアーミニバスが来た。

    と言うことで、中国人のツアーバスに参加。
    地域入園料70元、交通費含むツアー代30元、
    合計100元:1450円とのこと。

  • ≪ロウ山≫<br /><br />09:00頃、バスに乗り、<br />1時間20分程で到着。<br /><br />無謀な外国人が単身乗り込んだのですが、<br />ツアーガイドのおばちゃん、<br />親切に筆談を交えて色々と面倒をみてくれました。<br /><br />感謝です!

    ≪ロウ山≫

    09:00頃、バスに乗り、
    1時間20分程で到着。

    無謀な外国人が単身乗り込んだのですが、
    ツアーガイドのおばちゃん、
    親切に筆談を交えて色々と面倒をみてくれました。

    感謝です!

  • ≪ロウ山≫

    ≪ロウ山≫

  • ≪ロウ山≫<br /><br />決してお姐さんを撮ったのではありません。<br />たまたまです。<br /><br />ロープーウェイ。往復50元。<br />持ち合わせが少なく、ドキドキものでした。<br /><br />山登りをしようかと思っていましたが、<br />このロープウェーを使わないと、<br />地獄を見ていたことでしょう。

    ≪ロウ山≫

    決してお姐さんを撮ったのではありません。
    たまたまです。

    ロープーウェイ。往復50元。
    持ち合わせが少なく、ドキドキものでした。

    山登りをしようかと思っていましたが、
    このロープウェーを使わないと、
    地獄を見ていたことでしょう。

  • ≪ロウ山≫<br /><br />ロープウェーを降り、さぁ、歩くぞ!<br />と考えていると、<br />ガイドのおばちゃんと若い連中が、<br />こちらを見て何か話しています。<br /><br />そして発した言葉は、<br />「タイ人ですよね?」<br />だとさ。。。<br /><br />中国で中国人に、タイでタイ人にって言う具合に、<br />旅先で現地人と間違われることは良くあるけど、<br />まさか中国でタイ人だと思われるとは。。。

    ≪ロウ山≫

    ロープウェーを降り、さぁ、歩くぞ!
    と考えていると、
    ガイドのおばちゃんと若い連中が、
    こちらを見て何か話しています。

    そして発した言葉は、
    「タイ人ですよね?」
    だとさ。。。

    中国で中国人に、タイでタイ人にって言う具合に、
    旅先で現地人と間違われることは良くあるけど、
    まさか中国でタイ人だと思われるとは。。。

  • ≪ロウ山≫<br /><br />そんなこんなで、若者たちとご一緒することに。<br /><br />キレイに整備された山道を歩きます。

    ≪ロウ山≫

    そんなこんなで、若者たちとご一緒することに。

    キレイに整備された山道を歩きます。

  • ≪ロウ山≫<br /><br />丸い大きい岩の上。<br /><br />1人で歩いた方が、自由で好きだけど、<br />たまにはツアーに参加したり、<br />グループに交じるのもいいかなと。<br />

    ≪ロウ山≫

    丸い大きい岩の上。

    1人で歩いた方が、自由で好きだけど、
    たまにはツアーに参加したり、
    グループに交じるのもいいかなと。

  • ≪ロウ山≫<br /><br />お土産屋さんや、魚を焼いたりするお店が。<br /><br />匂いがすごく良く、食べたかったのですが、<br />グループの人たちに、衛生上良くないから、<br />食べたらダメと言われました。<br /><br />1人歩きなら絶対食べてたけど、<br />現地人がダメというとは。<br />なんだか怖くて何も食べる気が。。。

    ≪ロウ山≫

    お土産屋さんや、魚を焼いたりするお店が。

    匂いがすごく良く、食べたかったのですが、
    グループの人たちに、衛生上良くないから、
    食べたらダメと言われました。

    1人歩きなら絶対食べてたけど、
    現地人がダメというとは。
    なんだか怖くて何も食べる気が。。。

  • ≪ロウ山≫<br /><br />奥に海も見渡せます。

    ≪ロウ山≫

    奥に海も見渡せます。

  • ≪ロウ山≫<br /><br />記念撮影。<br /><br />青島大学の学生さん3人<br />北京人さん1人<br />韓国人の旅行者1人<br />謎の東南アジア人1人<br /><br />確かに東アジア人ではないような。

    ≪ロウ山≫

    記念撮影。

    青島大学の学生さん3人
    北京人さん1人
    韓国人の旅行者1人
    謎の東南アジア人1人

    確かに東アジア人ではないような。

  • ≪ロウ山≫<br /><br />ツアーにはお茶の試飲即売会も含まれていました。<br /><br />小さい茶碗で5杯もいただきました。<br /><br />お茶好きの中国人は<br />みんな大喜びで購入していました。

    ≪ロウ山≫

    ツアーにはお茶の試飲即売会も含まれていました。

    小さい茶碗で5杯もいただきました。

    お茶好きの中国人は
    みんな大喜びで購入していました。

  • ≪ロウ山大清宮≫<br /><br />ガイドブックにも載っていた<br />観光スポットに到着です。<br /><br />やっと中国らしい建物たちと対面です。<br /><br />15元:218円でした。

    ≪ロウ山大清宮≫

    ガイドブックにも載っていた
    観光スポットに到着です。

    やっと中国らしい建物たちと対面です。

    15元:218円でした。

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山大清宮≫<br /><br />どこかを狙って、お金を投げていました。<br />瓢箪の形の物が多かったので、<br />財産関係の場なのでしょうか。

    ≪ロウ山大清宮≫

    どこかを狙って、お金を投げていました。
    瓢箪の形の物が多かったので、
    財産関係の場なのでしょうか。

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山大清宮≫<br /><br />やっと一人の昼食。<br />野菜炒めと麺を注文。<br />どっさり大量です。<br /><br />帰りはまだバスが長いので、<br />ビールは控えました。<br /><br />合計 15元:218円。安い!

    ≪ロウ山大清宮≫

    やっと一人の昼食。
    野菜炒めと麺を注文。
    どっさり大量です。

    帰りはまだバスが長いので、
    ビールは控えました。

    合計 15元:218円。安い!

  • ≪ロウ山大清宮≫

    ≪ロウ山大清宮≫

  • ≪ロウ山≫<br /><br />木の船が浮いていました。

    ≪ロウ山≫

    木の船が浮いていました。

  • ≪ロウ山〜市街≫<br /><br />ツアーですので、待ち時間が多かったり、<br />海産物屋さんも寄ったりで、<br />予想以上の夕方まで丸1日、かかりました。<br /><br />やはり一人旅のような自由が利かないのと、<br />滝とか川とかがある場所が見たかったのに、<br />残念という思いもありましたが、<br />緊張しつつ、お任せコースで良かったかという感じです。

    ≪ロウ山〜市街≫

    ツアーですので、待ち時間が多かったり、
    海産物屋さんも寄ったりで、
    予想以上の夕方まで丸1日、かかりました。

    やはり一人旅のような自由が利かないのと、
    滝とか川とかがある場所が見たかったのに、
    残念という思いもありましたが、
    緊張しつつ、お任せコースで良かったかという感じです。

  • ≪湛山寺近辺≫<br /><br />昨日は海だったので、今日は山で夕暮れを。<br />山から沈む夕日が見たいと思い、<br />電視塔の方へ向かうことに。

    ≪湛山寺近辺≫

    昨日は海だったので、今日は山で夕暮れを。
    山から沈む夕日が見たいと思い、
    電視塔の方へ向かうことに。

  • ≪太平山≫<br /><br />電視塔への道がわからず、<br />またもや登山。

    ≪太平山≫

    電視塔への道がわからず、
    またもや登山。

  • ≪太平山≫<br /><br />山の東側にいるうちに、<br />日が落ちてしまいました。

    ≪太平山≫

    山の東側にいるうちに、
    日が落ちてしまいました。

  • ≪電視塔≫<br /><br />やっとこさ塔に到着。<br />すっかり夜に。<br /><br />塔はやはりの50元:725円。<br />高いなぁ。

    ≪電視塔≫

    やっとこさ塔に到着。
    すっかり夜に。

    塔はやはりの50元:725円。
    高いなぁ。

  • ≪電視塔≫

    ≪電視塔≫

  • ≪電視塔≫<br /><br />塔の麓からも、きれいな景色が望めます。

    ≪電視塔≫

    塔の麓からも、きれいな景色が望めます。

  • ≪ホテルロビーにて≫<br /><br />今日は昼食が遅かったので、<br />あまりお腹が空いていないかなと、<br />食事をせずにホテルへ。<br /><br />ロビーラウンジで生ビールと、<br />おつまみを。<br /><br />生青島、美味しい!<br /><br />38元:551円でした。

    ≪ホテルロビーにて≫

    今日は昼食が遅かったので、
    あまりお腹が空いていないかなと、
    食事をせずにホテルへ。

    ロビーラウンジで生ビールと、
    おつまみを。

    生青島、美味しい!

    38元:551円でした。

  • ≪大連足浴≫<br /><br />青島では以前に行った杭州や厦門のように、<br />あちこちに足浴を見つけることができず。。。<br /><br />ホテルから15分くらいのところに、<br />ひっそりと看板を見つけました。<br /><br />足+全身で128元:1856円。<br /><br />テレビを見ながら、携帯片手にマッサージ。<br /><br />サービスはこんな感じですが、<br />これがまたまったりと気持ち良いのです。<br />力強く、しっかり効きます。

    ≪大連足浴≫

    青島では以前に行った杭州や厦門のように、
    あちこちに足浴を見つけることができず。。。

    ホテルから15分くらいのところに、
    ひっそりと看板を見つけました。

    足+全身で128元:1856円。

    テレビを見ながら、携帯片手にマッサージ。

    サービスはこんな感じですが、
    これがまたまったりと気持ち良いのです。
    力強く、しっかり効きます。

  • 【3日目、5月4日月曜日】<br /><br />≪台東≫<br /><br />この日も朝からバスで出発。<br />台東というバスターミナルに到着。

    【3日目、5月4日月曜日】

    ≪台東≫

    この日も朝からバスで出発。
    台東というバスターミナルに到着。

  • ≪青島ビール街≫<br /><br />繁華街の台東の片隅にある、<br />バスターミナルから目指したのは、<br />青島ビール街です。<br /><br />お目当ては当然、、、

    ≪青島ビール街≫

    繁華街の台東の片隅にある、
    バスターミナルから目指したのは、
    青島ビール街です。

    お目当ては当然、、、

  • ≪青島ビール街≫<br /><br />ビールは中国語でピージュウ。<br /><br />字は口編に「卑」と酒です。<br /><br />店先にビールサーバーをならべた、<br />レストランが数件並んでいます。

    ≪青島ビール街≫

    ビールは中国語でピージュウ。

    字は口編に「卑」と酒です。

    店先にビールサーバーをならべた、
    レストランが数件並んでいます。

  • ≪青島ビール街≫<br /><br />まん中に見えるのは、<br />ビール瓶のオブジェです。

    ≪青島ビール街≫

    まん中に見えるのは、
    ビール瓶のオブジェです。

  • ≪青島ビール街≫<br /><br />くねくねビール瓶のオブジェです。

    ≪青島ビール街≫

    くねくねビール瓶のオブジェです。

  • ≪青島ビール博物館≫<br /><br />青島ビールの博物館に到着です。

    ≪青島ビール博物館≫

    青島ビールの博物館に到着です。

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫<br /><br />噴水です

    ≪青島ビール博物館≫

    噴水です

  • ≪青島ビール博物館≫<br /><br />「酒神」いい響き。

    ≪青島ビール博物館≫

    「酒神」いい響き。

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫<br /><br />せっかく中国ビールの聖地、青島に来たし、<br />博物館があって、無ろ過ビールの<br />試飲もできるからと思って見学しました。<br /><br />が、いろいろ見れて良かったのですが、<br />50元:725円は日本の博物館とかと比べても、<br />高いんじゃないのって感じでした。<br /><br />ちなみに隣接のビアホールや、<br />周辺の飲食店でも無ろ過ビールはありました。

    ≪青島ビール博物館≫

    せっかく中国ビールの聖地、青島に来たし、
    博物館があって、無ろ過ビールの
    試飲もできるからと思って見学しました。

    が、いろいろ見れて良かったのですが、
    50元:725円は日本の博物館とかと比べても、
    高いんじゃないのって感じでした。

    ちなみに隣接のビアホールや、
    周辺の飲食店でも無ろ過ビールはありました。

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール博物館≫

    ≪青島ビール博物館≫

  • ≪青島ビール街/激情餐庁≫<br /><br />博物館見学をおえ、時間はまだ11時頃でしたが、<br />せっかくなので、早めの昼食をとることに。<br /><br />博物館隣接のビアホールはすでに凄く混雑し、<br />煩いほどでしたので、外を散策。<br /><br />お店を見比べて、たまたま入った、<br />激情餐庁というお店。<br />2階にテラス席があり、<br />まだ貸切状態で通りを眺めながら楽しめました。

    ≪青島ビール街/激情餐庁≫

    博物館見学をおえ、時間はまだ11時頃でしたが、
    せっかくなので、早めの昼食をとることに。

    博物館隣接のビアホールはすでに凄く混雑し、
    煩いほどでしたので、外を散策。

    お店を見比べて、たまたま入った、
    激情餐庁というお店。
    2階にテラス席があり、
    まだ貸切状態で通りを眺めながら楽しめました。

  • ≪青島ビール街/激情餐庁≫<br /><br />店員さんと会話をすると、<br />「生」よりも「原」という文字が入っている、<br />無ろ過のビールが一番良いとか。<br /><br />先ほどの試飲では少なすぎですし、<br />他ではお目にかかれないようなので、<br />ハーフサイズで注文。<br /><br />ベルギーの古酒、ランビックのように、<br />濃厚な味わい。<br />果実酒とかにも似たような感じでした。<br /><br />ただし、3杯くらいで、少し飽きる味のような気も。

    ≪青島ビール街/激情餐庁≫

    店員さんと会話をすると、
    「生」よりも「原」という文字が入っている、
    無ろ過のビールが一番良いとか。

    先ほどの試飲では少なすぎですし、
    他ではお目にかかれないようなので、
    ハーフサイズで注文。

    ベルギーの古酒、ランビックのように、
    濃厚な味わい。
    果実酒とかにも似たような感じでした。

    ただし、3杯くらいで、少し飽きる味のような気も。

  • ≪青島ビール街/激情餐庁≫<br /><br />料理が来る前に、飲み終えてしまったので、<br />次に気になっていた「黒」を注文。<br /><br />チョコレートのような甘みと薄ら苦味を併せ持ち、<br />ギネスのような渋みも少なく、<br />個人的には好きな味でした。<br /><br />水餃子も複数人数で楽しむ量だと思います。<br />1人ですのでこの一品で満腹でした。<br /><br />ビール、ハーフジョッキ×2、水餃子。<br /><br />締めて50元:725円。<br />お得感がありました。<br /><br />帰りにお店の人に店名を書いてもらいました。<br />眺めの良いお勧めのお店です。

    ≪青島ビール街/激情餐庁≫

    料理が来る前に、飲み終えてしまったので、
    次に気になっていた「黒」を注文。

    チョコレートのような甘みと薄ら苦味を併せ持ち、
    ギネスのような渋みも少なく、
    個人的には好きな味でした。

    水餃子も複数人数で楽しむ量だと思います。
    1人ですのでこの一品で満腹でした。

    ビール、ハーフジョッキ×2、水餃子。

    締めて50元:725円。
    お得感がありました。

    帰りにお店の人に店名を書いてもらいました。
    眺めの良いお勧めのお店です。

  • ≪青島ビール街≫<br /><br />ちょっと飲みすぎな食事を終え、<br />タプタプ腹を抱えて、食後の運動の街歩きを開始。

    ≪青島ビール街≫

    ちょっと飲みすぎな食事を終え、
    タプタプ腹を抱えて、食後の運動の街歩きを開始。

  • ≪青島ビール街≫<br /><br />登州路、大学路などを通り、<br />旧市街方面へ歩きます。

    ≪青島ビール街≫

    登州路、大学路などを通り、
    旧市街方面へ歩きます。

  • ≪登州路≫

    ≪登州路≫

  • ≪バス停≫<br /><br />ここでバス停の説明です。<br />一つのバス停には多くの路線のバスが<br />止まることが多いです。<br /><br />このバス亭の場合、大きい文字がバス停の名前。<br />数字が路線番号。<br /><br />数字の下には「無人售票車」は車掌さんがいない、<br />ワンマンバスの意味。<br /><br />「下站○○」は次の停留所。<br />そしてその下に、路線図、進行方向が書いてあります。<br /><br />バスに乗る前に、行先を探して、<br />路線番号をメモして、<br />バスが来たら走って入口へ行き、<br />ワンマンの場合は前から乗って、<br />車内では停留所を睨みつけて、<br />上手く降りるようにすれば大丈夫です。<br /><br />間違ったなと思ったら、降りて戻りましょう。<br />1元:15円からと非常に安いので。

    ≪バス停≫

    ここでバス停の説明です。
    一つのバス停には多くの路線のバスが
    止まることが多いです。

    このバス亭の場合、大きい文字がバス停の名前。
    数字が路線番号。

    数字の下には「無人售票車」は車掌さんがいない、
    ワンマンバスの意味。

    「下站○○」は次の停留所。
    そしてその下に、路線図、進行方向が書いてあります。

    バスに乗る前に、行先を探して、
    路線番号をメモして、
    バスが来たら走って入口へ行き、
    ワンマンの場合は前から乗って、
    車内では停留所を睨みつけて、
    上手く降りるようにすれば大丈夫です。

    間違ったなと思ったら、降りて戻りましょう。
    1元:15円からと非常に安いので。

  • ≪大学路≫<br /><br />学生たちがいっぱいです。

    ≪大学路≫

    学生たちがいっぱいです。

  • ≪大学路≫<br /><br />ダッシュ!

    ≪大学路≫

    ダッシュ!

  • ≪大学路≫<br /><br />信号山という山が見えてきましたので、<br />そちらへ向かいます。

    ≪大学路≫

    信号山という山が見えてきましたので、
    そちらへ向かいます。

  • ≪信号山≫<br /><br />ヨーロピアンな景色が広がっています。<br /><br />遠くには電視塔が。

    ≪信号山≫

    ヨーロピアンな景色が広がっています。

    遠くには電視塔が。

  • ≪信号山≫<br /><br />ドイツ提督邸跡が見降ろせます。

    ≪信号山≫

    ドイツ提督邸跡が見降ろせます。

  • ≪信号山≫<br /><br />遠くに桟橋。

    ≪信号山≫

    遠くに桟橋。

  • ≪信号山≫

    ≪信号山≫

  • ≪信号山≫<br /><br />この公園は入園料が15元:217円でした。

    ≪信号山≫

    この公園は入園料が15元:217円でした。

  • ≪信号山≫<br /><br />信号の旗を利用していたのが、<br />名前の由来でしょうか?

    ≪信号山≫

    信号の旗を利用していたのが、
    名前の由来でしょうか?

  • ≪信号山≫

    ≪信号山≫

  • ≪信号山≫<br /><br />中は回転展望台でした。

    ≪信号山≫

    中は回転展望台でした。

  • ≪基督教堂≫<br /><br />信号山の山を降り、辿りついたのは基督教堂。<br />7元:102円でした。

    ≪基督教堂≫

    信号山の山を降り、辿りついたのは基督教堂。
    7元:102円でした。

  • ≪基督教堂≫

    ≪基督教堂≫

  • ≪基督教堂≫<br /><br />人が少ないのもありますが、<br />静寂な場でした。

    ≪基督教堂≫

    人が少ないのもありますが、
    静寂な場でした。

  • ≪基督教堂≫

    ≪基督教堂≫

  • ≪基督教堂≫

    ≪基督教堂≫

  • ≪天后宮≫<br /><br />一昨日、混んでいたこの場所に再度訪れました。<br /><br />なんと、ここは入場料がなく、<br />入場規制も特になかったです。<br /><br />一昨日はツアー客が沢山、並んでいたのですが、<br />気にせず横から入ってしまってよかったのです。

    ≪天后宮≫

    一昨日、混んでいたこの場所に再度訪れました。

    なんと、ここは入場料がなく、
    入場規制も特になかったです。

    一昨日はツアー客が沢山、並んでいたのですが、
    気にせず横から入ってしまってよかったのです。

  • ≪天后宮≫<br /><br />何か書いてある。<br />「チンウーパイジャオ」<br />写真撮影禁止だって。<br />もう撮っちゃったよ〜。

    ≪天后宮≫

    何か書いてある。
    「チンウーパイジャオ」
    写真撮影禁止だって。
    もう撮っちゃったよ〜。

  • ≪天后宮≫<br /><br />「おーい、写真撮るな〜」<br /><br />もう撮っちゃたよ〜。

    ≪天后宮≫

    「おーい、写真撮るな〜」

    もう撮っちゃたよ〜。

  • ≪八大関景区≫<br /><br />次にバスに乗り、武勝関路の停留所で降りm<br />八大関景区を歩きます。<br /><br />バスの車掌さんに行先をメモで見せて、<br />料金を渡すと、降りるときに教えてくれたりもします。

    ≪八大関景区≫

    次にバスに乗り、武勝関路の停留所で降りm
    八大関景区を歩きます。

    バスの車掌さんに行先をメモで見せて、
    料金を渡すと、降りるときに教えてくれたりもします。

  • ≪八大関景区≫<br /><br />今回の青島では、かわいらしい鳴き声で、<br />ヒョコヒョコ歩き、木の上に巣を作っていた、<br />カササギを沢山みました。<br /><br />カササギの名前は野鳥のことに詳しいトラベラーの<br />潮来メジロさんに教えていただきました。<br />http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/

    ≪八大関景区≫

    今回の青島では、かわいらしい鳴き声で、
    ヒョコヒョコ歩き、木の上に巣を作っていた、
    カササギを沢山みました。

    カササギの名前は野鳥のことに詳しいトラベラーの
    潮来メジロさんに教えていただきました。
    http://4travel.jp/traveler/itako_mejiro/

  • ≪八大関景区≫<br /><br />人口が多いためか、撮影もすごく多いです、

    ≪八大関景区≫

    人口が多いためか、撮影もすごく多いです、

  • ≪八大関景区≫<br /><br />ドイツ租借時代の別荘地だったらしく、<br />キレイな街並みが続きます。

    ≪八大関景区≫

    ドイツ租借時代の別荘地だったらしく、
    キレイな街並みが続きます。

  • ≪花石楼≫<br /><br />少し歩いて花石楼に到着。<br /><br />ここは6元だったかな。

    ≪花石楼≫

    少し歩いて花石楼に到着。

    ここは6元だったかな。

  • ≪花石楼≫

    ≪花石楼≫

  • ≪花石楼≫

    ≪花石楼≫

  • ≪花石楼≫

    ≪花石楼≫

  • ≪花石楼≫<br /><br />キレイな洋風建築の建物です。

    ≪花石楼≫

    キレイな洋風建築の建物です。

  • ≪花石楼≫

    ≪花石楼≫

  • ≪花石楼≫

    ≪花石楼≫

  • ≪花石楼≫

    ≪花石楼≫

  • ≪花石楼≫

    ≪花石楼≫

  • ≪花石楼≫<br /><br />ここは一番天辺の屋上まで登れました。<br /><br />360度見渡せて快適でした。<br /><br />http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v02.html

    ≪花石楼≫

    ここは一番天辺の屋上まで登れました。

    360度見渡せて快適でした。

    http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v02.html

  • ≪花石楼≫

    ≪花石楼≫

  • ≪花石楼≫ <br /><br />予想以上に良い場所。花石楼でした。

    ≪花石楼≫

    予想以上に良い場所。花石楼でした。

  • ≪第二海水浴場≫<br /><br />花石楼のすぐ目の前は海水浴場です。<br /><br />まだ泳ぐ人はいなかったですが、<br />浜辺で遊んだり、岩場で写真を撮ったり、<br />沢山の人で賑わっていました。<br />

    ≪第二海水浴場≫

    花石楼のすぐ目の前は海水浴場です。

    まだ泳ぐ人はいなかったですが、
    浜辺で遊んだり、岩場で写真を撮ったり、
    沢山の人で賑わっていました。

  • ≪第二海水浴場≫

    ≪第二海水浴場≫

  • ≪第二海水浴場≫<br /><br />おいおっさん、働け!

    ≪第二海水浴場≫

    おいおっさん、働け!

  • ≪第二海水浴場≫<br /><br />ポーズを決めて写真撮影。

    ≪第二海水浴場≫

    ポーズを決めて写真撮影。

  • ≪第二海水浴場≫<br /><br />「イー、アール、サン!」<br />という掛声で何回もジャンプ。<br />サンの時にはだいたい着地してました。<br /><br />掛け声はカメラマンがした方がいいよ、きっと。

    ≪第二海水浴場≫

    「イー、アール、サン!」
    という掛声で何回もジャンプ。
    サンの時にはだいたい着地してました。

    掛け声はカメラマンがした方がいいよ、きっと。

  • ≪第二海水浴場≫<br /><br />ラブラブ撮影です。

    ≪第二海水浴場≫

    ラブラブ撮影です。

  • ≪第二海水浴場≫

    ≪第二海水浴場≫

  • ≪八大関景区≫

    ≪八大関景区≫

  • ≪太平角≫<br /><br />大きい貝!化石かと思いました。

    ≪太平角≫

    大きい貝!化石かと思いました。

  • ≪太平角≫<br /><br />「キャイ〜ン」

    ≪太平角≫

    「キャイ〜ン」

  • ≪太平角≫<br /><br />中国とは思えないようなきれいな場所が多いです。

    ≪太平角≫

    中国とは思えないようなきれいな場所が多いです。

  • ≪太平角≫

    ≪太平角≫

  • ≪太平角≫<br /><br />海辺にカフェやレストランが続きます。<br /><br />今日の夕日ポイントに決定!

    ≪太平角≫

    海辺にカフェやレストランが続きます。

    今日の夕日ポイントに決定!

  • ≪第三海水浴場≫<br /><br />この後、ホテルへ戻り、<br />30分ほど仮眠をしてから、<br />出直すことに。

    ≪第三海水浴場≫

    この後、ホテルへ戻り、
    30分ほど仮眠をしてから、
    出直すことに。

  • ≪太平角≫<br /><br />少し出っ張りのある部分の海岸沿いに<br />テーブルを並べるレストランの席を確保。<br /><br />まぁ、他にお客さんきませんでしたけど。

    ≪太平角≫

    少し出っ張りのある部分の海岸沿いに
    テーブルを並べるレストランの席を確保。

    まぁ、他にお客さんきませんでしたけど。

  • ≪太平角≫<br /><br />ウェディングドレスのシルエットも素晴らしい。

    ≪太平角≫

    ウェディングドレスのシルエットも素晴らしい。

  • ≪太平角≫<br /><br />最後の夕日に乾杯です。

    ≪太平角≫

    最後の夕日に乾杯です。

  • ≪太平角≫<br /><br />ここも大量ビールに料理2品で50元:725円。<br /><br />選択ミスかちょっと味はいまいち。

    ≪太平角≫

    ここも大量ビールに料理2品で50元:725円。

    選択ミスかちょっと味はいまいち。

  • ≪太平角≫<br /><br />味はともかくとして、<br />ずっと夕日を眺めながら、<br />癒されながらのひと時を過ごしました。<br />

    ≪太平角≫

    味はともかくとして、
    ずっと夕日を眺めながら、
    癒されながらのひと時を過ごしました。

  • ≪第三海水浴場≫<br /><br />満腹となり食後は海辺をそぞろ歩き。

    ≪第三海水浴場≫

    満腹となり食後は海辺をそぞろ歩き。

  • ≪五四広場近辺≫<br /><br />前方より何やら音楽が聞こえてきました。<br /><br />http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v03.html

    ≪五四広場近辺≫

    前方より何やら音楽が聞こえてきました。

    http://www.komu-web.com/travel/200905china/movie/v03.html

  • ≪五四広場近辺≫<br /><br />お土産物や海産物などが売られていました。

    ≪五四広場近辺≫

    お土産物や海産物などが売られていました。

  • ≪大連足浴≫<br /><br />昨日に引き続いての足浴です。<br /><br />安いし気持ち良いです。

    ≪大連足浴≫

    昨日に引き続いての足浴です。

    安いし気持ち良いです。

  • 【4日目、5月5日火曜日】<br /><br />≪五四広場近辺≫<br /><br />帰国の日。<br /><br />午前中9時半頃にはホテルを出たいと思い、<br />7時頃から朝散歩。<br /><br />やはり太極拳に遭遇。

    【4日目、5月5日火曜日】

    ≪五四広場近辺≫

    帰国の日。

    午前中9時半頃にはホテルを出たいと思い、
    7時頃から朝散歩。

    やはり太極拳に遭遇。

  • ≪五四広場≫

    ≪五四広場≫

  • ≪五四広場≫

    ≪五四広場≫

  • ≪五四広場〜オリンピック主題公園≫

    ≪五四広場〜オリンピック主題公園≫

  • ≪五四広場〜オリンピック主題公園≫

    ≪五四広場〜オリンピック主題公園≫

  • ≪オリンピック主題公園近辺≫

    ≪オリンピック主題公園近辺≫

  • ≪オリンピック主題公園近辺≫

    ≪オリンピック主題公園近辺≫

  • ≪オリンピック主題公園近辺≫

    ≪オリンピック主題公園近辺≫

  • ≪オリンピック主題公園近辺≫

    ≪オリンピック主題公園近辺≫

  • ≪徐州南路近辺≫<br /><br />最後の朝食を求めて歩きます。

    ≪徐州南路近辺≫

    最後の朝食を求めて歩きます。

  • ≪徐州南路≫<br /><br />最後の食事は、マッサージへ行く途中で見つけた、<br />24時間営業のファーストフード的なお店に行きました。<br /><br />排骨飯  15元<br />豆乳    2元<br /><br />合計   17元:247円<br /><br />ボリュームもかなりあり、味も美味しく、<br />ご飯が食べたかったので、<br />最後にいいお店を選択できました。<br /><br />ホテルの隣のビルでバスの券を買い、<br />空港まで、無事にバスで移動して旅を終えました。

    ≪徐州南路≫

    最後の食事は、マッサージへ行く途中で見つけた、
    24時間営業のファーストフード的なお店に行きました。

    排骨飯  15元
    豆乳    2元

    合計   17元:247円

    ボリュームもかなりあり、味も美味しく、
    ご飯が食べたかったので、
    最後にいいお店を選択できました。

    ホテルの隣のビルでバスの券を買い、
    空港まで、無事にバスで移動して旅を終えました。

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • アルルさん 2009/08/27 00:03:01
    青島もいいなぁ・・・
    Komuさん、こんばんわ。

    今、一人中国の旅を考えていますが、どこに行こうか検討中です。
    まず上海をと考えていましたが、"ロウ山"も気になりました。
    しかし、初の中国、もちろん一人手配ではとても無理だと思ったので、臆病な私は一人ツアー参加でもしようと思います(苦笑)

    では、またお邪魔させていただきます♪

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/08/27 23:52:29
    思った以上に楽しい土地でした
    アルルさん、こんばんは。

    中国は大きな国で多種多様で面白いです。
    上海は色々なものが揃っている観光大都市という感じです。
    中国の最先端であり、刺激もビンビン感じました。
    ただし、やはり物価高、犯罪情報なども多く聞きます。

    ボクは中国では1人でズンズンと進んでしまいますが、
    アルルさんのインド旅行記を見て、
    ツアー参加も面白そうって感じましたので、
    ツアーで行きたいところも組み込んで楽しむ旅も、
    全然ありだと思いますよ。
    ボクも本当はツアーでブータンとか行って、
    色々と教わりながら見てみたいのですが。

    ろう山は自分としては、小川や滝も見たかったのですが、
    思惑が外れ、山ばかりのツアーに飛び込んでいました。
    青島はビールもありますが、
    山あり、海あり、暖かいころなどに行くと、
    心地よいかと思います。
    治安もよさそうですし、タクシー移動での旅も楽そうですし。

    ぜひ、色々な人の旅行記も参考に、
    どこに行くか決めてみてください。
  • こまちゃんさん 2009/08/12 00:13:31
    桟橋のおもしろいおっちゃんは・・・?
    こんにちは!

    この桟橋で、“上着をガバッと拡げると、内側に沢山の真珠のネックレスを
    ぶら下げたおっちゃん”に出会いませんでしたか?

    初めはポケットから出して来て売りつけて来たのですが、「気に入ったのがないよ」
    と言って避けようと思ったら、突然ニヤリと笑ったかと思うと、上着を前開きで
    「ガバッ」と拡げるので、「コイツ、へんなもん見せつける気か〜!?」と焦ったら
    (そんなコトするはずないやろ!)、断る理由が見つからないぐらいの数のネックレス
    がぶら下げてありました。。。(@@;
    その意外な攻撃に免じて買って上げました・・・(^^;(負けました)

    上海でも「偽物時計」をこんな風にしていたヤツが居ましたが、二番煎じや
    物真似は良くないので買ってあげませんでした(彼はそんな事知らんって!)。

    ユーモア溢れるあのおっちゃん、もう居ないのかなぁ・・・

     こま

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/08/12 23:19:54
    人の多さに圧倒されていました
    こまちゃんさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    桟橋へたどり着いた時は、
    色々と変わった人、物売りも見かけたのですが、
    到着した初日で、大混雑に遭遇し、
    気持ちも焦ってしまい、
    とにかくあの人ごみを早く抜けたいという気持ちで、
    歩いていました。

    というわけで、物売りの人も含め、
    人間観察なんかする余裕もなく、
    立ち去ってしまったので、ネックレスおっちゃん、
    視界に入っていないです。

    日本のガイドブックやクチコミだと、
    桟橋周辺地域って、評価が低いみたいですが、
    中国の人々は大勢いたので、
    興味も違うんだなって感じました。

    またサクッと行かれるお手軽地域に行って、
    色々と感じてみたいです。
  • ちょびれさん 2009/06/08 09:01:04
    青島堪能しました♪
    komuさん

    おはようございます!

    また素敵な旅をなさってらしたのですね。圧巻の写真!凄い!
    青島、いいところだと聞いていましたが、旅行記拝見して行ってみたく
    なりましたよー。

    いつもながら、上手に旅をなさってるなあと思いながら・・・
    なかなか自分で個人的に旅の手配をするのに慣れない私、まだまだ
    おっかなびっくりです。

    それにしても・・・
    中国でタイ人に思われた?やっぱりタイがお好きだからかなー(笑)
    ちなみに私はいつもフィリピン人です・・・・

    生チンタオビール、飲んでみたーい、絶対に美味しいはずだっ。


    ちょびれ

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/06/08 22:41:41
    予想以上に楽しめました
    ちょびれさん、こんばんは。

    青島は正直に言うと、それほどには魅力ないだろう、
    近いし、いつでも行かれるだろう、
    なんて、行く前には軽く見ていましたが、
    行ってみて、良い場所だなって実感できました。

    今回は、人の多さとか時間がかかることも考えて、
    ゆったり3泊にしましたが、
    おかげで、ゆとりのある行動をできました。

    上海も魅力的だと思いますが、
    ここもなかなか。何と言ってもビールが豊富。
    こんど、娘さんと行ってみてはどうですかと思います。
  • nakanakaさん 2009/06/05 01:37:36
    本場の青島ビールおいしそう☆
    Komuさん

    こんばんわ、お邪魔します。

    久々の4トラを見ています。GWは中国へ行かれたのですね。
    私もお土産で青島ビールを飲んだ記憶があるのですが、少し薄かったような・・

    でも本場の料理と青島ビール最高においしそうで、ビール党の私としてはいつか試してみたいなと思いました。

    町並みも素敵ですね、今まで青島がこんなに観光地化されて都会とは思いませんでしたので、少々びっくりしました。

    また、ゆっくり拝見させていただきます。

    それでは〜

    nakanaka

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/06/05 22:38:10
    本場は本当に美味しかったです
    nakanakaさん、こんばんは。

    ビールが好きなので、青島には興味がありつつも、
    自宅で飲む青島はあまり美味しい印象がしなくて、
    後回しにしていたのですが、
    本場で飲む青島生は本当に美味しかったです。

    常温の瓶も黒も。
    色々な青島ビールが楽しめたので、
    良い旅でした。

    加えて町並みも。
    予想をはるかに超えてきれいで、
    観光むけだなって感じでした。

    中国でまた面白そうな場所へ行って、
    美味しい料理を楽しみたいです。
  • ゆみナーラさん 2009/05/28 16:50:21
    エキゾチックな町並みが素敵です!
    komuさんこんにちは!
    何回か覗かせていただきました、青島がどこにあるのかもよく分からない私でしたが、どんな場所かよく分かり、また中国にも横浜や長崎を彷彿させるような素敵な港町があるんだな〜と感激しました。
    大陸らしい光景だけでなく、エキゾチックで欧風な部分が多いですね〜
    あちこちにブライダルのカップルが沢山いたのがうらやましいです!

    またロウ山もツアー参加したようですが、面白そうな場所ですね。
    現地の人たちに混じって行動できるバイタリティにいつも感服です。

    ではまた遊びに来ます^^

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/30 09:00:57
    緑もキレイで良い町でした。
    ゆみナーラさん、コメントありがとうございます。

    中国では本当は歴史あるお寺やお城とか、
    きれいな大自然や、少数民族の村とかにも行きたいのですが、
    いつもマイルの特典航空券で行くので、
    気軽に行かれる商業都市の旅ばかりになってしまってます。

    上海や厦門、大連や今回の青島など、
    租借地、租界となった経緯から、
    かなりの規模で、異国の街並みが残っていて、
    そこに中国人、悪く言えばマナーや服装も悪い人たちが住んでいて、
    景色だけではなく、ギャップも楽しめて面白くもあります。

    青島ではカップル写真が本当に多くて、
    幸せな感じを分けてもらえるようで良かったです。

    自分でも理由はわからないのですが、
    数年前にNHKの中国語講座とかで勉強して、
    少し覚えただけで、強気でガンガン行動していますが、
    ボクからみれば、ゆみナーラさんのタイでの行動の方が、
    すごく羨ましく感じられます。

    好きな国の言葉を覚えて旅する方が、
    数倍、楽しくなるのでしょうが、
    タイ語は全然、覚えられません。

    ボクもまた、ちょくちょくおじゃまさせていただきます。
  • あんこう鍋さん 2009/05/27 20:56:48
    こんばんは。
    はじめまして、あんこう鍋と申します。

    度々お邪魔させてもらっていました。

    中国本土、私はずいぶんと行っていなくて、
    しかも中国は広いし、全省制覇とか無理かなあと思ってはいますが。

    青島の風景、いいですね。
    夕焼けの写真に見とれてしまいました。

    食事もおいしそう。

    また、お邪魔します。

        あんこう鍋

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/27 23:44:27
    コメント、ありがとうございます。
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。
    ボクの方も、時々、旅行記を楽しませていただいています。

    そうですね、魅力的なところも沢山あるのですが、
    何よりも広くて、人も多くて、
    移動にも時間がかかるし、
    何度行っても、まだまだ奥が深そうだなって感じます。
    全省制覇なんて、難しいでしょうね。

    青島は日本人駐在員とかも多い割に、
    情報も少なく、行ってみて、
    良い場所だなって感じました。
    まだまだ行きにくい場所にも、
    驚くような良い場所もありそうなので、
    勘を頼りに、また行ってみたいです。

    また、よろしくお願いします。
  • 妄想天国さん 2009/05/24 11:17:52
    青島、素敵ですね
    Komuさん、こんにちは!

    Komuさんの旅行記は
    写真が美しいのはもちろん、お人柄でしょうか?
    文章が穏やかでとてもわかりやすいです。
    自分も旅しているような気分になります。

    そろそろ大陸にも1人旅したいなと
    考えていたので、参考にさせて頂きました。

    素敵な旅行記をありがとうございます。


    【妄想天国】







    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/24 17:52:31
    ついつい細かく書いてしまってます
    妄想天国さん、こんにちは。
    嬉しいコメントをありがとうございます。

    中国とか、何となく行きたくなる場所が出てきても、
    いつも情報が少なくて困っています。
    だけど、行ってみたら凄く良かったなと思う場所も多くて。

    他の人にも伝えたい、行こうと思っている人に、
    教えたいという思いから、
    旅行記ではついつい細かく書いてしまってます。
    料金やなんとなくわかった利用方法とかまで。

    中国というとどうしても少し偏見を持たれがちですが、
    一人で行ってみて、少しでも中国語を発すると、
    向こうもフレンドリーに答えてくれるので、
    面白いんですよ。

    しかも、物価が安い!
    安いものしか食べてないというのもありますが、
    バスなんかも間違えたら15円程度で戻ればいいやって感じで。

    上海を筆頭に、どこへ行っても人が多くて、
    刺激的なので、ぜひ、大陸にも踏み込んでみてください。
    日本とも台湾とも韓国とも似てるけど違う、
    面白い面が見つかるかも知れませんよ。
  • Noririnさん 2009/05/16 22:03:20
    やっぱり黒が呑みたい。。。
    Komuさん こんばんは

    GWは青島だったんですね。
    1度だけ「出来立ての青島ビールが呑みたい」って理由で行きました(笑)

    2泊3日で、しかも中日だけしかしっかり観光出来ないプランだっただけに
    見ていない場所が沢山。
    こんなステキな夕陽が見れるなら、ゆっくりとしたプランで再訪したい♪

    私が行った時期も花石楼には結婚記念のパンフ撮影等をしているカップルが沢山いました。
    高い場所から見下ろしたら、浜辺に白いドレス&スーツのカップルだらけでしたから(笑)
    でもその幸せを分けて貰いに再訪しようかしら♪

    Noririn

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/17 21:35:52
    意外な発見、青島黒は美味しかったっす
    Noririnさん、こんばんは。

    アジアはいつも2泊3日でも行けるという思い込みで、
    タイとかでも3日間で行ってしまうのですが、
    今回は青島で山に行きたいという思いから、
    4日間で、そしてビールは美味しい季節にと思い、
    1年先送りで機会をうかがって、今年のGWに行ってきました。

    というわけで、スケジュール的にも、気持ち的にも、
    ゆとりを持っていたのですが、
    のんびりと過ごして来れました。

    ビールも、青島ビールのみですが、
    色々と味わって来れました。
    自分は最近、ビール甘党だとうっすら気づいてきたのですが、
    青島黒は味わい深い感じで美味しかったです。

    道端の売店で、ロウ山ビールの瓶を3元で買ったのですが、
    飲みたい時には栓抜きがなく、
    栓抜きを買ったあとではビール満腹で、
    ホテルに置き去りにしたりもしてしまいました。

    個人的には青島の人は、上海やアモイに比べ、
    あまり美男美女には見えなかったのですが、
    その分、人は見かけじゃないんだと、羨ましくも思えました。

    気が向いたら、ビール街での黒を求めての再訪問をしてみてください。

    なんだかソウルにも弾丸したみたいで。。。
    あとで楽しませていただきます。
  • ochaさん 2009/05/14 01:13:24
    遅くなりました〜
    最近4トラゆっくり見れなくて〜
    でも、青島一人旅、楽しみにしてましたよ〜
    どんな思いにふけってのかしら?

    青島は2年前くらいに安いツアーがあって、参加したい!ビール飲みに行きたいと強く思っていたところなので、結局行けなかった私には、旅行記非常に興味深かったです。

    思ったより、きれいですね〜青島
    花石楼や太平角なんて、洋風な感じが中国じゃないみたいだし、街並みきれい
    それに、良い旅だったのが何よりですね〜。日本人に優しいなんて・・・
    Komuさんの人柄が、そういう人を呼ぶのかしら?

    それに、マッサージも充分堪能しましたね!
    「良子」なんて怪しげなマッサージ店で(●´艸`)フ゛ハッ フェイシャルまでやってもらって、顔までつるつる、生ビールで、まったりだし・・・
    サイコーでしたね。
    いいなあ〜

    Komuさんタイ人に間違われるなんて、どんな感じじゃ?
    想像してしまいます。むふっ


    最後の太平角で景色の良いところの夕食で、麺にビール飲んでたでしょ?
    はじめ、麺にあんこ乗ってるのかと思ってビックリ†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ
    Komuさん最近甘いもの良く食べていたから、もしや・・・と一瞬思いました
    んなわけないか〜!

    今回も良い旅行でよかったですね!!
    次回も楽しみにしていますね☆(`・ω・´)ノ

            ocha

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/14 22:33:40
    暑い時期にぜひ!
    ochaさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    青島に行こうとしていたとは、意外でした。
    青島はビールで知られていて、
    行きたいと思いつつ、日本で飲むチンタオは、
    時々、あまり美味しくないななんて思ったりもして、
    行かなくてもいいかなんて思っていましたが、
    現地で飲む、本場のチンタオは、
    意外にも美味しさ倍増でした。
    常温も美味しかったのですが、
    やはり、生、無ろ過、黒!

    そして驚いたのは、本当に思ってもいなかったほど、
    キレイな街並み。
    とは言っても、旧市街とかはゴチャゴチャして、
    空気も汚れている感じなのですが、
    海岸よりの別荘地などは、
    本当に、清々しい気分になります。

    暑い時期に海辺を散歩して、
    昼間や夕方からビールを楽しむ。
    最高です!

    良子って日本で聞くと、なんだかな〜って感じですが、
    現地の駐在員さんとかには人気のチェーン店っぽいです。
    清潔感のある店舗て、教育が行きとどいたスタッフ、
    そして足から顔まで。心地よかったです。

    旅先で現地人なりすましの術はよく使いますが、
    まさか中国でタイ人扱いされるとは。。。予想外でした。

    最後の夕方はビールにおつまみと思ったのですが、
    おつまみもみんな数人分の料理で、
    多そうだったので、麺があるか聞いたら、
    3つくらい名前を言われて。
    でも、何がなんだかわからず、
    最後に聞き覚えがある、ジャァジャァメンって聞こえたので、
    じゃあ、ジャアジャアメンって頼んだのです。
    できれば〆に出してほしかったのですが。。。
    中国とは言え、あんこ麺じゃぁないですよ。

    では!
  • はぁみさん 2009/05/12 22:44:00
    こんばんは〜!!
    有意義なGWを過ごされたんですね〜♪
    私も行きたいと思いつつ…中国にはまだ足を踏み入れてないんですが…大作のお写真を見せて頂くと、なんか懐かしい感じもするような趣のある街なんだなぁ〜と思いました〜。
    色んなとこがいいなぁ〜と思いましたが、特に小青島の夕暮れがすごくステキですね〜♪あんな赤色に包まれながらまったりのんびりしたいです〜!!
    電子塔の夜景もステキだし〜たそがれちゃえますね〜♪
    そうそう、街で新郎新婦さんが写真撮るのが中国でも流行っているんでしょうかね???韓国に行ったときもたくさんの新郎新婦さんを見かけました。韓国の方に聞いたら流行っていると言ってました〜。
    花嫁さんのお幸せそうな笑顔を見ると、こちらまで幸せな気持ちになれますよね〜♪
                              はぁみ


    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/13 22:26:42
    安上がりに満喫してきました!
    はぁみさん、こんばんは。
    1ヶ月くらい前から勤務先の営業部隊は、
    GWは忙しくて人が足りないなんて前振りをしてましたが、
    直前になって、不景気の影響か、
    シルバーウイークだなんて囁きだして、
    例年になく暇なシーズンでした。
    青島で満喫しましたが、ハノイは行きそびれてしまいましたよ〜。

    普段から夕暮れ時の良い景色は好きなのですが、
    季節もちょうど良く、青島ではノンビリできました。

    ウェディングの記念撮影は本当に多くて驚きましたが、
    青島はかつてないくらい?あまりイケメンとは言い難い、
    男性陣&女性陣が多く、その分、
    ほんのりとした幸せ感が伝わってきて、
    独り身の自分にはグサリと刺さりました。
    羨ましすぎました。

    中国は北京や上海など入門的な面白いところもあるので、
    ぜひ、突入してみてください。
    人がとにかく多くて日本人にはどこか似てるのに、
    日本とは全然、違う刺激が体験できると思いますよ。
  • hiroさん 2009/05/10 10:26:58
    実は同じ飛行機に乗っていましたよ
    私も野郎2人旅を決行しまして
    5月2日 JAL にて青島へ向かいました
    もう、5回目になるんですが、
    帰国は5月4日とあっという間でしたが
    青島ビール(純生)を飲み続ける旅でした。

    で、今後青島に行かれる人のためにちょっとした情報です

    1.食事
     ?海鮮料理には注意、海鮮は冬食べたほうがおいしく感じます。貝類は弱  い人はあたってしまいます。
     ?野菜の大産地ですから、いっぱい食べましょう
      日本の慣行栽培の野菜と味が違います。えぐみ、苦味を感じません。
      日本の報道との違いが・・・
      にんにく、生姜、セロリ、香菜。葉っぱ類、きゅうり、トマトの炒め物  は特においしいです。 
     ?ビールは純生!
      純生はアルコール3%ちょっとで薄いのですが。これはさっぱりしてう  まいんです。日本で売っているのを見たことがないです。スーパーだと  6.8元、飲食店で1本12元くらいです。
     ?青島に入国したら早速行くレストラン
      私たちせっかちですので、青島ビールと野菜炒めが食べたくて、必ず行  くお店。空港駐車場を横断した、先にある(徒歩5〜6分)秋临大酒店。
      2階にある、安い、うまい レストランです
    2.マッサージ
      komuさんも行かれた 『良子』 に限ります。私は今回時間がなかった  ので58元の頸のマッサージを選びましたが、VIPコースはもう、最高で  すよ。24時間営業らしいので、次回は毎朝行こうと思います。
     
     そんな感じです。komuさん、また、青島行くことありましたら、経験に基 づいたことしかいえませんが、助言させていただきます。

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/10 10:59:37
    二人旅もいいですね
    hiroさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    青島なんて、行く人は少ないだろうな、
    なんて思っていたら、JAL便も満席に近い状況で驚きました。

    過去の経験からお腹を物ずごく壊した前に、
    いつも貝類、蟹類を食べていたので、
    当たりやすいのだなって思って、魚介類を避けていました。

    魚料理は意外と高いのと、量が多いのと、肉がすきなので、
    ついつい肉入り料理を食べてました。
    魚がおいしい冬を取るか、
    ビールが美味しい夏を取るか、迷いますね。

    今回は野菜のものを頼むと、どっさり出てきたのですが、
    野菜の大産地ということもあったのでしょうか。
    生野菜ではないのですが、美味しくいただきました。

    ビールは外で瓶を常温で飲んでも美味しかったのですが、
    やはり飲食店でサーバーから注いでもらって、
    ジョッキ飲みするのが美味しいですよね。

    マッサージは「良子」に行きましたが、
    サービス、内容も足から顔まで全身で良かったのですが、
    凝り性のボクにはちょっと足りなかったです。
    そして高い!200元+特別マッサージ師さんで65元程度ブラスでしたが。
    ボクはやっぱり地元の人が行くような足浴とかで、
    安く、しっかりやってもらいたいです。
    タイ、マレーシア、台湾などに比べても、
    ちょっとソフトすぎかなと思いました。
    これは好みによる点だと思います。

    一人でのんびりの旅をしてきましたが、
    ビールと料理がおいしいので、
    食事の時だけでも連れがいると、すごく良さそうですね。
  • あんいえさん 2009/05/09 21:24:09
    青島行ってみたくなりました。
    Komuさん

    ANAの直行便があるところで、唯一行ったことのないのが青島です。
    今までは、これといって特徴のない街、というイメージでしたが
    旅行記を読んですごく行きたくなりました。

    春先に、西安、アモイ、大連、成都と行き当たりばったりで行ったので、今度はじっくり計画を立てて行こうと思います。
    旅行記、参考にさせていただきます!

    あんいえ

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/09 22:58:17
    意外と楽しむことができました
    あんいえさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

    ボクはここ最近は、中国へはマイレージ利用でいくので、
    日系JALの直行便が就航しているところばかりが、
    選択肢になっています。

    その中で、大連と青島はビジネスの地で、
    あまり観光の魅力はないのかなと思っていたし、
    人になぜ青島へと聞かれても、
    上手く答えられないような状況です。

    ということで、青島は何となく後回し的にもなっていましたが、
    行ってみると意外なことに、緑がきれいで、
    時期的にも暑すぎず、きままな散策に適していて楽しめました。

    中国旅行が好きな人には、
    こういう場所でノンビリもありだなと実感できました。
    お酒をたしなむのかは存じませんが、
    ぜひ、ビールが美味しい時期に訪れて、
    青島ビール三昧な旅などをしてきてください。

    あんいえ

    あんいえさん からの返信 2009/05/09 23:05:30
    RE: 意外と楽しむことができました
    Komuさん

    恥ずかしながら、私の旅行記にビールの姿が写っていないのは、食中毒で苦しんだ日を書き綴った1冊限りです。

    青島、ますます楽しめそうな気がしてきました(笑)

    あんいえ
  • jerryさん 2009/05/09 09:15:23
    ちょっと弾丸?
    Komuさん おはようございます♪

    GW、仕事だとばかり思ってました〜(@_@)
    いつの間に??って びっくりしました!

    そういえば 最後の書き込みが 
    なんだか意味深だな〜と ふと思っていました(笑)
    休みがとれて良かったですね★

    青島ビール よく聞きますが
    「青島」という所が あるのですね〜
    知りませんでした〜 ひとつ勉強させてもらいました
    ビール好きの人には きっとたまらない場所なのでしょうね

    物思いにふけり 心を癒されたようで
    何よりです(*^-^*)

    私の方は だんなっちのご両親が来ていて
    東京へ行ったり 大渋滞の県内の観光地を
    いろいろと回ってました〜

    東京は親戚に会いに行ったので あまり時間が無く
    ベタに都庁とか 浅草とかまわり。。
    浅草は人が多くて・・・ 車窓から眺めました(笑)

    ではまた〜

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/09 09:59:05
    今回は非弾丸でしたよ。たぶん。
    jerryさん、おはようございます。
    ボクの方はGW、こっそり遊んできてしまいました。
    無謀な人間なので、大丈夫だろうと判断で。

    勤務先では従業員が8人くらいしかいないのに、
    お土産お菓子が3人分も並んでいました。
    日焼して出社したボクは極秘旅でしたので
    手ぶらで、これまた気まずい感じでした。

    結局、半数が一応は遊びもできたみたいで。
    想定外でした。

    青島、ありますよ〜。
    近くにキレイな水が出る山と、
    青島がドイツに租借されていたことが重なって、
    生まれたのが青島ビールみたいです。

    ちなみに上海の近くに、
    紹興って街もありますよ〜。

    東京へ出ていたのですね。
    結構、遠いいですよね。
    浅草はボクなんかが行っても楽しいですが、
    都庁も行かれたんですか。
    確かにビルはすごいですけど。

    あ、浅草は車窓からですか。
    海外からも人が来てますからね。

    では。
  • Lotusさん 2009/05/08 21:53:03
    青島ビールの思い出
    こんばんは、Komuさん。

    GWは青島だなんて、羨ましい!
    私は9連休という素晴らしい日数を持て余しております。

    青島ビールには思い出があります。
    モニターツアーで北京に行った時、食事で
    出されたのが青島ビール。
    私はお酒がダメなのですが、同じテーブルの
    おじ様方に「若いのがなに言ってる!」と
    飲まされまして、茹でダコも真っ青になる程
    真っ赤になった私の写真が残っております。
    お付き合い程度でいいからお酒が飲めたら
    どんなに楽しいことでしょう。

    青島ま欧州の雰囲気のある場所ですね。
    中国は北京と上海しか行ったことがないの
    ですが、意外と都会でびっくりしました。
    都会の都市とは違う、のんびりとした
    素敵な街なんでしょうね。

    では。

    Lotus

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/08 23:19:21
    生だともっと飲みやすいと思いますよ。
    Lotusさん、こんばんは。

    GWはボクも3年くらい前まで、
    職場の出勤している人に気を遣ったりとかで、
    DVDをレンタルしてドラマを見たりとか、
    引きこもりGWを過ごしていました。

    一昨年になり、ようやく、
    行けるかも、しかもマイルで中国。
    自分にはちょうどよい過ごし方を見つけました。

    急なキャンセルでもキャンセル料が安いし、
    比較的、席も取りやすいので。

    お酒が飲めないとは。
    残念と言えば残念ですが、
    無駄なお金も出ないで良いですよ。
    でも、付き合い程度で飲めると、
    たまには楽しいかもしれないですね。

    年末にドイツとかに行くまでは、
    いざとなったら青島へ行って、
    ドイツ風の街並みを楽しめばいいやと思っていましたが、
    やはり本場とは違いますね。
    本場は過去を含みながら進歩していますが、
    中国ではドイツ風の古い町並みに中国人が住んでいますので。
    面白いと言えば面白いですけど。
    ただ、公園とかのキレイな木々には予想外で驚かされました。

    東京近郊にも、きれいな公園とかありますけど、
    中国はとにかく規模が大きくて、びっくりです。

    まだまだマナーなど民意も含め、
    発展の余地が沢山ある点、今後も魅力的だと思いました。
  • beijing-fanさん 2009/05/07 15:43:41
    ビージュウなんて酔っぱらったみたいでちゅう!
    Komuさん

    今日は!
    さっと素早いです!
    5月一杯は少ないマイルで特典券がはいるのですよね。

    ベトナムへ行けなくて残念でした。でものんびりとした旅が出来たのですから良しとして下さい。
    ここが終わると次はあっち、こっちと駆け回るより、のんびりとブラブラするのが最高だと思います。

    語学は全く駄目な上に、酒類にも全く興味がないので、中国語ではビージュウと言うことを初めて知りました。
    酔っぱらって呂律が回らなくなったと言うよりは、赤ちゃん言葉の様に聞こえます。人によっては悪魔の水たるものが赤ちゃん言葉?なのは面白いです。(酒が入ると酒乱になる訳ではありませんー酔っぱらいが苦手です)

    でも中国語での正確な発音はどうなのでしょう。レストランで耳にしている筈なのですが。

    将来、ベトナム航空で中国に入る、格安チケットで中国へ行くついで?にハノイの体験をしたいと考えております。

    Komuさんのハノイ行が早くなります様。

    beijing-fan

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/07 22:56:52
    中国語は音色が多彩で、なんとなく面白いですよ。
    beijing-fanさん、こんばんは。

    5月はマイルがディスカウントでしたが、
    GWはどの地域も特典利用の設定から除外されていて。。。
    中国地方は、対象外にもなっていなくて、
    その上、人気もいまいちみたいで空席も多く、
    3〜4泊の予約が取りやすい状況でラッキーでした。

    ベトナムへの思いが高まりましたが、
    たしかに予定では、行きは7時間くらいの乗り継ぎ時間があったり、
    帰りは広州で1泊など、移動やら何やらバタバタな行程でした。

    今回の旅を終えて、1ヶ所でしたが、
    その分、のんびりと、気持ちにもゆとりがあったので、
    たまにはいいなと思いました。
    いつも移動の多い旅ばかりなので。。

    中国には青島や紹興など、
    お酒好きにはたまらない地があるのに、
    お酒に興味がないとは。もったいない感じもします。

    日本で飲む青島ビールはなんだか鉄臭く感じる時もあるのですが、
    現地で飲むチンタオピージュウは、本当に爽快で美味しかったです。

    中国語は数字だけでも数えられると、
    買い物にも乗り物にも便利でいいですよ。
    そしてあとは筆談。漢字で会話が通じるのは本当に助かります。

    beijing-fanさんのハノイ旅行記も今から楽しみになってしまいました。
  • Michyさん 2009/05/07 08:36:24
    青島で物思いにふける・・・いいですね!
    Komuさん、おはようございます。

    青島の旅、満喫されてますね!
    ビールはもちろん美味しいもの、あちこち行って楽しまれた様子で何よりです。
    八大関景区の辺りとか花石楼の周辺って、ぶらぶら散歩をするのには良い場所ですよね、
    写真を拝見していて懐かしくなりました。
    やはりあの周辺は、相変わらずウエディング写真の撮影に人気の場所なんですね。 
    私なんて以前撮影用のセットとは知らず、花石楼で美しいお花のアーチの前で写真を撮ろうとしていたら、撮影セットなんだからお金払え!って注意されました(^^;)

    青島ってビールが美味しいのはもちろんですが、意外にリゾートしてるんですよね。
    私も行ってみて発見だったことを改めて想い出しました。

    何よりも羨ましいのは”一人物思いにふける…”です。
    やはり一人旅はいいですね、一人物思いにふける、
    そういう時間って旅の中でとっても贅沢な時間だと思います。 
    私も久しぶりに、また一人旅に戻ろうかと思いました。 


    Michy

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/07 22:45:51
    行ってみないとわからないものですね
    Michyさん、こんばんは。

    ハノイに後ろ髪を引かれながら、
    自分的にはユッタリ日程で青島を楽しんできました。
    とは言っても贅沢なホテルに泊まったりするわけでもなく、
    街歩き、山歩き、海辺歩き中心となりました。

    花石楼はアベックが多く、羨ましいと思いながらも、
    楼の上からの景色を満喫してきました。
    ガイドブックでは伝わらない良さを実感できました。

    花のアーチのセットとか、なんだかウソ臭い感じもしますよね。
    どこの国でもそうですが、いい人も多い反面、
    日本人などの観光客から色々な手でお金を巻き上げようとする人もいるので。
    タイ、バンコクのワットアルンでも、
    顔を入れて撮影するセットが罠のように置いてあって、
    撮影した後におばちゃんが現れてお金を請求するとかって有名な例もありますし。

    中国ですので、交通マナーなどまだまだな点も目につきましたが、
    緑がきれいに育てられていて、本当にリゾートチックな雰囲気も、
    味わって来れました。意外でした。

    珍しく1か所に3泊もしたので、
    大好きな夕日を眺めて、しみじみと、
    本当にゆったりできました。

    恋人とかと一緒に見るのもいいとも思いますが、
    今回はとりあえず、一人で夕日に癒されて良かったです。
  • 旅人のくまさんさん 2009/05/06 21:53:58
    Komuさん こんばんは
    Komuさん こんばんは。
    青島旅行記、懐かしく拝見しました。

    2年ほど前に、セントレア空港から青島・北京航路が発足し、
    その一番機で青島に行きました。

    短い旅程でしたが、市内バスに乗って一人で市内見学する
    時間もあり、旅行メンバーで飲んだ青島ビールも美味でした。

    次は、近くの孔子廟等の世界遺産も見学したいと思っています。
    ではまた。(旅人のくまさん)

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/06 23:04:20
    よく見させていただいていました。
    旅人のくまさんさん、こんばんは。

    青島は2年近く前から興味があったのですが、
    情報が少なく、よく旅人のくまさんさんの旅行記に
    おじゃまさせていただきました。
    実際に行ってみないとわからないというのがありますが、
    なんとか一人でブラブラ街歩きをこなせる良い都市でした。

    キレイな街で、避暑避寒の地らしいので、
    また今度、行ってみたいなとも思います。
  • じゃっきーさん 2009/05/06 20:15:14
    こんばんわ!
    初めまして。m(__)m
    5年前に行った青島を懐かしながら旅行記を拝見させて頂き、また行きたくなりました。
    これからもヨロシクです!(^^)

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/06 22:45:51
    早くに体験していたのですね
    じゃっきーさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。

    青島はビールで有名な事から、
    以前から興味があったのですが、
    行ってみると、ビールだけではなく、
    色々な魅力がある街だなと発見できました。

    日本人ツアー客も多かったのも意外でしたが、
    また2泊とかでノンビリしに行くのもありだなと思いました。

    では。
  • sachi-kさん 2009/05/06 15:17:28
    夕日が綺麗です♪
    Komuさん、こんにちは。はじめまして。
    sachi-kと申します。よろしくお願いいたします。

    制作途中にお邪魔してしまいました。すみません(--;)
    青島ビール飲みに行きたいと以前から思ってはいたのですが
    なかなか。今回はKomuさんの旅行記で満喫させていただきました。
    夕日が綺麗ですね。あんな場所であんな夕日なら1人でボ〜っと眺めていたいです!!
    博物館のオブジェも面白いです。
    ぜひ、私も訪青島!目指します。

    旅行記の上がりを待ってまたお邪魔しますね。

            sachi-k

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/06 17:58:21
    リゾート的な発見に驚きました。
    sachi-kさん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。

    ボクも青島はやはり青島ビールの聖地ということもあり、
    1〜2年前から興味があったのですが、
    山にも行きたいし、暑い中で飲みたいしと思い、
    4日間以上で行かれる日を夢見ていました。

    ビール博物館や街並みが注目されていて、
    マナーの悪さなんかもありますが、
    海辺のリゾート地としての顔も発見でき、
    中国は面白いなって再認識できました。

    写真では奇麗なものばかり撮ってますので、
    実際に行くと、ええって思うこともあるかもしれませんが、
    キレイに整備されているところは、本当にきれいでした。

    ぜひ、本場で青島ビールに酔いしれてきてください。
  • 潮来メジロさん 2009/05/06 14:03:44
    カササギだと思います。ヾ(^o^)
    Komuさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    いつも訪問&投票ありがとうございます。

    この野鳥はカササギだと思います。
    日本でも佐賀平野などで見られますが、韓国や中国大陸でも繁殖して
    います。
    私も初めて見たのは香港でした。きれいな鳥ですよね。
    きれいなカササギに一票・・・。(^o^)/~~~
                         (潮来メジロ)

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/05/06 17:49:53
    毎度、助かります。
    潮来メジロさん、こんにちは。

    珍しい鳥を見かけたら、
    すぐに潮来メジロさんに聞いてしまえという魂胆なのですが、
    今回も教えていただきありがとうございました。

    そうですよね。関東では見かけないですよね。
    名前は聞いたことがあるような気もしますが。
    かわいらしい鳥でした。

    写真にも応じてくれて、というか逃げられずに
    なんとか撮影でき、教えてもらうことができたので良かったです。

Komuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP