宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの宮崎。前回年末に行ってきたばかりなのにすっかり宮崎のファンになってしまいました。<br />美味しい物がいっぱいで今回も食べて食べました!その間にちょっと観光。<br />前から行ってみたかった都井岬。宮崎市内から距離があってなかなか行く機会がありませんでした。<br />今回2泊で時間に余裕があるかな?と思いいれて見ました。<br />都井岬の御崎馬、のんびりした風景に癒されました。<br /><br />今回の旅行ダイジェスト編作ってますのでよろしかったらみてください。http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10332678/<br />5/1   宮崎県庁/宮崎神宮<br />5/2   道の駅フェニックス/サンメッセ日南/鵜戸神宮<br />5/3   高千穂牧場

2泊3日子連れで宮崎の旅 観光編

11いいね!

2009/05/01 - 2009/05/03

2042位(同エリア4442件中)

7

54

ラムネ色の風

ラムネ色の風さん

GWの宮崎。前回年末に行ってきたばかりなのにすっかり宮崎のファンになってしまいました。
美味しい物がいっぱいで今回も食べて食べました!その間にちょっと観光。
前から行ってみたかった都井岬。宮崎市内から距離があってなかなか行く機会がありませんでした。
今回2泊で時間に余裕があるかな?と思いいれて見ました。
都井岬の御崎馬、のんびりした風景に癒されました。

今回の旅行ダイジェスト編作ってますのでよろしかったらみてください。http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10332678/
5/1 宮崎県庁/宮崎神宮
5/2 道の駅フェニックス/サンメッセ日南/鵜戸神宮
5/3 高千穂牧場

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 宮崎県庁 <br />宮崎県宮崎市橘通東二丁目10番1号<br />1932年(昭和7年)九州から唯一戦前から残る県庁舎。全国で4番目に古い近代ゴシック建築。<br /><br />県庁駐車場について<br />http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10333491/

    宮崎県庁 
    宮崎県宮崎市橘通東二丁目10番1号
    1932年(昭和7年)九州から唯一戦前から残る県庁舎。全国で4番目に古い近代ゴシック建築。

    県庁駐車場について
    http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10333491/

  • 平日午前9時ちょっと過ぎ県庁前で県庁の写真を撮っていると一台の車が県庁に・・・。「あれ??」って見ていると県庁前に居た子ども達(遠足??)が「知事!!知事!!」と叫んでいました。<br />もしや??と思って見ていたら警備の方が「走ったら間に合うよ!知事が来られたよ!」と教えてくださった。<br />走って行ったらちょうど知事が階段を上られているところ。(中央)この後振り返って手を振ってくださいました。(ラッキー!!)

    平日午前9時ちょっと過ぎ県庁前で県庁の写真を撮っていると一台の車が県庁に・・・。「あれ??」って見ていると県庁前に居た子ども達(遠足??)が「知事!!知事!!」と叫んでいました。
    もしや??と思って見ていたら警備の方が「走ったら間に合うよ!知事が来られたよ!」と教えてくださった。
    走って行ったらちょうど知事が階段を上られているところ。(中央)この後振り返って手を振ってくださいました。(ラッキー!!)

  • 宮崎神宮<br />宮崎市神宮2丁目4番1号  <br />古くから神武天皇社と呼ばれ天皇の孫が筑紫の鎮守になった際に神武天皇の都跡に天皇を祀ったのがはじまりとされる。 

    宮崎神宮
    宮崎市神宮2丁目4番1号  
    古くから神武天皇社と呼ばれ天皇の孫が筑紫の鎮守になった際に神武天皇の都跡に天皇を祀ったのがはじまりとされる。 

  • 道の駅 フェニックスは、 日南海岸の入口「堀切峠」から南へ約1kmにあり、 眼下に波状岩(鬼の洗濯岩)と美しい海が見渡せる絶好のビュースポットです。 四季を通して美しい花々が咲き誇る当駅は、約20本のフェニックスやジャカランダ、ブーゲンビリアなど南国情緒いっぱいです。 また近くには、青島神社や青島海水浴場、白浜オートキャンプ場もあります。<br />

    道の駅 フェニックスは、 日南海岸の入口「堀切峠」から南へ約1kmにあり、 眼下に波状岩(鬼の洗濯岩)と美しい海が見渡せる絶好のビュースポットです。 四季を通して美しい花々が咲き誇る当駅は、約20本のフェニックスやジャカランダ、ブーゲンビリアなど南国情緒いっぱいです。 また近くには、青島神社や青島海水浴場、白浜オートキャンプ場もあります。

  • 「道の駅フェニックス」<br /> 宮崎県宮崎市大字内海字三池381-1 <br />TEL 0985-65-2773 <br />FAX 0985-65-2773 <br />営業時間 9:00〜18:00(12/1〜12/28 9:00〜17:30)<br />レストラン<br />9:00〜18:00 <br />休館日 年中無休 <br />路線名 国道220号 <br />アクセス ・宮崎市より国道220号を南方向に約20km約40分<br /> <br /><br />お土産の内容などはこちらに!<br />マンゴーなど果物がたくさん売ってます。<br />http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10333491/<br />

    「道の駅フェニックス」
    宮崎県宮崎市大字内海字三池381-1
    TEL 0985-65-2773
    FAX 0985-65-2773
    営業時間 9:00〜18:00(12/1〜12/28 9:00〜17:30)
    レストラン
    9:00〜18:00
    休館日 年中無休
    路線名 国道220号
    アクセス ・宮崎市より国道220号を南方向に約20km約40分


    お土産の内容などはこちらに!
    マンゴーなど果物がたくさん売ってます。
    http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10333491/

  • 「サンメッセ日南」<br />日南市大字宮浦2650<br />TEL0987-29-1900<br />9:30〜17:00   第一・第三水曜日定休(8月、祝日を除く)<br />入園料 大人 700円  中高生  500円<br />    4歳以上  350円<br /><br />カート 30分  900円(延長30分毎300円)<br /><br />http://www.sun-messe.co.jp/index.html<br /><br />

    「サンメッセ日南」
    日南市大字宮浦2650
    TEL0987-29-1900
    9:30〜17:00   第一・第三水曜日定休(8月、祝日を除く)
    入園料 大人 700円  中高生  500円
        4歳以上  350円

    カート 30分  900円(延長30分毎300円)

    http://www.sun-messe.co.jp/index.html

  • 「サンメッセ日南」<br />世界で唯一イースター島の特別許可を得て完全復刻したモアイ像をシンボルとするレジャーパーク。

    「サンメッセ日南」
    世界で唯一イースター島の特別許可を得て完全復刻したモアイ像をシンボルとするレジャーパーク。

  • 牛や小動物がいるふれあい牧場がある。<br />丘陵を生かして造られているので坂道だらけ。<br />有料でカートがあるが30分で900円とちょっと高め。<br />景色もよくお弁当を持って遊びに行くにはいいがモアイ像だけを目当てだと700円は高いように思う。<br />1回見たら次回は行かないと思う。(観光で時間がないので)

    牛や小動物がいるふれあい牧場がある。
    丘陵を生かして造られているので坂道だらけ。
    有料でカートがあるが30分で900円とちょっと高め。
    景色もよくお弁当を持って遊びに行くにはいいがモアイ像だけを目当てだと700円は高いように思う。
    1回見たら次回は行かないと思う。(観光で時間がないので)

  • カート。<br />道はカートも通る。狭いので絶えず気にかけ避けなければならない。

    カート。
    道はカートも通る。狭いので絶えず気にかけ避けなければならない。

  • 「鵜戸神宮」<br />日南市大字宮浦3232<br />TEL 0987-29-1001<br />宮崎市内方面から行くと鵜戸神宮駐車場と書いてあるプレートがあるがまだ先より(鳥居のある道)左折した方が鵜戸神宮に近い。ただし道が狭いので離合の際注意。(民家を抜ける道)<br />前に行ったときは知らなくて手前の駐車場(大型バスなど停めれる)に停めたら徒歩10分は歩いた。狭いトンネルを抜けたりして薄暗く怖かった。<br />今回は前の事を教訓に先から曲がると駐車場待ち・・・。離合は大変・・・。でもこっちがいいよなあ〜〜。

    「鵜戸神宮」
    日南市大字宮浦3232
    TEL 0987-29-1001
    宮崎市内方面から行くと鵜戸神宮駐車場と書いてあるプレートがあるがまだ先より(鳥居のある道)左折した方が鵜戸神宮に近い。ただし道が狭いので離合の際注意。(民家を抜ける道)
    前に行ったときは知らなくて手前の駐車場(大型バスなど停めれる)に停めたら徒歩10分は歩いた。狭いトンネルを抜けたりして薄暗く怖かった。
    今回は前の事を教訓に先から曲がると駐車場待ち・・・。離合は大変・・・。でもこっちがいいよなあ〜〜。

  •  霊石亀石<br />ご本殿下の磯に、母君豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われる霊石亀石(桝形岩)がある。この亀石に四角い穴があり、この枡形の穴に男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれている。「運玉」は粘土の素焼きで近くの小学生が作っている。運玉が今の形になったのは、昔は貨幣を投げていたが、地元の小学生が渚に落ちている貨幣を拾うようになったため、昭和29年に鵜戸小学校の先生と一緒に考え出したのが始まり。

     霊石亀石
    ご本殿下の磯に、母君豊玉姫が出産の為に乗って来られたと言われる霊石亀石(桝形岩)がある。この亀石に四角い穴があり、この枡形の穴に男性は左手、女性は右手で「運玉」を投げ入れ、見事入ると願いが叶うといわれている。「運玉」は粘土の素焼きで近くの小学生が作っている。運玉が今の形になったのは、昔は貨幣を投げていたが、地元の小学生が渚に落ちている貨幣を拾うようになったため、昭和29年に鵜戸小学校の先生と一緒に考え出したのが始まり。

  • お乳岩<br />母君の豊玉姫が御子の育児のため、両乳房をご神窟にくっつけて行かれたと伝える「おちちいわ」は、いまもなお絶え間なく玉のような岩しみずを滴らせて、安産・育児を願う人々の信仰の拠り所となっている。<br />

    お乳岩
    母君の豊玉姫が御子の育児のため、両乳房をご神窟にくっつけて行かれたと伝える「おちちいわ」は、いまもなお絶え間なく玉のような岩しみずを滴らせて、安産・育児を願う人々の信仰の拠り所となっている。

  • 「運玉」<br />5個1セット  100円<br />粘土の素焼きでできている直径2センチほどの玉。

    「運玉」
    5個1セット  100円
    粘土の素焼きでできている直径2センチほどの玉。

  • 国の天然記念物である「岬馬」(御崎馬)の生息地の入り口には、馬が岬の外に出ないように<br /> 「駒止めの門」が設置してあります。駒止めの門で、馬の保護育成のための資金として協力金<br /> 車:400円、二輪車100円を支払って奥にすすみます。<br />

    国の天然記念物である「岬馬」(御崎馬)の生息地の入り口には、馬が岬の外に出ないように
     「駒止めの門」が設置してあります。駒止めの門で、馬の保護育成のための資金として協力金
     車:400円、二輪車100円を支払って奥にすすみます。

  • 都井岬ビジターセンター うまの館<br />野生馬と自然のバランスや自然界の営みについて、最新の映像や<br />音響設備を用いて分かりやすく解説してくれる情報資料館です。<br />2階にある360度のサークルビジョンシアターでは迫力ある映像を見<br />ることができます。このシアターは、120名が収容できます。<br />[料金]<br />大人500円 大学・高校300円 中学・小学200円<br />20名以上は、団体割引<br />大人450円 大学・高校250円 中学・小学150円<br />都井岬に宿泊の方につきましては、半額

    都井岬ビジターセンター うまの館
    野生馬と自然のバランスや自然界の営みについて、最新の映像や
    音響設備を用いて分かりやすく解説してくれる情報資料館です。
    2階にある360度のサークルビジョンシアターでは迫力ある映像を見
    ることができます。このシアターは、120名が収容できます。
    [料金]
    大人500円 大学・高校300円 中学・小学200円
    20名以上は、団体割引
    大人450円 大学・高校250円 中学・小学150円
    都井岬に宿泊の方につきましては、半額

  • 馬だけではなく猿も道に出てくるので運転注意!

    馬だけではなく猿も道に出てくるので運転注意!

  • 都井岬灯台<br />都井岬の最南端標高250mの断崖に立つ白亜の灯台。44キロメートル先の海上を照らすという53万カンデラの<br /> 光で、都井岬沖を行き交う船の安全を昭和4年から守り続けています。灯台の最上階は展望室になっていて、天<br /> 気のいい日は大隈半島までもが見渡せます。九州で唯一の、内部が見学できる観覧灯台です。<br />見学料 大人200円<br />

    都井岬灯台
    都井岬の最南端標高250mの断崖に立つ白亜の灯台。44キロメートル先の海上を照らすという53万カンデラの
     光で、都井岬沖を行き交う船の安全を昭和4年から守り続けています。灯台の最上階は展望室になっていて、天
     気のいい日は大隈半島までもが見渡せます。九州で唯一の、内部が見学できる観覧灯台です。
    見学料 大人200円

  • 全国でもめずらしい野生馬の生息地で現在110頭。岬の丘陵地帯では「御崎馬」と呼ばれる馬が草を食んでいる。天然記念物に指定されている。<br /><br />宮崎市内より約90キロ。<br />「港の駅めいつ」や「道の駅なんごう」を過ぎ都井岬への道は山道で曲がりくねった道が続く。

    全国でもめずらしい野生馬の生息地で現在110頭。岬の丘陵地帯では「御崎馬」と呼ばれる馬が草を食んでいる。天然記念物に指定されている。

    宮崎市内より約90キロ。
    「港の駅めいつ」や「道の駅なんごう」を過ぎ都井岬への道は山道で曲がりくねった道が続く。

  • 都井岬ソテツ(蘇鉄)自生地 (国指定特別天然記念物)<br /> ソテツは種子植物ソテツ科に属し主に東南アジア・台湾及びオーストラリアに分布する亜熱帯性植物である。<br /> ソテツ科には数種類あるが、その中のソテツ一種だけが日本の南端に達しており、都井岬はソテツの自生地<br /> の北限となっている。都井岬のソテツは、御崎神社境内および付近の渓谷に約五千本が暖国性の潅木と混<br /> 生している。<br />

    都井岬ソテツ(蘇鉄)自生地 (国指定特別天然記念物)
     ソテツは種子植物ソテツ科に属し主に東南アジア・台湾及びオーストラリアに分布する亜熱帯性植物である。
     ソテツ科には数種類あるが、その中のソテツ一種だけが日本の南端に達しており、都井岬はソテツの自生地
     の北限となっている。都井岬のソテツは、御崎神社境内および付近の渓谷に約五千本が暖国性の潅木と混
     生している。

  • 都井岬<br />串間市大納<br />TEL 0987-72-0479<br />

    都井岬
    串間市大納
    TEL 0987-72-0479

  • 馬は近づいても平気にしている。野生馬といっても人間は見慣れているのだろう。<br />気が荒い時期でなければかなり近づけると思う。<br /><br />宮崎市内からかなり距離があって寄り道しながら都井岬に来たがやっぱり来て良かった。<br />この景色をずっと見たいと思っていたから。<br />ガイドブックには必ず載っている都井岬。<br />天気もよくのんびり馬を眺めてゆったりした気分に!!

    馬は近づいても平気にしている。野生馬といっても人間は見慣れているのだろう。
    気が荒い時期でなければかなり近づけると思う。

    宮崎市内からかなり距離があって寄り道しながら都井岬に来たがやっぱり来て良かった。
    この景色をずっと見たいと思っていたから。
    ガイドブックには必ず載っている都井岬。
    天気もよくのんびり馬を眺めてゆったりした気分に!!

  • 恋ヶ浦 宮ノ浦はサーフィンをする人でいっぱいだった。

    恋ヶ浦 宮ノ浦はサーフィンをする人でいっぱいだった。

  • 「道の駅なんごう」からの展望。<br />島々が見えて美しい景色。

    「道の駅なんごう」からの展望。
    島々が見えて美しい景色。

  • 都井岬から宮崎市内に・・・。夕日が美しい!!

    都井岬から宮崎市内に・・・。夕日が美しい!!

  • 「高千穂牧場」<br />都城市吉之元町5265-103<br />TEL 0986-33-2102<br />9:00〜18:00(11月〜3月は17:00)<br />入園料・駐車場無料<br /><br />標高500mの霧島山麓に広がる観光牧場。<br />敷地内でジャージー牛や羊、馬など飼育している。牛の搾乳、ソーセージ作り、バター作り、アイスクリーム作りなど体験メニューがある。<br />しかし祝日でも1回開催、定員数も20名と少ないのでなかなか参加するのはむずかしそう。体験室が狭いのでそれくらいの人数しか入らないのだろう。<br />体験については<br />http://www.takachiho-bokujou.co.jp/taiken.html

    「高千穂牧場」
    都城市吉之元町5265-103
    TEL 0986-33-2102
    9:00〜18:00(11月〜3月は17:00)
    入園料・駐車場無料

    標高500mの霧島山麓に広がる観光牧場。
    敷地内でジャージー牛や羊、馬など飼育している。牛の搾乳、ソーセージ作り、バター作り、アイスクリーム作りなど体験メニューがある。
    しかし祝日でも1回開催、定員数も20名と少ないのでなかなか参加するのはむずかしそう。体験室が狭いのでそれくらいの人数しか入らないのだろう。
    体験については
    http://www.takachiho-bokujou.co.jp/taiken.html

  • 羊の毛刈り<br />祝日のイベントで開催されていた。<br />

    羊の毛刈り
    祝日のイベントで開催されていた。

  • お土産物を売ってる売店は人、人、人でどこがレジの並びなのか?すぐ見て分からないほど。<br />あいにく天気も悪くなってきて雨模様。尚更売店は人だらけ。<br />お買い物にも時間がかかりそう。<br />(GWだからしかたないのかも??)<br />たぶん普段の土日はそれ程ないと思う。<br />天気が良ければお弁当を持ってバトミントンやサッカーボールなど持ってきたら一日遊べそう。<br /><br />焼肉やジンギスカン料理が食べれるレストラン「まきばのレストラン」もある。

    お土産物を売ってる売店は人、人、人でどこがレジの並びなのか?すぐ見て分からないほど。
    あいにく天気も悪くなってきて雨模様。尚更売店は人だらけ。
    お買い物にも時間がかかりそう。
    (GWだからしかたないのかも??)
    たぶん普段の土日はそれ程ないと思う。
    天気が良ければお弁当を持ってバトミントンやサッカーボールなど持ってきたら一日遊べそう。

    焼肉やジンギスカン料理が食べれるレストラン「まきばのレストラン」もある。

  • 今回ソーセージやざるチーズ、ヨーグルト、飲むヨーグルトなど買ってみたが一番美味しかったのはヨーグルトのプレーン。(イチゴより美味しい)<br />次回は大量買いしてくるぞ!!飲むヨーグルト(プレーン)も美味しかった。<br />

    今回ソーセージやざるチーズ、ヨーグルト、飲むヨーグルトなど買ってみたが一番美味しかったのはヨーグルトのプレーン。(イチゴより美味しい)
    次回は大量買いしてくるぞ!!飲むヨーグルト(プレーン)も美味しかった。

  • 見た目同じように見えるが左がいちごソフトクリーム右が普通のソフトクリーム。各250円<br />色がイチゴでもうっすらなので味はどうなの?って思ったがイチゴの味濃厚!<br />牛乳(小)110円も飲んでみる。でも牛乳好きの娘が全部飲んでしまって味見できず・・・。

    見た目同じように見えるが左がいちごソフトクリーム右が普通のソフトクリーム。各250円
    色がイチゴでもうっすらなので味はどうなの?って思ったがイチゴの味濃厚!
    牛乳(小)110円も飲んでみる。でも牛乳好きの娘が全部飲んでしまって味見できず・・・。

  • 高千穂牧場の隣に「キッチンガーデン夢見が丘」という「食」がテーマの複合施設があるのだが駐車場待ちで今回あきらめた。シュー無リームが有名らしい。<br /><br />天気が良ければもっと遊びたかったが雨が強くなってきたので帰る事にする。<br /><br /><br />

    高千穂牧場の隣に「キッチンガーデン夢見が丘」という「食」がテーマの複合施設があるのだが駐車場待ちで今回あきらめた。シュー無リームが有名らしい。

    天気が良ければもっと遊びたかったが雨が強くなってきたので帰る事にする。


この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/05/15 18:07:09
    宮崎の素敵な場所めぐり
    こんにちは〜〜
    お気に入りにに登録してくださり、
    またこちらも承認くださりありがとうございます。
    これからも宜しくお願い致します。

    私も先日九州を回ったときに宮崎にも立ち寄りましたが、
    県庁くらいしか行っていないので、宮崎オンリーだとこれだけ回れていいですね。
    モアイ像も行きたかったのですが、
    意外と思っていたよりも南にあったので断念しちゃいました。
    同じ理由で鵜戸神宮、こちらも断念。
    ラムネ色の風さまの旅行記で行った気にっせていただきました〜

      たらよろ

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/05/15 19:05:57
    RE: 宮崎の素敵な場所めぐり
    たらよろさん、早速お訪ねいただき、コメントまでありがとうございます!たらよろさんにまで登録いただけて嬉しいです!!
    たらよろさんの九州旅行記見てましたよ〜〜。で我が家はちょっと無理なので(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート)グループホテルにし、これまたたらよろさんが行かれた温泉には是非ともとパスがある物にしたんですよ!!
    我が家も1泊で行ったときはあまり観光できませんでしたが2泊あるといろいろと行けます。それでも高千穂峡はあきらめました。
    高千穂牧場と近い感じしません??同じ高千穂だし・・・。
    (え??私だけ??なのかしら??)
    ところが高千穂牧場は都城市(鹿児島県との境)ですが高千穂峡は大分や熊本の境なんですよ!!
    都井岬か高千穂峡か!!で今回都井岬にしました。
    熊本でしたら日帰りできるので高千穂峡は後日日帰りで行きたいと思います。
    でも鵜戸神宮や都井岬、行った気になっていただいてよかったです!!
    子どもがいてもハードな回り方ですよね!!よく子どもがついてきてます・・。あ!帰ったらパパがダウンしてましたあ〜〜。
    きっと食べすぎ!!

    また、たらよろさんの旅行記にお邪魔しますね!!
  • Taka4さん 2009/05/11 09:23:47
    ぶっ(^。^; ぶわっはっはっは!!(^O^;
    ・・・いや、こりゃ、失礼(^_^;
    最後の写真で、吹き出してしまいました。本当にミルク好きなんですねぇ〜

    ・宮崎県庁
    知事の登庁は9:00頃ですか?そうすると早起きしていかねばならんたい。

    ・宮崎神宮
    ここは予定にはいっとらんばってん、よかふんいきやね〜〜ここも行きたかねぇ・・

    ・フェニックス
    ここは景色も良さそうですが、マンゴーが安く手に入りそう。
    う〜〜ん、はずせないなぁ・・・

    ・サンメッセ日南
    うちの伯母は足が悪いので、カートがあるなら助かりますね。
    でもちょっと高いかな? 景色はいいけど、動物を見るなら高千穂牧場でもいいかも・・・

    ・鵜戸神宮
    ここは行きたいって言われているので、ぜひ行かねばなりません。
    結構歩くところが多い様だったので懸念していたのですが、近いパーキングがあるのですね。多少混んでいてもそちらをつかわないと・・・

    ・都井岬
    どうせ行くならここまで行きたいですねぇ・・
    景色もいいし、いろいろ見てくるところもありそうだし・

    以上ここまで、宮崎県庁以外を1日で回ろうと計画しているのですけど、無謀でしょうか?(^o^;

    高千穂牧場は帰りによりたいですねぇ・・・

    細かい印象が良くわかってとても参考になります、ありがとうございました。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/05/11 09:45:33
    RE: ぶっ(^。^; ぶわっはっはっは!!(^O^;
    Taka4さんおはようございます。
    旅行記見ていただきありがとうございます。
    コメントもいただいて嬉しいです。
    少しは役にたってますか??
    細かすぎ??って思いながらも・・・性格ですかねえ??
    道の駅フェニックス、サンメッセ日南、鵜戸神宮、港の駅めいつで昼食、都井岬は1日コースで行けます。
    サンメッセ日南は・・・それ程でもないのでパスとして県庁に9時、平日ならみやざき物産館、〜道の駅フェニックス、なんですが青島もありますねぇ・・・。ここも外せないですけど・・・。
    青島はわりと近いので高千穂牧場に行く前でもいいかもしれません。
    高千穂峡にもいかれるんですよね??私も行ったことがないのですが日程的に無理だったので今回やめましたが日帰りで今度行ってみようかと画策中です。これも行ったらレポしますね!!

    高千穂峡から入ると言うことですか??結構な移動距離になりますね!

    宮崎はひでじビールが有名です。(Taka4さんはご存知ですか??)
    http://www.hideji-beer.jp/
    是非ご賞味くださいね!!あとチキン南蛮!・・・。
    次から次ぎに美味しい物が浮かんできます。

    今回家から900キロの移動でした。
    まだまだ旅行記続きます。お時間あったら見てくださいね〜〜。

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2009/05/11 15:41:28
    ふむふむ・・・
    ラムネ色の風さん、こんにちは

    旅行記、とても役に立ってます。
    おかげさまで、早々に旅行プランが立てられそうです。

    今、考えているのは・・・
    1日目
    朝:佐世保発、高速で熊本へ
    昼:熊本でご飯、高千穂へ、高千穂観光
    夜:高千穂の国民宿舎泊

    2日目
    朝:高千穂発、東側海沿いを一気に南下
    昼:宮崎市街を通り越し、日南へ、日南観光
    夜:宮崎市街に戻り宮崎観光ホテル泊

    3日目
    朝:県庁に押しかける
    昼:高千穂牧場、さくらさくら温泉
    夜:その後佐世保へ一気に戻る

    ・・・2日目が無謀かな(^_^;

    チキンと宮崎牛とマンゴーは、ぜったいはずせません!!(^O^/
    ひでじビールですか? これもメモメモφ(.. )

    旅行記の続き、楽しみにしてま〜〜す

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/05/11 20:01:38
    そうですね〜!!
    Taka4さんこんばんは!
    少しはお役にたってるみたいで嬉しいです。
    Taka4さんの日程予定、私も同じように組みますね〜〜。高千穂からだと遠いですものね!!移動に時間かかって観光がどう入れるか!!
    難しいですね〜〜。
    都井岬は難しいでしょうね!
    鵜戸神宮までかなあ〜〜。高千穂と都井岬だと北と南の端ですから・・。
    さくらさくら温泉って泥の温泉ですよね??(知らなくて泥って・・・私ったら・・・)興味あったんですよ!!
    折角だからっていろいろ見たいし食べたいけど選ぶの大変ですよね!
    Taka4さんの夏休みは8月ですか?
    お母様たちお疲れにならないといいですね!

    あ、そうそう、東国原知事の予定表?があるのでそれを見たら会える可能性
    があるか分かると思いますよ!
    http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/yotei/
    こんなものもあるんですね!びっくりしました!

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2009/05/11 23:43:06
    うちの決まり文句は「せっかくだから・・・」です。
    これが出ちゃうと、ついついいろいろと詰めこんじゃうんですよねぇ・・・(^o^;

    やはり都井岬は難しそうですね。
    まぁ日南は2日に分けて観光、最悪、高千穂牧場はあきらめればなんとかなるかも・・・あるいは、3日目の帰宅を深夜にしてしまえば・・・

    一同、疲れるかな・・・(^_^;

    さくらさくら温泉、以前鉄腕DASHでやってましたが、泥パックが有名らしいので、伯母さんと、お袋と、家内を連れて行くので、ちょうどいいかな・・・と。(考えたら、すごい組み合わせ(-o-;)

    東国春知事の予定表は、これ、いいですね。
    でも、間際まで公開されない様ですね・・・テロ防止かな?

    まぁ、まだまだ3ヶ月もあるので、じっくりとスケジュールを練り上げていきたいと思います。

ラムネ色の風さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP