イエメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

おんぼろ船でジブチからイエメンへ!

1いいね!

2009/02/10 - 2009/02/13

411位(同エリア491件中)

0

0

angelintheworld

angelintheworldさん

イエメンに急遽行くことになった。どうしよう全くの予想外!すべてはエリトリアに行くことになった為。とりあえずジブチに大使館があったのでとりあえず行ってみた。どうやってヴィザが取れるか聞いてみた。レター必要かな?一応、市内に日本領事館があるけどどうかなと聞くと、パスポートとそのコピーと写真、ヴィザ代7000ジブチフラン(約42ドルしない程度、2009,02当時)でいいと云うので、後日そこへ行って,私は特別にたった一時間でイエメンヴィザゲット!そして今度は船の手配!これが最悪、不定期なのでひたすら待つのみ。飛行機で飛べばいいけど、この安くて、しかも国境を海路で渡るなんて素敵だなという旅の浪漫に煽られ、絶対船で行ってやるという気合で、なんとかそんなに待たずに船でイエメンに向かった。意外と厳しいジブチのフェリーターミナルを難なく通過し、いざ乗船場に行くと、これまたびっくり私の乗る船はおんぼろの木製の船だった。しかも乗客は五十人足らずの小さな船で、おまけに牛や馬などの粋な乗客?付き。また殆どデッキ越しでのイエメンまでの海路となった。ちなみに出航時間の予定の夜八時から、真夜中の午前1時頃となった。そのあとはひたすら就寝。揺られる船旅でも、待って疲れた方が強かったらしい。そして、輝く朝日の中、目が覚めてトイレに行くと、とてつもない船の揺れに慄き、もうそのあと船酔いが酷くて大変でしたが、すぐにそれも慣れた。船員の人が、軽いサンドイッチの朝食をくれたけど、船酔いのため、あまり気が進まなかったが、吐いたのでなんとか戴いた。チャイと共に。そしてお昼頃までには私の体調も良くなり,お昼もその後戴いた。みんなで手でピラフみたいなものを食べるのだけど,気を使ってか、スプーンを持って来てくれてとても感激した。そしてその後、やっとイエメンが見えてきた。そしてモカという美しい港町が太陽の中、輝いて現れ、我々はとうとうイエメンに無事到着した。そこがあのコーヒーで有名なモカだった。下船すると、早速、荷物検査そしてイミグレーションでヴィザの提示、滞在許可のスタンプを戴き、私はなんと三ヶ月間の滞在許可を貰った。あと観光客はレジストレーションが一週間以内に大都市の警察で必要だが、あまりチェックされない。私の場合そのあとタイズに行った時、そこの警察でそれをなんとか取った。そしてサナアにいったら、必ずイエメン各地を訪れることのできるパーミッションがまた別に要る。それはサナアの旧市街にある、ツーリストポリスで瞬時に取得できるが、予め、旅行日程とかを告げる必要がある。滞在日数に応じて、彼らがいろいろアドバイスもしてくれる。そしてそこでそれを貰ったら、それを十枚くらい、日数とかに合わせて、コピーをして、検問でそのコピーを渡せる用意が出来てる事が必要である。何はともあれ晴れてイエメンに入国。今回の旅はどうしようか?

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イエメンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イエメン最安 370円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イエメンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP